25日の日曜日、清里へ2016JMRC甲信ジムカーナシリーズ第5戦に行ってきました。
当日の朝、諏訪湖サービスエリアにて…
まーちん選手と合流。
会場である清里ハイランドパークへ向かいます。
多少時間が早かったため…
ちょっと写真撮影をしつつ会場に入りました。
実は自分はボディーショップ熊王さんのお気軽ジムカーナには何度か出ましたが、今回のJAF公認のジムカーナは初めてです。
いきなり駐車スペースがわからず、係の人に聞いて自分の駐車スペースに付きました(^^;)
走行前の準備を行い、しばらくすると受付開始となりました。
受付では運転免許証を提示します。
なお今回自分はエンジョイクラスで申し込んだため免許証のみですが、公認クラスであるアタッククラスではライセンスの提示も必要です。
ここでエントリーリスト、コース図、ゼッケンを受け取ります。
今回のコースは以下の通り。
その後ブリーフィングとなります。
走行回数や旗の意味などが説明されます。
今回練習走行1本、本番2本、反省走行1本との事でした。
ブリーフィング終了後車検となります。
各車準備が完了したらヘルメットをルーフに置いて、車検を待ちます。
自分は車検も初めての経験です。
車検では申し込み時に申請された内容と相違ないか、各装備に問題がないか確認されます。
車検が終了するとゼッケンに「OK」と記入されます。
その後コースを覚えるために実際にコースを歩く完熟歩行となります。
コースを間違えるとミスコースとなり、いきなり失格となりますので何度も歩いて頭に入れます。
またここでライン取りも考えます。
そして実際の走行となります。
今回走行時の写真を撮りました。
前日にヶロ一さんから望遠レンズを借りたため早速使います。
が、流し撮りの設定をミスったため全く走行しているイメージになっていませんorz
今回まーちん選手のみいってみます。
あと自分が走行している動画も掲載します。
今回本番2本目が一番早かったため、外からと車載映像を。
まず外から。
走行動画はBlueSWさんよりいただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
次に車載映像。
お恥ずかしいことにまだサイドターンがちゃんとできません。
おまけにごちゃごちゃ考えながらやってるので操作が変だし(^^;)
なお先ほども書いた通り今回自分はエンジョイクラスでエントリーしてますが、もう1台のエントリーはBSわひこさんでした。
わひこさんはNBロードスターで参戦です。
わひこさんより画像を拝借。
本来ならクラスが異なりますが、1つ上のクラスである自分はまだ初心者、わひこさんは経験者なのでという理由で同じクラスになりました。
という訳でわひこさんと一騎打ちになりましたが結果はまた後ほど…
本番2本が終了し、表彰式となりました。
まずまーちん選手が参加したNT1500クラスからとなりました。
まーちん選手、クラス優勝です!
優勝者のコメントの際、まーちん選手より重大な発表がされました。
まーちん選手は奥さんが妊娠しており、もうすぐ予定日ということ。
そして公式戦はこれを最後にジムカーナの世界からは当分の間身を引くこと。
スイスポは手放すということ。
実はこの件はまーちんさんからだいぶ前に知られていました。
ただジムカーナの仲間には黙っていてほしいということでここで初めてみんなに知らされました。
自分はまーちんさんからの勧めでジムカーナを始めました。
まーちんさんと出会ってすぐみん友となり、私の車を見てジムカーナやりませんかと勧められました。
去年の1月の話です。
当時の自分はモータースポーツには興味があったものの、S2000は大事に維持していきたいという考えから競技への参加はしたくないと考えていました。
ただまーちんさんがさるくらで走る時にはよく見学に行っていました。
そして去年の秋の終わり、まーちんさんがさるくらで練習をするということで走る人を募集していました。
仕事で嫌な事があったらしく気分転換したいといったもののようでしたが、少しでも協力できればと練習に参加してみることにしました。
そこで初めてジムカーナコースを走りました。
元々峠道をよく走っていた自分にとってはわりとすぐになじむことができました。
以降まーちんさんが募集する練習にはだいたい参加するようになりました。
ただその頃はあくまでクローズドコースを全開で走るということを楽しむだけで、大会に参加しようとかそんなことは考えていませんでした。
春の終わりごろ、まーちんさんから子供ができた事を聞かされました。
その際今後ジムカーナは続けるのか聞いたところ、子供が生まれたら続けることは難しいのでジムカーナは辞めると聞かされました。
ただ子供が生まれるまでは続けたいとのことだったため、まーちんさんと一緒にジムカーナをできるのは子供が生まれるまでの限られた期間となりました。
残された期間、少しでも一緒にジムカーナをしたいと考えるようになりました。
その後まーちんさんからお気軽ジムカーナなら初心者でも参加しやすいとのことだったため、以降お気軽ジムカーナには参加するようになりました。
今月のお気軽は地元の行事と重なってしまったため出られませんでしたが…
そして今月15日、まーちんさんから今回の大会が最後の公式戦になるだろうと連絡がありました。
公式戦ともなると敷居が高そうで躊躇しましたが、エンジョイクラスというものがあり、それなら自分も参加できそうだと思い、既に締め切りでしたがまーちんさんが主催者さんに連絡してくれ、ギリギリで参加することとなりました。
この日はそんな状況での参加でした。
まーちんさんには最後にぜひ表彰台のてっぺんに立ってほしいと思っていましたが彼はやってくれました(^^)
そしてエンジョイクラスの表彰です。
2本目で運よくわひこさんのタイムを上回ることができ、自分が優勝となりました。
まーちんさんと一緒に優勝することができ、本当によかった。
その後2人で記念撮影をしました。
まーちんさん。
私。
まーちんさんは公式戦はこれで最後ですが、ジムカーナは10月9日に行われるお気楽シリーズが本当の最後となるそうです。
ただ戻ってくる意思はあるみたいなので、自分もそれまではジムカーナを続けていたいと思います。