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にー丸のブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

飯田お練りまつりが始まりました

本日25日より飯田お練りまつりが始まりました。
お練りまつりは善光寺の御開帳と同じく7年に1度行われます。
勤務先の向かいの会社に大名行列が来ましたので、朝礼をすっぽかして撮影しに行ってきました(笑)



























正直こんな状況ですので中止になってしまうのでは思っていました。
しかし無事開催となりました。
コロナで様々なイベントが中止となり、会社も非常に厳しい状況でずっと暗い気持ちでしたが、久しぶりに何か湧き上がるものを感じました。
このままコロナが終息して景気が上向いていってくれればと願うばかりです。

お練りまつりは27日の日曜日まで開催されます。
会社では臨時駐車場からのシャトルバスを運行しますが、残りの2日間自分はシャトルバスの応援のため臨時駐車場でお客様の誘導をします。
鼎文化センター(ポケモン好きな人には鼎婦人の会と言った方がわかりやすいかな?www)にいますので、よかったら遊びに来てください(^^)

天気がちょっと気になりますが…
Posted at 2022/03/25 21:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2022年03月17日 イイね!

どうなる!?エッセ

先月2月19日。
エッセの車検をお願いしようとある整備工場へ行きました。
これまでエッセの点検整備は父親が使っている頃から勤務先のグループ会社へお願いしていましたが、今回はちょっと訳あって他のところへお願いすることにしました。
その理由は…



このクラッチの交換を依頼したかったからです。
EXEDYとなってといますが強化クラッチではなく、純正相当品です。
ただしエッセ用ではなくコペン用です。
コペンのクラッチはエッセと比べると容量が大きいのですが、エッセにポン付けできるという事でちょっとした強化クラッチとなるそうです。
しかも純正相当という事で価格もリーズナブルです(モノタロウでクーポンを使って1万2千円ほどでした)。
ただやはり本来の車種用ではないため、いつものところではなくチューニングパーツの取り付けなどもやっているそこへお願いしようと思ったのです。
なお今回はクラッチだけではなく、以前交換を断念した下側のエンジンマウントの交換もお願いすることにしました(同時にやってもらった方が工賃が安くなる可能性があるため)。

当日はとりあえず予約だけのつもりでしたが、代車があるので乗っていってくださいとの事でそのまま預けてきました。
クラッチ交換があるので多少時間はかかるとは思っていましたが、1週間経っても連絡がありません。
2週間ほど経ってようやく連絡があり、やっと終わったかと思ったら以前交換したヘッドライトのLEDバルブに不具合があり、片側が常時ハイビームになっているという事でした。
在庫でLEDバルブがあるが交換しますかというので値段を聞いたら2万5千円だとか。
もちろん断ってグローブボックスに交換したハロゲンバルブが入っているので、それに交換してくださいとしました。

実は今回S1の車検もお願いすることにしていましたが、こんなペースでは期限までに間に合わないと思われたため、急遽S1は松本のディーラーへお願いすることにしました。

そして3週間近く経った3月11日、ようやく終わったとの連絡。
それも他の検査予定の車がキャンセルとなったため、代わりに自分の車を先にやったとの話でした。
これで早まったと言われても…って感じでした。
この日は平日でしたが3回目のワクチン接種のため休みとしていたため、すぐに取りに行ってきました。

請求書を受け取り、金額を見て目を疑いました。
18万円を超えていたのです。
いくらクラッチ交換をしてもらったとは言え、いくら何でも高過ぎるだろうと明細を見てみました。
まず約1万円するオイルコントールバルブ。
不具合が多いので対策品に替えておきましたとの事。
またロアアームのダストブーツを交換となっており、部品と工賃でこちらも約1万円。
ロアアームは去年交換したばかりなのに確認したら針程度の穴が空いていたとか。
これらについては何の確認もなく交換されていました。
そして全体的に工賃が高い印象です。
クラッチの交換構工賃自体も6万円を超えています。
エンジンマウントの交換工賃も1万8千円ほどとなっていました。

とりあえず請求書はそのまま受け取りエッセで帰ってきたのですが、いきなり不具合が発生しました。
発進しようとクラッチを繋ぐと「カタタタ」と音がするのです。
初めは1速だけだったのが、そのうち2速や3速でも音がするようになりました。
しかも音がだんだん大きくなっていました。
もちろん車検に出す前はこんな不具合はありませんでした。
翌日すぐに整備工場へエッセを持っていきました。

不具合を説明し、しばらく待たされた後ようやく確認してもらいました。
どうやらシフトリンケージのブッシュにガタが出ているようで、それで音が出ているのではないかという事でした。
ブッシュを交換した方がいいでしょうと言われましたが、もうお願いする気にはなりませんでした。
そして請求額についても指摘をしました。

まずクラッチ交換の工賃からエンジンを降ろしたと思われるため、エンジンを降ろしたかどうか確認しました。
予想通りエンジンを降ろしたとの事だったため、それでエンジンマウント交換のこの工賃はおかしいと指摘しました。
重複作業でこんな金額にはならないはずだからです。
工賃についてはミスを認め、その分は値引きされました。
確認なしの作業については指摘したものの、値引きについては要求しませんでした。
これで話が終わればよかったのですが、この後もっと大きなトラブルとなりました。

結局異音はさらに激しくなり、とうとう異音と共に振動も出るようになりました。
とても安心して運転できる状況ではなくなったため、14日の月曜日に以前点検整備をお願いしていたところへ修理をお願いしました。
その場で見てもらったところ、クラッチを繋いだ時にエンジンが大きく揺れていることが確認されたため、エンジンマウントではないかという話でした。
いずれにしても車を預けて見てもらう事になりました。

時期が時期(3月は車検や定期点検で整備工場は非常に忙しい)のためなかなか作業が進められなかったようですが本日連絡があり、エンジンマウントは問題ないという事でした。
こうなるとミッションを降ろして確認をするしかないとの事で、そうなると高額の工賃が発生します。
最初にクラッチ交換をした工場にこの費用を負担してもらうよう交渉していますが、最悪どうなるかわかりません。
あえてまだ代金は支払っていないので、無視されることはないと思いますが…

いったいエッセはどうなってしまうのか。



もうすぐ我が家に来てから4年。
もっと乗ってやりたかったのですが、これが原因で手放すことになるかもしれません。
何とかいい方向に解決となってくれればいいのですが…
Posted at 2022/03/17 23:30:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 報告 | 日記

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