• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

伊豆ツーリング2025

伊豆ツーリング2025IS Fオーナーの頃からお世話になっているまぁ〜くんにお誘いいただき、伊豆方面へのツーリングに参加してきました。
当初は河津桜を見に行く予定でしたが、今年は開花が遅いため見送り、伊豆近郊のツーリングとなりました。

ブログトップ画像は浄蓮の滝の駐車場にて。
手前からまぁ〜くん、しろ、yakiimo!さん、jaja.Fさん、ガレージハウスさん、konchiさん。元&現IS Fオーナーばかりですが、車種の縛りなしでしたのでロードスターで参加しました。



浄蓮の滝



伊豆スカイライン・多賀駐車場
いい眺めでしたが構図は適当に済ませてしまって後で後悔。



洋菓子店・フランボワーズでティータイム。
クロワッサンとショコラフランボワーズ、ブレンドコーヒー。



フランボワーズの駐車場で気付けば10,000km到達。
納車から3年でこの距離は自分史上最少です。





河津桜より早く咲く土肥桜を土肥松原公園で見てきました。



土肥松原公園近くの玉しげさんでいただいた刺身定食。



最終目的地・道の駅伊豆のへそ「いちごBonBonBerry 伊豆の国ファクトリー」でいちごとバニラのミックスソフト。
お忙しい中komoyannさんが顔を出され、数年ぶりの再会を果たしました。


日曜のため渋滞を回避すべく、海老名JCTから圏央道に抜けたところ都内は渋滞していたそうで、マツコネナビのナイス判断に助けられました。(たぶん偶然)



晩御飯を食べそびれて、茨城県内の途中で高速を降りてゴーゴーカレー。
この先は一般道でオープン走行しながら帰路につきました。


久々にガッツリ走りましたね。500kmくらい走ったでしょうか。
軽快さが気持ちいいロードスターですが、さすがにこの距離を走ると疲れました。
車名がGrand touring Sedanの略であるGS Fと比べるのは酷ですね。
でも適材適所。今回は走りを楽しむ目的でしたので、この疲れも想定内です。


IS Fオーナーの皆さんとの交流も10年オーバー。
長くお付き合いさせていただいて感謝です。
最近は時間の都合もあり気ままに一人ドライブが多いのですが、たまに参加するツーリングも違った楽しさがありますね。


以上、簡易的なツーリングレポートでした。

ちなみに写真はiPhone 16 ProとNikon Z6 II + NIKKOR Z 28-75mm F2.8が混在しています。やっぱり一眼は違う!という感想と、最近のスマホのカメラ凄い!という感想が自分でも入り混じっています。
Posted at 2025/02/18 22:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月06日 イイね!

初「チバフォルニア」

初「チバフォルニア」Z乗りのお友達がSAB長沼に用事があるので、ついでに集まりますか!という流れで集まることになったこの日、前から気になっていた「チバフォルニア」を訪れることができました。
はじめましての方も2名いらして、また車関係のお友達が増えました(*´艸`*)
千葉に行くならチバフォルニアに行ってみたい!と自分の要望を聞き入れていただいての訪問だったのでワクワク、のはずが…


先週ヘビーウェットだったワンメイクでのサーキット走行後に洗車する機会に恵まれず、遠くから写しても気になるくらい汚いFなので撮影意欲が湧かず、最低限の写真しか撮れませんでした(汗)




さすがアメリカで大人気のZ-car、このような景色に映えますね。
セダンは”俗物感”があります(笑)




奥には道中並走していた黒いGTウイング付きのIS Fが。
ワンメイクで見かけたクルマのように見えましたが、面識がないので不明です…。



※10月9日追記

黄ドラさんが並走している写真を撮ってくれていました。
あっきいFさんだったようです!




奥にある公園の駐車場で並べて撮影。
やっぱり汚い(汗)



なお、陸側を向いて撮ると西海岸っぽさが一切無くなりますのでお気をつけください(笑)



チバフォルニアはここ1、2年くらいでSNSを中心に一気に注目スポットになったようで、今回も結構な台数のクルマが止まっていました。奥に公園があるので大阪のナナガンのように閉鎖は難しいと思われますが、せめて最低限のマナーを守って利用しなければ、いずれ自分(=車好き)たちの首を締めることになり兼ねません。

もしこのブログを見たあとでお邪魔する予定の方がいらしたら、なるべく周囲に迷惑のかからないようお気遣いをお願いできればと思います。



夕方くらいまで駐車場で雑談を交わし、ディナーのために




こちらにお邪魔しました。
以前saburokuさんの紹介で訪れた際に美味しかったので、またお邪魔することになりました。




《オードブル》テリーヌやベーコンなど。



《魚料理》鯛のオマール海老ソース



《肉料理》牛肩肉の赤ワイン煮込み



《デザート》ソルベとマロンのケーキ



やっぱり美味しかった!
また近くに用事がある際にはお邪魔しようと思います。



その後、今回のオフ会参加者の中に海ほたるで人と待ち合わせている方がいたので、ついでに全員で海ほたるに移動してとりとめのない話をして日付が変わる頃解散となりました。



普段は時間に追われる日々ですが、このような余裕ある時間の使い方ができると精神的に落ち着きが生まれますね。



趣味って大切だなと思う一日でした。
Posted at 2018/10/08 22:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年04月30日 イイね!

肉ツーリング

肉ツーリングGWが始まりましたね。

基本的にはGW期間中も仕事なのですが、昨日は休みをもらってツーリングに参加してきました。

IS Fで参加するつもりだったので、前日に給油して当日すぐに自宅から出発できるようにと、中抜けの間に縦列駐車のIS Fとスイフトを入れ替え、IS Fで再出勤、仕事を終えて帰ろうと車を見ると…




あ、当て逃げされてる…?




通勤車両としてスイフトを用意したため、最近はIS Fで出勤することがほぼ無くなりましたが、よりによってIS Fで出勤した時に限って当て逃げされるとは…。
この状態では明日のツーリングには連れていけないのでスイフトに入れ替えようと考えながら失意の中自宅に着くと…なんとジュークに白く接触した痕が。


何シテル?をご覧いただいた方はご存知と思いますが、このキズは当て逃げではなく、
自身でIS Fとジュークを接触させてしまった
のが原因のようです。
今の家に引っ越して1年半くらい経ち、駐車スペースの把握はもう問題無いと慢心していたのかも知れません。責める相手がいるだけ当て逃げよりは気持ち的にはマシですが、自身の運転技術の未熟さを痛感しましたね…。

IS Fは地肌が見えているので修理確定ですが、写真で見るグレーのこすった箇所はウェットタオルで拭いたらほぼ落ちましたし、黒く地肌が見えた部分はタッチペンで最低限の補修をしたため、現在は写真ほどひどい状態ではありません。乗れなくはありませんが、ぶつけた状態で乗るのは格好が悪いので、GW明けになるであろう修理の日まではお休みです。

この程度の被害で済んだのは、ウレタンというやや柔軟な素材のおかげだと思っています。
もしバンパーをFRP製に交換していたら衝撃に耐えられずに割れてしまい、もっと大掛かりな修理になっていたでしょう。Z33はFRPのバンパーに交換していましたが、最近ではなるべくバンパーはウレタンのまま、あえてリップスポイラーなどを選ぶようにしています。

ジュークは黒いボディにIS Fの白い塗装が乗っかっているような状態だったので、ウェットタオルでこするとある程度は落ちました。今回の接触は一方的に自分が悪いので、妻が気になるのであればジュークも修理に出そうと思っています。

というわけで、傷ついてしまったIS Fは奥のスペースに移動させ、スイフトでツーリングに参加することになりましたが、色々と補修する時間もあったので就寝が遅くなり、当日は寝坊するという失態…(汗)
自分を最後に本日参加する4台が集まり、ツーリングスタートです。

集合場所の東北自動車道のPAから日光宇都宮道路を走り抜けます。
ZC32Sの倍以上の馬力&トルクがあるZ33、しかもどの車もそれなりのチューニングが施されているので、どうしても加速時には離されがちです。その代わり、パワーで劣る分、同じ速度域でもエンジンの回転数を高く維持することになり、サクラム管の甲高い咆哮を味わいやすいというメリットはありました(笑)



日光口PAで休憩。
カラフルなクーペは人々の目を引きますね。
「あのスイフト、どうしてZ3台の邪魔をしているんだろう?」と思われていたかも(笑)
一応、スイフトにも「6MT&サクラム管装着車両」という共通項があるんですよ~^^;



中禅寺湖を通り過ぎて戦場ヶ原まで駆け抜け、大型パーキングを併設する食事処でお昼を食べて再出発です。


今度は中禅寺湖に戻り、半月山展望台を目指します。
この展望台までのワインディングがなかなか楽しいもので、スイフトはまさに水を得た魚のよう。
安全マージンを確保して少々飛ばすくらいのペースだったため、スイフトのパワー不足を感じることが少なく、その反面コーナリングでは軽量さを十二分に活かしてクイックに旋回。
改めて、クルマにおける「軽さ」がどれだけ大切なのかを感じ取ることができました。

一般道では体感できる変化が少ないTM-SQUAREのSPORT ECUですが、それだけ低中回転では違和感や気難しさが無いということなのかも。中高回転の力強さは確実に向上していることを実感しました。
高速道路はともかく、このワインディングに関してはIS Fより楽しく走れました。
残念だったのは、ZC32S特有の4000回転以上からアクセルをOFFにしてもスロットルが閉まりづらい持病がここでも発生したこと。これはECUを交換しても出てしまう症状で、本当に厄介です。TM-SQUAREさんにメールで問い合わせたところ、先方でもまだ改善できる余地があると判断して今後開発を行うとのことでしたので、そちらを待ちたいと思います。



半月山展望台にて。



山々が連なり幻想的な雰囲気です。


ここではじめてオレンジ号を少しだけ運転させてもらう機会がありました。
普通のZ33に見えるかもしれませんが、実は主に見えないところがとんでもない仕様です。ご本人の意向もあるでしょうからから詳しくは書けませんが、かなりレーシングカー寄りの印象でした。

17時になるとこちらの展望台は閉鎖されるようで、16時30分くらいから軽トラのおじちゃんが「17時閉鎖になりますので移動をお願いしま~す」と連呼。追い出されるかのように中禅寺湖まで戻ります。



夕陽のまぶしさを表現するためにあえて逆光で。


駐車場は空いていそうなのに、なぜこんなキュウキュウに詰めているのか気になりますか?

この右側で、WRX STIと女性(彼女さん?)を三脚で撮影している方がいたので、お邪魔にならないよう配慮したためです(笑)


実はここまでの予定はおまけで、今回メインの目的地はレストランなのです。
ナビで調べると中禅寺湖から90kmくらいあるので、遅くなりすぎないようにここから目的地まで一気に向かうことにしました。

ある程度のペースで走らせたい思いは持ちつつも、みんながみんな飛ばせる車ではないので、いろは坂の下りで前が詰まるのは仕方ありません。ですが、エンジンブレーキを効かせて走ればもっとスムーズに走れるものを、直線でも少し速度が出るとブレーキパカパカ、コーナーに差し掛かってもブレーキパカパカ、挙句の果てには「そんなにゆっくり走っているのになぜインベタのさらにインを突くのか?小柏カイを目指しているのか!?」という謎走行ラインの現行ノートにイライラ。※元ネタは頭文字Dです

最近ネット記事で見かけた「エンジンブレーキを知らない人がかなりいる」というのは本当なんですね…。
いろは坂は看板に「ブレーキ過熱のおそれあり、エンジンブレーキを使用せよ」と書いてあるのですが、本来看板を見て欲しいであろう、車を移動手段としか捉えていない人たちほど看板を見ないというジレンマ。非常に残念です。


愚痴はこのくらいにして、1時間半くらいの時間をかけて到着したのは「某ステーキとハンバーグのお店」です。
コペンのツーリングで行ったという妻からお店を教わり、自身でも車関係の知人を何名か連れてきましたが、皆さん絶賛してくれるのでまた連れてきてしまいました。
けっこう人気があるお店なので、これ以上混まないように店舗名は割愛します^^;



テンダーロインステーキ200g



ハンバーグステーキ200g
2人で半分ずついただきました。


ここの料理はどれも相変わらず美味しいです(*´艸`*)



このあと仕事があるのでひと足お先に失礼し、その帰り道をナビで案内してもらったのですが…




こんな道を通らされるとは(汗)
県道274号線ですが、ほぼあぜ道(笑)
夜は真っ暗なのでさらに恐怖倍増でした。IS Fだったら結構ギリギリの幅だったかも…。
結果的には、この道を通ったおかげでだいぶ早く帰ることが出来たようです。

Zオーナーさんたちと遊ぶと、「無駄を楽しむクーペ、カッコいい!Z34のNISMO欲しいなあ」とあらぬ欲望が芽を出し始めます(汗)
そんな今回のツーリングメンバーで、来月には浜松に向かう予定です。

その頃までにIS Fが直っているといいのですが…。
Posted at 2018/04/30 15:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月06日 イイね!

気付けば10年。

気付けば10年。はじめて所有した車であるイプサムで一、二度オフ会に参加したことがあるものの、2台目のレガシィ所有時はほぼオンラインのみの交流で、自分がみんカラ経由で知り合った方とオフラインで会うことが増えていったのは、Zに乗り換えてからでした。

自分の中で「フェアレディZ」という車は初のマニュアル車であり、最も長く所有した車でもあり、さらには親子二代でZ乗りだったという事実もあり、モデルにかかわらず今でも特別な存在です。

そんなZに乗っている時に沢山の方々と知り合いましたが、ありがたいことに、車をZからIS Fに乗り換えても、たまに食事やツーリングに出かける知人が今でも数名います。

その中で最も会う頻度の高い知人。最近はみんカラをだいぶ放置していますが、大型連休時に食事をご一緒するのが毎年恒例になっていて、ゴールデンウィーク期間である昨晩は山岡家からココスの「北関東定番外食コース」でした(笑)
移動はほとんど無くほぼ喋ってるだけ。しかも話題は「その話、前に会った時もしましたね」的なものもいくつか混ざっているためとても非効率(笑)
いつもだいたいこんな感じなのですが、ふと「知り合って10年経つんだね」と言われてビックリ。
そんなに経ったのかと思うくらい実感がありませんでした。
「歳、取ったよねぇ…」とお互いしみじみ。

知り合ってからの10年。思い返してみると、お互いのマフラーサウンドを助手席体感し合っていたらオービスを光らせて免停を食らったり、ツーリング先で遅刻しそうだからと急いで走らせているとオービスを光らせてしまったり、結婚式の二次会に参加してもらったり、浜松までツーリングしたり、他にもまだまだありますが、10年経っていてもおかしくないと実感できるくらい思い出がありました。

頻繁に会うわけではなく、なんとなくお互い「そろそろかな」というタイミングで会っているのがちょうどいいのかもしれません。お互い還暦を迎えてもまだこんな風に集まっているのだろうか…とたまに想像するとフフッとなってしまいます。




同じZ乗り、F乗りとして知り合った方々、そしてブログ記事などから知り合った方々。みんカラに参加していなければ知り合えなかったであろう、皆さんとのご縁に感謝です!
Posted at 2017/05/06 15:38:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月30日 イイね!

忘年会と、今年最後のごあいさつ

忘年会と、今年最後のごあいさつ自分も最近「ブログ不精」ですが、
写真のオレンジ、黄色、赤の、SACLAM管装着のカラフルなZオーナーの皆さんはもっとブログ不精です(笑)

昨日は一昨年くらいから毎年末恒例になった、そんなZオーナーの方々との焼肉忘年会でした。
元々は自分と黄ドラさんが勝手に始めたものでしたが、参加してくれる方がすこ~しずつ増えていつも4人くらいで集まっています。

出発前にパーツレビューにUPしたGTシフターをDIYで取り付けて、プチツーリング中に味わってみました。
4年も従来の仕様で乗り続けて今更感満載ですが、やはりシフトアップは引いたほうがしっくり来ます。

このくらいの台数で定期的に集まるのが、各々の都合も考慮すると丁度良い感じです。
人数が多くなると「中心メンバーは全員と会話したことがあっても、新参メンバー同士はほとんど会話が無い」みたいなことにもなりかねません。
自分たちが集まる理由は「こんなにたくさんの台数を集めたんだ、凄いだろう?」ではなくて、「同じ感性を持った者同士が、車ネタを肴に楽しむ」なのです。

今回は自分以外みんなZオーナー。
違うクルマに乗り換えてしまったにも関わらず、以前と変わらず接してくれる皆さんに感謝です。




いよいよ今年もあと2日となりました。

今年もたくさんの方々に遊んでいただいて、ありがとうございました。
お会いしたことが無い方も、web上でのやり取り、ありがとうございました。


消耗品の交換やオーバーホールは今後あったとしても、現状のバランスが丁度いいと思えるので、新規で大物パーツを投入することはほぼ無くなった、うちのIS F。
100,000kmを超えても特に大きなトラブルが起きることもなく、仕事にプライベートに大活躍。
「大排気量+マルチシリンダー+NA」が新車として登場しづらい最近の情勢を考慮すると、廃車になるまで乗り続ける可能性が十分ありそうです。



来年もこの楽しいカーライフを続けられるよう、仕事もプライベートもがんばります!
皆さん、良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


【追伸】
TeamISFのミニのぼり、関東の方の分を預かっています。
ご都合の良い時にお渡しできればと思いますので、その際にはご連絡ください。
Posted at 2016/12/30 17:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「山形の翌日は東京で授業終わりからのMAZDA TRANS AOYAMA。2度目の来訪ですが、1階の展示車がCX-60ということもあってかお客さんは比較的少なめ?」
何シテル?   08/02 17:47
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation