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イイね!
2025年03月02日

整備の週末

先月部品交換のため出していたS2000が22日の土曜日に戻ってきていました。
今回はLSD他の交換をお願いしていました。
今シーズンの開幕戦が間近のため、受け取った日からすぐに慣らし運転を行い、3連休の間に何とか500km走って慣らしを終わらせることができました。
1日の土曜日、早速デフオイルの交換作業を行いました。



ウマに上げてタイヤ(スタッドレス)も外してます。



デフオイルを排出。
粘度が高いので出てくるのが非常にゆっくりです。



ドレンボルトを確認。
ドレンボルトはマグネットになってますが、やはりいつもより鉄粉が多いですね。

デフオイルの排出に時間がかかるので、その他を確認。





今回はドライブシャフトのオーバーホールもお願いしてました。
駆動系では唯一のオリジナル部品です。
と言っても一部部品は新品交換してますが。

今回交換した部品。



ブーツ。
こちらはアウトボード側。



こっちはインボード側。
純正新品に交換してますが、かなり値上がりしててほぼ2倍になってます。
ブーツの部品代だけで3万円近くしました(^^;)

さて、さらに他の作業を進めます。



ブレーキパッドを交換します。
自分はシーズン中はジムカーナ用のパッドですが、シーズンオフの間は普通のスポーツパッドにしてます。
さすがにリアがメタルパッドのままだとローターへの攻撃性は高いし、バランスがリアヘビー過ぎて冬場は危ないので。



パッドを外しました。
なおこちらはフロント側。



色々はしょって交換完了(笑)



フロントのローターはまだそんなに摩耗してません。



続いてリア側。



キャリパーを外してパッドを外してと…



はい、リアも交換完了。



リアはメタルパッドを使用しているせいもあってローターはかなり減ってます。
ところで自分のはKIWAMIのインチアップキットを使用してますが、補修用ローターがずっと欠品のままなんですよね。
もう作ってくれない可能性が高そう。
そう思ってリアだけ補修用ローター買ってあるんだけど、それも終わったら別のに買い替えかな。

さて、ブレーキパッドの交換をしてたらデフオイルの排出も終わったようなので…



ドレンボルト、フィラーボルトをきれいにしてパッキンも新品に交換して…



デフオイルの注入シーンはすっ飛ばしてデフオイル交換完了です(笑)

最後に…



タイヤを夏タイヤに交換です。



のんびり作業してたらオープンで走りに行くには微妙な時間になってしまいました(^^;)



そういえばデフの交換と一緒にこんなのも取り付けてもらってます。
これについてはまた後日パーツレビューで説明しようかと。

作業終了後パッドの当たり付けと夏タイヤとLSDの組み合わせに慣れておこうとちょっと走ってきました。
今回デフはOSのスーパーロックLSDからまたクスコのtype-RSに戻したのですが、しっかり効くようになった分かなり快適性が下がりました。
その代わりこれでターンが途中で止まってしまうようなことはなくなると思うので、あれこれ考える必要はなくなりそうです。


明けて2日の日曜日。



この日はS1のエンジンオイルを交換しました。



オイル排出中。
S1の場合はアンダーパネルを外して、結構奥まで潜っていかないとドレンを外せないので少々めんどくさい。



オイルフィルターも交換します。



フィルターの処分の事を考えると、カートリッジタイプよりこの濾紙だけ方が全然楽でいいよなと思ってみたり。



そうこうしてるうちにエンジンオイル&フィルター交換完了(笑)



S1のエンジンオイルは15000kmまたは1年で交換となっているのですが、年間4000km程度しか走っていないので1年ごとの交換としています。



ちゃんと忘れずにオイル交換時期のリセットをしておきます。

さて、S1のエンジンオイルですが以前はモービル1を使用していました。
これは以前S2000でいくつかの銘柄を試していた時に、モービル1が劣化の少ないオイルだった事を自身でちゃんと体験できていたからでした。
しかし昨年一時的にモービル1が入手できない時期があり、仕方なくカストロールにしました。
もちろんVW 504 00の規格に適合したオイルです。
そして今回もカストロールにしてみました。
試走に出掛けようと動き出した瞬間、明らかにエンジンが軽い。
エンジンノイズも静かになっています。
なによりエンジンのかかりが全然良くなりました。
ここのところ3台の車のうち一番エンジンのかかりが悪いなと思っていましたが、エンジンオイルが影響していたとは。
ちなみにモービル1だと交換してもこんな風には感じません。
それだけ劣化が少ないオイルだという事です。
今回改めてそれを再確認できました。

整備をして、走っていろんなことを感じた、そんな週末でした(^^)
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Posted at 2025/03/02 22:01:02

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この記事へのコメント

2025年3月3日 5:03
S2000に付けた黄色い箱が気になリますね〜 名前も黄色い箱だったり😅
コメントへの返答
2025年3月3日 12:33
まさに黄色い箱です(笑)
オーストラリアからやってきました。
これを付けるきっかけとなったパーツのレビューと一緒にアップしたいと思います(^^)
2025年3月3日 17:12
見事に浮いていますね♪( ´▽`)
さすがの手入れです✨
黄色い箱!?
コメントへの返答
2025年3月4日 12:42
タイヤやブレーキパッドの交換だけならこんなに高く上げないのですが、デフオイルの交換は下に潜るためここまで上げてますw
黄色い箱はみんカラのパーツレビューにもほとんど情報がないのでちょっと心配だったんですけどね(^^;)
あっ、黄色い箱は英語にしてくださいね~www

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「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
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