• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

208を修理(?)しました

前回のブログの最後で…



208でエンジンフォールトが表示されたとお話ししました。
その前にそろそろプラグを交換しないとやばいかも…と思ってプラグは先々週中のうちに購入していたのですが、特殊なプラグソケットが必要だったためすぐに交換ができませんでした。
プラグソケットも届いたので、台風が来ないうちに朝から交換作業を行いました。



それでは作業開始です。



まずはイグニッションコイルに接続されているカプラを外します。
上に付いている部品のコード側を持ち上げると…



こんな風に外れ、同時にカプラも一緒に抜けてきます。
ただこのままカプラを抜こうとしても後ろがつかえてすんなり抜くことができません。
コードを覆っている部品を外す必要があります。
結束バンドを手前と奥の2本切断し、ツメを折らないように注意して外します。



するとコイルのカプラを外すことができます。
次にコイルを引き抜きます。
コイルはボルト等で固定されているわけではありませんので、このまま引き抜くことができます。
ただ結構しっかりはまっているため、手の力だけではなかなか抜けないかもしれません。
自分はコイルに傷付けないよう注意しながら工具を使って抜きました。



コイルを抜き取りました。



これは抜き取ったイグニッションコイル。
見たところプラグ側が変色しているという事もなく、まだきれいな状態です。

次にプラグを外します。
プラグを外すには…



プラグ用のソケットが必要です(ディープソケットでもできない事はないですがプラグの抜き差しは工夫する必要がある)。
プラグ用のソケットはマグネットが内蔵されているためプラグが抜け落ちるといった心配はありません。
このエンジンに使用されているプラグを外すには14mmで12角のものが必要となります。



さらにこのソケット単体では全然届かないため、ある程度の長さのエクステンションが必要となります。
この長さのエクステンションでも結構ギリギリです。

それでは古いプラグを取り外します。



これは取り外したプラグ。
先端をアップで見てみると…



えらくすすけてます。
あまりいい状態ではないですね…

せっかくなので、



ファイバースコープを使ってシリンダー内を覗いてみることに。



これはピストンなんでしょうけど、ピストントップの形状がわからないため、どんな風に汚れているかイマイチわかりません。
とりあえずカーボンがびっしりという事はなさそうです。

それではそろそろ新しいプラグを。



新しいプラグはこれです。
NGKやDENSOで探してみましたが208GTiに適合するものはなく、純正部品を使用するようになっていました。
ネットで探していたところ、208GTi用として売っていましたのでこちらを買いました。



新旧比較。
元々付いていたものはNGK製でした。
ギャップを比較してみると古い方は見ただけで広くなっていることが確認できました。
これは調子が悪くなっても仕方ないかもしれません。
国産車は純正で長寿命プラグが採用されていますが、これはそうではないようですね。
もっと早く交換するべきでした(プラグメーカーは長寿命プラグでない場合、2万kmでの交換を推奨している)。

それでは新しいプラグを取り付けます。
レンチを使用せず、手で締められるところまで締めて最後に…



トルクレンチを使用して規定トルクにて締め付けます。
使用していた208の電子マニュアルが見られなくなってしまったため、プラグの箱に書いてあった23Nmで締め付けました。

残りのプラグも同様に交換していきます。
ところで最初に4番シリンダーのプラグから作業を始めたのですが他のプラグを見てみると…



こんな感じで他のプラグは状態がいいです。
という事は4番のプラグだけ問題があったようです。
状況からするとギャップが広くなり過ぎて失火していた可能性がありますね。
エンジンフォールトが出る前日、ダム巡りで峠道を走り回っていましたからそれでとどめを刺してしまったのかも(^^;)



全ての交換作業が終わりました。
なおコードのカバーを固定するための結束バンドは手持ちに黒がなかったため、白の結束バンドを使用しています。

作業が終わったのでエンジンを始動してみます。



この時点では…



まだエンジンフォールトの状態は続いています。
ただこれは想定内です。
1回エンジンフォールトが出ると、正常な状態がある一定時間経過しないと消えないと思われます。
ECUをリセットすればすぐ消えるかもしれませんが。
という訳で確認のためお出掛けしました。



久しぶりにてっぺん公園へ。











台風が近付いているのでどんよりした天気です。
その後も試走を続けていると緑のアイコンが見えたため凸しましたw



駒ヶ根ファームス。
ここにいらしたのは…



洗車男さんでした。
このちょっと前に奥さんとデートされてた方にお会いしてたみたいですがw

ここで少しの間話してましたが、私はまだ昼を食べていなかったため移動します。



ペリカンに来ました。
ここで…



私はソースカツ丼。



洗車さんは既にお昼を食べ終わっていたのでヨーグルトパフェでした(^^)
ここでしばらく話をしていましたが、洗車さんはお迎えに行かなくてはならなかったためここでお別れしました。

さて、208はどうなったかというと…



100km以上走ったのですが、



ちゃんとエンジンフォールトは消えました。
2回目のエンジン始動の時には既に警告は消えており、その後も走行を続けましたが以降は1回も警告は出ませんでした。
どうやら完治したようです。
よかったよかった。
これであの方のツーリングには参加できそうです(^^)


最後に。
この台風で飯田市も山間部の地域に前回同様避難指示が出ました。
皆さんのところに被害が出ていなければいいのですが…
Posted at 2018/10/01 02:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation