• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

さるくらでジムカーナと流し撮りの練習

日曜日、30日の公式戦に向けてさるくらでジムカーナの練習をしました。



この日は…



こんな感じで集まりました。



まさきむさん。
この日の練習の取りまとめと手配をしてくれました。



N溝さん。



BSわひこさん。



UZ3さん。



私。



TRさん。
撮影のために朝から参加してくれました。



今日のコース。
まさきむさん設計。
入口と出口のところの3本のパイロンのスラロームが鬼過ぎて午後からここは変更されました(^^;)

ちゃんとジムカーナの練習はしていましたが…



何だこれは!?
こんなとこで飲んじゃだめですよ(笑)



いや、さすがにこのスラロームはラジコンでも無理だ…(笑)



わひこさんがお湯を沸かしてくれたので…



昼はカップラーメンを美味しくいただきました(^^)
何かおやつばっかりだな(笑)

ちなみにこの日は、



ジジ壱さん。



ドラエモンさん改めスマットくんさん。



RYU R55さんが遊びに来てくれました。
ただせっかく皆さん来ていただいたのにほとんどお相手できず申し訳なかったです(^^;)

さて、この日はジムカーナの練習だけでなく、清里で全然うまく撮れなかった流し撮りにもチャレンジしました。
TRさんも私のカメラを使って撮影してくださいましたが、どっちが撮影したかよくわからなくなってしまいました(^^;)
以降流し撮りの画像を貼ってきます。
私のS2000はTRさんが撮影したものです。





















今回は動画はお休みさせていただきます。

相変わらず自分はサイドターンがうまくできないため、まさきむさんが見かねて実際に自分の車を運転して指導をしてくれました。
またわひこさんはご自分のロードスターを私に運転させてくれ、サイドターンの練習をさせてくれました。
時間はかかっているものの、少しずつサイドターンができるようになってきているかと思われます。
もう少しなので頑張ろう(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/24 02:35:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた、いろいろとありました
アンバーシャダイさん

浦富海岸へ
空のジュウザさん

2025.06.06 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

24.5キロ
TAKU1223さん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 8:07
サイドターンは、それを意識して練習しても、それっぽく回れるまで数ヶ月、速いターンだと年単位かかって習得するものです。
幸いリア駆動は上手い人沢山いるので、沢山教わってください!沢山教わって沢山練習すれば、早くできるようになりますよ!

と、たまには真面目にコメントwww
コメントへの返答
2016年10月25日 0:34
なかなかうまくできるようにならず、自分には無理なんじゃないかと思いながらもやってきました。
そもそもそんなに早くできるようになるわけないんですね。
最近は自分の車に乗ってもらって横で操作を見せてもらうことが多いです。
車が違うとイマイチ感覚が掴めなかったり、自分の車に乗ってもらうと車的にどこに問題があるのか指摘してもらえるのも大きいです。
そして今回ブレーキバランスが悪いとアドバイスをいただいたので次回までには対応したいと考えてます。

自分は車に対してはいつも真面目ですよwww
2016年10月24日 11:52
まーちんさんの仰るとおり!
「サイドターンは一日にして成らず」ですよ。
(稀に15年しても成らないヤツいますが・・・汗)

昨日ワタシのNBでやった、まずはスピンターンだけの反復もイイかもですね。
さるくらフリー練ならではの練習方法だと思います♪
コメントへの返答
2016年10月25日 0:46
日曜日はNB貸していただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげで少しコツが掴めたような気がします。

自分の場合まずきちんとリアを出すことからやらないと先へ進めないと思ってます。
今度は自分の車で同じようにスピンターンができるようになりたいと考えてます。
さて、今度の土曜日はどこまでできるようになるか…(^^)
2016年10月24日 12:36
ウチの僕まるなら、この程度のスラロームは余裕ですv(・∀・*)
愛車はガソリンでは動かないフェラーリですが何か?
コメントへの返答
2016年10月25日 1:00
小学生になってそろそろあのフェラーリも小さくなってきたのでは?
ここはひとつ将来レーサーを目指してもらうためにカートを用意してあげるのがいいでしょう(^^)
カートといってもAPTとかIONにあるあれじゃないですよ~(笑)
2016年10月25日 0:57
S2000乗せていただきありがとうございましたm( _ _ )m
サイドターンは通常のコーナリングではリアが粘って欲しいところを破綻させるという実に矛盾したことを強いる技なので,原理的に難しいですよね( ^^;A
S2000は足回りが良く出来たクルマ(乗って感動しました笑)なので特に難しいと思います.

ブレーキバランスもそうですが脚として少し崩す方向も良いかもしれません.あと外から見たN溝さん曰くフロントが沈みきってないとのことなので,フロントタイヤを潰せてないかもしれません.
S2000の知り合いが居ますので今度セッティング聞いておきますね( ^^
コメントへの返答
2016年10月26日 0:29
こちらこそ実際にS2000に乗っていただき教えていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
自分のS2000は初期型ですが、初期型はリアの挙動が一番ピーキーと言われていて、実際いつすっ飛ぶかわからない怖さがあり、とにかくリアを安定させる方向で弄ってきました。
そういう意味では今のセッティングはリアを出しづらいのかもしれません。
また車高調をオーリンズにしてからはブレーキによる荷重移動が難しくなったため尚更かもしれません。
今までセッティングで対応しようという事を考えてなかったため、今後はそちらも考えてみたいと思います。
幸い交換してきたパーツは残してあるので色々試すことはできそうです。
今度はセッティングの沼にハマるかもしれませんが、またよろしくお願いします(^^)
2016年10月26日 0:12
知り合いのブレーキパッドの構成です.
Front winmax R2.5
Rear winmax RM2.0

なお脚は普通のスポーツ走行用であればなにか特別なことをしなくてもサイドターンできるそうです( ^^;A
ご参考までに( ^^
コメントへの返答
2016年10月26日 0:41
早速ブレーキの情報ありがとうございます!
摩擦係数から比較すると自分のはかなりフロント寄りであることがわかりました。
自分のフロントはARMA AP3ですがitzzだとR7からR8相当になります。
リアはRM1なのでやはりバランスがかなり異なりますね…
とりあえずARMA AP2のパッドがまだ残してあるので、週末はそれでやってみたいと思います(^^)

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation