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イイね!
2011年09月05日

ネタ切れ気味

ネタ切れ気味 最近ブログに書くほどでも無いことを色んなツールに書き殴ってしまい、ブログに書くネタが尽きていました…w




あまり車ネタがありませんが、何かあるかといえばまずはミラー型レーダー探知機をhcさんのところで購入して取り付けてもらったくらいでしょうか。

今までダッシュボード上に粘着ジェルのようなもので取り付けていたレーダー探知機がミラー型になったことで、運転席からの視界がスッキリしました。
機能的にも、誤報もほとんどなく的確に警告してくれるので重宝しています。


そして最近気になっているのがクラッチ。
走行距離が102,700kmとなったうちのZですが、クラッチがまだ新車から使い続けたままの状態です。

MT車が初めてなのでクラッチがダメになる感覚も良くわからず乗り続けていますが、どのくらいこのままで行けるんだろうか?と不安になってきました。 前にも進むし加速にも違和感が無いので、たぶんまだ大丈夫なんだとは思いますが、一般的には交換してもおかしくない時期だけに、不安な気持ちだけが先行してしまっています…。
これまでZ33で、純正クラッチのままどこまで走る事ができたんでしょう?さすがに20万kmは無理にしても、15万kmくらいまで走った人はいるかもしれませんね。

そろそろ交換、という考えもあったのでクラッチは交換する時には社外がいいなーと思って下調べもしていましたが、10万km持ってくれるという耐久性は捨てがたいし、今のところ特別な不満も無いので(比べる対象もないのですが)、次も純正でいいかなと思い始めています。
ブログ一覧 | フェアレディZ | 日記
Posted at 2011/09/05 17:00:01

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この記事へのコメント

2011年9月5日 19:26
クラッチ選びは難しいすね~
オイラは無難に純正を選んでしまいます!!藁
コメントへの返答
2011年9月6日 16:21
クラッチも価格的に上から下まで様々で、悩んでしまいますよね…。
2011年9月5日 19:51
11万キロ超えましたが、未だに無交換ですよ!
純正が簡単に悲鳴をあげたらマズイです!
コメントへの返答
2011年9月6日 16:23
11万kmですか!上がいました^^

そう、そこなんです!
社外品は性能面での優位性をアピールしますが、純正の耐久基準って相当厳しく管理されているでしょうから、社外品が絶対に勝てないポイントだと思うんです。そんなわけで最近、純正の良さというのも認識することが多いんですよね。
2011年9月5日 20:03
珍しくずいぶんご無沙汰ですね(´ω`)

うちのはよくわかんないけど、だいぶ減っていると指摘されて交換したんだよね。
ミートポイントがだいぶ手前に来てるって言われて。
そう言われてみればなんか乗りにくいなと思いながらも乗ってたという鈍感なだけかも(爆)
未だ何も感じないと言うことは、きっとあなたの方がクラッチ操作がお上手なんでしょうw

ちなみに、見積もりを取ったらニスモと純正の価格差が2万円くらいだったのでニスモにしました♪
コメントへの返答
2011年9月6日 16:27
誰かと会ったとかそういうのも無かったので、ほんとにネタがないんですわ…(;´Д`)

いや、自分の場合上手いというよりビビリなので、なるべく半クラを使わないようにクラッチは最小限しか踏まないせいかもしれません。そのせいで、速くクラッチを繋ぎすぎてガクッてなることも人より多いはずw

純正とニスモって意外と価格差が無いんですね!
2011年9月5日 20:57
サーキットもこなして10万km以上無交換ってスバラシイですね!

不満なければもう1度純正って全然アリだと思います^^
コメントへの返答
2011年9月6日 16:29
サーキットは走行頻度が明らかに皆さんと比べると少ないので、そのせいもあると思います^^;

MT車が初めてで、強化クラッチの良さを分かっていないというのもあるかもしれません^^;
実は純正クラッチだと強化クラッチに比べて馬力ロスが多い、みたいな事もあるんでしょうか?
一度でも400馬力とか出ているチューニングカーに乗っていれば、もしかしたら強化クラッチにしたくなったかもしれませんw
2011年9月5日 21:10
本当にヘタってしまったら、アクセルを床まで踏んでも、タコメーターの針は一瞬で上昇するのに、加速が恐ろしく遅くなります。
ポルシェの時に一度経験しました。
f^_^;)
普通は定期点検時に指摘されて、交換になるんですけどね。
コメントへの返答
2011年9月6日 17:21
なるほど、そういう症状はまだ起きていないので大丈夫そうですね。それにしても…普通に走行中にそんなことが起きてしまったら相当怖いですね…(汗)

2月の車検では、まだクラッチは大丈夫と言われてはいましたが、なにぶん過走行車なので不安になってしまいまして^^;
2011年9月5日 21:30
15万キロゎイケるんじゃないでしょうか?
クラッチゎ、上手な人と下手な人の差が出るパーツですよね。
パコン!って繋いで前よりショックが少ないと滑りだしてるかも?
あと、昔よく言われたのゎ、半クラッチが繋がる位置が、だんだん上がってきます。
ニスモのゎ、クラッチ板にダンパーが入ってないんですよね。ミッションに優しいのゎ純正かも?^^;
コメントへの返答
2011年9月6日 17:27
15万kmは行けるようであれば、次回車検までそのまま行ってしまいたいですねー。次回車検の頃に新しい家族が増えていたりすれば、さすがに2シーターに乗り続けるのは難しくなりそうなので…(汗)
そういえば若干繋がる位置が手前になってきている気はします!

異音対策や耐久性など、純正の品質基準はやっぱり捨てがたいですね。今の自分の用途であれば、やっぱり純正で不満を抱くことも無さそうです^^
2011年9月5日 21:52
皆さんの仰る通り、不満がなければ純正でいいと思いますよ。

社外品と耐久性が違いますし。

あと、滑ってなければ交換もしなくていいかも。
バラすと意外とディスクが残ってたりします。

サイドブレーキかけて、5速いれて半クラでつなげ、どのくらいでエンストするかで滑り具合が分かります。
新品時を知らないと難しいかもですがf^_^;

コメントへの返答
2011年9月6日 17:32
saburokuさんもクラッチは純正ですよね!
出来ればこのまま次回車検まで持ってくれれば無駄な出費を抑えられるのですがw

新品時からの比較…難しいです(>_<)ただでさえ新品時はMTが教習所以来という状況で、前に進むことで精一杯!という感じだったので、感覚をハッキリ思い出せないんですよね^^;
2011年9月5日 22:05
純正で問題ないと思いますよ~
自分は純正があまりにも軽いという
理由だけで納車時からクラッチを交換しています。
社外に交換すると、ほとんどが重くなりますし、
軽量フライホイールまでやると、かなりの音が
出ますからね。
純正のクラッチとフライホイールは新車外しで
持っていますので、必要であれば言ってください。
(そのかわり、高いっすよ~(笑))

でもせっかくミッションをバラすのであれば
社外にしても・・・という気もしますね。
コメントへの返答
2011年9月6日 17:38
フォレスターのほうがクラッチが重いというお話を聞いたときはビックリでした!さすがはSTIバージョン!といったところでしょうか^^

前にKUNIKUNIさんのZを運転させていただいた時は、ギアがスパッと繋がる感覚が純正よりありました。社外だとたいてい軽量フライホイールもセットで、回転落ちが早くなって余計にギアを素早くシフトできそうですよね。

車のパーツって、出費の割にお試しができないのがつらいところですよね…。

もしクラッチ交換で純正にする時には、お願いするかもしれません!その時はなにとぞ…(笑)
2011年9月5日 22:12
違和感なく、加速もOKならしろさんのドラテク上手いのでは、距離ではないと思いますよわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年9月6日 17:40
お褒め頂いてありがとうございます^^;
でも事故もしてますし、運転は上手いとはいえないかもしれません…(汗)
なるべく車に負担のかからない運転を、とは思って運転しているので、クラッチもそのおかげで長持ちしてくれているのかもしれません。

もう少しそのまま乗ってみますね^^
2011年9月6日 20:02
レーダーの表示が綺麗で良いですね(*´ω`*)
Zは時計が少ないから重宝しそうな感じですね★

我が家のZも8万km超えて、自分の運転の下手さが祟ったので最近クラッチ交換しました(汗
自分の場合は何回も吹かさないと繋がらなかったので相当減っていたんでしょう( ´ノД`)
コメントへの返答
2011年9月7日 1:49
見た目もすっきりするし、確かに時計表示もありがたいし、このレーダーはオススメだよー♪
hcさんのお墨付き^^

前のオーナーのクラッチの扱いが少し雑だったんだよね、きっと。
クラッチを交換したらかなり気持ちよく繋がるようになったんじゃないかな?

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