• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

オートテストはバックの車庫入れが早くないと…

8月25日の日曜日、オートテスト in 恵那に行ってきました。





会場はいつも笠置山ジムカーナで走ってる笠置山モーターパークです。
オートテストはやはり人気が高く、この日も多くの車が集まっていました。











出場台数は61台で笠置山では見たことない台数です。
相変わらず色々な車種がいて、それを見ているだけでも楽しいです。

またイベントっぽく…







競技車両も展示されてました。
ラリー参戦車両ですかね。

さて、この日自分は…



去年松本で行われたオートテスト同様、エッセで出場しました。
松本の時はノーマルマフラーという制限があったためエッセとしましたが、オートテストはエッセでやっていこうかなという事で今回もエッセです。



ゼッケンは4番。
軽カーのみのAクラスになりました。
オートテスト自体は2回目ですが、モータースポーツ経験者という事でエンジョイクラスではなくこちらになりました。
Aクラスは全11台でしたがほとんどがターボ車です。
果たして勝負になるのか。

この日のコース。



オートテストではバックの車庫入れがありますが、今回は車庫が2つあります。
1つ目は頭から突っ込んで2つ目のオフセットした位置にバックで入れるという、結構難しいコースです。
ステアリング切りながらのバックは正直得意ではないのですが…

ブリーフィング、完熟歩行の後、練習走行が1本ありました。

そして本番走行1本目。



遅い。
バックが絶望的に遅い。
前進もたいして早くないですが、バックが他の人に比べてとにかく遅いです。

ちょっとでも早くバックできればとミラーの角度を調整して挑んた本番2本目。



焦ってバックギアにうまく入らなかった上にバックそのものもたいして早くなく、結局タイムダウン。
結果Aクラス11台中、10位という残念な結果に。
1位の方と比べて10秒も遅いというジムカーナでもなかなか体験しないタイム差でした。
しかも30秒程度のコースで10秒も差が付くってどんだけ遅いんだという…
特にバックは自分が10秒近くかかってるのに、早い人は5秒ほどしかかかっていない。
今後も機会があればオートテストに出ようと思ってますが、とにかくバックを練習しないとお話しにならないですね。
ある意味ジムカーナよりも難しいんじゃないかと思う、今回のオートテストでした。
Posted at 2024/08/26 22:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation