• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

WRC気分がちょっと味わえた笠置山ジムカーナ最終戦

ちょっと遅くなりましたが11月23日の勤労感謝の日、笠置山ジムカーナの最終戦に行ってきました。
こんな時期にも関わらず36のエントリーがありました(パドックの写真を撮り忘れた^^;)。
珍しい車もいて、アバルト(124じゃなくてチンクベースのね)やプジョー208GTi、全日本に出場されてるスーパーセブンもいました。



今回ももちろんS2000ですが、タイヤがもうほとんど終わってます。
フロントはスリップサインが出てるところがあったりリアはスリップサインまで1~2mmというシバタイヤR23。
結局無理やり今シーズンもたせてしまいました。



この日のゼッケンは25。
R2クラスの最後から2番目でしたが、最近の成績からもっと前の方が気楽に走れそう。

さてこの日のコース。



…。
えっ、なんか外に出てるんですけど。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、笠置山モーターパークはラリージャパンのコースにもなっていました。



主催者さんが少しでもWRC気分を味わってほしいと林道コースが追加されました。
コースの様子は…



ここから林道コースに出ます。



結構な下り坂です。



道路脇に側溝があるため、落っこちないようにタイヤが置かれてます。



下りきると…



あまり広くないスペースにフリーターンが設定されています。
このフリーターンにかなり苦しめられることになるのですが…

ところで林道コースを撮影している時(撮影は昼休みのコースオープン時)、林の中からガサガサ音が聞こえてきました。
なんかいるのかなと思ったら…



野生のキジがいました。
こんなところでキジに出会うとは。
静かに見てたら結構近くまで寄ってきてくれました。
熊じゃなくてよかったw

さて、今回のコースのもう一つの特徴。



14連続スラローム。
ここまでパイロンが続くスラロームは今まで見たことがありません。
当然等間隔に配置されているわけなく、狭くなっているところがあったりオフセットしているところもあったり。
今回も腕が棒になりそうですw

今回は台数が多いのとコースが長いのもあって午前中の練習は5本。
タイヤは意外とグリップしたのでアクセル踏めないという感覚はありませんでした。
しかしやはり林道コースが難しい。
道路幅そんなに広いわけじゃないですし、当然路面状態もそんなにいいわけじゃありません。
道路部分は手探り状態で走ってましたが一番の問題はフリーターン。
全然振り出せません。
もうちょっと広ければ少し奥まで行ってちゃんとヨーを発生させてからサイドを引くのですが、ビビリのためできませんでした。
結局練習では1回もサイドターンできず、諦めて途中からグリップで走ってました。
いつもなら上手い人の走行を見て参考にするのですが、今回は林道に入ったら全く車が見えなくなってしまうため、それもできませんでした。



そして午後から本番です。
天気は良く、条件としては良かったかと。

本番1本目。



フリーターンは相変わらずグリップで。
後半のテクニカル区間はちょっと雑な操作でしたが、とりあえずタイムは残せたという感じ。

本番2本目。



後半のテクニカル区間の途中でサイドターンを失敗してしまい、その後グリップで走ることに。
しかも本人は気付いてませんでしたが、どこかでPTをやってたらしい。
でも生タイムは2本目が一番早かったようです。

本番3本目。



本番2本目が終わった時点で表彰台圏外だったため、賭けに出てフリーターンでサイドを引く。
が、練習でできないものがいきなりできるわけもなく、回り切れずにバックで終了。

結果最終戦はR2クラス9台中7位という残念な結果に。
うーん、今回そこまでダメッて感じはしてなかったのですが、やっぱりフリーターンのタイムロスが大きかったようです。
ただ今回は自分なりには得るものはあったので、来シーズンには繋げられそうです。







今シーズンのジムカーナの大会はこれでおしまい。
シーズンオフの間にオーバーホールしたブレーキキャリパーに交換するなど、メンテナンスをして来シーズンに備えます。
今シーズンからお気軽シリーズにも出るようになりましたが、来シーズンももちろん出る予定。
それで少しでも上手くなるといいんだけど(^^;)
Posted at 2025/11/27 20:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@洗車男。さん お付き合いいただきましてありがとうございました!
展示車両の申し込み方法調べてみて、場合によっては来年とか考えてみたりww」
何シテル?   11/04 00:40
S2000に乗り始めてとうとう25年を超えました。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます。 S2000を長く乗り続けるために普段乗りの車を増車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation