
25年前の今日、S2000は納車されました。
とうとう乗り始めて四半世紀となりました。
全く手放そうなんて気にはならない、ずっと乗り続けたい良い車だと思ってます。
前にS2000の20年間の歩みを書いたので、よろしければまずはそちらをご覧ください。
S2000に乗り始めて20年となりました!
今回は以降ここまでの5年間の事を書いてみたいと思います。
あまり面白いネタは多くないですが、よろしければお付き合いください。
●2020年8月 オーディオリッド交換
S2000デビュー20周年を記念してホンダ純正アクセサリーとして、いくつかのアイテムが販売されました。
その中のひとつ、オーディオリッドを購入しました。
本当はもっと早く入手してたんですが、のんびりしてて数ヶ月経ってからようやく交換しました。
ただ普段はオーディオリッドは開けているので、あまり交換したって感じがしません(^^;)
ジムカーナの時は閉めてるのでその時だけ交換した事を意識してます(笑)
●2020年9月 ロールバー取り付け
そこまでガチではないにしてもモータースポーツやってるのでロールバーを付けた方がいいよな…と、ずっと思っていましたがようやく取り付けました。
ただあまりガチな雰囲気にはしたくなかったので純正っぽい無限のロールバーにしました。
オープンにして走ることが多いのですが、これならそんなに目立たないかと。
取り付けはエンジンのオーバーホールもやってもらった、いつもお世話になってるところにお願いしました。
●2021年2月 クラッチディスク交換
エンジンフルオーバーホールした時にスプーンのメタルクラッチにしましたが、あまりにも半クラが大変だったのでノンアスタイプに戻しました。
戻したと言っても純正ではなくスプーンのノンアスタイプです。
ようやく坂道発進でドキドキすることがなくなりました(笑)
なおメタルクラッチは4年ほど使用しました。
●2021年4月 ラジエター交換
ジムカーナの練習に行った時、ラジエターのアッパータンクからクーラントが漏れているのが見付かり交換する事に。
純正のラジエターがかなり高かったので社外品のアルミラジエター(GReddy)にしました。
純正ラジエターは1回も交換した事がなかったのですが、20年以上よくもったものです。
交換はディーラーでしてもらいました。
●2021年9月 ドライブレコーダー交換
2013年に取り付けたドライブレコーダーが故障してしまいました。
車載映像の撮影用としても使用していたので新しいものに交換しました。
前にも使っていたアサヒリサーチのドライブレコーダーとしました。
前回同様リアコンソールの上に取り付けてますが、新しいものは広角となっているので車載映像としてはちょっとイマイチかも。
●2022年1月 シフトノブ交換
長い間タイプS用のシフトノブを使用していましたが、エッセでジュラコン製のシフトノブに交換したところすごく良かったのでS2000も交換する事にしました。
ジュラコンは熱かったり冷たかったりすることはないし、手触りもいいので早く試してみればよかったです。
●2022年2月 シートベルト交換
シートベルトの巻取りがスムーズにいかず、ベルト自体もささくれができてしまっていたので交換することを考えました。
当初は純正新品に交換するつもりでしたが、初期型のはもう入手不可との事。
そこでベルトの巻替えサービスを利用することにしました。
純正色と同じでは面白くないと思い、ルーフと同じ暗めの赤としました。
しかしルーフとは結構色が違くてちょっとイマイチだったかも(^^;)
●2022年8月 シート交換
しばらく運転席側シートとしてレカロのRS-GSを使用していましたが、ジムカーナではホールド性が足りないと感じていました。
そこで乗降性は多少犠牲にしても、もっとホールド性の高いシートに交換する事にしました。
できればレカロで統一したかったため、少々高価ではありましたがPRO RACER RMS(さすがにカーボンではないです)にしました。
当初は角度調整を何度もして操作に違和感のないところまで調整するのに苦労しましたが、現在は運転操作にも集中でき、その効果をしっかり感じています。
なおそれまでは使用していたRS-GSは…
現在は助手席側で使用しています。
●2022年12月 ETC車載器交換
古いETC車載器は使えなくなるという話が出ていた時期で、自分が使っていたのは補助金でタダで貰った頃の古いものだったので交換することに。
新しいのはPanasonicのものにしましたがETC2.0非対応のものです。
でも新しいものはちゃんと喋ってくれるので、今までのものよりかなり進化しました(笑)
●2023年4月 デフ交換
6年ほど使ったクスコの機械式LSDの効きがだいぶ落ちてきたためどうしようかと考えましたが、オーバーホールするのではなく以前使用していたOS技研のスーパーロックLSDを試してみる事としました。
しかしこれが間違いの始まりでした。
ジムカーナのサイドターンで360ターンのような深いターンができなくなりました。
何とかこのデフでもと思い、ヘルパースプリングを入れて伸び側ストロークを確保するとか対策しましたが、結局このデフではダメだという結論となりました。
●2023年7月 初めてのシバタイヤ
それまでタイヤはずっとダンロップのディレッツァZシリーズを使っていました。
しかしZIIIから新しいものが出てこないので、周りで使っている人が増えてきたシバタイヤに変更することにしました。
お値段の割にそれなりにグリップするのでコストパフォーマンスは良いかと。
ただ減りは早いと思います。
●2024年3月 ヒューズ全交換
新車の時から24年間1回も交換したことがないヒューズを全て交換しました。
鈍い人なので交換後の変化を感じ取れなかった人ですが、酸化して黒く変色した端子のヒューズからの交換なので、きっと効果はあったはず(笑)
●2024年10月 マッドガード取り付け
フロントフェンダー後ろがタイヤがはねた小石で塗装が剥げ、錆ができてしまっている状態でした。
その対策としてマッドガードを取り付けました。
見た目はあまりよろしくないのですが、これで塗装の剥げ問題からは解放されそうです。
●バネ交換
あとこの5年間(特にここ2年)バネをやたら変えてました。
まずはスウィフトのバネ。
次はハイパコ。
ハイパコからサスペンションプラスのUC-01。
同じUC-01で8インチから7インチへ。
さらにUC-01からUC-03へ。
うーん、デフに問題がなければこんなに変える必要はなかったと思うんだけど…
さて、最後に今朝の車庫の様子。
実は今S2000はお出掛けしています。
今シーズンに向けてのアップデートのため、いつもお世話になってるショップに出しています。
本当は去年のうちにお願いしてたんですが、ようやく今週作業に取り掛かってもらっています。
しかし来月9日には笠置山ジムカーナの第1戦があります。
車が戻ってきても慣らしをやらないといけないし、慣らしが終わったらオイル交換もしなくてはならないのでスケジュール的にかなりギリギリです。
うーん、果たして間に合うのか…
そんな25年目の記念日でした(^^)