• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

MSRロードスターの納期

MSRロードスターの納期まず、MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERには2種類のモデルがありますが、ディーラーや購入者は「12R」「コアモデル」と呼び分けているという前提をお伝えした上で、MSRロードスターの購入方法について説明します。



■12R
「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」アプリからのみ応募可能
抽選結果は10月23日発表
200台の当選者のみ10月24日10時から商談可能


■コアモデル
10月24日10時から2200台先着順で商談開始



自身の購入の流れは以下の通りです。

・前日の23日15時頃に12Rの抽選結果通知がアプリに届き「47.5倍はさすがに無理だったか」と諦める
・17時頃ディーラーから着信。「12Rいかがでしたか?」からの「コアモデルはどうされますか?」という営業マンとしては模範的な流れ。
・「買うかどうかは決めていないけれど、とりあえずお邪魔してみます」と事前予約をして翌24日10時にディーラーへ訪問し、オプションを選んだ見積もりを見て悩み、12時頃契約


そして契約から1週間後である31日、いくつかの必要書類を持参してディーラーに伺ったところ、営業マン氏から
「お客様のお車の納車ですが、現時点では3月頃になってしまいそうです」
と伝えられました。


どうやら24日の商談開始直後に契約を済ませた方が多いようで、この方達は1月頃の納車予定ですが、同じ日でも契約時間で納期がだいぶ後ろにずれ込んだようです。
12時契約で3月頃、同じ営業マン氏から担当した18時契約の納車は夏頃になってしまうとのことでした。翌25日以降の契約は2027年納車の可能性もあるとか?
(添付画像の「1月中旬」はディーラー側で仮で入れた日程のようです)


「2200台」と限定しているのに納期がそんなに変わるものなのか?と疑問に思いつつ営業マン氏に尋ねてみると「マツダも予想以上の売れ行きでこうなってしまった」とのことでした。
台数限定モデルは同じ時期の納期になるようにラインを確保して注文を受けるわけではないのですね。もしかすると、様々なモデルを効率よく生産できる混流生産が、限定モデルにとっては仇となってしまうのかもしれません。
(あくまで従来車種を作りつつその間に数台ずつ差し込んでいくイメージ…?)

そこまで急いではいませんが、同じオーナーさんの納車報告が増えてくるとモヤモヤしてくるかもしれません。
現在所有しているロードスターを手放すための期間を長く取れるので、ゆっくり売り先を探すことができる、とポジティブに捉えようと思います。


というわけで早速、


最近入手困難になっているらしい


ナカマエ製作さんのヘッドライニング


相変わらず品薄っぽい



OPENCAFEさんのウインドブロッカー


最近は入手しやすくなった?


OPENCAFEさんのドアウェッジ


注文してから時間がかかる



メッキ加工したシートバックバーベゼル


を取り外しました。


ヘッドライニングとウインドブロッカーは移植して使用予定です。
シートバックバーベゼルは個人的にはお気に入りでありつつ、MSRロードスターは主にインテリアのスポーティなイメージづくりのために極力メッキパーツを無くしている印象があるので、移植するか売却するかが悩みどころです。
Posted at 2025/11/03 18:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2025年10月24日 イイね!

一期一会 -MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER-

一期一会 -MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER-新マツコネや灯火類フルLEDを搭載した
ND2発表時には羨望の眼差しを向け…








勝手に2Lソフトトップか?と思っていたが
1.5Lのまま登場した35周年記念車をスルーし…








やっと出た2Lソフトトップで、
200台という希少価値も考慮して
ダメ元で応募した
MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12Rの抽選に
昨日10月23日に落選し…








本日10月24日より申込が開始となった通称「コアモデル」
MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER
を契約してきました。


CLUB MAZDAの契約書確認サービス



何度かブログに書いた通りほぼサーキットは走らない上に、オープン走行は60km/hくらいまでが心地良いという点から、ソフトトップ1.5Lエンジンの動力性能には全く不満がありませんでした。
それでも今回購入を決断したのは、新マツコネや灯火類フルLEDという、2022年に現在所有するロードスターを購入する時点で諦めた装備が実装されたND2がベースであることに加え、「国内でソフトトップ2LエンジンはMAZDA SPIRIT RACINGというサブブランドからの発売しか無さそうで、しかも限定」という希少性に拠るところが大きいです。

同じクルマをもう一台買うことになるとは思ってもいませんでしたが、初めて所有することになる限定モデルは一期一会、タイミングを逃すと次があるかどうか分かりません。
年明け以降の納車を楽しみに待とうと思います。



※現在所有ロードスターの譲渡について
現在所有しているロードスターを現在の仕様で譲渡します。
ご希望の方がいらしたらブログへのコメントではなく「メッセージ」から、ご希望の条件を記載の上ご連絡ください。
パーツレビューと整備手帳に全ての記録を残しています。一部の社外パーツを取り外し、それ以外はそのままお渡しする予定です。現車確認も承ります。
買取店にも同時に依頼をかけますので成約次第募集終了とさせてください。
Posted at 2025/10/24 16:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2025年06月25日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何も付けませんでした。


■この1年でこんな整備をしました!

消耗品の交換くらいでした。


■愛車のイイね!数(2025年06月25日時点)

242イイね!
ありがとうございます。


■これからいじりたいところは・・・

ホイールのツラを出したい思いはチラつくもののスペーサーは入れたくないし、今のままで満足しています。


■愛車に一言

エアロとリミッターカットくらいしか手を加えていませんが、このあたりが自身の愛車として「ノーマル感を残した上品さ」という表現が似合う、ちょうどいいバランスだと思っています。

もう一台の愛車・ロードスターの出だしや回頭性と比較することで、「カスタムでどうにかなるものではない領域が確かに存在する」と、良い意味で諦めることができています。
万能な車は存在しないと理解し、その車の性格に合った、長所を生かす味付けを楽しむのが長く付き合う秘訣だと思っています。

いつか1台にまとめなければならない日が来たとしたら、どちらを残すか大いに悩むことになりそうです。
そのくらい、自分にとってはどちらも捨て難い存在です。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/06/25 13:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月18日 イイね!

伊豆ツーリング2025

伊豆ツーリング2025IS Fオーナーの頃からお世話になっているまぁ〜くんにお誘いいただき、伊豆方面へのツーリングに参加してきました。
当初は河津桜を見に行く予定でしたが、今年は開花が遅いため見送り、伊豆近郊のツーリングとなりました。

ブログトップ画像は浄蓮の滝の駐車場にて。
手前からまぁ〜くん、しろ、yakiimo!さん、jaja.Fさん、ガレージハウスさん、konchiさん。元&現IS Fオーナーばかりですが、車種の縛りなしでしたのでロードスターで参加しました。



浄蓮の滝



伊豆スカイライン・多賀駐車場
いい眺めでしたが構図は適当に済ませてしまって後で後悔。



洋菓子店・フランボワーズでティータイム。
クロワッサンとショコラフランボワーズ、ブレンドコーヒー。



フランボワーズの駐車場で気付けば10,000km到達。
納車から3年でこの距離は自分史上最少です。





河津桜より早く咲く土肥桜を土肥松原公園で見てきました。



土肥松原公園近くの玉しげさんでいただいた刺身定食。



最終目的地・道の駅伊豆のへそ「いちごBonBonBerry 伊豆の国ファクトリー」でいちごとバニラのミックスソフト。
お忙しい中komoyannさんが顔を出され、数年ぶりの再会を果たしました。


日曜のため渋滞を回避すべく、海老名JCTから圏央道に抜けたところ都内は渋滞していたそうで、マツコネナビのナイス判断に助けられました。(たぶん偶然)



晩御飯を食べそびれて、茨城県内の途中で高速を降りてゴーゴーカレー。
この先は一般道でオープン走行しながら帰路につきました。


久々にガッツリ走りましたね。500kmくらい走ったでしょうか。
軽快さが気持ちいいロードスターですが、さすがにこの距離を走ると疲れました。
車名がGrand touring Sedanの略であるGS Fと比べるのは酷ですね。
でも適材適所。今回は走りを楽しむ目的でしたので、この疲れも想定内です。


IS Fオーナーの皆さんとの交流も10年オーバー。
長くお付き合いさせていただいて感謝です。
最近は時間の都合もあり気ままに一人ドライブが多いのですが、たまに参加するツーリングも違った楽しさがありますね。


以上、簡易的なツーリングレポートでした。

ちなみに写真はiPhone 16 ProとNikon Z6 II + NIKKOR Z 28-75mm F2.8が混在しています。やっぱり一眼は違う!という感想と、最近のスマホのカメラ凄い!という感想が自分でも入り混じっています。
Posted at 2025/02/18 22:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2025年01月09日 イイね!

ドライビングシューズ

ドライビングシューズ繊細なペダルワークを心がけたい時、
履きたくなりませんか?
ドライビングシューズ。


しかし、運転しやすさと普段履きのしやすさというのは反比例しがち。
なぜなら、ドライビングシューズは一般的にソールを薄くすることで繊細なペダルタッチに対応しているからです。そんなドライビングシューズで長時間歩くと足裏への刺激が強く、ソールが厚い一般的なシューズと比べると疲れやすいデメリットが顔を出します。

そこまでストイックなものは求めていないけれど、普段履きもできてドライビングも楽しくなるシューズが欲しいな…と思っていたところ、マツダとミズノで共同開発して発売されたのが




MAZDA SPIRIT RACING ドライビングシューズ



でした。
なお、こちらのシューズの現在のお値段46,000円(税込)。
おいそれと手を出せない価格ですし、MAZDA SPIRIT RACINGのロゴが入っているため、マツダ車以外を運転する際に気にしてしまいそう。

というわけでこのシューズは買えないなと思っていましたが、このドライビングシューズをマツダと共同開発したミズノが、この製品開発時の知見を活かした新たなドライビングシューズ「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」を発売しました。2022年9月のことです。
価格は17,380円。すぐ購入しました。
(ちなみに購入当時は12,100円でした。ここにも物価上昇の波が…)





BARECLUTCH ブラック



特に繊細なペダル操作になるクラッチ操作において、踏力の繊細な加減がしやすく、それでいて車から降りて歩くと一般的なドライビングシューズと比べて疲労感が少なく、まさに狙い通りのポジションで大満足です。
ただ、フェラーリ348のサイドフィンのようなデザインは正直好みではなく、もう少し落ち着いたデザインだったら良かったんだけど…という思いもありました。
とはいえシューズボックスで埃を被らせることなく、主にロードスターを運転する際や単純に運転を楽しむようなシチュエーションで活用していました。



そんなBARECLUTCH購入から2年ほどが経過した最近、たまたま見かけたWebカートップの記事で、新モデル「BARECLUTCH L(ベアクラッチ エル)」が2024年12月20日に発売されたことを知りました。
50代〜60代の方からの「カジュアルではなく、もう少し高級感が欲しい」という意見を踏まえ、高級感とフィット感を両立させたそうで、イメージを見てすぐに飛びついてしまいました。「L」は「Luxury」のLなのでしょうね。




BARECLUTCH L ドレスネイビー



先代モデルをブラックで購入したこともあり、今回は違いを設けるためにドレスネイビーをチョイスしました。スニーカーに見えるような控えめなデザインにワンポイントでブラウンが入っていてオシャレです。
もちろん、機能面は先代モデルと同様の繊細なペダルタッチに対応しています。



従来のBARECLUTCHも、その日のファッションに合わせて今回購入したBARECLUTCH Lと使い分けていくつもりです。

運転しやすい靴を履くと
ドライビングはもっと楽しくなります!
Posted at 2025/01/09 21:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「MSRロードスターの納期 http://cvw.jp/b/14702/48746231/
何シテル?   11/03 18:05
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation