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2023年03月30日

12ヶ月点検の見積と修理費

3月はS1とエッセの点検(車検)の月です。
今年は12ヶ月点検の年だったのですが、点検の見積金額の差があまりにも大きかったのでちょっと紹介してみようかと。

まずはエッセの方から。



今回はディーラーで受ける事にしたのですが、見積金額は9,900円でした。
特に何の問題もなく、追加の作業もお願いしなかったのでそのまま9,900円でした。
ちなみに1時間で終了しました。

今度はS1。



こちらもディーラーですが、最初見積を見せられた時は「車検か?」と思ってしまうと共にちょっとビビリました(^^;)
12ヶ月点検で10万超えるとかありえん…
まー、アウディさんの場合は消耗品類全部交換前提の見積なので、こんな金額になります。
あと今回は追加で部品注文してたりしたのでさらに金額が大きくなってたのもあります。
消耗品類は自分で交換してるので全部お断りして、結局注文してあった部品代も含めて36,700円でした。
ちなみに時間は10時に出して16時に終了でした。

さて前回のブログで書いたクーラントの漏れですが、これについても見てもらいました。
結局定番の持病だったことが判明し、サーモスタットのところから漏れているとの事でした。
まだ3万キロも走っていないのに…
そして修理費の見積金額を聞いたところ20万越え。
いやー、ドイツ車ってもっと品質いいかと思ったんですけど妄想だったんですかね。
もうS1降りようかと思っちゃいましたよ。
部品交換しても再発しない保証はないですし(該当の部品は何回かモデルチェンジしてるようですが)。
とは言えやっと手に入れたS1なので今回は直すことにしました。

話変わって本日の帰宅時の話。
今日はエッセで出勤しましたが、帰り道対向車とすれ違った直後、「ビシッ」と飛び石が当たる音がしました。
フロントガラスを見てみると直径1センチぐらいの跡が。
「うわ、こんなに欠けて修理できるのか?」と思いながらそのまま運転を続けました。
買い物に寄った店で確認してみるとガラスはほとんど欠けておらず、クラックが深く入ってしまったようです。
これは修理できないだろうと思い、フロントガラスの部品代を調べてみたところ、純正だと約10万円…
S1といいエッセといい、自分が何かやったわけじゃないのになんでこんな高額な修理費がと悲しくなってきました(T_T)
まー、エッセのフロントガラスは社外品ならかなり安いので、そっちで済まそうと思いますが。
さすがにフロントガラスの交換はDIYはやめようかな。
一人じゃ作業できないし、交換したガラスの処分に困るし。

うーん、なんかここのところうれしくないネタばっかりだな…
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/03/30 21:51:17

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この記事へのコメント

2023年3月31日 5:16
悪い事は良い事が起きる前触れですよ🎵
コメントへの返答
2023年3月31日 12:49
事故の修理費を安く済ませてあげたのに、神様そりゃないですよって感じです(T_T)
仕事でも処分は受けるし、踏んだり蹴ったりです。
2023年3月31日 10:17
サーモ周り交換ですか。私はウォーターポンプ交換で7万くらいでしたかね。20万は高いと思いますが諸々交換するんですかね?私も3万キロ程度で交換になったんで、品質悪すぎとデラに文句言いました。
コメントへの返答
2023年3月31日 12:57
ウォーターポンプも含めたサーモ周り全交換のようです。
他の方の報告も見て15万円程度を覚悟していましたが、まさかの20万越えでした。
このディーラーじゃないとこで買った中古車なので強いことも言えず、ホントどこにぶつければいいんだって感じです。
2023年4月1日 16:44
修理関係で、タイヤの進化によりパンクは激減しました。
ただ、タイヤ交換の理由は溝が失くなったりゴムの劣化だけではないはず。
道路での落ちているお土産を拾ってしまう場合。
釘・ネジ等が昔よりも落ちている印象。
にー丸さんの修理費に比べたら、安いですね。
フロントガラスへの飛び石も、昔よりも増えた印象。
コメントへの返答
2023年4月3日 12:54
自分は幸いパンクの経験はほとんどなく、人生で2回くらいだったと思います。
それも実際に空気が抜けてぺったんこになるようなことはなかったので、修理して他のタイヤと一緒に天寿を全うしました。
ガラスの飛び石もこれまで経験がないわけではないですが、1~2mm欠ける程度でした。
今回は明らかに車検に通らないレベルなので修理または交換必須です。

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