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にー丸のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

実質一本勝負だった甲信ジムカーナシリーズ最終戦

19日の日曜日。
地元さるくらで甲信ジムカーナシリーズの最終戦が行われました。
今回は関東チャンピオンシリーズと併催で、甲信シリーズの方がおまけといった感じです。
チャンピオンシリーズという事もあり…









ガチな方々ばかりです。

この日は朝方まで雨が降っていたせいで水溜りはないものの、路面はしっかり濡れている状態です。
天気も曇りですぐには乾きそうもない状況です。



タイヤがもう終わりかかっており、今シーズン中に替えるかどうか迷った結果、来シーズンにシバタイヤのR31にしようと考えたのですが、それが間違いだったことを後で思い知ることに。



この日のゼッケンは105番でまた3桁。
甲信シリーズ出場者は101から番号が割り当てられていました。
つまり甲信シリーズの出場台数は5台、R1シリーズ3台、R2シリーズ2台で今回も一騎打ちとなります。
自分は最終ゼッケンなので一番乾いた路面を走れると思っていたのですが…



この日のコース。
前回のオートテストと併催のコースと比べると1.5倍くらい長いコースです。
ミスコースしないようにしっかり覚えないとです。

チャンピオン戦という事で走行は本番2本のみ。
普段練習走行のあるジムカーナばかり走っていますが、今回はガチ勝負です。
最終ゼッケンという事で昼前くらいにようやく本番1本目。



動画の提供はBlueSWさん、撮影はT代さんがしてくださいました。
ありがとうございます。

そして車内動画。



乾いた路面を走れると思っていたのに、途中で雨が降り出しまたウェット路面に。
グリップを確かめるように走り出したものの、冷えた上に終わりかかったタイヤでは全然グリップせず、どんだけ安全運転だよって激遅タイム。

その後コースオープンとなり、昼食の後コースを歩いたもののどこを改善すればとかそんなレベルでもなく…
そして本番2本目へ。

午後はほとんど雨が降ることはなく、走行のたびに路面状態が良くなり皆さん大きくタイムアップされ、実質2本目勝負に。
そして自分の走行順となり…



車内動画。



ミスなく走り切れば勝てる状況だったにも関わらず、パイロンタッチ(しかも2回)して勝ちを逃すという。
結局今シーズン甲信シリーズでは1回も勝てずに終わってしまいました。
しかし外撮り動画を見てみるとあまりのサイドターンの下手さ加減に恥ずかしくなります。
笠置山でまた修行しないと…

次の日曜日はその笠置山の最終戦となります。
そして日曜日の雨予報がずっと消えないんですよね。
何とか雨が降らずに今シーズン最後のジムカーナを走れるといいんですが。
Posted at 2025/10/21 21:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年10月12日 イイね!

抽選会はちょっとした勝利だったお気軽ジムカーナ最終戦

12日の日曜日。
山梨県身延までお気軽ジムカーナの最終戦(抽選会戦)に行ってきました。

この日は抽選会があるという事もあり…





エントリー数26(ダブルエントリー1台あり)とパドックギリギリな台数が集まりました。



前日から泊まりで来られてる方々もいたという事で、今回は入り口に近い方の場所へ。



今回のゼッケンは22。
前回で養生テープが終わってしまったので今回から新しいテープですが、買い置きしてあったテープがなぜかピンクだったという(笑)

今回はのコースは…



こんな感じ。
これまで参戦してきた中で一番テクニカルなコースです。
特に中盤、Aのパイロンで左のサイドターンをした後、タイム狙いならBのパイロンで右のサイドターンですが、振り出しに失敗するとCのパイロンに引っ掛かってバック必至というレイアウトです。



早朝雨が少し降っていましたが、とりあえずほぼドライの路面でした。

まずは練習走行。
例の中盤のところはAで左ターンした後、「あっ、これは間に合わない」と直感し、Aのパイロンで多めに回し、Bのパイロンはグリップで回る事にしました。
タイムは狙えないですがバックするよりマシといった考えです。
こんな後ろ向きな考えなのでタイムが出ないんでしょうが。

練習走行の後の本番1本目。



撮影はIke-Yさんがしてくれました、ありがとうございます。

そして1本目の車内映像。



最初のブレーキングで思いっきりタイヤをロックさせて、むっちゃ白煙あがってます(^^;)
スタートでサイドブレーキがちゃんと戻ってなくて、ABSが効かない状態でガツンとブレーキ踏んでしまいました(自分のはサイドを引いた時だけABSがカットされる仕様)。
これでリズムが狂ってその後はグダグダに。
サイドターンもカウンターが多くて無駄が多いです。
中盤は大回りし過ぎな感じもしますが、とりあえず必要以上に減速せずに通過できた感じ。

この後コースオープンとなりましたが、ここで自分は抽選会の商品を見に。



ここで紹介されている商品は全部で10種類。



1.目玉のダイソンの掃除機
2.バーダルのエンジンオイル(20リットルのペール缶)
3.米(3人分)
4.ジャッキスタンド
5.タイヤカバー



6.ぶどう(3人分)
7.アストロプロダクツのトルクレンチ
8.ボッチタイマー
9.ティファールのアイロン
10.ツールワゴン

今年自分がお気軽シリーズに参戦したのは全4戦。
自分の名前を書いた紙を入れたボールを欲しい商品の箱に入れて抽選会を待ちます。

そして本番2本目へ。



車内映像。



サイドターンの無駄なカウンターも減っていい感じで中盤に入ったのですが、Aのパイロンに寄せきれずサイドターン失敗。
結局大回りすることになってしまい全然タイムは縮まらず。

いつもはこの後反省走行ですが、この日は時間が押していたためそのまま昼食へ。
昼食の後は表彰です。
かなり遅いタイムだったのでとても表彰台なんて無理だと思っていましたが、なぜかクラス3位。
速い皆さんが軒並み中盤ではまってタイムを落としてしまったようです。

その後お楽しみの抽選会へ。
最初に展示されていた10種の商品の抽選が行われ、その後全てのボールに対して商品が配られました。

そして今回の戦果。



タイヤカバーは自分しかボールを入れていなかったため自動的に自分のもとに。
袋に入っていたため皆さん何かわからなかったようで避けられたようです(自分は聞いていたのでこれを選びました)。
あとの2本はトイレットペーパーとなり、残りもトイレットペーパーだったら…と思っていましたが、最後の最後に残ったのが自分のボールでぶどうをゲットしました。
結構いいものをいただくことができました。



ひとりで食べるにはなかなかの量のぶどう。
毎日おいしくいただいているのでした(^^)
Posted at 2025/10/14 20:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年09月28日 イイね!

遅かったがとりあえず納得した走りができた甲信第3戦

28日の日曜日。
甲信ジムカーナシリーズ第3戦に出場しました。
会場は地元さるくらで…



今回もオートテストと併催です。
そんなわけで…







今回も出場台数は多いです。
ジムカーナ部門の出場台数も増え、今回はクローズドも含めて15台(うち1台欠場)とだんだんジムカーナ人口も増えてきました。
と言っても自分が出場する甲信R2クラスは自分も含めて全2台なので、こちらも増えてくれると嬉しいかなと。



そんなわけでもちろんS2000で出場です。



ゼッケンは113番と3桁の番号なんて初めてかも。
まー、今回は71番から始まっているのでこんな大きな番号なわけですが。

今回のコース。



ここ最近右のサイドターンができなくなってしまったので気にしていたのですが、8の字の最初が右ターン。
最初のターンを失敗した場合、次のターンもまず失敗するパターンです。
嫌な予感しかしないですが、完熟歩行、試走の後練習走行へ。

練習走行では8の字の右ターンでちょっと早くサイドを引き過ぎてパイロンを引っ掛けてしまいましたが、とりあえず8の字ターンはちゃんと回せました。
ただ1速でいけるか迷っていたところがことごとくレブに当たってしまい、そこを修正して本番1本目へ。



とりあえずサイドターンを失敗したり、PTをすることなく走り切りました。
久しぶりに納得できる走りができた感じでしたが、1位と2秒差ととんでもなく遅い。

昼食後もう一度コースを歩いた後本番2本目へ。



いろいろタイムアップの策を考えてみましたが結局0.1秒しか縮まりませんでした。
そんなわけで今回も負けてしまいました。

しかし今回はやたらギアが合わないというのを感じたコースでした。
今シーズンはファイナルを4.3に変えましたが、これが全然合わない感じでノーマルの4.1ならちょうどよかった気がします。
ただここのところ右ターンをやたら失敗していましたが、今回は1回も失敗することなく回すことができたので、その点についてはようやく納得する走りができた気がします。
だからといってタイムは全然出てないのですが(^^;)

今シーズンはあと、お気軽の抽選会戦、甲信シリーズ第4戦(チャンピオン戦併催)、笠置山の第5戦とそれぞれ1週間おきに続きます。
遅くても納得できる走りをして来シーズンに繋げられたらと考えています。
Posted at 2025/09/30 20:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年09月23日 イイね!

お気軽ジムカーナ第7戦とその後

9月21日の日曜日。
お気軽ジムカーナに行ってきました。



この日もほぼ満員御礼でパドックはいっぱいいっぱいです。
天気は移動中雨に降られたものの、身延に着くころには晴れて蒸し暑い日でした。



ここのところどうもうまく走れないので先月スプリングを変えました。
あえて以前使用していたレートの低いスプリングに変更しました。
それがどう変わるか。
変更してから1回も練習していないので、この日がぶっつけ本番状態です。
実は前日ちょっと不具合を発見してしまって、不安を抱えながらの走行となってしまいましたが…



ゼッケンは21番。
NT4クラスですが、この日のNT4クラスは7台の出走となっていてます。

この日のコースは…



ちょっと短めのコースとなっています。
右コーナーがやたら多く、右のサイドターンがうまくできなくなってしまった自分にはちょっと辛い感じです。

そしてまずは練習走行。
スタートとして右に曲がってからの左のサイドターンは特に意識することもなくすんなりできましたが、ゴール直前の右のサイドターンは失敗しました。
この日も嫌な感じです。

その後本番1本目。
練習同様やはりゴール直前のサイドターンを失敗。

コースオープンの後の本番2本目。



もう割り切ってそれまでグリップで走っていたスラロームの最後の右ターンでサイドを引きました。
これがちゃんとターンでき(速いかどうかは置いといて)、ゴール手前の右ターンもちょっと引っ掛かりましたがようやく回すことができました。

その後の反省走行ではようやく右ターンもスムーズに回せるようになりましたが、それでもこの日は遅すぎました。
クラス7台中6位と全くいいところがありませんでした。

表彰式後のフリー走行で少しでも右ターンの感覚を取り戻そうと思いましたが、また右ターンができなくなってしまい、タイムも落ちる一方だったので早々にこの日は終わりにしました。


そして秋分の日の今日。
ちょっと整備をしました。
土曜日に見つけた不具合。



これは左リアのドライブシャフトを固定しているスピンドルナット。
わかる人はすぐお気付きでしょう。



こちらは右側で正常な状態。
つまりカシメの位置がずれていてナットが緩んでしまっているのです。
機械式LSDにしていると左側のハブナットが緩むことがあるそうです。
数ヶ月前からアクセルオン時にリアから「バキッ」て音が聞こえる事がありましたが、どうやらこれが原因のようです。
このナットのサイズのソケットを持っていなかったためすぐ注文しましたが、それが今日届きました。



ナットのサイズは36mmです。
ただまだ足りないものがあってこのナットの締付トルクは245N・m。
そんな高トルクに対応したトルクレンチは持っていません。



とりあえずロングスピンナーハンドルで締め付けてみましたが、規定トルクに足りているかどうかは全くわかりません。



かなり力をかけてみましたがカシメが元の位置まで来ていません。
やはりちゃんとトルクレンチを用意しないとダメか…

ところで自分は現在3本(4本)のトルクレンチを所有しています。



東日のQL140N-MH。
対応トルクは30~140N・mで差込角は12.7mm。
主な用途はホイールナット、サスペンション関連の締付です。



同じく東日のQL50N-MH。
対応トルクは10~50N・mで差込角は9.53mm。
主な用途はドレンボルト、オイルフィルター、スパークプラグ等の締付です。



最後も東日でQL15N-MH。
対応トルクは3~15N・mで差込角は6.35mm。
主な用途はブレーキのブリーダープラグの締付です。



レンチのサイズを比較するとこんな感じです。
あと昔ホームセンターで5,000円程度で買ったトルクレンチもありますが現在は使用していません。
245N・mに対応した同じシリーズのトルクレンチはQL280N-MHとなりますが、それなりのお値段はします。
そりゃスナップオンやマックツールズなんかと比べれば全然安いんですが、数回使うかどうかわからないものをまた買うのもなーと考えてます。
特にここのところ車エンゲル係数がちょっとやばいレベルになってるので(^^;)
タイヤもほとんど終わってるし、なかなか悩ましい…
Posted at 2025/09/23 20:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年09月07日 イイね!

Sの整備をした週末

暑くて週末の車いじりもなかなかやる気が起きなかったのですが、そんなことも言っていられない状況もあり、ここ数週は汗だくになりながらもいろいろ作業をしてました。
この週末やってた作業。

6日の土曜日。
早々に洗濯を済ませ、S1の整備開始。



まずはオイル交換。
S1は1年ごとのオイル交換で毎年3月に交換を行ってましたが、それはモービル1を使っていたからこそでした。
現在はカストロール(VW/AUDIの規格に適合)が入っているのですが、カストロールを1年で交換したところあまりに劣化がひどくて、これは1年使っちゃダメだと思っていたので交換です。





今回オイルの銘柄も変更するのでフィルターも交換です。
で、オイルは何にしたかというと…



WAKOSのPRO STAGE-Sです。
なぜこのオイルかというと今年の笠置山ジムカーナ第1戦の優勝賞品で頂いたからです。
ただS1のエンジンオイルの容量は6リットル。
もう1回優勝できればよかったのですが、そんなにはうまくいかないですね。
足りない2リットル分は買い足しました。
指定オイルの粘度は5W-30ですが、このオイルの粘度は10W-40。
ちょっと固いかなと思ったりもしましたが、運転してみると全然気になりませんでした。
なかなかよさそうな感じですが、これも半年後には交換してモービル1に戻すつもりです。

さて、オイル交換のためせっかくフロント2輪をジャッキアップしたので…



タイヤホイールを外してホイールを洗う事にしました。
こんなに汚くなるまでほっといてはいかん(^^;)



ホイールの裏側まで洗ってとりあえずきれいになりました。
1ヶ月もするとまた真っ黒になってしまうんですが(T_T)

で、あとは…





整備手帳でもアップしたホイールスピードセンサーの交換。
今回このセンサーを交換するにあたり社外品について色々調査したのですが、かなりの種類の部品があることがわかったので、今後自分で交換可能なパーツについてはできるだけ社外品を使っていこうかなと。

そんなわけで土曜日はS1の整備中心でした。

明けて7日の日曜日。
この日は朝から地区の河川清掃で既に汗だくな状態からS2000の整備を。



ここのところジムカーナのサイドターンが下手になったなと思っていたのですが、気になったのは左ターンは問題なく、右ターンばかり失敗してたなと。
そういえばさるくらで練習した時も右ターンしかないコースだったし、前回の笠置山もほとんど右ターン。
もともと右ターンが下手というのもあるのですが、それにしても左ターンはそんな意識しなくてもできるのに、右ターンはかなり気を使ってました。
これってブレーキに問題があるんじゃと思い、ちょっとメンテナンスする事にしました。



スライドピンの動きが渋くなってるのかもと思いましたが、特にスライドピンの動きに異常はなし。
とりあえずキャリパーの清掃をし、ピストンを一番奥まで戻してみる事にしました。
サイドブレーキ一体のS2000のリアブレーキのピストンを戻すには、ピストンを回すことで戻します。
ここでちょっと気になったのは片側はしっかり奥まで戻ったのですが、もう片方は途中から空回りしてるようでそれ以上奥に入らなかったんですよね。
もしかしてサイドブレーキ機構に問題が発生してるかなぁ。
気にはなりましたがそのまま組み直しました。



実は先日S2000のブレーキキャリパー1台分をヤフオクで入手しました。
エッセのブレーキキャリパーをオーバーホールしてS2000もやってみようと思ったわけです。
ただ入手したキャリパーの状態があまり良くなく、ちょっと苦労しそうです。



送られてきたキャリパー、片方のダストブーツには大きな穴が空いており、もう片方はそもそもダストブーツが付いていませんでした。
どうやらサーキットで酷使されていたもののようで、熱の影響でダストブーツがダメになってしまっていたようです。



そのせいでピストンに一周錆が出ています。
幸いピストンを抜き取ることはできましたが、このピストンの再使用はちょっとやめた方がよさそうですね。
ちょっとずつ作業を進めてますがいつまでかかる事やら…

そんなこんなでS1とS2000の整備をした週末でした。
Posted at 2025/09/09 21:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「@=pwp-inakichi=さん 和田には営業所があるので、そこへ作業しに行ったのでした。
道中の峠道を楽しんでたので、全然大変って意識がないですww
今回建物の中までは入らなかったので、ぜひ温泉楽しんでみてください(⁠^⁠^⁠)」
何シテル?   10/10 22:14
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
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