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2022年08月29日 イイね!

開発主査が上梓された書籍を購入

開発主査が上梓された書籍を購入クルマ自体には興味があってもあまり興味が無かった開発主査(※)。
そんな自分が開発主査に興味を抱くことになったきっかけは、レクサスIS(20系)の福里健さんとフェアレディZ(Z33)の湯川伸次郎さんでした。また、IS Fの矢口幸彦さんの考えにも共感し結果的にIS Fを所有することになりましたし、続けてGS Fを選んだ一因でもあります。
※実際は企業により呼称や職責が微妙に異なりますが、責任者という意味合いで「開発主査」と記載しています。ご了承ください。



今から17年前の2005年末。
当時レガシィツーリングワゴン(BH5D)を所有していましたが、このレガシィのおかげでクルマの楽しさに目覚めてしまい、次に乗りたいクルマを検討しているところでした。皮肉なものです…。

候補は
日本上陸間もないレクサスの量販車種として期待されていたIS(20系)
当時選択肢の少ない国産クーペの一角であったフェアレディZ(Z33)
クリス・バングル「ブックシェルフデザイン」の中で最も好みだったBMW 5シリーズ(E60)
の3車種でした。

何度も申し訳ありませんが国産縛りで早々に5シリーズが候補から外れ、ISとZの一騎打ちに。結果的にはMTに乗りたい思いが強かったこと、そして今は亡き名チューナー・田名邊秀樹さん率いるパワーハウス・アミューズのエアロに一目惚れしてZ33を選ぶことになりました。


2006年2月から2012年11月まで所有していたZ33。
自身で所有していたという補正もありますがZ34、RZ34よりも好きなデザインです。

改めて、そのZ33と後継モデルZ34のCPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト:商品力責任者)を勤められたのが湯川伸次郎さんでした。



10日ほど前、Yahoo!ニュースで偶然湯川さんの記事を見かけ目を通してみたところ『2002年、「奇跡の名車」フェアレディZはこうして復活した』という書籍を上梓されたそうで、その抜粋記事でした。

Z33、Z34のCPSを担当された後、2009年3月に日産を退職された湯川さんは大学で非常勤講師を勤められ2012年1月に日本電産に入社。2020年9月に退職され、現在は経営コンサルティングをしつつ、大学の非常勤講師を勤められているようです。
このような経歴から、Z33開発秘話は勿論、ビジネス面でも参考になる内容があるかもしれないと思い、kindleで購入してこの度読了しました。
文中でさまざまなエピソードが語られていますが、その中でも特に興味深かった箇所を引用してみようと思います。



アウトバーンでR34スカイラインGT-Rとポルシェ911カレラの性能比較をするために270km/h走行にチャレンジした際の記述。

開発陣の方々もこのようなイメージを持たれているんだなと感じました。
車体が大柄だと態度が大きくなるドライバー、一定数存在しますよね。
言い換えると小さい車は煽られやすいうことでもあり、妹が「ヴィッツに乗っている頃には散々意地悪されたのに、ハイラックスサーフに乗り換えたらそういうことが殆ど無くなった」と話していたことを思い出します。



2002年の日本カー・オブ・ザ・イヤーをアコード/アコードワゴンが受賞した際の記述。



CLアコードは個人的に好みなクルマではあるのですが、発売から間もないにも関わらずカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことが当時物議を醸しました。
つまりこれは「エビカニ接待」のことを暗に皮肉っているのでしょうね…。口を利いていない人の中には、きっとディーゼルゲート時にVWを一生懸命擁護していた某ヒョウロンカも含まれているのでしょう。
※個人の見解で事実かどうかは定かではありません



現在の愛車についてです。

今でもフェアレディZロードスターに乗られているとは驚きです。確かにご自身が中心となり世に送り出した車だけに愛着は人一倍なのでしょうね。



コスト削減について。

トラブルの話をよく耳にする、Z33後期〜Z34のクラッチレリーズシリンダーがプラスチックに材質変更されたことも含まれているのでしょうね。



引用はしていませんがZ33のCVE(チーフ・ビークル・エンジニア:設計開発責任者)はR35 GT-Rで名を馳せた水野和敏さんで、Z33を3万ドル(当時の日本円で300万円)で販売することに対して「そんなことできるわけない」と反発したそうです。
結果的に当初は3万ドルで販売されたからこそ、競合車種に対する価格優位性により販売台数が好調だったのかもしれませんが、もし水野さんの主張が通り、販売価格が高くなってでもより走りを楽しむために妥協しなかったなら、ノーマルのZ33をサーキットに持ち込んでも周回できたのだろうか…なんて想像してしまいますね。
ただ、そもそもこの時期の日産はコストを度外視した販売を許容できる状態では無かったでしょうし、ユーザーからも「高すぎる」とそっぽを向かれ販売不調、後継モデルの開発凍結によりZ34〜RZ34が存在しないという世界線も否定できなくなりそうですが。



退職に至る経緯、日本のものづくりへの危機感、日本電産での仕事ぶりなど、自伝といっても差し支えないような書籍でした。
クルマ好きの方なら楽しめる内容だと思いますので、ご興味があれば是非!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B8Z5YLWK/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o01?ie=UTF8&psc=1
※ただの販売ページへのリンクで、アフィリエイトリンクではありませんのでご安心ください
Posted at 2022/08/29 22:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2014年01月21日 イイね!

Zと1年3ヶ月ぶりのMTを楽しむ。

Zと1年3ヶ月ぶりのMTを楽しむ。休日だった昨日、特に予定が無かったので義弟に連絡してZを借りてドライブすることにしました。

確認したところ、仕事で車は使わないから好きに使って構わないとのことだったので、義弟の家にFを置いてZを動かそうとしましたが、セルが回らず…バッテリーが上がっていました(汗)

イエローハットに行ってブースターケーブルを購入し、救援しようとするもセルは回らず。
どうやらバッテリーご臨終のようです…(-人-)チーン

このまま乗らずに帰る選択肢もありましたが、どうせ今日の予定は特になかったし、何よりしばらく動かしていないZには砂埃もたくさんついていて可哀想でした。義弟に譲ったとはいえ、元は自分が7年近く乗り続けた愛車だけに、未だに愛着がたくさん残っているんです。

今日自分がやらなければいずれ義弟が誰かを呼んで車を動かせる状態にしなければいけないし、であれば自分が動かせる状態にしてあげたほうがいいだろう。何より洗車してあげたい。そう思い、日産ディーラーの担当の方にヘルプを頼み、義弟の家まで来てもらってエンジンをかけてもらい、バッテリー交換のために自分でディーラーまで運転していくことになりました。

自分は駐車場で車を入れ替えてから出発になるので先にディーラーに戻ってもらったのですが、
「エンジンがかかる程度しか充電していないので、くれぐれもエンストしないで下さいね」
の一言が、1年3ヶ月ぶりのMT操作となる自分にはどれだけプレッシャーだったことか(笑)

ですが、Zに乗っていた時の感覚は未だに体が覚えているようで、すぐにMTの感覚を取り戻すことができ、エンストすることなくディーラーに無事到着しました。
バッテリーを交換してもらい、厚かましいことは承知でしたが、もし時間があれば…とお願いしていた洗車もしてもらえました。急なお願いだったにもかかわらず、丁寧に対応して頂いてありがたかったです。

それからドライブと写真を兼ねて、いつもの海へZを走らせます。

久々に運転するZは、自分が乗っていた仕様から若干仕様変更されています。
●アミューズ ハイテックダンパー ⇒ 純正後期サスペンション(新車外しをオークションで)
●RECARO SPORT-JC ⇒ 純正カベルネ色本革シート(実家に保管していたもの)
●佐藤精機製ワイドトレッドスペーサー外し



現在のZの内装。
内装ではシートだけ純正に戻しましたが、このTypeG専用「カベルネ色」のシートカラーは色気があって良いですね。
(同じ特別仕様車であるTypeFのシートカラーはレッドなので別なのです)

純正後期サスペンションのZを運転するのは初めてで、見た目はともかく乗り心地は街乗りには丁度いい感じでした。自分が乗っていた純正中期サスペンションとの違いは分かりませんが、もしかしたら2011年モデルのFより柔らかいかもしれません。

感動したのは、クルマがドライバーに色んな情報をダイレクトに伝えてくれる感覚です。
着座位置の低さ、MTによる感覚、クイックなステアリング、路面のいなし方、(エキマニ-フロントパイプ-リアマフラー交換済み、かつ遮音材が少ないことも影響しての)排気音…
走りに特化したクーペのいい部分を、とにかくたくさん感じることの出来るドライブでした。
ちなみに写真は、トップ写真をご覧頂ければお分かりの通り暗くてまともなものが撮れていません(´Д⊂ヽ

FとZ、「どっちが速い」「どっちが上」、そんな無粋な話をするつもりはありませんが、Fには無いものをZは持っていますし、もちろんその逆もあるんです。
そういう意味では、自分の欲望を一台ですべてを満足させるのは相当難しそうです。
MTの感覚を忘れないように、また借りて運転することは間違い無さそうです♪

国産で、MTで、FRで、それでいて見た目もカッコいいセダン、出ないかな…
Posted at 2014/01/21 17:47:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2012年11月03日 イイね!

最後の試乗

最後の試乗今までほとんど運転する機会が無かったから、最後の機会に運転させろや(゚Д゚)ゴルァ!!
という話になり(若干脚色アリ)、うちのZを黄ドラさんに運転してもらいました。

某高速出口近くの山岡家から筑波山までの往復ルート。

運転しやすいと評価してもらえたようで、そう言ってもらえると嬉しくなりますね。

うちのZは「チューニングカー」と堂々というには少し物足りないレベルのチューニングかもしれません。
実際、わかりやすいパーツはエアロ・排気系・足回り・ECMくらいです。
でも、だからこそ長く乗り続けることができたと思っています。

6年8ヶ月という「期間」でいえば、自分よりもっと長くZと過ごされた方も多いと思いますが(特に初期型オーナーの皆さんの愛情には感服します)、共に走った「距離」に関して言えば、毎日の通勤・ツーリング・サーキットetc…期間の割に他の方たちと比べても濃密な時間を過ごすことができたなと思っています。

Zは妹の夫が乗りたいと手を上げたので譲ることになり、これから限定解除するそうです。
距離の割にはまだまだしっかりしていると思うので、乗れる限り大事に乗ってもらえるといいなぁ。

レクサスのHさんに振込先の件で連絡した際、来週中には納車できそうとのことでしたので…
自分がZと過ごす時間はあと1週間くらいになりました。
最後の最後で悲しい結末にならないように、安全運転で行こうと思います。
Posted at 2012/11/03 16:31:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2012年10月19日 イイね!

乗り換え

乗り換えこのタイトルの場合、最近はどちらかというと
「携帯電話を。」「彼女を。」
などの場合が多い気もしますが…
いや、2番めは多くないだろうw



今回はそういうジョークではなく本気で
6年8ヶ月連れ添ってきた
Z33からの車両乗り換えが決定しました。

GT-Rの時のように2週間でまたZオーナーに戻ってくることは…きっと無いでしょう。

Z33購入当初はまだ独身だったので2シーターでも何とかなりましたが、所有中に結婚し、今後家族が増える可能性があり、さらに仕事でも立場的に人を乗せる機会が増えてきたので、どうしてもZ33では不便に感じることが増えてきていました。せめて2by2的な2座でもあれば…と思うこともしばしば。

そして昨年3月11日の東日本大震災後、地元の道路がかなり凸凹になってしまい、Z33の乗り心地に対して「硬い」と思う頻度が増えてきました。これまではサーキットも走っていたので諦めていた部分もありましたが、サーキットを走る機会も減り、現状の仕様が震災後の路面条件に対しては仇となってしまいました。

足回りを純正に戻したり、補強パーツを外したりすればある程度は緩和されると思いますが、この6年8ヶ月の間に距離もだいぶ重ねて12万キロオーバー。来年2月の車検までにタイヤも交換しなくてはいけませんし、その他諸々のメンテナンス費用がかかることを考えると、このタイミングで乗り換えるしか無い!と思い次期車両候補を模索していました。このへんは以前のブログにも書いた内容ですね。

そして今日、色んなしがらみをすべてクリアして、車両を購入すると先方にお伝えしてこれから契約をすることになりました。

乗り換えるまでは次の車のことで頭がいっぱいでしたが、乗り換えが決定したらしたで、今度はZ33に対してのいろんな思い出が蘇ってきます。山岡家での深夜プチオフ、浜松まで行ったこと、シオサイトで明け方まで写真を撮ったこと、サーキットを走ったこと、etc…
間違いなく自分のカーライフの中で一番知り合いを増やしてくれた車ですし、将来子供に「お父さんはこんなカッコイイ車に乗ってたんだよ」と伝えてあげたいくらい、自慢のクルマです。
今週末、新潟でのいきものがかりのコンサートが最後のロングドライブになるかもしれません。片道300km近いドライブになるので、じっくりZ33を楽しんでこようと思います。

次期車両は、見た目や足回りなど社外品を入れる予定はありません。いや、本当に^^;
その代わり、メーカーチューンド的な車両を選んで「スーパーノーマル」を長く楽しむつもりです。

ちなみに…また初めて乗るメーカーになりました。6メーカー目(汗)
そして初めて乗るボディタイプ・セダンになりました。
Posted at 2012/10/19 21:51:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2012年06月08日 イイね!

次のタイヤ選び

前回のタイヤ交換から2年3ヶ月、走行距離にして31,000km。
一般的なタイヤでも交換時期だと思いますが、今履いているのは摩耗が早めのハイグリップラジアル「PONTENZA RE-11」。ハイグリップラジアルの中ではライフが長い方、と評価されるRE-11ですが、さすがに30,000kmも走ると摩耗が進んでおり、この前のツーリングでもsaburokuさんに「リア、ツルツル…」と指摘されてしまいました。実際、道路のつなぎ目の鉄の部分で「キュキュッ」とリアが滑ることが多くなって来ました。
そこで、次のタイヤをどうしようかということで悩んでいる最中です。
主に、ハイグリップラジアルかプレミアムスポーツを考えています。

前に熱く?書きましたが、個人的見解として、こういう車に乗るからには激安タイヤではなくある程度の性能を有したタイヤを選ぶことにしています。タイヤは車が地面と接する唯一の部分ですし、自分にとって車は見せてナンボではなく走らせてナンボ。何より安心して飛ばすために、タイヤにはこだわりたいんです。
タイヤ以外に下回りも地面と接してるだろ?っていうツッコミはナシでw


(1)フロントはもう少し残っているので、リアだけRE-11を履き直す



性能的には満足しています。というか使いこなせてはいないと思う。
最近は距離のせいなのかロードノイズが結構ひどく、サーキットを走る機会がだいぶ少ないので
プレミアムスポーツへ目移りしていたりして(;´∀`)
でも、RE050からRE-11に交換した時、交差点でのコーナリングでも違いを実感したんだよなぁ…。



最近RE-11の進化系「RE-11A」が登場し、RE-11は在庫で終わりそうな感じなので、リアだけこちらを履いたほうがいいのかな?ベースは変わらないだろうから、前後のバランスもそこまで悪くならない気がします。


(2)DUNLOP DIREZZA ZII



最近登場したばかりのハイグリップラジアル。Z1☆が結構いい評価だったので楽しみ?
価格も他と比べると意外と安いみたいですね。
問題は摩耗性かな。あと、このパターンでウェットはどうなんだろう…Z1☆より滑りそうにも見えます。


(3)DUNLOP SP SPORT MAXX TT



ダンロップのプレミアムスポーツタイヤ。
他メーカーのプレミアムスポーツと比べるとコストパフォーマンスが高そう。
ちなみにダンロップタイヤを主に扱うショップの社長は、「価格の割には…うーん、って感じ」だそうで^^;


(4)Advan Sport



意外と価格がこなれてきたプレミアムスポーツ。
ただ、もうすぐ現行のV103から進化したV105が市販されるらしい?
現在V105は一部輸入車への新車装着のみのようです。
このタイヤを買うならもう少し待ったほうがいいはず?


(5)PONTENZA S001



比較的新しめのプレミアムスポーツ。
RE050の後継だから総合的にいいタイヤなんでしょうけれど、
ただ、今回挙げたタイヤの中で最も高いのが悩みの種…


皆さんのオススメのタイヤがあったら教えて下さい^^
Posted at 2012/06/08 14:54:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

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