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2023年12月24日 イイね!

S2000の諸々を交換

エッセもS1も既に冬タイヤには交換していましたが、ようやくS2000も冬タイヤに交換する事にしました。
雪道をS2000で走るつもりはないので無理に交換しなくてもいいんですが、せっかく冬タイヤがあるのと他に交換したいものがあったので冬タイヤに交換します。



そんなわけで作業開始です。



まずは冬タイヤに空気を入れます。
順番がおかしいような気もしますが、自分はタイヤを保管する時に空気圧を基準値の半分程度に下げています。
その状態で車に付けてジャッキを降ろすとタイヤがかなりつぶれてしまうので先に入れるようにしてます。
同時に他の作業も進められるよう、バッテリーは以前交換して予備として保管してあったものを充電し直して使ってます。



そんなわけでタイヤに空気を入れつつジャッキアップしてタイヤを外します。



タイヤを外したフロント側の図。
そして…



車高長を外しました。
そろそろ車高調をオーバーホールに出そうかと思って交換する事にしました。



外したオーリンズと一時的に交換するテインの車高調。
テインの車高調はオーリンズに交換する前に使っていたものです。
ノーマルはもう処分してしまったのでありません。
まー、車高を下げた状態でアライメント調整しているので、ヘタにノーマルに戻すとかえって怖いですし。



そんなわけでテイン付きました。
なおテインはRAという単筒のネジ式車高調になります。



続いてリア側。



車高長外れました。



こちらも外したオーリンズと交換するテインの車高調。



リアもテイン付きました。
テインはオーリンズに比べて自由長が長い分ロアアームを下げなくてはならず、強化ブッシュだった頃はなかなか下げられず苦労していました。
現在はピロボールにしているため、たいして苦労もせずにあっさり交換する事ができました。

車高調交換後…



ブレーキパッドもジムカーナ用から普通のスポーツパッドへ。
こちらはフロント。



こちらはリア。
これでようやくタイヤを取り付けできます。



タイヤ付きました。
こうしてみるとオーリンズの車高調に比べてかなりタイヤが下がっています。
それだけリバウンドストロークがあるという事ですね。



これで交換作業完了しましたが…



交換したタイヤを洗わないと(^^;)



タイヤを洗って乾かした後、ラップを巻いてようやく倉庫にしまう事ができます。
これでようやく全ての作業終了です。

ところで今シーズンはLSDをクスコのRSからジムカーナを始める以前に使用していた、OS技研のスーパーロックLSDに交換していました。
ただこのLSDがジムカーナではかなり使いづらくて、360ターンのように深いターンはなかなか安定して回すことができませんでした。
たまたまOS技研のYouTubeチャンネルを見ていてわかったのですが、スーパーロックLSDって片輪が完全に浮いてしまうような状況ではLSDとして機能しなくなってしまうらしいですね。
なので360ターンの時は場合によってはアクセルを思いっきり開いて無理やり回していました。
特に前のコーナーからの距離が短い場合、ヨーを大きく発生させてからサイドを引いていましたが、だいたいそんな時はイン側のタイヤが空転していました。
テインの車高調からオーリンズに交換した時、タイヤの接地感がかなり減ったなという印象がありました。
リバウンドストロークが減ったことが原因だと思いますが、来シーズンはリバウンドストロークが確保できるようやってみようかと思ってます。
当初はまたクスコのLSDに戻そうと思っていたのですが、もう少しこのデフで頑張ってみようかと。
OSでもデュアルコアならいいんでしょうけどね。
来シーズンはちょっとセッティングの沼にはまってみようかと思います(笑)
Posted at 2023/12/25 21:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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