
今年お世話になった車とか
ミラクルシビック vti(5MT)
ひょんなことから1日借りさせてもらったのですが、1500cc130馬力に5速MTとあらば心地良い加速が自由自在の良い車でした。グランドシビックのヒラメのような低いボディから比較するとずんぐりむっくりした印象がありましたが、今見るとペタペタに低く感じます。
30系のコルサディーゼルターボ
ミラルゴ@ぴーかんコルサさんがこちらに来られた際に試乗させてもらいました。ディーゼルターボの盛り上がりが楽しくて試乗の範疇を超えて神戸までハンドルを手放さなったという・・
今は岐阜の某所預りとなりましたが、何らかの形でまた見られることを期待しています。ミラルゴさんの次の車はまさかのストーリア仕様のデュエット。富山のストデュエマニア??な方も4駆デュエットが増車になって界隈がまた賑やかになってきました。
BMW X1(ディーゼルターボ)
大洗まで安く安楽に3人で行くというミッションに応えてくれた車。
レーダークルーズや慣れればしっくりくる操作系統は長距離ドライブが楽しかったです。(眠たかったけど)
高速道路や深夜の快走路がほとんどだったとはいえ、クラウン並の重量級の車がリッター20を超えるのに感動します。
CX-3
急に車が必要な事態となり、格安レンタカー利用や車種指定できなかった状態で無指定で予約したところまさかの1500ディーゼルターボ車。
軽く踏んだらドッカンと加速するのは素晴らしく、アイドリングもタペット音が気になるガソリンエンジン程度で静か。(BMWは完全にキャンターと間違うくらいの音)
一ヶ月前にBMW X1を運転したあとだったので、ずいぶん運転がしやすいサイズと感じました。
観光シーズンがピークな京都市内の渋滞が半分を占めてもリッター19程度でした。全くエコ走りをせずともこれくらいは出せるというのがすごい。
K13マーチ
格安レンタカーにしては新しく、距離も浅めで外観もピカピカだったんですが、新しい割には走りに関してのヤレ(CVTとか脚周り)が気になった車でした。今となっては全部ゴーンが悪いで片付けられる雰囲気ですが、ライバルと渡り合えるくらいの質の高い車を作っていたらなあと思いました。

上級グレードなのでタイヤアングルインジゲーターが装着されてました。
エンジン始動後すぐとか、後退時にハンドルの切り位置を表示してくれます。必要な装備かは微妙ですが、初心者がどういう状態でどういう挙動になるかを視覚で分かって見なくても出来るようになるなら・・
むしろトレーラートラックに必要なんじゃないかと。
ミラトコット
タイムズカーシェアの無料キャンペーンでウワサのトコットが体感できるとのことでしたので、久方ぶりにドライブという体裁で日吉ダムまで行ってきました。
8月の猛暑真っ盛りだったので、渋滞に引っかかると外気温が恐ろしいことになってました。
日吉ダムの堰堤内部は年中20度周辺を保たれているので、涼みに行くという目的。
CVTの違和感のある制御もずいぶん改良されてきた感があります。まだ4ATのほうがダイレクト感はありますが、実際のスピードのノリはCVTが上回ってきているかと。それでいて燃費に関しては軽々20超え(下記のメーター表示は始動後すぐに渋滞に巻き込まれている数値)なので、徐々に良い方向に進んでると思います。
八木町神吉から日吉ダムに抜ける京都日吉美山線は7月の大雨で通行止に。
更に土砂崩れが進んで未だに復旧できずにいます。今年は地震や風水害が立て続けに起きて土木関係の仕事が激増したのか、放置気味の要復旧箇所があちこちで見受けられました。
今年見かけたクルマ
天候不良な日が多かったとか、電車でおでかけする比率が増えて段々撮影するチャンスが減ってきました。今年撮った写真を集約して見てみると、自分が車を運転したくてもできなかった小学校高学年以降の車が好きなんだなあと感じました。(だいたい京都52・53・54あたり)
ドマーニちゃうで、ジェミニやで
ワンダー
グランドシビック
まさかのコンチェルト、しかも四駆
何十年放置されてるのだろうか・・
昭和の車は現役より静態保存されてる時代のほうが長くなってる感じがします。
オープンなロータリーターボ
外車の33ナンバーとか最強すぎる
パトカー(騒音測定車?)の33ナンバーもやばい
機動捜査隊とかに配備される=不人気車両として役所が認めたという雰囲気
センチュリーのホイールとグリルが意外とマッチしているハイラックストラック
まさかの5ドアHB
コンチェルトやカペラが倒れてもパルサーが残っていたのに・・
10年後くらいにプリウスが天下を取るとは誰が予想しただろうか。
三菱が次期デボネアとV6の開発を断念し、フォーマルな5ナンバーセダンとしてトヨタからOEM供給を受けていたたマークⅡ(カープラザ店取扱)、ギャラン店は引き続きデボネアの名前で売られていた(嘘)
クレスタワゴン(嘘)
30系ソアラが美しい、ダウンサイジングの時代にV8エンブレムが誇らしい
92のレビン
個人的には86よりソアラっぽくて好きなのですが

5ナンバーのショートは走りやすそうです。
サニーエクセレント4HT(妄想)
うちの近所の2000ツインカムはノートe-powerに置き換わってました
グランツーリスモが目立ってましたが、何だかんだでブロアム系が一番売れてたのかな?(未確認)
ライト消し忘れのおぷてー
館内放送してもらったほうがいいかなと思ってるうちに戻ってこられました。
京都はマツダオートが強かったのでタイタンはよく走ってた
新幹線
↑の弟分
ロッキーの限定車とか胸熱
セアト・テッラ(と思う)
アルトハッスルとかのセアト版?
元々フィアットパンダのライセンス生産をしていたらしいのですが、独自のフェイスリフトが行われたようです。東南アジアの古い車の魔改造第1回目的な顔つき。
ピックアップトラックのキャブに屋根を載せたのではなく、FFだから後部を切ってバン形状を貼り付けたような雰囲気。
サンマル(違)
鉄仮面でなく6気筒のターボEXにドキドキしました。
オプションのステッカー?づくしのR31に動揺してしまいました。
個人的なこと
先月末にずっと飼っていたうさぎが亡くなり、夫婦共々典型的なペットロス状態です。産まれてから13年半、某ホームセンターで強気の値付けから段々値下げされていよいよ次は売り場から下げられるんじゃないかと思い、後先考えずにお迎えしてから12年半の長生きうさぎでしたが、1年ほど調子が思わしくなくていよいよペット介護かと覚悟していた矢先のことでした。
もうちょっとしたらみんカラ巡回も再開したいと思います。