• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

雨のサーキットがこんなにヤバいとは

13日の火曜日、この日は会社を休んで秘密のサーキット走行会に行ってきました。
自分にとってはサーキット走行は人生で2度目です。
場所YZサーキット。



数日前からずっと天気予報とにらめっこしておりましたが…



残念ながらこの日は雨。
路面は完全ウェットの状態です。
もちろんウェット路面のサーキットは初めてです。

それではこの日集まられた皆さんを紹介。
みん友さんだけお名前を紹介します。



タクロイチさん。
とうとうGT-Rのサーキット走行が見られる!



たいぺいさん。
サーキットは今回が初との事。
よりによって初サーキットが雨とは…



ごう@さん。
前回はスイフトでしたが今回はカプチーノで出場です。



taro206-rcさん。
前回もご一緒させていただきました。
事前にしっかり準備されていたようですね。













私。
この走行会のためにタイヤ&ホイールを新調しました。



ヶロ一さん。
今回は走行はせず、カメラマンとしての参加です。

あとvirchowさんがいらしたのですが206RC撮り忘れてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

さて、それでは走行に入ります。
コースはそこら中に水溜りができてしまっているヘビーウェット状態。
とりあえず3周くらい様子見で走り、以降だんだんペースを上げていきます。
しかしコーナー曲がってアクセル踏むと簡単にリアが流れ出してしまいます。
そして数周周回したところでやってしまいました。



ストレートへの立ち上がりでアクセル踏み過ぎてあっさりスピン。
リアタイヤがコースアウト。
ダート部分が田んぼのようになっていてリアタイヤが完全に潜ってしまい脱出できなくなってしまいました。



結局走行中止となってしまい…



皆さんには大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

さて、ここで問題が。
私のS2000はフロントバンパーを社外品に変えています。
S2000の牽引フックは本来バンパーの蓋を外し、そこにアイボルトを付けるタイプです。
しかし自分のバンパーは蓋がないためアイボルトを取り付けることができません。
牽引フックがない車両で走行は困ると係の人に注意受けてしまいました。
ごもっともです。
結局左のフロントタイヤにロープを巻いて牽引してもらい引っぱり出してもらいました。

その後指定された位置に車を移動。
泥だらけになってしまった車を洗い、下周りにダメージがないか確認します。
とりあえず問題はなさそうですが下周りに付いた泥が簡単に落とせないのと、ちょっと走って確認したかったため一旦サーキットを出て近所を走って戻ってきました。
戻ってきて確認してみるとホイールには傷が…
特に左フロントにはかなりの傷が付いてしまっています。
どうやら牽引してもらった時に付いてしまったようです。
ただこれは自分が牽引フックを用意しておかなかったのが悪いため自業自得です。
しかし買って1ヶ月もしないうちに傷だらけにしてしまうとは…orz
意気消沈でしばらくは走る気になれず。
結局1時間くらい時間を無駄にしてしまいました。

その後また走り出しましたが、とにかくコーナー出口でリアが出てしまわないように慎重な走りに徹していました。
水溜りも減ってきて朝よりは走りやすくなってきました。
みんなどんどんタイムを更新していきます。
しかし自分は一向にタイムを更新できない…
と、思ったら自分は正しく計測できていないことが判明。
それでもうまく計測できることを祈り、走行を続けます。
しかしギリギリのブレーキングをしていたせいかまたもやスピンしてコースアウト。
ただスピンする前の周回が自分的には最速ラップと思われるため、その周からスピンするまでのドライブレコーダー映像を。



タイム的には42秒4くらいでしょうか。
このタイムがどのくらいの順位なのかはわからず。
ただタクロイチさんは最終的に41秒台に入っていたのでタクロイチさんには勝てませんでした。
なおこのコースアウトの後は特にスタックすることなくコースに復帰できたのですが、コース上にかなり泥が飛んでしまったため清掃のためまた中止に。
何度も何度も申し訳ないことに。
結局この日の走行は自分はここで終わりにしました。


さて、この日は皆さんの走行を撮影しましたのでそれらを一気に貼っていきます。

















































なお私のS2000とvirchowさんの206RCはヶロ一さんからいただいたものです。
ありがとうございましたm(_ _)m


さて、この日は色々とありました。
朝移動途中でSRSの警告灯が点灯。
走行中何度かエンジンチェックランプが点灯。
コースアウトしたことによるホイールの傷、下周りのダメージ。
牽引フックの問題。
計測器の不具合(係の人に聞いたところ、S2000はそもそもちゃんと測れないらしい)。
解決することがいっぱいです。
とにかくひとつひとつ解決していこう。

この日参加した皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2016/12/18 22:01:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
1819202122 2324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation