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にー丸のブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

初めてのG身延

5月18日の日曜日。
大変久しぶりとなるお気軽ジムカーナに行ってきました。
お気軽ジムカーナで最後走ったのは清里の最終戦でもう5年半も前になります。

お気軽ジムカーナシリーズ2019最終戦!

あの時は次の会場が決まっておらず、大会自体が無くなってしまうところでしたが身延でできる事になったとの事で一安心でした。
しかし世の中はコロナ禍となり、ジムカーナの大会も次々中止となりました。
自分も当時は何年かジムカーナをお休みしていました。
ようやくジムカーナの大会も行われるようになり、自分もジムカーナを再開したものの身延へは行っていませんでした。
というのも…



自宅から身延って直線距離だと60kmないくらいなんですが、実際移動すると180km以上あるんですよね。
かなり遠くなってしまったのでこれまで行かないままとなっていました。
今年はもっとジムカーナにしっかり取り組んでいこうと思っていたのですが、今月は他の大会がないためようやく行く事を決めたというわけです。

まだ夜が明けきらない早朝4時半に家を出て、途中チョチョさんに合流してもらって道案内してもらいました。
事前に熊王さんからの情報でこの日は参加者が多いとは聞いていましたが…





ほんといっぱいいっぱいってくらい集まってました。
懐かしい皆さんとも簡単に挨拶を交わしてから早速準備へ。



車両はもちろんS2000。
この日S2000は自分だけ。
改めて皆さんの車を見回してみると、S2000もかなり古い部類の車になったなと感じます。



この日のゼッケンは22番で、最後から2番目の出走。
そういえば先月の笠置山でも22番だったっけ…



この日のコース図はこんな感じ。
初めての場所なのでとにかくミスコースしないように走りたい。
走り慣れたところだとコースの覚え方になんとなくコツをつかんでいるんですけど、ここではとにかく歩いてコースを何度も見て覚えました。
そして実際にコースを見て思ったのは…





傾斜がキツイ。
というか坂のように見えます。
ここまで傾斜が付いたコースは初めてです。
これは明らかに走行に影響が出そう。
初めてこのコースを走ってまともにタイム出せるのかと思いつつ、完熟歩行、ブリーフィング、そして練習走行へ。

とにかく練習走行で少しでも慣れるしかないと走ったのですが、おっかなびっくりな走りでサイドターンは失敗しまくり。
シフトチェンジのタイミングもわからず、とりあえずミスコースせずに走り切りましたって感じでした。

そしてそのまま続けて本番1本目。



動画の撮影はラーメンやきにく藤田さんの奥さんにしていただきました。
あと1本目の車内。



何とか大きなミスなく走り切れました。
タイムを確認すると自分のいるNT4クラスは5台中4台まで48秒台という接戦。
自分はその48秒台の一番下でした。
でも2本目でタイムアップできれば十分表彰台が狙えそう。

完熟歩行を挟んでの本番2本目。



やらかしまくりでした(^^;)
1本目で2つめのサイドターンで思いっきりカウンター当ててる状態だったので、もう少し丁寧にやろうと思ったら…
上り坂で丁寧にしようとしたところ、いきおいが足りず振り出せずに失敗。
さらに振り出せなかったことでリアタイヤでパイロンを踏ん付ける。
おまけにゴール手前の下り坂で頑張り過ぎて止まれずかなり大回りに。
当然大幅タイムダウンです。
結局1本目タイムで順位変わらず4位で終わりました。
まー、それでも初めて走ったところで他の皆さんと近いタイムで走れたので、悪くはなかったのではないかと勝手に思ってます。

反省走行の後の昼食の時間では懐かしい皆さんとお話しできて、改めて来てよかったなーと(^^)
その後表彰式になったわけですが、表彰台に上がるなら着替えは準備してこないといけないという事を知ったわけで(笑)

その後フリー走行となりましたが、うまく走れたと思ってもタイム的には本番1本目から0.1秒しか早くなく、大して進歩は見られませんでした。
そして帰りの時間も考えちょっと早めに会場をあとにしました。

久しぶりのお気軽ジムカーナは大変楽しめました。
さすがに毎回行くのは大変なのですが、これからは年に何回かくらいは行ってみたいなーと思うのでした(^^)
Posted at 2025/05/20 21:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月11日 イイね!

2年半かかってようやくドラレコ取付完了

2022年の11月。
S1にもドライブレコーダー付けた方がいいよなと、ドライブレコーダーを購入しました。
買ったドライブレコーダーはこれ。



コムテックのZDR035です。
208の時にもコムテックにしましたが、特に悪い印象はなかったので今回もコムテックにしました。

で、いつ取り付けようかなと考えたのですが、冬場に内装の取り外しを行うとツメを折ったりクリップを破損する可能性が高いため、温かくなってから取り付けを行おうと考えていました。
しかしこういうものは買ってすぐ作業しないとなかなかやる気が出ないもので…
結局1年半放置して去年のGWにようやく取り付けを行いました。



Aピラーガーニッシュを外し、電源コードを配線します。



天井にコードを押し込んでルームミラー後ろへ出します。



電源はヒューズから取ります。



エーモンの電源取り出しヒューズでは容量の合うものがなかったため、ちょっと変わった形のものを買いました。



で、ドライブレコーダー本体を固定し、電源も接続してフロント側は終了。
ここでやる気があればリアカメラの取り付けも行うところですが、配線を天井ではなくサイドシルから行っていくとなるとかなり内装をばらさないとならないため、とりあえずフロントだけでいいやとまた放置。
それでもいい加減やらないとと去年の11月に作業を再開したものの、とにかく内装の外し方がいちいちわからず途中で断念。
今年の12ヶ月点検の時ディーラーで内装の外し方を教えてもらい、今週末ようやく残りの作業を行いました。
当初はちゃんと整備手帳にしようと考えていたものの、内装ひとつひとつ撮影して外し方の手順をそれぞれ説明するのはあまり大変そうだったのでそれは諦めました。



運転席足元の内張り。
エンジンフードオープナーの外し方がわからないといきなりはまります。



スカッフプレートはボディへの固定はクリップですが、リアサイドの内張りとはスライドするタイプのはめ込みなので、知らずに力業で外そうとすると壊れます。



リアサイドの内張りを外すにはリアシートの座面、背もたれを外す必要があります。
座面は上に持ち上げると外れるのですが、簡単に外れない場合は力業です。
背もたれは2箇所で固定されてますが構造をよく見れば何とかなるかという感じ。
リアサイドの内張りは基本クリップですが、樹脂製のクリップはもう破損覚悟です。
ラゲッジルームサイドの内張りとのつなぎ目は外し方がなかなかわかりづらいです。



ラゲッジルームサイドの内張りは完全に外さなくても配線を通せるため、とりあえず配線するのに邪魔にならない程度に。
Cピラーガーニッシュは外す必要がありますが、こちらはクリップではまっているだけなのでそんなに苦労しませんでした。



最大の難関、リアゲートの蛇腹ホースに配線を通す作業。
そもそも配線通しを通すのすら厳しいほど中がキツキツです。
しかもリアカメラのケーブルの端子はL字型なので、さらに難易度が上がります。
蛇腹ホースにせっけん水(台所用洗剤を水で薄めたもの)をどんどん流し込んで滑りを良くして作業を進めたところ、時間はかかったものの無事通すことができました。



リアゲートの内張りも全て外します。
何ヶ所かボルトを外す必要がありますが、とにかくクリップが固くなかなか外れません。
クリップは金属製なので壊れませんが、リアゲート側に残ってしまうものがあり、それを抜き取るのがまた大変でした。
そしてようやく配線が完了し…



リアカメラの取り付けができました。
蛇腹ホースを通す時にケーブルにかなりストレスがかかったため断線を心配しましたが、無事リアカメラ繋がりました。

というわけで買ってからちゃんと取付完了まで2年半もかかったというお話しでした(笑)
Posted at 2025/05/11 21:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年04月20日 イイね!

どうしてもできなかった笠置山ジムカーナ第2戦

20日の日曜日、笠置山ジムカーナ第2戦に行ってきました。



もちろん今回もS2000です。
前回初めて表彰台のてっぺんに登り、まぐれでなかったことを証明したいところ。



今回はエントリー数34となかなか盛況でした。
そんなわけで…



今回のゼッケンは22番と結構後ろ。
今回もR2クラスですがR2クラスの最後から2番目のゼッケンでした。

どうでもいい話ですが…



今回初めてタープテントを持っていきました。
いつかは欲しいなーと思い、去年シーズンが終わってからアマゾンのセールの時に買いました。
3月の時はまだ日差しも強くないしという事で持っていきませんでしたが、一気に気温が上がり始めたので今回は活躍するだろうと持っていきました。
でも1日曇りだったので別にどっちでもよかったという(^^;)

さて、それでは今回のコース。



もう何回サイドを引かせてくれるんだろうという、ほとんどのパイロンでサイドターンが必要なコースです。
でもスタートから最初のパイロンまでこれまでにない距離で、目いっぱいアクセルを踏めます。
ただ自分にとってはこの長い直線からのフルブレーキが問題になったのかも。



先ほども言いましたがこの日は1日曇り。
路面温度の変化は少なかったので、そういう意味ではタイヤの空気圧を必要以上に気にする必要はなかったかと。

いつも通り、午前中は練習走行です。
この日はエントリー数が多かったため、5本の練習となりました。
最初の直線、多くの車が3速に入れてましたが自分は2速でギリギリ足りました。
ファイナルをローギヤード化したため、2速レブまで引っ張っても以前のように100km/hまでは出なくなりましたけど、95km/hくらいまでは出ている感じ。
ジムカーナでここまでの速度を出したことはこれまでありません。
フルブレーキングの後、テクニカルゾーンに入っていきます。
ここで問題が発生。
最初の270度ターンでどうしてもサイドターンに失敗するのです。
正確にはサイドを引いてもリアタイヤがロックしない。
その後のところはちゃんとサイドターンできるのにここだけどうしてもできない。
結局練習で1回もできることなく本番走行へ。



本番1本目。
今回も外撮りはなしです。
やはり最初のターンは失敗です。
それどころか本番3本も全て失敗しました。
ちょっとずつやり方を変えたりもしましたが結局何をやってもロックさせることができませんでした。
そしてこの日はこの1本目が自分のベストタイムとなりました。
順位としてはクラス3位でかろうじて表彰台に登れました。
しかし最初のターンができなかったのが悔やまれます。
ここがちゃんとできていればもっと上に行けた可能性はありました。
タラレバの話をしててもしょうがないんですけどね。

どうしてロックさせることができなかったのか、ちょっと考えてました。
今回ジムカーナでは経験したことのない速度からフルブレーキングしたことで、もしかしてリアが一時的にフェードした状態になったのかも。
自分のS2000はサイドを引いた時だけABSがカットされるようにしてあるため、フルブレーキングの時はABSを当たり前のように使っています。
S2000の前後のブレーキの関係は普通のFF車のような感じで、前後重量配分50対50の車にしてはリアブレーキが小さく容量不足です。
リアのディスクはベンチレーテッドではなくただのソリッドのため、サーキットを走ってるS2000は熱でハブがすぐダメになるみたいです。
S2000はリアブレーキはサイド一体のため、リアのブレーキパッドはメタルパッドでなければロックさせることはできません。
ただでさえ摩擦係数が高いパッドの上、対応温度域はそんな高くありません。
100キロ近い速度からのフルブレーキングで一気に温度が上がって一時的に効かなくなったのかなぁと。
単純に自分がヘタなだけの可能性も十分ありますが(^^;)

そんなわけで今回は最初のサイドターンがどうしてもできず、なんとも微妙な結果に終わった第2戦でした。
Posted at 2025/04/21 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年04月19日 イイね!

ギリギリのタイミングで花見へ

地元の桜が気付くとほとんど散ってしまい、今年も大鹿村にある大西公園へ行ってきました。



大西公園は少し標高が高いので、地元がダメでもここは咲いてることがあるのです。



今回は黄色い車で来ました。



もう時期は終わりに近いのか駐車場はだいぶ空いてました。



とりあえずまだ散らずに残ってました。
ここからはどんどん写真を貼ってきます。













遠くの山にはまだ雪が残ってました。









地面には散った桜の花びらがいっぱいでした。







風が強く吹くと一気に桜の花びらが舞いました。





ちょっと人を多めに入れてみました。
楽しんでる人たちを見るのも良いかなと。
自分も楽しむ側に回れるといいんですけどね(笑)
Posted at 2025/04/19 18:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2025年03月22日 イイね!

今ごろS1を車外ホイールへ

S1を所有し始めて間もなく5年となります。
自分の住んでる地域はそんなに雪が積もるわけではありませんが、冬場はスタッドレスタイヤがないと困る、そんなところです。
なので新しく車を入手したらだいたい純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせ、夏タイヤ用にホイールを購入するってことをしてました。
しかしS1の純正タイヤサイズは225/35R18。
夏タイヤですらこのサイズをラインナップしている銘柄はかなり少ないのに、スタッドレスでこのサイズはもちろん存在しません(あってもとんでもない高額でしょうけど)。
なので冬タイヤ用に17インチホイールを購入し、夏タイヤは純正をそのまま使用していました。
しかしいい加減夏タイヤを交換しないと危ない(新車装着タイヤなので8年もの)ので、純正サイズのタイヤを買うかタイヤホイールセットで買うか悩んでました。
で、タイヤホイールセットで買うならインチダウンで考えてました。
ただでさえ純正サイズのタイヤは高いし、低扁平なのでホイールをガリッとやらないようにかなり気を使います(実際前オーナーはやってしまったようでホイールに修復の跡がある)。
扱いやすく、銘柄も多い17インチで考えてみる事にしました。
ただ225/35R18の外径と同サイズの17インチとなると、205/45R17か235/40R17となってきます。
スタッドレスは205/45R17としていますが、夏タイヤもこのサイズだと結構タイヤの性能下がるよなって思ってました。
なので235/40R17にしてみようかと。
ただそうなるとホイールのリム幅は8Jは欲しいところ。
ちなみに純正は7.5Jですが、実はクリアランスがかなりギリギリです。
8Jのホイールを履くにはインセットがかなりシビアになります。
純正ホイールのインセットは37.5。
0.5J分幅が増えても内側が変わらないようにするにはインセット35となります。
その代わり外側に10mm出る事になるので、フェンダーからはみ出す可能性があります。
ただフジ・コーポレーションのホームページ上ではマッチング出てるようなので、それで進めてみる事にしました。
17インチ、8J、5穴、PCD100、インセット35まで条件を絞るとエンケイのPF01、OZレーシングのウルトラレッジェーラ、スーパーツーリズモあたりとなってきます。
PF01はスタッドレス用で既に使っている(7.5Jですが)ので、ウルトラレッジェーラでいくことに。
松本のフジ・コーポレーションへ行って話を進めてみました。
しかしウルトラレッジェーラは在庫無しとの事。
そこでデザインとカラーが気になっていたスーパーツーリズモWRCを聞いたところ、こちらは在庫有りと。
ちょっと悩んでスーパーツーリズモWRCを注文しました。

で…



22日の土曜日、取り付けを行いました。
実はタイヤ&ホイールは20日に受け取ってきました。
それなら店舗で交換してもらえばと思われるかもしれませんが、このサイズはチューナーサイズという事で取り付けで不具合があっても責任持てないという事で持ち帰りとなりました。

そんなわけでホイールは…



OZレーシングのスーパーツーリズモWRCです。
欧州車にホワイトのホイール、しかもスポークの数が多いとか地獄の予感しかしませんが、カッコ良さそうなのでいっちゃいました(笑)
ところでフジ・コーポレーションにホイールが届いた際、1本だけちょっと色味が違っていたとの事だったのですが、メーカーにクレーム入れてもメーカーは問題なしという回答だったそうです。
さすがイタリアンクオリティといったことろでしょうか。
自分が実際に見てダメなら返品しますとの事だったのですが、そこまでではなかったのでそのまま組んでもらいました。

タイヤは…



ダンロップのディレッツァZⅢ。
S2000で散々使ってきたので選んでみました。

で、取り付ける前にちょっと重量を測定してみました。
なおヘルスメーターによる計測なのとタイヤの摩耗もあるので参考程度で。

まず純正ホイール+純正タイヤ(18インチ7.5J+225/35R18)。



19.3kg。

次にスーパーツーリズモWRC+ディレッツァZⅢ(17インチ8J+235/40R17)。



21.7kg…
えっ、そんなに重いの!?
まさかの純正より重い。
いやー、これは残念な結果に。

最後にエンケイPF01+スタッドレスタイヤ(17インチ7.5J+205/45R17)



17.1kg。
ホイールの見た目が軽そうですが、まさに見た目通りの軽さでした。

ところで取り付ける上でクリアランスが厳しいところは…



まずフロントのダンパー。
純正のダンパーは逃げ加工されています。
社外品だと厳しいかも。



右リアのフェンダー内でフューエルパイプが通って少し盛り上がっているところ。
フロントのダンパーよりこっちの方がクリアランスが厳しいかも。
まー、当たってもフェンダーの内張りなのでそこまで大ごとにはならないかな?

取り付けも終わり、どこかに干渉してるようではなさそうなので慣らし兼撮影の旅へ。



久しぶりに148に来ました。



天気は非常に良かったです。

それでは早速タイヤ&ホイールのアップ。









白のホイールに赤のメーカーロゴが良いです。

次にいろんな角度から。











ところで今回の寄せは…



久しぶりなのでこんなもんでしょう(笑)





その後148をあとにして、しばし慣らしの旅へ。



大芝公園へ。
ここでもちょっと撮影。





とりあえず100kmちょっと慣らしをして帰ってきました。
フロントホイールを見てみると…



もう苦行の予感しかしない(笑)
Posted at 2025/03/22 22:24:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「2回目なのでさすがにちゃんと対処しないとダメか…」
何シテル?   08/28 18:17
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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