• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2023年07月06日 イイね!

CX-5納車

CX-5納車4月末に注文した妻の愛車
CX-5 XD Field Journey
7月6日、大安の日に無事納車されました。

以前乗り換え検討時のブログにも書いたように個人的には全部入りのExclusive Modeを選びたかったのですが、妻は同グレードのシートカラー・ディープレッドが好みではない様子。(私には落ち着きすぎている、とのこと)
さらに、ジルコンサンドメタリックのボディカラーとField Journeyのライムグリーンのアクセントの組み合わせを気に入ったそうで、結果的にField Journeyになりました。

その結果、
・IRカットガラス(フロントガラス・フロントドア)
・リアシートLED間接照明
・オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト
・グローブボックス内植毛加工&イルミネーション
・助手席パワーシート
・シートベンチレーション
がオプションでも選ぶことができませんでした。
どうやらField JourneyはベーシックグレードであるProactiveベースのグレードのようで、同時期に設定された新グレード同士の比較でも、L PackageベースのSports Appearanceの方が装備的に充実しているようです。

とはいえ、CX-5は都市型とはいえSUVであることを考慮すると、最もSUVらしいグレードであるField Journeyという選択は決して悪くはないと思っています。
内装もアウトドアを意識した仕様となっていて、愛犬との旅行を考慮した乗り換えである以上、いずれ室内が汚れてしまうのであれば高級感や質感よりもラフに使える道具感の方が、我が家の用途としては合っていると考えています。



さて、試乗で他車種と乗り比べて決めたCX-5ですが、我が家の愛車として迎え入れた上で、遠慮ないレビューをしてみようと思います。


(1)静粛性



遮音性能が非常に高いと感じました。
この車格でこんなに静かなの!?とビックリしています。気密性が高いことが第一に挙げられ、フロントドア遮音ガラス採用をはじめとした弛まぬ努力(商品改良)による影響もありそうです。

さらに、タイヤノイズや風切音をうるさく感じる高速域においてディーゼルエンジンのサウンドが気になりにくい点も挙げられます。他社のディーゼルエンジンの音と比べてもマツダは非常に静かでした。

おかげでBOSEオーディオが奏でるサウンドがこれまで所有していたBOSE仕様のクルマたち(Z33、アクセラ)より臨場感たっぷりに聞こえ、クルマの価格帯以上の高級感を感じさせてくれます。

ただし、「Field Joueney標準の17インチタイヤ&ホイールはオールシーズンタイヤということもありノイズは大きめ」と試乗された複数の自動車評論家がレビューされており、このレビューは19インチ仕様であることをお伝えしておきます。


オプションの19インチホイール&タイヤ


(2)シート



シートは合皮とグランリュクスの組み合わせ。

一般的にこの2種類の材質たちは本革とアルカンターラのランクダウンなのでしょうけれど、昨今の社会情勢を考慮すると今後は天然皮革から人工皮革へシフトしていくのは必然と考えており、使い勝手的にも人工皮革の方がむしろ優れているのではと思う節もあるため不満はありません。

座り心地は窮屈でも無ければ全くホールドしないわけでもなく非常にしっくり来る造り。車の性格的に十分満足できるシートです。


(3)走行性能



乗り心地は比較的ソフトでコーナリングではそれなりにロールを感じます。あえてダイアゴナルロールを積極的に起こそうとするマツダならではのセッティングでもあるのでしょう、ロールはするもののその先で意外と踏ん張ってくれる印象です。

とは言え、よりコンパクトでスポーティな走りを信条とする上に、トルクベクトルまで搭載しているジュークの16GT FOURと比べるとおっとり感が否めないのは、車のキャラクター的に仕方なさそうです。
ボディサイズの割に高性能なエンジンを積んでいたジュークの加速に不満を感じることは殆どありませんでしたが、CX-5はそのジュークの馬力・トルクのいずれも上回っており、さらにディーゼルならではの低回転からグイグイ引っ張ってくれるその特性で非常に運転しやすいです。アクセルペダルが適度に重く加速の微調整がしやすいのも好印象です。

変速ショックはCVTと比べるとどうしても発生しますが、同じシリーズのエンジンを搭載していたアクセラ22XDで感じた「減速時、特定の速度で必ずシフトショックを伴い発生するシフトダウン」は今のところ出ていないことに一安心です。


(4)新世代マツダコネクト



新世代マツダコネクトは画面の解像度が高い上に処理速度(画面遷移)が結構速く、移動中の画面の自動スクロールはGS Fよりスムーズです。もちろん初代マツダコネクトを搭載したロードスターと比べると雲泥の差。
だからこそ、今年のロードスター改良モデルに新世代マツダコネクトが搭載されると聞いたら食指が動いてしまうわけで…。


(5)収納



ラゲッジスペースは当然ジュークより広く使いやすくなりました。この点が最大の買い替えポイントでもあったので当然ですが、納車当日早速愛犬を連れて片道50km程度のドライブに出かけたところ、今までならクルマに乗せて動き出してからしばらく吠え止まなかった愛犬が、クルマが動き出してもほとんど吠えなくなりました。

理由は今のところ
・乗せる場所を運転席側後部座席からラゲッジに変更し、視界が遮られたことで落ち着いた
 (従来通りペットキャリーには入れています)
・ディーゼルの静かな排気音
・乗り心地が穏やかになり落ち着いている
・新車の匂いに緊張している

などが考えられますが、理由はさておき愛犬との快適な旅行のために乗り換えたCX-5。納車当日に愛犬が今までより快適であるように感じられたことは、乗り換えて本当に良かったと思える点でした。



オプションで選択したハンズフリー機能付パワーリフトゲートが非常に便利です。ボタン操作で自動開閉はもちろん、リアバンパー下に足を差し込むだけで開閉できるのは両手が塞がっている時に非常にありがたいです。


レビューは以上となります。

我が家における用途的にはCX-5の方がマッチしているという意味で乗り換えは正解でした。
しかし、ジュークが全ての面でCX-5に劣っているわけではなく、扱いやすさやキビキビ感はクルマの性格的にジュークに軍配が上がるわけで、8年近く我が家の一員でいてくれ、大きな事故を起こすことなく役目を果たしてくれたことに改めて感謝しています。

ありがとう、そしてさようなら、ジューク。

Posted at 2023/07/09 21:08:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2023年06月23日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
TOM'S KNモデル エアロパーツ一式
TOM'S Barrel ステンレス4テール
BLITZ Speed Jumper
他、小物類

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル&フィルター
Snap-onエアコンシステム
保証継承点検
ブレーキフルード
ブレーキローター&パッド(純正)

■愛車のイイね!数(2023年06月23日時点)
137イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし

■愛車に一言
自身の環境&心境の変化があり、さらにGS Fという車の完成度の高さもあり、納車からすぐTOM'S KN仕様にして以降カスタム欲が全く湧きません。純正ホイールデザインを気に入っていることもあり社外ホイールに興味も湧かず、スペーサーはなるべく付けたくないのでこのままです。
ゴルフを始めたことでトランクの大きさにありがたみを感じています。
故障も殆ど無く、燃費以外は非常に満足しています。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/06/23 10:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

ヘルメットペイント

ヘルメットペイント昨年末にヘルメットを新調し、せっかく新調するなら今度は少し個性を出してみよう!と、ヘルメットペイントを依頼していました。

お友達繋がりで著名なドライバーさんも依頼するような人気の方に依頼することができましたが、その分とてもお忙しいようで半年近く待ち、この度完成の連絡と同時に写真をいただきました。

真白だったヘルメットが疾走感のあるカラーリングになりモチベーションも上がりそうです。



ちなみにグレーとオレンジ部分のモチーフは…








ニャンコ先生@夏目友人帳です😂



今月末に開催される「おかめ走行会」(TC2000)でデビューします!
Posted at 2023/05/28 01:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月13日 イイね!

どうなる?事故の過失割合

どうなる?事故の過失割合自分と愛車の目の前で事故が発生してしまいました。
幸い低速度域での事故でしたのでどちらも怪我は無さそうでした。
自分は事故に巻き込まれていないためクルマも含めて無傷です。



以下のようなシチュエーションでした。
言葉で説明するより分かりやすいと思いiPadで描いてみました。
絵が汚いのはスミマセン💧







コンビニの駐車場に入ろうとするA
コンビニの駐車場から出ようとするB

Aの前にはコンビニから出るクルマのためにスペースを空ける左折待ちの停止車両が。
Aはその停止車両を追い越してコンビニに入ろうとします。
一方、Bは空けてくれたスペースから道路に出ようとします。

結果、衝突…という流れでした。

GS Fに前オーナーさんが付けてくれていたドラレコの映像を初めて確認しました。ブログにアップロードした画像は切り抜いていますが、画質も画角も問題なさそうです。前のオーナーさん、ありがとう。



10:0では無さそうな事故です。
この事故、ブログをご覧頂いた皆さんならどう判断されますか?
ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。
Posted at 2023/05/13 13:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2023年05月03日 イイね!

ガレージ保管の埃問題を解決する

ガレージ保管の埃問題を解決するSNSを断舎離したことに伴い、みんカラでどんどんブログをアップしていこうと思います😁 何シテル?に書いても済む内容かもしれませんが、何シテル?はどんどん流れていってしまうのに対してブログは記事を探しやすく自身で過去を遡ることもできるため、記録を兼ねてなるべくブログを書こうと思っています。



ロードスターの任意保険を4月中旬に切り替えたところ、手続きを誤って保険開始日を5月1日にしてしまい、しばらく乗ることができませんでした…。

一昨日5月に突入し、やっと保険が適用されることに。
ガレージ保管でも全く汚れが付かないわけではなく埃は溜まります。そのため、埃飛ばしも兼ねてロードスターを動かしてきました。

花粉も落ち着いてきたので堂々とソフトトップを開放して向かったのは物産センター山桜。最近ロードスターでここにしか来ていない気がしますが、飛ばさなくても十分楽しいのは相変わらずです。

山桜に車を停めるとおじさんが近づいてきて
「意外と小さいんだねぇ、フェアレディZくらい大きいと思っていたよ」
と声をかけてきました。GS Fなら近づいてこなかったでしょうね。
ロードスターは本当におっさんホイホイです。※嫌ではない

山桜を出発し、ワインディングをオープンで存分に楽しんでから国道に入りソフトトップを閉めて走っていると、オープンにしたLCコンバーチブルとすれ違いました。「こっちもさっきまで開けてたんですよー!日和って閉めてるわけじゃないんですー!」と、なぜか言い訳がましい考えが頭をよぎりました。我ながら何を争っているんだろうか…(笑)

帰宅してロードスターのボディを確認すると埃は殆ど落ちていません。でも、雨には一切打たれていないので洗車するほど汚れているわけではないし…ということで、翌日にタクシードライバーが使っているイメージのある「毛ばたき」をジェームスで購入してみました。


ふわふわボディモップ
メーカー商品ページへのリンクを貼っていますがアフィリエイトではありません。

以前は鳥の羽を使用した毛ばたきが主流でしたが、最近はマイクロファイバー製のモップも出ているようです。メンテが必要だがソフトタッチなのが鳥の羽、汚れ落とし効果が鳥の羽より高い分ダメージを与える可能性も高まりそうなのがマイクロファイバーといったイメージでしょうか。コーティングを施している上にガレージ内での埃であればマイクロファイバーでも大丈夫だろうと判断しました。

「本当に汚れた状態でモップをかけて大丈夫なのだろうか…?」
と不安な気持ちを抱えながら、なるべく力をかけずに恐る恐るモップでボディを撫でてみると、想像以上にキレイにホコリが取れました。さほど力を入れずに汚れが取れているため、ボディへのダメージも問題無さそう。

ガレージ用ボディカバーもあるようですが、自分の場合は乗る度にカバーを剥がすのが面倒になるであろうことが室外保管で経験済みですしボディモップ一択です。
今更ですがこれはガレージ保管に必須アイテムですね。
Posted at 2023/05/03 14:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「MSRロードスターの納期 http://cvw.jp/b/14702/48746231/
何シテル?   11/03 18:05
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation