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にー丸のブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

沼りそうな予感

本題の前に…

いつもなら年末に1年のまとめ的なブログを投稿していましたが、昨年末は忙しくて投稿せずに終わってしまいました。
昨年4月よりお組合の組長(こちらの地域では伍長と言います)をしておりますが、年末お組合の中でご不幸がありました。
年内に葬儀をされるとの事だったのですが、組長としてやらなくてはならないことが多く、年末はそれで終わってしまったという感じです。
ただ喪主は自分の幼馴染だったのですが久しぶりに色々と話をすることができたので、それはそれでよかったのかなと思っております。
年始も元旦からお組合の新年会、区としての初詣に参加など行事が重なった上に2日は仕事、3日は休みでしたが4日から通常出勤と正月休みという感覚もなく終わってしまいました。
まー、年末にそんなに報告することもなかったんですけどね(笑)



さて、そろそろ本題に。
昨年S2000のタイヤ交換時に車高調をオーバーホールに出すために、車高調も交換しました。
デフをスーパーロックLSDに交換したところサイドターンが回しにくくなったので、その対策を考えておりました。
結論としてはリアのショックアブソーバーの伸び側ストロークを増やして、トラクションを確保する方向です。
そのためヘルパースプリングを入れることにしました。
ただ今のスプリングでそのままヘルパー入れられるか、仮組みをしつつダンパーを眺めておりました。



よくよく見てみるとリアのストローク量ってかなり短い。
バンプラバーも普通に当たってるっぽい。

ちなみにフロント側は…



ストローク量もしっかりありますし、バンプラバーが当たった形跡はありません。

伸び側ストロークを伸ばすと言っても総ストローク量は変わらないので逆に縮み側のストロークが減ってしまうわけですが、既にバンプタッチしているような状況でこれはまずいのでは…
これではかなりピーキーな特性になってしまいそう。
ちょうどオーバーホールに出すのでロングストローク加工をしてもらおうかと思ってますが、そういうのできるのかな?
それともあまり縮まないようにハイレートのスプリングに変えた方がいいのかな。
でもそうするとダンパーの減衰力も今のままでいいのかとかあるし。
そもそも今のスプリングでは長過ぎてヘルパー入らないので短いスプリングに変えないといけないし。
そんなことを色々考えるくらいならデフをクスコに戻した方が早いんじゃないかとか。
うーん、まだ組んでもないのに沼にはまりつつあります(笑)
Posted at 2024/01/14 14:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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