• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

2年半かかってようやくドラレコ取付完了

2022年の11月。
S1にもドライブレコーダー付けた方がいいよなと、ドライブレコーダーを購入しました。
買ったドライブレコーダーはこれ。



コムテックのZDR035です。
208の時にもコムテックにしましたが、特に悪い印象はなかったので今回もコムテックにしました。

で、いつ取り付けようかなと考えたのですが、冬場に内装の取り外しを行うとツメを折ったりクリップを破損する可能性が高いため、温かくなってから取り付けを行おうと考えていました。
しかしこういうものは買ってすぐ作業しないとなかなかやる気が出ないもので…
結局1年半放置して去年のGWにようやく取り付けを行いました。



Aピラーガーニッシュを外し、電源コードを配線します。



天井にコードを押し込んでルームミラー後ろへ出します。



電源はヒューズから取ります。



エーモンの電源取り出しヒューズでは容量の合うものがなかったため、ちょっと変わった形のものを買いました。



で、ドライブレコーダー本体を固定し、電源も接続してフロント側は終了。
ここでやる気があればリアカメラの取り付けも行うところですが、配線を天井ではなくサイドシルから行っていくとなるとかなり内装をばらさないとならないため、とりあえずフロントだけでいいやとまた放置。
それでもいい加減やらないとと去年の11月に作業を再開したものの、とにかく内装の外し方がいちいちわからず途中で断念。
今年の12ヶ月点検の時ディーラーで内装の外し方を教えてもらい、今週末ようやく残りの作業を行いました。
当初はちゃんと整備手帳にしようと考えていたものの、内装ひとつひとつ撮影して外し方の手順をそれぞれ説明するのはあまり大変そうだったのでそれは諦めました。



運転席足元の内張り。
エンジンフードオープナーの外し方がわからないといきなりはまります。



スカッフプレートはボディへの固定はクリップですが、リアサイドの内張りとはスライドするタイプのはめ込みなので、知らずに力業で外そうとすると壊れます。



リアサイドの内張りを外すにはリアシートの座面、背もたれを外す必要があります。
座面は上に持ち上げると外れるのですが、簡単に外れない場合は力業です。
背もたれは2箇所で固定されてますが構造をよく見れば何とかなるかという感じ。
リアサイドの内張りは基本クリップですが、樹脂製のクリップはもう破損覚悟です。
ラゲッジルームサイドの内張りとのつなぎ目は外し方がなかなかわかりづらいです。



ラゲッジルームサイドの内張りは完全に外さなくても配線を通せるため、とりあえず配線するのに邪魔にならない程度に。
Cピラーガーニッシュは外す必要がありますが、こちらはクリップではまっているだけなのでそんなに苦労しませんでした。



最大の難関、リアゲートの蛇腹ホースに配線を通す作業。
そもそも配線通しを通すのすら厳しいほど中がキツキツです。
しかもリアカメラのケーブルの端子はL字型なので、さらに難易度が上がります。
蛇腹ホースにせっけん水(台所用洗剤を水で薄めたもの)をどんどん流し込んで滑りを良くして作業を進めたところ、時間はかかったものの無事通すことができました。



リアゲートの内張りも全て外します。
何ヶ所かボルトを外す必要がありますが、とにかくクリップが固くなかなか外れません。
クリップは金属製なので壊れませんが、リアゲート側に残ってしまうものがあり、それを抜き取るのがまた大変でした。
そしてようやく配線が完了し…



リアカメラの取り付けができました。
蛇腹ホースを通す時にケーブルにかなりストレスがかかったため断線を心配しましたが、無事リアカメラ繋がりました。

というわけで買ってからちゃんと取付完了まで2年半もかかったというお話しでした(笑)
Posted at 2025/05/11 21:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation