• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

ようやくもろもろ交換できました

先週の土曜日、もろもろ交換作業をしようと準備をしていた際夏タイヤを物置から出した時にぎっくり腰になり、作業を断念していました。
1週間経って腰の痛みもだいぶ引いてきたため本日作業を行いました。

まず最初に、



これをホイールに吹き付けます。
ホイールをコーティングしてブレーキダストの付着を防ぐというものです。
スポーツパッドに換えているためダストが半端ないのですが、昨年冬タイヤに交換した際せっかく頑張ってきれいにしたのでコーティングしてみることにしました。



コーティングしたホイールを乾かしておきます。
冬場はだいたい1時間くらいとの事。
これはこのままほっといて次の作業に入ります。

次はエンジンオイル及びフィルターの交換です。



いつものようにポンプを使ってオイルを上から抜きます。
オイルを抜きながら同時進行でオイルフィルターの交換も進めます。



ちなみに作業中フェンダーを傷付けないようフェンダーカバーを先日購入したため使ってみることにしました。



こちらはオイルフィルターを外したところ。
自分のは油温、油圧のセンサーを付けるためにサンドイッチブロックが付いてます。
パッキンが残ってしまっていないか確認しましょう。
フィルターを外すとオイルがこぼれるので下にトレイ等置いておきましょう。



オイルフィルターのパッキンにはオイルを塗っておきましょう。
なお自分はオイルフィルターは純正のS2000用を使用しています。
ディーラーでも滅多に出ないフィルターのようなのでいつも取り寄せです。



オイルフィルターを取り付けます。
フィルターの締め付けトルクは22N・mです。



フィルター交換も終わり、オイルを抜き終わったらオイルを入れます。
自分はここ最近はずっとMobil 1です。
レベルゲージのHレベルまでオイルを入れたらエンジンを始動してオイルを循環させます。
その後エンジンを停止してしばらくしてからオイルレベルをチェックし、必要に応じてオイルを足します。
これでオイル交換は完了です。



次にデフオイルの交換を行います。
ウマに乗っけて作業するためタイヤ交換も一緒に行います。



自分のデフは先日クスコのtype-RSに交換、デフキャリアは純正後期型へ交換、デフケースはトラストの大容量のものに交換しました。
デフ交換後500km走行し、慣らしを終了したためデフオイルを交換します。
まだデフ周りがピカピカでうれしい(^^)



こんな向きも撮ってみました。
ペラシャもドラシャもオーバーホールしてもらったためきれいです。



デフオイルを交換する場合、まずフィラーボルト(注入側)を緩めて、その後ドレンボルト(排出側)を緩めます。
フィラーボルトは上の左側のボルト、ドレンボルトは下の左側のボルトです。



ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
オイルの粘度が高いため抜けるのにかなり時間がかかります。
なお今日は風があったためオイルが飛び散って、そこらじゅうオイルで汚れて大変でした(T_T)



新しいオイル(左)と古いオイル(右)です。
古いと言ってもまだ500kmしか走っていませんが初めての交換なのでここまで汚れています。
やはり慣らしが終わったらすぐ交換しないといけませんね。



これはドレンボルトです。
マグネットが付いていますが鉄粉が結構付いています。
機械式デフで最初のオイル交換ですから仕方がないですね。
取り付ける前に鉄粉は取り去っておきましょう。



各ボルトのワッシャーは毎回交換する必要があります。
トラストのデフケースではフィラーボルトは純正流用、ドレンボルトは別のものが付属しています。
ワッシャーのサイズはフィラー側が外径24mm内径18mm厚さ1.5mm、ドレン側は外径20mm、内径14mm、厚さ1.5mmのもので、材質はアルミのものでいいかと思います。
デフケースのマニュアルにはボルトの締め付けトルクは載っていませんでしたが、ドレン側のボルトはエンジンのオイルパンに使用する物のようですのでそれと同じ39N・mで締め付けました。



デフオイルはクスコのリア専用オイルを使用します。
80W-140というかなり固めのオイルです。



デフオイルを入れるにはオイルシリンジを使用します。
ただ自分はこれの使い方に慣れていないためかそこらじゅうオイルで汚してしまいます。
フィラーボルトの穴から注入しますが、オイルがあふれてきたら注入完了です。
なおフィラーボルトの締め付けトルクは純正と同じ45N・mとしました。



デフオイルを排出している間にタイヤを交換していました。
自分はタイヤを保管する時は空気圧を下げているため空気を入れます。



全ての作業が完了しました。
いや~、疲れた。
ぎっくり腰にはなりませんでしたが腰が痛い(^^;)
でもようやくこれでさるくらの準備が完了しました(笑)
Posted at 2016/03/12 23:54:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   123 45
67891011 12
131415161718 19
20 21222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation