• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

エントリーしていたジムカーナを初めて欠場する

9月5日(木)の話。
この日は朝起きてちょっとのどが痛いなと思ったんですよね。
寝てるとき口呼吸しちゃったかなと思いつつ、とりあえず普通に出勤しました。
うちの会社は出勤したらアルコールチェックと一緒に体温も測定するんですけど、特に体温もいつも通りだったのでそのまま仕事を始めました。
ただ夕方になってなんか熱っぽいなと思い、帰宅してから体温を測ってみると37.3度と微妙に熱がある。
土日には予定があるし、早く治そうと早めに寝ることに。
しかし夜何度もおしっこに行きたくなってほとんど眠れず。

6日の金曜日。
この日は病院で検査の予定だったのと翌日の準備のため休みをもらっていました。
朝体温を測ると37.5度。
病院へは行ったものの駐車場から電話し、前日から少し体調が悪いことを説明しました。
病院からは先に発熱外来を受診してくださいと指示を受けました。
受診した結果…、コロナ陽性でした。
人生で初めてコロナに感染しました。

この後が慌ただしかった。
実は翌日の土曜日は父の三年祭を予定していたのです。
本当は先週行う予定だったのですが、台風のため1週間先延ばしにしていました。
今度は自分がコロナに感染してまたできなくなってしまうとは…
とにかく斎場、兄、叔父と連絡を取って土曜日の三年祭は中止とさせてもらいました。
次に会社に連絡。
そして運悪く直近で取引先にも訪問していたため、取引先にもお詫びの連絡をしました。

この日予定していた病院の検査は2つあったのですが、1つは使用期限が当日限りの造影剤を使うものでキャンセルすると4万円かかってしまうとのことでした。
病院の方でもその検査だけは受けさせてくれたので、その費用は何とかなりましたが。

そして帰ってきてから日曜日に出場予定だった甲信ジムカーナシリーズ第3戦の欠場の連絡をしました。
ジムカーナ始めて8年くらい経ちますがエントリーしてから欠場したのは初めてです。
今回は直前だったため参加料も戻ってきませんがそれは仕方がない。
そうして慌ただしかった金曜日が終わりました。

明けて土曜日。
それまではそこまで体調は悪くなかったのですが一気に体調が悪くなりました。
体温は39度に。
それに伴う悪寒、だるさに加えのどの痛みがかなりひどくなりました。
声はほとんど出なくなり、のどの痛みでものがほとんど飲み込めません。
ほとんど食事ができないうえに飲み物も飲めません。
これがきつかった。
体力がどんどん削られていく感じです。

その後体温は3日後には平熱に。
のどの方も4日後くらいでようやく普通に食事ができるようになりました。
ただ代わりに咳が出るようになり、それがいまだに続いてる状態です。

自分はコロナの予防接種受けてた時はほとんど副反応が出ない人だったので、コロナに感染しても大したことないだろうと思ってましたがなめてました。
かなりつらかったですし、なかなか全快とはならない。
味覚がなくなることはありませんでしたが、ちょっと感じ方が以前と違っている感覚があります。

そして今回は感染経路がわかっていません。
5類になったからといって安心してはいけないというのがよくわかりました。
ちなみに自分は屋内では今もマスクをするようにしています。
皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。
Posted at 2024/09/14 22:35:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 報告 | 日記
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】 みんカラ歴は12年ですが、S2000歴は24年です(笑)

【祝20周年:みんカラでの思い出】 みんカラ歴は12年ですが、S2000歴は24年です(笑)みんカラ20周年おめでとうございます!

みんカラを始めたきっかけはずっと乗り続けていたS2000ですが、自分で整備する中で知ったことをみんなにも知ってもらいたいと思ったことでした。
初めのうちはみんカラユーザーさんとあまり関わる事もなく、気が向いた時に投稿している程度でした。
しかし10年前、地元のみんカラユーザーさんに誘われ直接会ってから、一気に仲間の輪が広がりました。
それから投稿する機会も増え、さらにみん友さんが増えました。
そして地元のみん友さんに誘われモータースポーツを始めるようになり、さらに充実したカーライフが送れるようになりました。
みんカラがなかったら人生違ってたでしょうね。
本当にみんカラには感謝です。

S2000に乗り始めて24年。
S2000のネタが無くなってきたため、最近はエッセの整備ネタばかりですが自分にとっての中心はS2000です。
S2000に乗り始めて30周年記念の投稿をすることを目標に、これからも続けていきたいと思います(^^)
Posted at 2024/09/01 20:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

オートテストはバックの車庫入れが早くないと…

8月25日の日曜日、オートテスト in 恵那に行ってきました。





会場はいつも笠置山ジムカーナで走ってる笠置山モーターパークです。
オートテストはやはり人気が高く、この日も多くの車が集まっていました。











出場台数は61台で笠置山では見たことない台数です。
相変わらず色々な車種がいて、それを見ているだけでも楽しいです。

またイベントっぽく…







競技車両も展示されてました。
ラリー参戦車両ですかね。

さて、この日自分は…



去年松本で行われたオートテスト同様、エッセで出場しました。
松本の時はノーマルマフラーという制限があったためエッセとしましたが、オートテストはエッセでやっていこうかなという事で今回もエッセです。



ゼッケンは4番。
軽カーのみのAクラスになりました。
オートテスト自体は2回目ですが、モータースポーツ経験者という事でエンジョイクラスではなくこちらになりました。
Aクラスは全11台でしたがほとんどがターボ車です。
果たして勝負になるのか。

この日のコース。



オートテストではバックの車庫入れがありますが、今回は車庫が2つあります。
1つ目は頭から突っ込んで2つ目のオフセットした位置にバックで入れるという、結構難しいコースです。
ステアリング切りながらのバックは正直得意ではないのですが…

ブリーフィング、完熟歩行の後、練習走行が1本ありました。

そして本番走行1本目。



遅い。
バックが絶望的に遅い。
前進もたいして早くないですが、バックが他の人に比べてとにかく遅いです。

ちょっとでも早くバックできればとミラーの角度を調整して挑んた本番2本目。



焦ってバックギアにうまく入らなかった上にバックそのものもたいして早くなく、結局タイムダウン。
結果Aクラス11台中、10位という残念な結果に。
1位の方と比べて10秒も遅いというジムカーナでもなかなか体験しないタイム差でした。
しかも30秒程度のコースで10秒も差が付くってどんだけ遅いんだという…
特にバックは自分が10秒近くかかってるのに、早い人は5秒ほどしかかかっていない。
今後も機会があればオートテストに出ようと思ってますが、とにかくバックを練習しないとお話しにならないですね。
ある意味ジムカーナよりも難しいんじゃないかと思う、今回のオートテストでした。
Posted at 2024/08/26 22:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年07月28日 イイね!

やっぱり暑かった笠置山ジムカーナ第4戦

7月28日の日曜日、笠置山ジムカーナ第4戦に行ってきました。
天気予報がコロコロ変わってましたが…



しっかり晴れました(撮影はお昼休み)。
おかげでむっちゃ暑くてずっと汗かきっぱなしでした。
買っていった飲み物と貰った飲み物合わせて全部で2リットル以上ありましたが、ほぼ全て飲んでしまいました。

今回ももちろん…



S2000で出場です。



今回のゼッケンは11番。
今回もR2クラスですが、相変わらずR2クラスの1番手です。
今回のR2クラスは台数が1番多く、全9台での戦いとなりました。

それでは今回のコース。



なにやらどこかで見たことのあるフリーターンがwww



先日の全日本のフリーターンを間隔、オフセットも含め忠実に再現したのだとか。
まさかあれを早速やることになるとは(^^;)
1つめのターンは右回りでいいだろうと思いましたが、問題は2つめのターン。
自分のヘタなサイドターンでは同方向のターンは失敗する可能性が高いので、安全策で8の字で回ることにしました。



しかしいい天気です。
空が真夏って感じです。
ちなみに撮影はお昼食べ終わった後で、いつもならもっと歩いている人がいるのですが、さすがに皆さんパドックの方でぐったりされてました。

いつも通り午前中練習で午後から本番です。
午前中の練習では全部で7本走りましたが、どっかどっかでサイドターンを失敗してしまい、本番が不安でしかありません。

そんな不安の中走った本番1本目。



今回も外撮りはなくて車内映像だけです。
フリーターンの2つ目がかなり無理やりですが、なんとかサイドターン失敗せずに走り切れました。
この時点でクラス2位。
ただ3位との差がほとんどなく、このタイムではおそらく逆転されるだろうと思い、タイムアップを目指した2本目は途中でサイドターンを失敗してしまいタイムダウン。
そして予想通り3位へ転落。
今度こそと走った本番3本目。



意気込んではみたものの2本目と同じところでサイドターン失敗。
さらにフリーターンの1つめでサイドターンが途中で止まってしまい、パイロンの間を斜めに出るはずが真っすぐ出る事に。
このままでは左ターンはできないと急遽右ターンに変更しました。
何とかサイドターン回すことができ、タイムダウンは最小限で抑えられました。
普通だったらミスコースになるところをフリーターンだからこそできたリカバリーでした。
これがよかったのかサイドターン失敗していたにも関わらず1本目より早いタイムとなり、再び2位に上がりました。
しかしその後再逆転され結局3位に終わりました。



2位との差が0.1秒なのでサイドターン失敗してなければと思ったりもしましたが…
まだまだという事のようです。
もっと確実にサイドターンができるよう走り込まないとですね。
Posted at 2024/07/30 21:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年07月15日 イイね!

ブレーキ修理が完了しましたが…

先月エッセのブレーキにトラブルが発生したと報告しました。
整備手帳へ投稿した通り、無事修理は完了しました。



ほぼ週末のみしか作業できなかったのに、ジムカーナの大会や地区の活動などがあったためなかなか作業が進まず、1ヶ月近くエッセに乗れませんでした。
ようやく乗れるようになったので、やたら乗り回してますが(笑)

さて、修理が終わってからやっておきたかったことがあります。



ピストンが固着したキャリパーからピストンを取り出し、どんな状態か確認しておきたかったのです。
一旦マウンティングを取り付けたキャリパーからマウンティングを外します。



少しでもピストンが取り外しやすくなるようにと、ブレーキホースを外す前にブレーキを踏んで少しピストンを出しておきました。



中古のキャリパーのピストンを出した時と同じように、電動エアーポンプを使ってみました。
が、全くピストンが動きません。
いきなりピストンが飛び出した場合にビビリながら空気を送り込みますがびくともしません。
結局設定空気圧でポンプが停止してしまうまでやってもダメでした。

他に方法はと考え、ブレーキ引きずりの調査の時に引っ込まないピストンをプラハンで叩いたところ少し引っ込んだので、衝撃を与えれば動くかもと思い…



ブレーキホースの穴から棒を通し、ピストンを裏側から叩いて出てこないか試してみました。
かなりガンガンやったんですが全く微動だにしませんでした。
ここまでガッチリ固着してるとは…
キャリパー中古で購入してオーバーホールすることにして正解でした。

しかしこれピストン外す方法あるのかな?
別に修理終わってるのでどうでもいいと言えばいいのですが、どんな状態になってるのか興味あるんですよね。
油圧かければ出てくるんでしょうけど、簡単にはできないし…
つまらないことにいつまでも拘っているのでした(笑)
Posted at 2024/07/15 21:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation