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2015年04月01日 イイね!

S660のカタログをもらってきました

今日会社の帰り、いつものプチオフの前にホンダのディーラーに寄りました。
部品の注文と今話題のS660のカタログをもらうためです。
という訳で今日はSのカタログをアップしようかと。

それでは早速。




これはS2000が市販される前に配布されていたパンフレットです。
ホンダ50周年記念で作られた車ですから特別だったのかもしれません。
このパンフレットはちょっと貴重かも。





AP1-100型。
いわゆる初期型です。
2リッターNAで最大許容回転数が9000rpm、最高出力250PSという常識外れなスペックを持って世に送り出されました。
グレードは存在せず、3種類のメーカーオプション(BBS製ホイール、本皮シート、カーナビ)だけの違いでした。
ベースモデルの車両本体価格は338万円でした。




AP1-110型
TYPE-Vが加わり型番が変更となりました。
VGSという車速によりステアリングのギアレシオが変化する機構が搭載されたものです。
低速では少ない舵角でタイヤが大きく切れ、高速になると通常の切れ角になるというものです。
慣れを必要とするようですが、慣れればスイスイと曲がれて面白かったようです。
ちなみに標準車もこっそりバネとスタビのレートが変更されていたようです。
これ以降マイナーチェンジされるたびにマイルドな方向に変更されていったようです。





AP1-120型
装備が多少変更されました。
カスタムカラープランという、ボディカラー、内装色、ソフトトップカラーを任意に選べるようになりました。
リアウインドウがビニールからガラスに変更されました。
ヘッドライト、テールランプの一部がメッキとなりました。
オーディオがカセットからMDに変更となり、ツイーターが装備されました。




ジオーレ
特別仕様車です。
専用の2色のボディカラーに専用の内装色の本皮シート、ゴールドのBBS製ホイールなど高級感のある仕様です。
滅多にお目にかかることのできない非常に珍しいモデルです。





AP1-130(135、200)型
外装が大きく変更されました。
前後バンパーの形状が変更され、ヘッドライト、テールランプも意匠が大きく変更されました。
またホイールが17インチに変更され、リアのサスペンションのジオメトリーも変更されました。
これにより初期型のリアのピーキーな動きが抑制され、かなり乗りやすくなったようです。
なお135型は排ガス基準の改定により型式がLA-AP1からABA-AP1に変わった際に変更となりました。
また200型は生産工場の違いで100番台は高根沢工場、200番台及びAP2は鈴鹿工場です。
そしてこれが2リッター最後のモデルとなりました。





AP2-100型
排気量が増やされ、2.2リッターになりました。
これによりトルクは増えましたがレブリミットは8000rpmに抑えられ、馬力は少し下がって242PSとなりました。
他にも電子スロットル化されたり、ミッションのギア比も変更されました。
先に北米向けが2.2リッター化され、その後国内向けも2.2リッターになりました(欧州向けは最後まで2リッターだったかな)。
S2000と言えば9000回転というのがあったため、2.2リッターになったことで賛否両論となりました。





AP2-110型
最終モデル。
大型のフロントスポイラー、トランクスポイラーが装備されたTYPE-Sが加わりました。
足回りもTYPE-S用に専用チューニングされました。
北米向けにCR(クラブレーサー)が先に販売され、こちらはソフトトップを取り去ったモデルでした。
国内の気候条件に合わせ、TYPE-Sではソフトトップは残されました。
程度のいいTYPE-Sはいまだに高額で取引され、新車と変わらないプライスが付けられているものもあります。




おまけ
無限のS2000用品のカタログ
一般車と異なり、スポーツ用パーツ満載です。


ん、S660のカタログじゃないのかって?
ここであえてS2000のカタログをアップする天邪鬼なおいら(笑)
ま、S660のカタログは皆さんすぐ見られるでしょう。
という訳で今日はS2000の全世代のカタログを紹介しました。
Posted at 2015/04/01 23:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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