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にー丸のブログ一覧

2025年02月19日 イイね!

S2000に乗り始めて25年となりました!

S2000に乗り始めて25年となりました!25年前の今日、S2000は納車されました。
とうとう乗り始めて四半世紀となりました。
全く手放そうなんて気にはならない、ずっと乗り続けたい良い車だと思ってます。

前にS2000の20年間の歩みを書いたので、よろしければまずはそちらをご覧ください。

S2000に乗り始めて20年となりました!


今回は以降ここまでの5年間の事を書いてみたいと思います。
あまり面白いネタは多くないですが、よろしければお付き合いください。

●2020年8月 オーディオリッド交換
S2000デビュー20周年を記念してホンダ純正アクセサリーとして、いくつかのアイテムが販売されました。
その中のひとつ、オーディオリッドを購入しました。



本当はもっと早く入手してたんですが、のんびりしてて数ヶ月経ってからようやく交換しました。
ただ普段はオーディオリッドは開けているので、あまり交換したって感じがしません(^^;)
ジムカーナの時は閉めてるのでその時だけ交換した事を意識してます(笑)

●2020年9月 ロールバー取り付け
そこまでガチではないにしてもモータースポーツやってるのでロールバーを付けた方がいいよな…と、ずっと思っていましたがようやく取り付けました。



ただあまりガチな雰囲気にはしたくなかったので純正っぽい無限のロールバーにしました。
オープンにして走ることが多いのですが、これならそんなに目立たないかと。
取り付けはエンジンのオーバーホールもやってもらった、いつもお世話になってるところにお願いしました。

●2021年2月 クラッチディスク交換
エンジンフルオーバーホールした時にスプーンのメタルクラッチにしましたが、あまりにも半クラが大変だったのでノンアスタイプに戻しました。





戻したと言っても純正ではなくスプーンのノンアスタイプです。
ようやく坂道発進でドキドキすることがなくなりました(笑)
なおメタルクラッチは4年ほど使用しました。

●2021年4月 ラジエター交換
ジムカーナの練習に行った時、ラジエターのアッパータンクからクーラントが漏れているのが見付かり交換する事に。



純正のラジエターがかなり高かったので社外品のアルミラジエター(GReddy)にしました。
純正ラジエターは1回も交換した事がなかったのですが、20年以上よくもったものです。
交換はディーラーでしてもらいました。

●2021年9月 ドライブレコーダー交換
2013年に取り付けたドライブレコーダーが故障してしまいました。
車載映像の撮影用としても使用していたので新しいものに交換しました。



前にも使っていたアサヒリサーチのドライブレコーダーとしました。
前回同様リアコンソールの上に取り付けてますが、新しいものは広角となっているので車載映像としてはちょっとイマイチかも。

●2022年1月 シフトノブ交換
長い間タイプS用のシフトノブを使用していましたが、エッセでジュラコン製のシフトノブに交換したところすごく良かったのでS2000も交換する事にしました。



ジュラコンは熱かったり冷たかったりすることはないし、手触りもいいので早く試してみればよかったです。

●2022年2月 シートベルト交換
シートベルトの巻取りがスムーズにいかず、ベルト自体もささくれができてしまっていたので交換することを考えました。
当初は純正新品に交換するつもりでしたが、初期型のはもう入手不可との事。
そこでベルトの巻替えサービスを利用することにしました。



純正色と同じでは面白くないと思い、ルーフと同じ暗めの赤としました。
しかしルーフとは結構色が違くてちょっとイマイチだったかも(^^;)

●2022年8月 シート交換
しばらく運転席側シートとしてレカロのRS-GSを使用していましたが、ジムカーナではホールド性が足りないと感じていました。
そこで乗降性は多少犠牲にしても、もっとホールド性の高いシートに交換する事にしました。



できればレカロで統一したかったため、少々高価ではありましたがPRO RACER RMS(さすがにカーボンではないです)にしました。
当初は角度調整を何度もして操作に違和感のないところまで調整するのに苦労しましたが、現在は運転操作にも集中でき、その効果をしっかり感じています。
なおそれまでは使用していたRS-GSは…



現在は助手席側で使用しています。

●2022年12月 ETC車載器交換
古いETC車載器は使えなくなるという話が出ていた時期で、自分が使っていたのは補助金でタダで貰った頃の古いものだったので交換することに。



新しいのはPanasonicのものにしましたがETC2.0非対応のものです。
でも新しいものはちゃんと喋ってくれるので、今までのものよりかなり進化しました(笑)

●2023年4月 デフ交換
6年ほど使ったクスコの機械式LSDの効きがだいぶ落ちてきたためどうしようかと考えましたが、オーバーホールするのではなく以前使用していたOS技研のスーパーロックLSDを試してみる事としました。



しかしこれが間違いの始まりでした。
ジムカーナのサイドターンで360ターンのような深いターンができなくなりました。
何とかこのデフでもと思い、ヘルパースプリングを入れて伸び側ストロークを確保するとか対策しましたが、結局このデフではダメだという結論となりました。

●2023年7月 初めてのシバタイヤ
それまでタイヤはずっとダンロップのディレッツァZシリーズを使っていました。
しかしZIIIから新しいものが出てこないので、周りで使っている人が増えてきたシバタイヤに変更することにしました。



お値段の割にそれなりにグリップするのでコストパフォーマンスは良いかと。
ただ減りは早いと思います。

●2024年3月 ヒューズ全交換
新車の時から24年間1回も交換したことがないヒューズを全て交換しました。





鈍い人なので交換後の変化を感じ取れなかった人ですが、酸化して黒く変色した端子のヒューズからの交換なので、きっと効果はあったはず(笑)

●2024年10月 マッドガード取り付け
フロントフェンダー後ろがタイヤがはねた小石で塗装が剥げ、錆ができてしまっている状態でした。
その対策としてマッドガードを取り付けました。



見た目はあまりよろしくないのですが、これで塗装の剥げ問題からは解放されそうです。

●バネ交換
あとこの5年間(特にここ2年)バネをやたら変えてました。
まずはスウィフトのバネ。



次はハイパコ。



ハイパコからサスペンションプラスのUC-01。



同じUC-01で8インチから7インチへ。



さらにUC-01からUC-03へ。



うーん、デフに問題がなければこんなに変える必要はなかったと思うんだけど…


さて、最後に今朝の車庫の様子。



実は今S2000はお出掛けしています。
今シーズンに向けてのアップデートのため、いつもお世話になってるショップに出しています。
本当は去年のうちにお願いしてたんですが、ようやく今週作業に取り掛かってもらっています。
しかし来月9日には笠置山ジムカーナの第1戦があります。
車が戻ってきても慣らしをやらないといけないし、慣らしが終わったらオイル交換もしなくてはならないのでスケジュール的にかなりギリギリです。
うーん、果たして間に合うのか…

そんな25年目の記念日でした(^^)
Posted at 2025/02/19 21:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2025年01月13日 イイね!

これからは車検に通らなくなる?

2000年の初売りで購入したS2000。
もうすぐ乗り始めて25年となり、12回目の車検となります。
自分は普段から車検に通る状態で乗っているので、これまで車検だからと言って純正戻しするとかはしていませんでした。
必要になると思われる書類はパーツ購入時に準備していましたが、整備手帳でも書いた通り今回はシートの書類を準備するよう言われました。
以前はシートについてはそこまで厳しく言われなかったのですが、メーカーで保安基準適合と言ってるだけではダメになってしまったんですね。
実際レカロやブリッドといったメーカーのホームページでは、必要書類の取得方法について紹介されていますし。



