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にー丸のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

今年は日曜日だったにー丸ツーリング

6月8日は毎年にー丸ツーリングの日です。
誕生日に峠道を走りながらビーナスラインまでツーリングに行くという自分イベントです。
S2000しか所有していなかったころから続けているので、いつもはS2000をオープンにして出掛けているのですが、オイル漏れのため今年はお休みです。
そんなわけで…



今年はS1でお出掛けです。
前日3時間かけて洗車しましたw



めんどくさいホイールもきれいになりました(^^)



簡単に点検したところ、クーラントが減っていたので補充しておきました。

さて、この日は日曜日ということもありいつもより混むことが想定されるため、いつもより早めに行動することとしました。
コースはいつもと同じで大鹿村から分杭峠を越えて高遠の方へ。
最初に寄ったのは…



南アルプスむら長谷の道の駅です。







ここのクロワッサンは非常に有名で、試食もあるのですが出されてもあっという間に無くなってしまうほど人気です。



今年もクロワッサンの試食を頂こうと思ったのですが、ちょうど終わってしまったようで今年は普通にパンを買いました。



串付フランク。



目玉パン。
これはいろんな味が楽しめて美味かったです(^^)
思い出したらまた食べたくなったw

ここで少し休憩して次の目的地に行こうと思ったのですが、思ったより時間が早い。
途中でちょっと時間を潰そうかと考えた時、あそこに寄っていこうと。



杖突峠を移動していましたが、まだ「峠の茶屋」には一回も寄ったことがありませんでした。
2階に上がり、展望台の方へ。



こんな写真じゃ伝わらないと思いますが、すごいいい景色でした。
そしてここへ寄ったということは…



峠ステッカーを買いました!
記念すべき最初の1枚目。
と言っても全国の峠を巡って集めようなんてこれっぽっちも思ってませんが(^^;)

ちょっと時間を潰せたのでツーリングを続けます。
次に寄ったのは…



麺屋藏人(くろうど)。
ここも毎年昼食に来ているところなのですが、昼時となると平日でさえ混んでいるのでこの日は開店前に来ました。
それでも既に10人以上待っていました。
早めに来たのは正解で、開店後すぐ座ることができました。





さらっとメニューを見て…



焼き味噌豚骨に。
やっぱり旨いです(^^)
今年もスープまで全部いかせてもらいました。

昼食後、いよいよビーナスラインに入ります。
蓼科を回って白樺湖へ。



ローソンに見えないローソンへ。
駐車場だけ借りてお買い物しないのはルール違反ということで…



からあげクンをw
さっき昼を食べたばっかりなのにww





この日は1日曇りだったのですが、暑くもなく寒くもなくといった気候で過ごしやすかったです。

ツーリングを続けます。



いつもの富士見台の撮影スポットに来ました。



ここでは晴れてる方が良かったかな?



いつももうちょっと撮影するんですが早々に切り上げて次の目的地へ。



霧ヶ峰にやってきました。
元霧の駅の跡地ですが、さすが休みだけあってかなり混み合ってました。
いつもならすぐにじゃがバターですが、先に別の目的を達成します。



それは「霧ヶ峰ビーナス」の中にあります。



はい、峠ステッカーです。
「霧ヶ峰」というのもあり、峠プロジェクトとは違うかなと思いつつもこちらも購入。
これ、霧ヶ峰以外にも美ヶ原とかあるのかな?

さて、こちらの目的は達成したので…





いつも通りじゃがバターを(^^)
お腹いっぱいでも旨いものは旨いw

ここで少しゆっくりしてからビーナスライン最後の目的地へ。



美ヶ原へやってきました。



以前平日に来た時は自分だけだった駐車場も、この日はかなりの台数がいました。





うーん、やっぱりこの天気だとちょっと微妙な景色ですね。

さて、平日にはやっていない店がこの日は開いていたので…



ソフトクリームを買いました。
うーん、お腹の空く暇がないw

まだちょっと早い時間でしたが…



美ヶ原をあとにしました。
美ヶ原からは北の峠道を下り、そのまま松本へ抜けたいところですがずっと通行止めのため上田方面へ迂回して松本方面へ。

で、まだ取っていないチェックポイントがあったので…



美鈴湖(ダム)へ。



ここは釣りができるようですが何がいるんですかね。
なおせっかくここへ寄ったのに、この日寄った全てのチェックポイントはポイントが加算されていませんでした。
走行ログには美鈴湖があるのにコレクションには美鈴湖がないという悲しい事態に。
ロングツーリングの実績は残っていましたが。

さてそこからはどんどん南下して…



最後の目的地、餃子食堂へ。
ちょっと早い時間でしたが混むよりいいかとさっさと店内へ。



この日はいっぱい食べたので最後はシンプルに餃子12個定食で。
平日なら誕生日餃子をお願いするのですが、平日限定なので仕方ないですね。
もうそんなに食べられなかったでしょうけど(^^;)

早めの夕食を済ませ、その後自宅に帰ってきました。
約12時間、330kmの旅でした。
今年はソロツーリングでしたが、ソロツーリングなりの楽しみ方をしてきたのでした(^^)
Posted at 2025/06/09 21:48:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2025年06月01日 イイね!

車の状態が心配だった甲信ジムカーナシリーズ2025 第1戦

6月1日の日曜日、地元さるくらモータースポーツランドで甲信ジムカーナシリーズ2025第1戦が、今年もオートテストと併催の形で開催されました。

通常ならすぐに当日の話になりますが、ちょっと1週間ほど前に遡ります。
その日はS2000のメンテナンスをしていて、エンジンオイル&オイルフィルター、デフオイル、ブレーキフルードの交換作業を行っていました。
そこでエンジンオイルを抜くためドレンボルトを外そうと下に潜った時…



オイル漏れを発見してしまったのです。
場所はエンジンとミッションの繋ぎ目。
ずっと流れ出しているわけではなく、オイルが循環した時に漏れてきているものと思われます。
そういえばこの車でオイル漏れって初めて見たような…
とにかく作業を続けます。

デフオイルについては前回交換してからまだ1,000km走っていないのですが、先日走ったG身延でとにかくチャタリング音がひどかったのです。
デフのオーバーホール後まだ1回(500km時点)しかオイル交換していなかったので、まだちゃんと慣らしができていないのかとデフオイルの交換も行いました。

ブレーキフルードについてはエッセでワンマンブリーダーを使って交換するようになったので、S2000でも自分でするようになりました。
ただ今回交換作業をしていた際…



画像ではわかりづらいのですが、ブリーダープラグのネジ部分からもフルードが出てきてしまっていたのです。
もちろんブリーダープラグは最低限しか緩めていません。
ちょっと嫌な予感がしつつも全ての作業が終了し、エンジンをかけてブレーキを踏み込むと奥の方でぐにゅっとした踏み心地。
やはりブリーダープラグからエアを吸ってしまったようです。
1週間後に大会だというのにどうすると思いつつ、オイル漏れの修理依頼をするためいつもお世話になっいるホンダーカーズへ。

状況を説明しましたがエンジン側かミッション側かはとにかくミッションを降ろしてみないとわからないということで高額修理費は決定です。
問題は作業日程ですが、現在リコール作業で忙しいらしく最短で22日との事。
1日のさるくらどころか15日の笠置山にも間に合いません。
さるくらは移動距離も短いし、走行本数も3本だけなのでそのまま走る事とし、15日の笠置山はさるくらを走った時の様子で決める事としました。

さて、もうひとつ残った問題。
エアを噛んだブレーキをどうにかしなくてはなりません。
何の対策もせず同じ事をしてもまたエアを吸ってしまう可能性は高いので、対策をしてからエア抜きをする必要があります。
そして大会の前日…



ちゃんと対策したところブリーダープラグのネジ部からフルードが漏れることは一切なくなり、無事エア抜きが完了しカッチリしたペダルの踏み心地が戻ってきました。

前日までそんなことをしながらようやく当日の話へ。









オートテストと併催という事もありますが、今回はジムカーナ部門の出場者もかなり多かったです。
エントリー数は53となかなかの台数です。



そんなわけでちょっと不安なところがあるS2000で出場です。



ゼッケンは51番。
最後から3番目です。

この日のコースは…



こんな感じ。
そんなに難しいところはないような気はしますが、どこでタイムを削ればいいかわからない人です。



この日はずっと雲が出ていて路面温度はあまり上がらず。
試走の後、練習1本走って続けて本番1本目、昼を挟んで本番2本目となります。

練習走行の最初のうちはタイヤが全然グリップせず、探りながらの走り。
途中パイロンタッチをしていたらしく、残念なタイム。
とりあえず練習でよかったという事にしておいて…
ところでデフのチャタリング音は相変わらずでした。
不具合が発生していなければいいのですが。
ブレーキについては全然問題なしでこちらは安心。

そして本番1本目。



やらかしました(^^;)
ひし形で入らなければいけなかったのにちょっと迷って通り過ぎてしまいました。
ミスコースにはならなかったものの、バックで戻ったので当然タイムは劇遅。

昼を挟んで後のない本番2本目。



大きなミスはありませんでしたが、タイム的にはいまひとつでした。

なお今回の大会の動画を「LAP+ SIDE-By-SIDE」さんが公開されていますので貼らせてもらいます。



BGMで流れてるイース知ってる人ってどれだけいるのかな?
ちなみに自分は当時MSX2で現役でプレイしていた人です(笑)


この日帰る時に自分のパドックの路面を見てみましたが、オイルが垂れた跡はありませんでした。
これならとりあえず大丈夫かなと15日の笠置山に申し込みました。
またデフのチャタリング音ですが、練習では鳴っていたものの以降は特に感じられなかったため新油が馴染んだのかな?
とりあえず様子見です。

ただ今年のにー丸ツーリングはS2000はお休みですね。
今年8日は日曜日ですが今のところ雨予報なのでどうしようかな…
晴れ予報に変わってくれればいいんだけど。
Posted at 2025/06/03 21:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月18日 イイね!

初めてのG身延

5月18日の日曜日。
大変久しぶりとなるお気軽ジムカーナに行ってきました。
お気軽ジムカーナで最後走ったのは清里の最終戦でもう5年半も前になります。

お気軽ジムカーナシリーズ2019最終戦!

あの時は次の会場が決まっておらず、大会自体が無くなってしまうところでしたが身延でできる事になったとの事で一安心でした。
しかし世の中はコロナ禍となり、ジムカーナの大会も次々中止となりました。
自分も当時は何年かジムカーナをお休みしていました。
ようやくジムカーナの大会も行われるようになり、自分もジムカーナを再開したものの身延へは行っていませんでした。
というのも…



自宅から身延って直線距離だと60kmないくらいなんですが、実際移動すると180km以上あるんですよね。
かなり遠くなってしまったのでこれまで行かないままとなっていました。
今年はもっとジムカーナにしっかり取り組んでいこうと思っていたのですが、今月は他の大会がないためようやく行く事を決めたというわけです。

まだ夜が明けきらない早朝4時半に家を出て、途中チョチョさんに合流してもらって道案内してもらいました。
事前に熊王さんからの情報でこの日は参加者が多いとは聞いていましたが…





ほんといっぱいいっぱいってくらい集まってました。
懐かしい皆さんとも簡単に挨拶を交わしてから早速準備へ。



車両はもちろんS2000。
この日S2000は自分だけ。
改めて皆さんの車を見回してみると、S2000もかなり古い部類の車になったなと感じます。



この日のゼッケンは22番で、最後から2番目の出走。
そういえば先月の笠置山でも22番だったっけ…



この日のコース図はこんな感じ。
初めての場所なのでとにかくミスコースしないように走りたい。
走り慣れたところだとコースの覚え方になんとなくコツをつかんでいるんですけど、ここではとにかく歩いてコースを何度も見て覚えました。
そして実際にコースを見て思ったのは…





傾斜がキツイ。
というか坂のように見えます。
ここまで傾斜が付いたコースは初めてです。
これは明らかに走行に影響が出そう。
初めてこのコースを走ってまともにタイム出せるのかと思いつつ、完熟歩行、ブリーフィング、そして練習走行へ。

とにかく練習走行で少しでも慣れるしかないと走ったのですが、おっかなびっくりな走りでサイドターンは失敗しまくり。
シフトチェンジのタイミングもわからず、とりあえずミスコースせずに走り切りましたって感じでした。

そしてそのまま続けて本番1本目。



動画の撮影はラーメンやきにく藤田さんの奥さんにしていただきました。
あと1本目の車内。



何とか大きなミスなく走り切れました。
タイムを確認すると自分のいるNT4クラスは5台中4台まで48秒台という接戦。
自分はその48秒台の一番下でした。
でも2本目でタイムアップできれば十分表彰台が狙えそう。

完熟歩行を挟んでの本番2本目。



やらかしまくりでした(^^;)
1本目で2つめのサイドターンで思いっきりカウンター当ててる状態だったので、もう少し丁寧にやろうと思ったら…
上り坂で丁寧にしようとしたところ、いきおいが足りず振り出せずに失敗。
さらに振り出せなかったことでリアタイヤでパイロンを踏ん付ける。
おまけにゴール手前の下り坂で頑張り過ぎて止まれずかなり大回りに。
当然大幅タイムダウンです。
結局1本目タイムで順位変わらず4位で終わりました。
まー、それでも初めて走ったところで他の皆さんと近いタイムで走れたので、悪くはなかったのではないかと勝手に思ってます。

反省走行の後の昼食の時間では懐かしい皆さんとお話しできて、改めて来てよかったなーと(^^)
その後表彰式になったわけですが、表彰台に上がるなら着替えは準備してこないといけないという事を知ったわけで(笑)

その後フリー走行となりましたが、うまく走れたと思ってもタイム的には本番1本目から0.1秒しか早くなく、大して進歩は見られませんでした。
そして帰りの時間も考えちょっと早めに会場をあとにしました。

久しぶりのお気軽ジムカーナは大変楽しめました。
さすがに毎回行くのは大変なのですが、これからは年に何回かくらいは行ってみたいなーと思うのでした(^^)
Posted at 2025/05/20 21:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月11日 イイね!

2年半かかってようやくドラレコ取付完了

2022年の11月。
S1にもドライブレコーダー付けた方がいいよなと、ドライブレコーダーを購入しました。
買ったドライブレコーダーはこれ。



コムテックのZDR035です。
208の時にもコムテックにしましたが、特に悪い印象はなかったので今回もコムテックにしました。

で、いつ取り付けようかなと考えたのですが、冬場に内装の取り外しを行うとツメを折ったりクリップを破損する可能性が高いため、温かくなってから取り付けを行おうと考えていました。
しかしこういうものは買ってすぐ作業しないとなかなかやる気が出ないもので…
結局1年半放置して去年のGWにようやく取り付けを行いました。



Aピラーガーニッシュを外し、電源コードを配線します。



天井にコードを押し込んでルームミラー後ろへ出します。



電源はヒューズから取ります。



エーモンの電源取り出しヒューズでは容量の合うものがなかったため、ちょっと変わった形のものを買いました。



で、ドライブレコーダー本体を固定し、電源も接続してフロント側は終了。
ここでやる気があればリアカメラの取り付けも行うところですが、配線を天井ではなくサイドシルから行っていくとなるとかなり内装をばらさないとならないため、とりあえずフロントだけでいいやとまた放置。
それでもいい加減やらないとと去年の11月に作業を再開したものの、とにかく内装の外し方がいちいちわからず途中で断念。
今年の12ヶ月点検の時ディーラーで内装の外し方を教えてもらい、今週末ようやく残りの作業を行いました。
当初はちゃんと整備手帳にしようと考えていたものの、内装ひとつひとつ撮影して外し方の手順をそれぞれ説明するのはあまり大変そうだったのでそれは諦めました。



運転席足元の内張り。
エンジンフードオープナーの外し方がわからないといきなりはまります。



スカッフプレートはボディへの固定はクリップですが、リアサイドの内張りとはスライドするタイプのはめ込みなので、知らずに力業で外そうとすると壊れます。



リアサイドの内張りを外すにはリアシートの座面、背もたれを外す必要があります。
座面は上に持ち上げると外れるのですが、簡単に外れない場合は力業です。
背もたれは2箇所で固定されてますが構造をよく見れば何とかなるかという感じ。
リアサイドの内張りは基本クリップですが、樹脂製のクリップはもう破損覚悟です。
ラゲッジルームサイドの内張りとのつなぎ目は外し方がなかなかわかりづらいです。



ラゲッジルームサイドの内張りは完全に外さなくても配線を通せるため、とりあえず配線するのに邪魔にならない程度に。
Cピラーガーニッシュは外す必要がありますが、こちらはクリップではまっているだけなのでそんなに苦労しませんでした。



最大の難関、リアゲートの蛇腹ホースに配線を通す作業。
そもそも配線通しを通すのすら厳しいほど中がキツキツです。
しかもリアカメラのケーブルの端子はL字型なので、さらに難易度が上がります。
蛇腹ホースにせっけん水(台所用洗剤を水で薄めたもの)をどんどん流し込んで滑りを良くして作業を進めたところ、時間はかかったものの無事通すことができました。



リアゲートの内張りも全て外します。
何ヶ所かボルトを外す必要がありますが、とにかくクリップが固くなかなか外れません。
クリップは金属製なので壊れませんが、リアゲート側に残ってしまうものがあり、それを抜き取るのがまた大変でした。
そしてようやく配線が完了し…



リアカメラの取り付けができました。
蛇腹ホースを通す時にケーブルにかなりストレスがかかったため断線を心配しましたが、無事リアカメラ繋がりました。

というわけで買ってからちゃんと取付完了まで2年半もかかったというお話しでした(笑)
Posted at 2025/05/11 21:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年04月20日 イイね!

どうしてもできなかった笠置山ジムカーナ第2戦

20日の日曜日、笠置山ジムカーナ第2戦に行ってきました。



もちろん今回もS2000です。
前回初めて表彰台のてっぺんに登り、まぐれでなかったことを証明したいところ。



今回はエントリー数34となかなか盛況でした。
そんなわけで…



今回のゼッケンは22番と結構後ろ。
今回もR2クラスですがR2クラスの最後から2番目のゼッケンでした。

どうでもいい話ですが…



今回初めてタープテントを持っていきました。
いつかは欲しいなーと思い、去年シーズンが終わってからアマゾンのセールの時に買いました。
3月の時はまだ日差しも強くないしという事で持っていきませんでしたが、一気に気温が上がり始めたので今回は活躍するだろうと持っていきました。
でも1日曇りだったので別にどっちでもよかったという(^^;)

さて、それでは今回のコース。



もう何回サイドを引かせてくれるんだろうという、ほとんどのパイロンでサイドターンが必要なコースです。
でもスタートから最初のパイロンまでこれまでにない距離で、目いっぱいアクセルを踏めます。
ただ自分にとってはこの長い直線からのフルブレーキが問題になったのかも。



先ほども言いましたがこの日は1日曇り。
路面温度の変化は少なかったので、そういう意味ではタイヤの空気圧を必要以上に気にする必要はなかったかと。

いつも通り、午前中は練習走行です。
この日はエントリー数が多かったため、5本の練習となりました。
最初の直線、多くの車が3速に入れてましたが自分は2速でギリギリ足りました。
ファイナルをローギヤード化したため、2速レブまで引っ張っても以前のように100km/hまでは出なくなりましたけど、95km/hくらいまでは出ている感じ。
ジムカーナでここまでの速度を出したことはこれまでありません。
フルブレーキングの後、テクニカルゾーンに入っていきます。
ここで問題が発生。
最初の270度ターンでどうしてもサイドターンに失敗するのです。
正確にはサイドを引いてもリアタイヤがロックしない。
その後のところはちゃんとサイドターンできるのにここだけどうしてもできない。
結局練習で1回もできることなく本番走行へ。



本番1本目。
今回も外撮りはなしです。
やはり最初のターンは失敗です。
それどころか本番3本も全て失敗しました。
ちょっとずつやり方を変えたりもしましたが結局何をやってもロックさせることができませんでした。
そしてこの日はこの1本目が自分のベストタイムとなりました。
順位としてはクラス3位でかろうじて表彰台に登れました。
しかし最初のターンができなかったのが悔やまれます。
ここがちゃんとできていればもっと上に行けた可能性はありました。
タラレバの話をしててもしょうがないんですけどね。

どうしてロックさせることができなかったのか、ちょっと考えてました。
今回ジムカーナでは経験したことのない速度からフルブレーキングしたことで、もしかしてリアが一時的にフェードした状態になったのかも。
自分のS2000はサイドを引いた時だけABSがカットされるようにしてあるため、フルブレーキングの時はABSを当たり前のように使っています。
S2000の前後のブレーキの関係は普通のFF車のような感じで、前後重量配分50対50の車にしてはリアブレーキが小さく容量不足です。
リアのディスクはベンチレーテッドではなくただのソリッドのため、サーキットを走ってるS2000は熱でハブがすぐダメになるみたいです。
S2000はリアブレーキはサイド一体のため、リアのブレーキパッドはメタルパッドでなければロックさせることはできません。
ただでさえ摩擦係数が高いパッドの上、対応温度域はそんな高くありません。
100キロ近い速度からのフルブレーキングで一気に温度が上がって一時的に効かなくなったのかなぁと。
単純に自分がヘタなだけの可能性も十分ありますが(^^;)

そんなわけで今回は最初のサイドターンがどうしてもできず、なんとも微妙な結果に終わった第2戦でした。
Posted at 2025/04/21 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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