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にー丸のブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

遅かったがとりあえず納得した走りができた甲信第3戦

28日の日曜日。
甲信ジムカーナシリーズ第3戦に出場しました。
会場は地元さるくらで…



今回もオートテストと併催です。
そんなわけで…







今回も出場台数は多いです。
ジムカーナ部門の出場台数も増え、今回はクローズドも含めて15台(うち1台欠場)とだんだんジムカーナ人口も増えてきました。
と言っても自分が出場する甲信R2クラスは自分も含めて全2台なので、こちらも増えてくれると嬉しいかなと。



そんなわけでもちろんS2000で出場です。



ゼッケンは113番と3桁の番号なんて初めてかも。
まー、今回は71番から始まっているのでこんな大きな番号なわけですが。

今回のコース。



ここ最近右のサイドターンができなくなってしまったので気にしていたのですが、8の字の最初が右ターン。
最初のターンを失敗した場合、次のターンもまず失敗するパターンです。
嫌な予感しかしないですが、完熟歩行、試走の後練習走行へ。

練習走行では8の字の右ターンでちょっと早くサイドを引き過ぎてパイロンを引っ掛けてしまいましたが、とりあえず8の字ターンはちゃんと回せました。
ただ1速でいけるか迷っていたところがことごとくレブに当たってしまい、そこを修正して本番1本目へ。



とりあえずサイドターンを失敗したり、PTをすることなく走り切りました。
久しぶりに納得できる走りができた感じでしたが、1位と2秒差ととんでもなく遅い。

昼食後もう一度コースを歩いた後本番2本目へ。



いろいろタイムアップの策を考えてみましたが結局0.1秒しか縮まりませんでした。
そんなわけで今回も負けてしまいました。

しかし今回はやたらギアが合わないというのを感じたコースでした。
今シーズンはファイナルを4.3に変えましたが、これが全然合わない感じでノーマルの4.1ならちょうどよかった気がします。
ただここのところ右ターンをやたら失敗していましたが、今回は1回も失敗することなく回すことができたので、その点についてはようやく納得する走りができた気がします。
だからといってタイムは全然出てないのですが(^^;)

今シーズンはあと、お気軽の抽選会戦、甲信シリーズ第4戦(チャンピオン戦併催)、笠置山の第5戦とそれぞれ1週間おきに続きます。
遅くても納得できる走りをして来シーズンに繋げられたらと考えています。
Posted at 2025/09/30 20:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年09月23日 イイね!

お気軽ジムカーナ第7戦とその後

9月21日の日曜日。
お気軽ジムカーナに行ってきました。



この日もほぼ満員御礼でパドックはいっぱいいっぱいです。
天気は移動中雨に降られたものの、身延に着くころには晴れて蒸し暑い日でした。



ここのところどうもうまく走れないので先月スプリングを変えました。
あえて以前使用していたレートの低いスプリングに変更しました。
それがどう変わるか。
変更してから1回も練習していないので、この日がぶっつけ本番状態です。
実は前日ちょっと不具合を発見してしまって、不安を抱えながらの走行となってしまいましたが…



ゼッケンは21番。
NT4クラスですが、この日のNT4クラスは7台の出走となっていてます。

この日のコースは…



ちょっと短めのコースとなっています。
右コーナーがやたら多く、右のサイドターンがうまくできなくなってしまった自分にはちょっと辛い感じです。

そしてまずは練習走行。
スタートとして右に曲がってからの左のサイドターンは特に意識することもなくすんなりできましたが、ゴール直前の右のサイドターンは失敗しました。
この日も嫌な感じです。

その後本番1本目。
練習同様やはりゴール直前のサイドターンを失敗。

コースオープンの後の本番2本目。



もう割り切ってそれまでグリップで走っていたスラロームの最後の右ターンでサイドを引きました。
これがちゃんとターンでき(速いかどうかは置いといて)、ゴール手前の右ターンもちょっと引っ掛かりましたがようやく回すことができました。

その後の反省走行ではようやく右ターンもスムーズに回せるようになりましたが、それでもこの日は遅すぎました。
クラス7台中6位と全くいいところがありませんでした。

表彰式後のフリー走行で少しでも右ターンの感覚を取り戻そうと思いましたが、また右ターンができなくなってしまい、タイムも落ちる一方だったので早々にこの日は終わりにしました。


そして秋分の日の今日。
ちょっと整備をしました。
土曜日に見つけた不具合。



これは左リアのドライブシャフトを固定しているスピンドルナット。
わかる人はすぐお気付きでしょう。



こちらは右側で正常な状態。
つまりカシメの位置がずれていてナットが緩んでしまっているのです。
機械式LSDにしていると左側のハブナットが緩むことがあるそうです。
数ヶ月前からアクセルオン時にリアから「バキッ」て音が聞こえる事がありましたが、どうやらこれが原因のようです。
このナットのサイズのソケットを持っていなかったためすぐ注文しましたが、それが今日届きました。