S2000で使用しているシートはまだ現行モデルなので書類の取得については問題なくできました。

しかし気になっているのはエッセに付けているブリッドのシート。



PROSという名称で元々20年前にS2000用に購入したシートです。
当然販売はとうの昔に終了しています。
当時は車検対応となっていましたが、これの書類が出るのかわからないんですよね。
車検通らないとなったら純正シートに戻さないとかなぁ。
純正シートはホールド性が全くと言っていいほどなく、全然運転に集中できないんですよね。
だからと言ってエッセ用に新しいシートを買うのもなぁ…と。
余っているレカロのSR-7Fならいいかもと思っても、レカロにはエッセ用のベースフレームの設定はないし。
全く面倒なことになってきたものです。


実はS2000の車検の予約をした際もうひとつ言われたことがあります。
それはブレーキローター。



自分のは社外品のローターを使用していますが、スリット入りの場合書類がないならノーマルに戻しておいてほしいというものでした。
社外品のローターの場合、耐久性を証明する書類がないと通らないというのです。
プレーンローターであれば検査ラインでスルーされる可能性が高いが、スリット入りだとチェックされると事でした。
シートについては情報が出ていたのでよかったのですが、ブレーキローターについては全く知りませんでした。
というか調べてみてもそんな情報出てこないですし、ブレーキパーツの主要メーカーのホームページにもそんな話はありません。
どなたかこの件について知ってる方いらっしゃいますかね?
自分のはインチアップキットを組んでるので戻すの結構面倒なんですよね。
というか純正状態にするとサイドターンがやりづらくなるし…


さて、車検とは全く異なる話。



今年の初買いで工具を少々購入しました。
実はこれらと同等の工具は全て持っています。
新たに買い足したのですが、これはS2000の車載用にします。
今までジムカーナに行くときは工具一式全部持っていったのですが、荷物になるだけでほとんど使っていなかったんですよね。
なので主要な工具に絞って、持って行く荷物を減らそうかと。
で、これまで欲しいなーと思っていたタープテントを持って行こうかと考えてます。

ちなみに今回購入した工具は全てアストロプロダクツで統一しました。
これまで工具はKTCかKo-kenを購入していましたが、主要な工具でアストロプロダクツを購入するのは初めてです。
さすがにこれだけの工具をKTCやKo-kenで一気に揃えるのはいいお値段してしまうので(^^;)
使うかどうかわからない工具なのでアストロでいいかなと。
今シーズンの準備を少しずつ進めているのでした(^^)
Posted at 2025/01/13 21:32:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年12月30日 イイね!

10年の節目と今後の人生について考える

自分はみんカラの登録したのは13年前ですが、10年前の12月にジジィーズさんを中心とした地元のみんカラユーザーさんににお会いし、そこから一気にみん友さんが増えました。
そしてそこから投稿も一気に増えました。
当時は帰りプチと言って、会社帰りに毎日のように地元のみん友さん達と会っていました。
時は流れ、帰りプチの回数へ減り、投稿も徐々に減っていきました。
ただ投稿だけは毎月続けていこうと頑張ってきました。
そして毎月の投稿を続けて、とうとう10年となりました。
ここまで頑張れてきたのは多くのイイねを頂いたり、PVから多くの方に見ていただいていることが大きいです。
もちろん今後も投稿は続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ここから先は自分の健康面に関する話なので、興味のない方は読み飛ばしてください。





今年会社で5年ごとの受診を義務付けられている人間ドックを受けました。
今回初めて要精密検査となりました。
いきなり結果から申し上げると、前立腺癌との診断を受けました。
父親が前立腺癌だったため、人間ドック受診の際にはPSA検査のオプションを付けていました。
前回は問題ない値でしたが、今回一気に基準値を超えたため精密検査となりました。
まずMRIの検査を受けましたが、前立腺癌を否定できる材料がないとの事で前立腺針生検となりました。
前立腺針生検とは前立腺に対して格子状に針を20~30本ほど刺し、検体を採取して検査するというものです(自分は38本も刺してくれましたが)。
下半身に麻酔をかけて行うため、1日検査入院となりました。
入院したのは保育園児のころ以来でしたが、手術室に入ったのは人生で初めての経験でした。
退院後も数日排尿時の痛みや血尿など、検査とはいえ体に負担がかかるものでした。
入院から2週間後結果を聞きました。
結果離れた2箇所から癌が検出されたという事でした。
それからさらに転移がないか確認するため、CTと骨シンチの検査を受けました。
この検査当日にコロナ感染が発覚し、高額な造影剤を自腹で払う事になるところでしたが…
幸い転移はありませんでした。
その後病状についての説明があり、まだ初期であり癌についても今のところ良性である事。
前立腺癌は他の癌と違って進行が非常にゆっくりである事(実際父は84歳まで生きた)。
ただ進行はゆっくりと言っても若いので高齢の人と比べれば進行は早いと言われました。
そして今なら根治治療できるという事でした。
治療については3つの方法について説明を受けました。
1つ目は外科手術による前立腺摘出。
2つ目は内部からの放射線治療。
3つ目は外部からの放射線治療。
それぞれ治療を受けられる病院、入院期間、副作用などの説明を受けました。
あと治療ではなく、定期的な検査を続ける厳重経過観察も説明されました。
どうするかはよく考えてくださいという事で2週間ほど時間をもらいました。

これからの事を考えれば早いタイミングで治療を受けるべきでしょう。
ただ最後まで悩んでいました。
それは治療を受けると子供を作ることはほぼできなくなる事。
前立腺摘出は完全にその能力は失われます。
放射線治療は完全に失われるわけではありませんが、可能性は非常に低くなるという事。
子供がいれば悩むこともありませんが、結婚していない自分には子供はいません。
ではこの年齢(55歳)で結婚して子供を作るのかいうと、それも現実的ではありません。
自分には兄がいます。
兄は結婚していましたが子供はいません。
過去形なのは5年前に奥さんが亡くなってしまったからです。
自分と同い年の奥さんでしたが5年前、すい臓癌で亡くなりました。
まだ50歳という若さだったのに…
そして兄も去年、前立腺癌との診断を受けたそうです。
このままだとうちの家系は我々の代で終わってしまいます。
ここで可能性を完全に0にしてしまっていいのかと悩んでいました。
結果1年治療を先延ばしして、厳重経過観察としました。
たった1年では何もできないかもしれませんが、自分自身が納得するための時間とも考えています。

そんなことを考えるようになって、残りの人生について考えるようになりました。
あと何年生きられるんだろう。
治療して前立腺癌が完治したとしても、独身男性の寿命は既婚男性に比べて15年ほど短いらしい。
平均では70歳くらいだとか。
あと15年しかないと考えると、やりたいことをやれる時間なんてそんなに多くない。
無駄なことをしている時間なんて全然ない。
そんなことを思うようになりました。
結果あれだけ時間を使っていたポケモンを一切やらなくなりました。
くれぐれもポケモンをやることを否定するわけではありせん。
限られた時間でできる事の優先順位を考えた結果です。
これからはもっと車のことに時間を使っていきたいなと。
来年はもっとジムカーナに積極的に取り組んでいきたいと考えております。


年末の挨拶がこんなんで申し訳ないです。
今年関わっていただいた皆さんありがとうございました。
よろしければ来年も変わらずお相手していただけますと嬉しいです。
それでは皆さんよいお年を!

Posted at 2024/12/30 22:11:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2024年12月07日 イイね!

久しぶりに酷険道ツーリングに参加しました

pwp-inakichiさん主催の酷険道ツーリングに2018年に参加して以来、うちのこともあったりしてなかなか参加できないでいました。
ただここ数年2次会でご一緒させていただき、また参加したいなと思うようになり久しぶりに参加させていただくことにしました。
そんなわけで12月7日に行われた酷険道ツーリングに行ってきました。

集合場所は…



道の駅もっくる新城です。



前日ところどころ雪が降ったこともあり、当初はR153で来る予定でしたが治部坂峠が心配だったためR151で来ました。
この日はまだスタッドレスに変えておらず、最悪途中で引き返すこともありうると思っていましたが、とりあえず普通に来ることができました。
ただ新野峠の道路脇が白くなっているところがあったので、安心というわけではありませんでしたが。
あとでR153を確認したら治部坂峠は雪が積もっていたので判断は間違っていなかったようです。



集合時間は9時だったのですが、Yahooナビで確認したら自宅からは3時間ほどかかるらしいので6時に出発しました。
ところが到着したのは8時…
1時間も早く着いてしまいました。

そんなわけで…



道の駅をウロウロして時間を潰していました(笑)

さて、集合時間も近くなり…



参加者の皆さんが揃いました。
それではここからこの日の参加者を紹介。



=pwp-inakichi=さん。
車両はプジョー 208GTiです。
酷険道ツーリングの主催者さんです。
いつもお世話になります(^^)



DJぷーさん。
車両はシトロエン C3エアクロスSUVです。
DJぷーさんとは一昨年のゴール地点でお会いしただけでしたが、今年は一緒に走行できます。



カスタム308さん。
車両は現行のプジョー 308です。
カスタム308さんは酷険道ツーリングは今回が初参加ということでよろしくお願いします。



pr-sachiさん。
車両はルノー カングーです。
pr-sachiさんとはここ最近の2次会でご一緒してましたが、ようやく一緒に走行できます。



こあさん。
車両は納車後まだ半年も経っていないスバル BRZです。
こあさんとは自分が最初に参加した酷険道ツーリングからのお付き合いで、久しぶりに一緒に走行します。



最後に私。
今回はアウディ S1で来ました。
道路状況があまりにやばそうであればエッセで来ることも考えたんですけどね。

ここでinakichiさんによるブリーフィングが行われ、参加者の紹介、コースの説明がされました。





それではそろそろ出発です。
先頭はinakichiさんによる誘導で、自分は2番目を走らせていただきました。
走行中写真撮れればと思いましたがそんな余裕はなく、今回は走行中の写真は一切ありません(^^;)

そして最初の目的地、三河湖観光センターへ。



駐車場の空きがあまりなく、並べられなかったのでここでの車の写真はありません。



三河湖テラスというまだできて間もない建物がありました。
トイレもきれいでしたよ(^^)



もうちょっと暖かい時期ならボートで湖に出て楽しめそうですね。
ここはトイレ休憩くらいの目的だったので長居はせずに出発。

次に行ったのは…



旭高原元気村です。
ここで昼食を取るためげんき館へ。



げんき館の前に…



表彰台がありました。



ふむふむ。
過去のラリージャパンでここで表彰式が行われたのですね。
特に表彰台に登ったりはしなかったのですが、ジムカーナで表彰台のてっぺんに立てるように登っとけばよかったかな?(笑)



メニューを見つつ…



すぐ横のこれは何?と思いつつ昼食をオーダー。
そして皆さんの注文した食事を撮影して回る(笑)













私は大盛りからあげカレーにしました(^^)

ここで皆さんとしばらく話をした後、トイレのためちょっと外へ。



あっ、メニューの横にあったそり置き場はこういう事だったのね。
季節が進めばここも真っ白になるのかな?
この日は降ってなくてよかったです。



ここへ来た時には曇ってましたが出るころには晴れ間が出てました。

それではそろそろここを出て次の目的地へ。
次に向かったのは…



矢作ダムです。
なおここへ向かう途中、諸事情によりDJぷーさんは離脱されました。



事務所に入ると資料の他にダムカードも配布されてました。
もちろんダムカードはいただいてきましたよ(^^)



となりの部屋では動画でダムの説明が行われていました。

外に出て…



ダムを撮影。
高くて下を見ると足がすくみます(^^;)



ふむふむ。



紅葉もいい感じになってるようですね。
というわけで次の目的地までは自由行動となり、各自好きなところで撮影しながら移動という事になりました。







ダム周辺の道路脇は紅葉がきれいでした(^^)

そして次の目的地、



道の駅したらに到着しました。



時期もあるのかここもなかなか混んでました。



ここには古い電車が展示されてました。

ここでこの後の行程についてみんなで話し、茶臼山は雪が積もっているので茶臼山方面はカットすることになりました。

ここを出て…



次の目的地である四谷の千枚田に到着しました。





混んでて停められない場合は初めての人だけ寄る予定でしたが、誰もいなくて貸切でした(笑)



うーん、稲があればいい眺めだったんでしょうね。
ぜひ田植えの後とか稲刈りの前あたりに来てみたい。





撮影をしつつ車談議に花を咲かせ、みんな車好きであることを再認識したのでした(笑)



その後R151に出て、ファミマに寄ってここが今回のツーリングのゴールとなりました。
ここでpr-sachiさん、カスタム308さんと別れ、残りのメンバーで飯田方面へ。

途中…



本来のゴール地点である新野の道の駅へ。
ここへ来るまでの間、雪が舞い始めてちょっとドキドキもんでした。



この後inakichiさん、こあさん、私で2次会会場の飯田へ。

今回2次会会場として予約したのは…



焼肉のんきやです。
時期が時期という事もあってか、店内は予約だけで満席でした。



というわけで焼肉開始です。





うまい肉を腹いっぱい食べたのでした(^^)

ここで皆さんとお別れし、それぞれ帰路につきました。

久しぶりの酷険道ツーリングでしたが、しっかり楽しませていただきました。
今後もできるだけ参加していきたいですね。
2次会会場がまた飯田になるようならいい店を探しておかないと(笑)
Posted at 2024/12/10 21:40:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年11月16日 イイね!

多くの方が集まったさるくら走行会

16日の土曜日にさるくら走行会をやりました。
特に参加表明はしていただいてなかったので、どれくらい集まるかはわからなかったのですが…



思ったより多くの方が集まりました。
わかる範囲で来られた皆さんを紹介。
まずは走行された方々から。


チョチョさん。
いつの間にかロールバーが入ってました。


ラーメンやきにく藤田さん。
この日は久しぶりにコペンです。


えーーぢさん。
普段は身延で走られてるそうですが、今回はこちらにお越しくださいました。


nmiさん。
来年こそ甲信シリーズお願いしますね~


おむすび!えふで~さん。
ちょっと遅れて来られましたが、この日は奥様のお車で。


私。
来シーズンに向けて部品手配を進めております。

ここからはRS・コバヤシで集まった皆さん。


こちらの方は去年から甲信シリーズで一緒になってる方です。









ここからは見学に来られた皆さん。


チョチョさん、ラーメンやきにく藤田さんの同僚の方でいいのかな?
あっ、ラーメンやきにく藤田さんの奥様も来られてます。


BlueSWさん。
MR2で来られたのでてっきり走行されると思ったのですが、この日は見学だそうで。


地元の方でA東さん。
笠置山ジムカーナに誘ってくださった方。
RS・コバヤシさんともお付き合いがあり、皆さんが来られたのもその繋がりがあったからです。


洗車男。さん。
結果的に見学となってしまいましたが、次はぜひ走行お願いしますね~

以降走行された方々を撮影しましたので貼っていきます。





































おむすびさんは撮影し損ねちゃいました(^^;)

ちょっと早いですが、自分的にはこれで今年の走り納めかなと思ってます。
来シーズンに向けて準備進めていこうかと。
実はこの日途中から雨が降ってきて時間的に皆さんもう終わりって感じだったのですが、自分はその後ちょっとだけ走りました。
サイドターンをとにかくやりまくってみたんですが、やっぱり360°ターンが回せない。
正直このデフでこれ以上練習してもしょうがないといったところです。
見てた方からもオープンデフみたいな挙動との事でしたので、デフの交換を優先したいなと。
注文している部品も徐々に届き始めてちょっと楽しみにもなってます。
そろそろショップの方にも話をしようかな?(^^)
Posted at 2024/11/17 21:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
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[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
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愛車一覧

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