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にー丸のブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

初めてのG身延

5月18日の日曜日。
大変久しぶりとなるお気軽ジムカーナに行ってきました。
お気軽ジムカーナで最後走ったのは清里の最終戦でもう5年半も前になります。

お気軽ジムカーナシリーズ2019最終戦!

あの時は次の会場が決まっておらず、大会自体が無くなってしまうところでしたが身延でできる事になったとの事で一安心でした。
しかし世の中はコロナ禍となり、ジムカーナの大会も次々中止となりました。
自分も当時は何年かジムカーナをお休みしていました。
ようやくジムカーナの大会も行われるようになり、自分もジムカーナを再開したものの身延へは行っていませんでした。
というのも…



自宅から身延って直線距離だと60kmないくらいなんですが、実際移動すると180km以上あるんですよね。
かなり遠くなってしまったのでこれまで行かないままとなっていました。
今年はもっとジムカーナにしっかり取り組んでいこうと思っていたのですが、今月は他の大会がないためようやく行く事を決めたというわけです。

まだ夜が明けきらない早朝4時半に家を出て、途中チョチョさんに合流してもらって道案内してもらいました。
事前に熊王さんからの情報でこの日は参加者が多いとは聞いていましたが…





ほんといっぱいいっぱいってくらい集まってました。
懐かしい皆さんとも簡単に挨拶を交わしてから早速準備へ。



車両はもちろんS2000。
この日S2000は自分だけ。
改めて皆さんの車を見回してみると、S2000もかなり古い部類の車になったなと感じます。



この日のゼッケンは22番で、最後から2番目の出走。
そういえば先月の笠置山でも22番だったっけ…



この日のコース図はこんな感じ。
初めての場所なのでとにかくミスコースしないように走りたい。
走り慣れたところだとコースの覚え方になんとなくコツをつかんでいるんですけど、ここではとにかく歩いてコースを何度も見て覚えました。
そして実際にコースを見て思ったのは…





傾斜がキツイ。
というか坂のように見えます。
ここまで傾斜が付いたコースは初めてです。
これは明らかに走行に影響が出そう。
初めてこのコースを走ってまともにタイム出せるのかと思いつつ、完熟歩行、ブリーフィング、そして練習走行へ。

とにかく練習走行で少しでも慣れるしかないと走ったのですが、おっかなびっくりな走りでサイドターンは失敗しまくり。
シフトチェンジのタイミングもわからず、とりあえずミスコースせずに走り切りましたって感じでした。

そしてそのまま続けて本番1本目。



動画の撮影はラーメンやきにく藤田さんの奥さんにしていただきました。
あと1本目の車内。



何とか大きなミスなく走り切れました。
タイムを確認すると自分のいるNT4クラスは5台中4台まで48秒台という接戦。
自分はその48秒台の一番下でした。
でも2本目でタイムアップできれば十分表彰台が狙えそう。

完熟歩行を挟んでの本番2本目。



やらかしまくりでした(^^;)
1本目で2つめのサイドターンで思いっきりカウンター当ててる状態だったので、もう少し丁寧にやろうと思ったら…
上り坂で丁寧にしようとしたところ、いきおいが足りず振り出せずに失敗。
さらに振り出せなかったことでリアタイヤでパイロンを踏ん付ける。
おまけにゴール手前の下り坂で頑張り過ぎて止まれずかなり大回りに。
当然大幅タイムダウンです。
結局1本目タイムで順位変わらず4位で終わりました。
まー、それでも初めて走ったところで他の皆さんと近いタイムで走れたので、悪くはなかったのではないかと勝手に思ってます。

反省走行の後の昼食の時間では懐かしい皆さんとお話しできて、改めて来てよかったなーと(^^)
その後表彰式になったわけですが、表彰台に上がるなら着替えは準備してこないといけないという事を知ったわけで(笑)

その後フリー走行となりましたが、うまく走れたと思ってもタイム的には本番1本目から0.1秒しか早くなく、大して進歩は見られませんでした。
そして帰りの時間も考えちょっと早めに会場をあとにしました。

久しぶりのお気軽ジムカーナは大変楽しめました。
さすがに毎回行くのは大変なのですが、これからは年に何回かくらいは行ってみたいなーと思うのでした(^^)
Posted at 2025/05/20 21:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月11日 イイね!

2年半かかってようやくドラレコ取付完了

2022年の11月。
S1にもドライブレコーダー付けた方がいいよなと、ドライブレコーダーを購入しました。
買ったドライブレコーダーはこれ。



コムテックのZDR035です。
208の時にもコムテックにしましたが、特に悪い印象はなかったので今回もコムテックにしました。

で、いつ取り付けようかなと考えたのですが、冬場に内装の取り外しを行うとツメを折ったりクリップを破損する可能性が高いため、温かくなってから取り付けを行おうと考えていました。
しかしこういうものは買ってすぐ作業しないとなかなかやる気が出ないもので…
結局1年半放置して去年のGWにようやく取り付けを行いました。



Aピラーガーニッシュを外し、電源コードを配線します。



天井にコードを押し込んでルームミラー後ろへ出します。



電源はヒューズから取ります。



エーモンの電源取り出しヒューズでは容量の合うものがなかったため、ちょっと変わった形のものを買いました。



で、ドライブレコーダー本体を固定し、電源も接続してフロント側は終了。
ここでやる気があればリアカメラの取り付けも行うところですが、配線を天井ではなくサイドシルから行っていくとなるとかなり内装をばらさないとならないため、とりあえずフロントだけでいいやとまた放置。
それでもいい加減やらないとと去年の11月に作業を再開したものの、とにかく内装の外し方がいちいちわからず途中で断念。
今年の12ヶ月点検の時ディーラーで内装の外し方を教えてもらい、今週末ようやく残りの作業を行いました。
当初はちゃんと整備手帳にしようと考えていたものの、内装ひとつひとつ撮影して外し方の手順をそれぞれ説明するのはあまり大変そうだったのでそれは諦めました。



運転席足元の内張り。
エンジンフードオープナーの外し方がわからないといきなりはまります。



スカッフプレートはボディへの固定はクリップですが、リアサイドの内張りとはスライドするタイプのはめ込みなので、知らずに力業で外そうとすると壊れます。



リアサイドの内張りを外すにはリアシートの座面、背もたれを外す必要があります。
座面は上に持ち上げると外れるのですが、簡単に外れない場合は力業です。
背もたれは2箇所で固定されてますが構造をよく見れば何とかなるかという感じ。
リアサイドの内張りは基本クリップですが、樹脂製のクリップはもう破損覚悟です。
ラゲッジルームサイドの内張りとのつなぎ目は外し方がなかなかわかりづらいです。



ラゲッジルームサイドの内張りは完全に外さなくても配線を通せるため、とりあえず配線するのに邪魔にならない程度に。
Cピラーガーニッシュは外す必要がありますが、こちらはクリップではまっているだけなのでそんなに苦労しませんでした。



最大の難関、リアゲートの蛇腹ホースに配線を通す作業。
そもそも配線通しを通すのすら厳しいほど中がキツキツです。
しかもリアカメラのケーブルの端子はL字型なので、さらに難易度が上がります。
蛇腹ホースにせっけん水(台所用洗剤を水で薄めたもの)をどんどん流し込んで滑りを良くして作業を進めたところ、時間はかかったものの無事通すことができました。



リアゲートの内張りも全て外します。
何ヶ所かボルトを外す必要がありますが、とにかくクリップが固くなかなか外れません。
クリップは金属製なので壊れませんが、リアゲート側に残ってしまうものがあり、それを抜き取るのがまた大変でした。
そしてようやく配線が完了し…



リアカメラの取り付けができました。
蛇腹ホースを通す時にケーブルにかなりストレスがかかったため断線を心配しましたが、無事リアカメラ繋がりました。

というわけで買ってからちゃんと取付完了まで2年半もかかったというお話しでした(笑)
Posted at 2025/05/11 21:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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