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しろ。のブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

引っ越し完了。

引っ越し完了。11月22日、新居への引っ越しが無事完了しました。



8:30に大型トラック1台に3名の作業員の方に来ていただいて作業開始しましたが、予想以上に時間がかかってしまったのか17:00頃に中型トラック1台に3名追加の計6名作業に。



そこからはさすがに早くて18:30には終わりましたが、その後引っ越し蕎麦を外食で済ませて新居に戻り夫婦2名で作業再開し、日を跨いでAM2:00に強制終了しました。いや疲れた…



といっても本日の時点で玄関は画像のような状況で、ダンボールの荷解きはまだ終わっていません…
1週間くらいは余裕でかかってしまいそうです。










そんな状況ですが









こんな風にアウトドアチェアを置いて…













愛車を眺める!
至福のひとときです(*´艸`*)








住居の荷物を片付けたら








これを買って豆から挽いたコーヒーをマグカップに注いでガレージで飲めば、免許を取ってからずっと抱いていた夢が叶います。
でもコーヒーを飲むとトイレが近くなるから、簡易トイレも欲しくなりますよね…w





このあとカーポートを設置してカーポート&物置に照明を取り付けたら、終わりそうでなかなか終わらない新居への引っ越しもやっと終わりそうです。
Posted at 2019/11/26 00:05:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2019年11月18日 イイね!

ガレージ完成!!

ガレージ完成!!新居の竣工は9月末に済んでいたものの、今度はそこから外構工事に1ヶ月半ほどかかり「待て」を強いられていましたが、やっと今週末に引っ越します。

ただしカーポートが予定より遅れて今月末になり、そのあとカーポートと物置の照明を取り付けるので本当の全工事終了はもう少し先なのですが…(汗)
とりあえず年末年始は新居で落ち着けそうで何よりです。



そんな中、ブログのメイン写真の通りですが



2019年11月18日(月)
ガレージが無事完成しました!




イナバ物置の「ガレーディア」というタイプで、幅3.1m×奥行き6.2m×高さ2.6mというサイズにしました。
IS Fの場合

前後:後方に余裕を残せる
左右:乗り降りは苦ではないが、中央に停めると全開不可
天井:だいぶ余裕あり

こんな塩梅です。



ちなみに




・電動シャッター




・シャッターケース




・壁面扉




・後面棚



写真はありませんが
・雨とい
・換気扇取付用パネル&フード




これ全部オプションです…(汗)
ガレージ単体で購入すると「ただのシャッター付きの箱」になります。
(それでも十分有り難いんですがw)



ガレージ設置後には電気工事業者さんに




センサーライト
(入庫時は庫内の照明がOFFなので)




スイッチ式照明2個




運転席側コンセント2口




後面棚脇コンセント2口




左後部座席側コンセント2口




電気シャッター付き換気扇



を取り付けてもらいました。



後面棚のあたりに少しスペースがあるので、簡易テーブル&チェアを用意すれば
車を所有してからずっと念願だった



自宅で周りの目を気にせずに
愛車を眺めながらコーヒーを飲む




ことができます(*´艸`*)
そのうちやろう♪



ガレージ保管すると懸念されるのがバッテリー上がり。
スイフトが納車されてからIS Fのバッテリーが上がらないように週に一度くらいの頻度で動かしていましたが、室内保管であれば




バッテリー充電器「CTEK」



が使えるのでこれからはうっかり放置してしまってもOK(笑)



以前2輪を所有していた頃にOptimateというバッテリーメンテナーを使用していましたが、1ヶ月くらい動かさなくてもバッテリーには全く影響が無かったのでその利便性は理解していました。
今回はガレージ保管のスーパーカーにお乗りの方やディーラーで使われているというCTEKを選んでみました。



といっても車は走らせてナンボだと思っているので、週イチよりは間隔が空くかもしれませんが定期的に動かすとは思います、晴れの日限定で。



完成した喜びから汚れたままガレージに入れてしまったので、晴れた日を見計らって洗車してきます!
Posted at 2019/11/19 15:38:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2019年09月29日 イイね!

新居竣工、引き渡し完了

新居竣工、引き渡し完了7月から着工した新居の建物工事が終わり、本日9月29日日曜日に無事引き渡しとなりました。
建物写真はプライバシーの関係上掲載できませんが、代わりに室内のテレビボードとその背面にアクセントパネルとして貼り付けたエコカラットの写真をどうぞ^^;
テレビ背面にエコカラットを貼り付けるスタイルはハウスメーカーの内装担当の方オススメで、自分もこういうデザインに憧れていたので即採用でした。


全ての素材やデザインを自分たちで選ぶことができたのが注文住宅の良いところ。
代わりに昨年9月末の契約以降は打ち合わせに相当時間を割くことになりましたが、この日のためと思えばいい思い出になるはずです。


廊下、リビング床、寝室床はウォールナット
キッチン、カップボードはグレー系で統一

といったように、全体的にシックな色味にしてもらいました。


その反面

パントリーはピンクの柄入りクロス
洗面所は水色のクロス

を使い明るい雰囲気も演出。
同様に2階の寝室以外の2部屋も、子供部屋になるかもしれない可能性を考慮して明るい色の材料を選択しました。


機能面では

「リビングにいる時間が最も長くなるため
なるべく見える場所に物を置かない」


をコンセプトに、収納スペースをとにかく多く取ってもらいました。
納戸、布団収納用の押入れ、パントリー、ウォークインクローゼットがあります。
収納とリビングの広さを優先したのでその分廊下や玄関はやや手狭ですが、ここで生活するわけではありませんので割り切ります^^;


壁側には4~5人が並んで座れるソファを備え付けてもらいました。
ソファの下にも収納があります。
奥に見えるデスクもソファ同様備え付けで、ここでPC作業、読書、勉強等に使用することを想定しています。





どちらも備え付けならではの後付感が無い点が魅力で、ソファはうたた寝するための良い場所になりそうですw




新居が完成した喜びでダラダラと書き連ねてしまいましたが、みんカラは車SNSなので家の写真よりガレージやカーポート写真のほうが需要が高いですよね。
後日アップロードするであろうガレージ関連の写真をご期待いただければと思います^^;


そのガレージを含めた外構工事は




・IS F用ガレージ





・スイフト&ジューク用カーポート





・物置





・庭(人工芝)





・駐車場から玄関までの飛び石





・ウッドデッキ





・外周のブロックとフェンス




画像は実際のものではなくイメージですが、これらの作業を10月~11月頭まで予定しています。
11月下旬に引っ越してからが本格的な新居での生活となるので今すぐには住めず、まだ家が建った実感が湧きません(汗)
しばらくIS Fとスイフトの2台体制を続けていくことになりそうなので、2台共大事に維持していこうと思います。
両車オーナーの皆様、改めてましてよろしくお願いします。
Posted at 2019/09/29 19:46:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2019年09月08日 イイね!

間もなく新居竣工、IS Fは車検。

間もなく新居竣工、IS Fは車検。待ちに待った新居がいよいよ今月末に竣工予定です。
外壁のタイルを貼り終え、屋根と室内の工事に入るところです。
外壁が終わるとだいぶ家らしくなってきます。それと同時に住宅ローンのプレッシャーもひしひしと感じ始めているところですが(涙)


とはいえ竣工後すぐに住める状態になるわけではなく、新築工事が終わってから外構工事を始めないと万が一家に傷が見つかった際に新築業者と外構業者のどちらが傷を付けたのかが分からず揉める原因となりかねないため、同時に作業はしないのだそうです。
自分たちは外構工事が終わってから住むつもりなので、実際に住み始めるのは外構工事が終わる11月頃を予定しています。外構工事の最中に小さい荷物を通勤時車に積んで新居に寄る、を連日繰り返すことになりそうです。




■外構工事、ガレージ


義父が元大工さんなので、仕事仲間だった外構業者さんと電気工事業者さんを紹介してもらいだいぶ安く仕上げられそうですが、代わりに配置や商品選定はセルフ。
ハウスメーカーからもらったイメージを参考にしつつ仕事上がりに妻と二人カタログから賞品を選び、1/100図面とにらめっこしながら定規で線を引く日々ですが、庭、壁、玄関周りを希望通りで見積もったところ費用が予想以上に嵩んだため、現在コスト調整中です…(汗)




ISF用のガレージは別予算を確保し設置が確定。
家造りにおいて絶対に譲れなかった自分の要望は何とか叶えられそうです。

設置予定のガレージ


間口幅3630mmのタイプが理想でしたがスペースの関係上3130mmで妥協することに。それでも車庫幅-車幅=1315mmあるので助手席側を寄せて停めれば乗り降りはかなり快適ですが、整備をしようとすると手狭に感じそうです。そもそもお前整備するのかという話ですがw
奥行きは6275mmと余裕があるので、ガレージ後方の壁に棚を付けて工具類や車関連のパーツをここで管理しようと思っています。




新居には新築のタイミングで同時施工すると5,000円で付けられるそうなのでEV用コンセントを付けました。今はEVに乗るかどうか分かりませんが、いずれそういう時代が来るでしょうから付けておいて損は無さそうです。
個人的には通勤車両としてホンダEが気になっています。




■IS Fの車検


新居のことばかりな日々ですが、車検のため昨日IS Fをディーラーに預けてきました。
ゴム類の交換をはじめとするリフレッシュを実施し、その上でガレージ保管による長期保有を予定しています。
といいつつ「車は乗ってナンボ」と思っているので、充電器に繋いでバッテリー上がりは予防しつつも定期的に乗るつもりです。







代車は写真と同じ黒のGS200tFスポで、11日までお借りすることになりました。
ドライビングプレジャーはIS Fに軍配が上がりますが、アダプティブクルーズ+LKAが高速道路でとても快適で、仕事の移動に使うならこちらですね。最近こんな話ばかり(笑)




さて車検で預けたIS Fですが、

ヘッドライトの光量が足りず純正新品へ交換することになりました。
車検時に光量不足を指摘されたスイフトと同じ「PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D4S/R」を3年ほど装着していましたので「またか」という印象。


HIDは1日2時間の使用を3年続けると新品の70%の光量になる(WEB CARTOPより引用:https://www.webcartop.jp/2018/03/215935そうなので定期的な交換は必要かもしれませんが、それ以前に昨今の風潮を考慮すると高ケルビンの社外バルブはかなり厳しそう。
純正採用されるPHILIPSですら2度もNGを出されるくらいなので、最早ケルビン数は諦めて純正に交換するしかありません。そのほうが却ってLポジとの色味が合うかも?




ヘッドライトは交換するのでよしとして、リフレッシュのための足回りのゴム関係の見積りを取ったところさすがにディーラーの整備は工賃が高いようで、全交換となると新車の400ccバイクが買えそうなくらいの金額に…。
ついでにエンジンマウントの交換にかかる費用も尋ねてみたところ「エンジンを下ろすことになるため数十万円」とのこと。
手当り次第リフレッシュを実施するのが理想ではあるものの、自身の予算内で、どこまで、いつ実施するのか、これらを事前に考えて計画的に進める必要がありそうです。
いつもお世話になっているショップに依頼したほうが金額を抑えられそうなのでこちらにも後日確認してみようと思っています。
Posted at 2019/09/08 14:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2019年08月24日 イイね!

スイフトのタイヤ選び

現在スイフトに履かせているタイヤ「S.drive」が交換から24,000kmを迎えました。
ボディが軽いのでタイヤも長持ちするのでしょうけれど、さすがにそろそろ交換を検討しようと思い始めました。

前回のブログの終わりで「スイフトを所有し続け、さらにスイフトは快適性を重視してパーツを選んでいく」と書きましたが、勿論タイヤも快適性重視で考えています。
IS FにPilot Sport 4S(以下PS4S)を履かせて気に入り、ジュークにPS4Sの弟分であるPilot Sport 4(以下PS4)を履かせたくらいなのでスイフトもPS4にしようと思っていましたが、スイフトとアクアGR SPORTくらいしか純正で履いていない「195/45R17」という非常に稀なタイヤサイズがPS4では用意されていません。

6.5Jの純正ホイールでも履ける「205/45R17」であればPS4の設定がありますが、このタイヤサイズ、純正タイヤ外径607mmに対して616mmと、9mm大きくなります。
IS Fでタイヤ外径を大きくしてフェンダー内をこすってしまい、インナーフェンダーがめくれた状態でしばらく乗ってしまい最近やっと対策したばかり。
スイフトでもその可能性が少しでもあるなら避けたいと思っているので、今回は純正サイズで検討しようかと思っています。

そこで改めて痛感する「195/45R17」という変態サイズっぷり。
いやー、本当に検討できる銘柄が少ないです。

[BRIDGESTONE]POTENZA Adrenalin RE003
[BRIDGESTONE]POTENZA RE050A
[YOKOHAMA]ADVAN FLEVA V701
[YOKOHAMA]S.drive
[DUNLOP]LE MANS V
[DUNLOP]DIREZZA ZIII
[Continental]ContiSportContact 5
[Goodyear]EfficientGrip Comfort
[TOYO TIRE]NANOENERGY 3 PLUS
[NANKANG]AS-1
[NANKANG]NS-2R
[ATR SPORT]Economist ATR-K

これしかありません。
「以前と比べてアジアンタイヤの性能も向上している」と聞くようになりましたが、車が地面と唯一接地する箇所がタイヤです。少し価格は高めでも安心を求めて国産・欧米物を選ぶのが自分のポリシーです。


上記タイヤの
・静粛性重視
・サーキットまでは視野に入れないまでもそれなりのグリップは欲しい
・ウェット性能は高いに越したことはない
・耐摩耗性

を自分なりに吟味し、スイフトスポーツの性格も考慮して以下の2銘柄に絞り込みました。



[YOKOHAMA]ADVAN FLEVA V701



[DUNLOP]LE MANS V


静粛性を再重視するならLE MANS Vと思いながらも、FLEVAもスポーティタイヤの中ではだいぶ静粛性が高く、それでいて走行性能も高いらしいので捨てがたい。
商品ページで比較されている箇所があるくらいなのでFLEVAはS.driveの実質的な後継モデルっぽいですよね。S.driveは実際に履いて走行性能に不満はありませんでしたが、静粛性はあまりよろしくない印象です。

この2銘柄のどちらにすべきか、一人でずっと考えていても結論が出ませんでした(汗)
クルマ好きの皆さんのご意見を参考にさせていただけないでしょうか?
フォロー・フォロワー以外の方からのご意見も歓迎します!

※2019/08/27追記
タイヤを決めて注文しました。どの程度変化を感じられるか楽しみです!
Posted at 2019/08/25 00:35:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

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