ナットのサイズは36mmです。
ただまだ足りないものがあってこのナットの締付トルクは245N・m。
そんな高トルクに対応したトルクレンチは持っていません。



とりあえずロングスピンナーハンドルで締め付けてみましたが、規定トルクに足りているかどうかは全くわかりません。



かなり力をかけてみましたがカシメが元の位置まで来ていません。
やはりちゃんとトルクレンチを用意しないとダメか…

ところで自分は現在3本(4本)のトルクレンチを所有しています。



東日のQL140N-MH。
対応トルクは30~140N・mで差込角は12.7mm。
主な用途はホイールナット、サスペンション関連の締付です。



同じく東日のQL50N-MH。
対応トルクは10~50N・mで差込角は9.53mm。
主な用途はドレンボルト、オイルフィルター、スパークプラグ等の締付です。



最後も東日でQL15N-MH。
対応トルクは3~15N・mで差込角は6.35mm。
主な用途はブレーキのブリーダープラグの締付です。



レンチのサイズを比較するとこんな感じです。
あと昔ホームセンターで5,000円程度で買ったトルクレンチもありますが現在は使用していません。
245N・mに対応した同じシリーズのトルクレンチはQL280N-MHとなりますが、それなりのお値段はします。
そりゃスナップオンやマックツールズなんかと比べれば全然安いんですが、数回使うかどうかわからないものをまた買うのもなーと考えてます。
特にここのところ車エンゲル係数がちょっとやばいレベルになってるので(^^;)
タイヤもほとんど終わってるし、なかなか悩ましい…
Posted at 2025/09/23 20:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年09月07日 イイね!

Sの整備をした週末

暑くて週末の車いじりもなかなかやる気が起きなかったのですが、そんなことも言っていられない状況もあり、ここ数週は汗だくになりながらもいろいろ作業をしてました。
この週末やってた作業。

6日の土曜日。
早々に洗濯を済ませ、S1の整備開始。



まずはオイル交換。
S1は1年ごとのオイル交換で毎年3月に交換を行ってましたが、それはモービル1を使っていたからこそでした。
現在はカストロール(VW/AUDIの規格に適合)が入っているのですが、カストロールを1年で交換したところあまりに劣化がひどくて、これは1年使っちゃダメだと思っていたので交換です。





今回オイルの銘柄も変更するのでフィルターも交換です。
で、オイルは何にしたかというと…



WAKOSのPRO STAGE-Sです。
なぜこのオイルかというと今年の笠置山ジムカーナ第1戦の優勝賞品で頂いたからです。
ただS1のエンジンオイルの容量は6リットル。
もう1回優勝できればよかったのですが、そんなにはうまくいかないですね。
足りない2リットル分は買い足しました。
指定オイルの粘度は5W-30ですが、このオイルの粘度は10W-40。
ちょっと固いかなと思ったりもしましたが、運転してみると全然気になりませんでした。
なかなかよさそうな感じですが、これも半年後には交換してモービル1に戻すつもりです。

さて、オイル交換のためせっかくフロント2輪をジャッキアップしたので…



タイヤホイールを外してホイールを洗う事にしました。
こんなに汚くなるまでほっといてはいかん(^^;)



ホイールの裏側まで洗ってとりあえずきれいになりました。
1ヶ月もするとまた真っ黒になってしまうんですが(T_T)

で、あとは…





整備手帳でもアップしたホイールスピードセンサーの交換。
今回このセンサーを交換するにあたり社外品について色々調査したのですが、かなりの種類の部品があることがわかったので、今後自分で交換可能なパーツについてはできるだけ社外品を使っていこうかなと。

そんなわけで土曜日はS1の整備中心でした。

明けて7日の日曜日。
この日は朝から地区の河川清掃で既に汗だくな状態からS2000の整備を。



ここのところジムカーナのサイドターンが下手になったなと思っていたのですが、気になったのは左ターンは問題なく、右ターンばかり失敗してたなと。
そういえばさるくらで練習した時も右ターンしかないコースだったし、前回の笠置山もほとんど右ターン。
もともと右ターンが下手というのもあるのですが、それにしても左ターンはそんな意識しなくてもできるのに、右ターンはかなり気を使ってました。
これってブレーキに問題があるんじゃと思い、ちょっとメンテナンスする事にしました。



スライドピンの動きが渋くなってるのかもと思いましたが、特にスライドピンの動きに異常はなし。
とりあえずキャリパーの清掃をし、ピストンを一番奥まで戻してみる事にしました。
サイドブレーキ一体のS2000のリアブレーキのピストンを戻すには、ピストンを回すことで戻します。
ここでちょっと気になったのは片側はしっかり奥まで戻ったのですが、もう片方は途中から空回りしてるようでそれ以上奥に入らなかったんですよね。
もしかしてサイドブレーキ機構に問題が発生してるかなぁ。
気にはなりましたがそのまま組み直しました。



実は先日S2000のブレーキキャリパー1台分をヤフオクで入手しました。
エッセのブレーキキャリパーをオーバーホールしてS2000もやってみようと思ったわけです。
ただ入手したキャリパーの状態があまり良くなく、ちょっと苦労しそうです。



送られてきたキャリパー、片方のダストブーツには大きな穴が空いており、もう片方はそもそもダストブーツが付いていませんでした。
どうやらサーキットで酷使されていたもののようで、熱の影響でダストブーツがダメになってしまっていたようです。



そのせいでピストンに一周錆が出ています。
幸いピストンを抜き取ることはできましたが、このピストンの再使用はちょっとやめた方がよさそうですね。
ちょっとずつ作業を進めてますがいつまでかかる事やら…

そんなこんなでS1とS2000の整備をした週末でした。
Posted at 2025/09/09 21:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「2回目なのでさすがにちゃんと対処しないとダメか…」
何シテル?   08/28 18:17
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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