• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

国内Aライセンス講習会&サーキットトライアル

国内Aライセンス講習会&サーキットトライアル正式なBライセンスもまだ届いていませんが、今日は「JAFモータースポーツ国内Aライセンス」を取得するため、筑波サーキットへ行ってきました。

サーキットはとにかく朝が早く、8時30分~9時に集合との事だったので念のため家を6時に出発しました。が、7時30分に到着してしまいました。や、やる事が無い…(汗) 時間まで車内で仮眠を取りました。

午前中は学科の講習と試験でした。
学科は主に「国内競技規則」「国内車両規則」「スポーツ法典H項」の3種類に分けての講習です。
その後試験がありましたが、まあ、ほとんど出るところは教えてくr…げふんげふんw

お昼休憩がありました。
今まではサーキット内のドライバーズサロンで食事をしていましたが、今回待機場所が入場口を入って左側でしたので、サーキットの目の前にある「モナーク」で食べてみました。

ハンバーグを食べましたがなかなか美味しかったです^^



少し時間があったので、先にゼッケンを貼ってフロントのナンバーを外して、ナットの増し締め&空気圧調整と走行前の準備を済ませたところで、午後は「レーシング講義&ブリーフィング」からスタート。
実技試験の内容説明が主でした。
そしていよいよ、自分的本日のメインイベント・サーキットトライアルです。
#参加車両名は「くろZ33 TypeG」としました。
TypeGでサーキットを走っているのは自分くらいだと思うので自己主張してみました^^;
いま中古で買ってサーキット走るなら、TypeG買わないでバーニス買うでしょうしねorz

今回タイム計測はこのトライアルのみ。トライアルのあとに行われる実技試験中はタイム計測を行わないとの事なので、1ヒートのみが勝負でした。
が…午後のブリーフィングで判明したのですが、なんと今回の講習会参加者20名中、サーキット走行経験者は6名のみ。ということは、相当なタイム差が予想されるのでいかにクリアを取れるかがポイントでした。

肝心のタイムは…ベスト更新ならず(涙) 1分10秒471でした。



いつもの写真屋さんがまた居たので写真を購入しました(笑)

ベスト更新できずの言い訳をさせてもらうのであれば
気温30度と予想以上の暑さ
・クリアラップまともに取れず
(トップと最下位のベストタイム差37秒、自分と2位の方でも6秒差)
・3ヒートあれば反省点を生かしてタイムアップを狙えた

といったところですが、1ヒート内でも反省しなくてはいけないポイントはけっこうありました。
特にコーナーでのブレーキとシフトダウン。
ほとんどのコーナーで2速まで落としていたのですが、3速のままブレーキに専念したほうがスムーズに曲がれた気がします…。

ちなみにオイルクーラー装着後初のサーキットでしたが、MAXで水温105度/油温130度でした。
ほぼ1ヒートまるまる走れたので、効果アリと判断しても良さそうです…たぶん。
気温30度でこれなら、冬場はだいぶ冷えそうですね。
ブレーキは、NEWローターとブレーキダクトのおかげか、フカフカになることも無く安定して効いてくれました。後半、少しブレーキング時に振動が発生したのが若干気がかりです…。

トライアルのあとに実技試験がありましたが、8番ポストでの黄旗(追い越し禁止、気をつけて走行)→1番ポストでの緑旗(通常走行可)という、「ルールを守った走りがきちんとできているかのチェック」が主でした。タイム計測も無いので、極端な話最初から最後まで誰も抜かさなければOKというややぬるめなルール。
自分は練習も兼ねてきちんと走りたかったのでバンバン追い越しましたがw

最後に表彰式で、一応トライアル優勝ということで表彰してもらいました。

トロフィー、JAFの金メダル、副賞のカップめんとTシャツ。
 

優勝記念トロフィー


優勝記念金メダル
 

晴れてAライセンス獲得となりました。Bライセンス同様、仮ライセンスが到着後、送れて正式なライセンスのカードが送られてくるそうです。これからレースに参加するか否かは、そのときの状況に応じて決めようと思います。今回Aライセンス講習会を開催した「チームマグナスオートクラブ」でもサーキットシーズンを通してサーキットトライアルを開催しているので、こちらに参加するのもアリかも知れません。
参加リストを見たところ、Zチャレンジに参戦されている方もいらっしゃいました。

Aライセンスは獲得できましたが…自分的には不完全燃焼なので喜び半分悔しさ半分といったところ。
次回の走行会では、できれば自分より速い方たちと走ってみたくなりました。
速い方の後ろを走って、速さの秘訣を盗ませていただくのが上達への近道!!

#あとで車載動画UPすると思います。
Posted at 2010/10/12 03:48:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライセンス取得 | 日記
2010年10月01日 イイね!

国内Bライセンス取得

国内Bライセンス取得はじめて車を所有した頃には、まさか自分がここまで来るとは思ってもいませんでした。

JAF国内Bライセンス取得。

ちなみにこの紙は仮ライセンスで、本ライセンスは40日以内にしっかりしたカードで届く事になっています。

今回取得するきっかけになったのは、Zチャレンジ参戦資格として
「開催されるサーキットのライセンス、もしくは国内B級以上のライセンスの所有」
という規定があったからです。

筑波サーキットのライセンスを取得すれば走行会が開催されていなくても好きな時に走れるのでこれもアリでしたが、実際どれだけ走るか分からないまま年間9,000円払う事になります。であれば、自分の資格として記入できるモータースポーツライセンスを取得したほうが、いつか役に立つ事もあるのでは?と思いライセンスを取得する事にしました。もともとJAFには加盟していたので、年会費もBライセンスなら3,000円で済みますしね。
色んなところにも書かれていますが、Bライセンスは2時間ほどの講習を受けるだけで簡単に取得できます。この簡単さも取得の理由の一つでした(笑)

せっかくBライセンスを取得したからには、やはり「いつかはAライセンス!」と思うわけです。Aライセンス取得の為には「Bライセンスを取得し、Aライセンスの講習会に参加し、レースを除く競技会(ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアルなど)に1度以上出走して完走する事」という条件があります。まあ、急がなくてもそのうち必要に応じて取得する機会が来るだろう…と思っていたのですが、Bライセンスの講習会で
「10月11日にAライセンス取得のサーキットトライアルを開催しますよ。講習会も同時に開催するから、1回でAライセンスが取れてしまいます」
という甘い案内を受け、その場で参戦を決めてしまいました。(悪い癖です…)

レースでないとはいえ、サーキットトライアルと聞くとガツガツした感じの雰囲気を想像していたのですが、車種問わず、タイム問わず、試験では資料参照可、という意外と緩い条件に引き寄せられてしまいました(;´Д`)

というわけで10月11日(月・祝)、Aライセンス取得のサーキットトライアルに参加してきます!
タイムはライセンス取得には関係しないようですが、タイム順に表彰されて、トロフィー・副賞も用意されるみたいなので頑張ってきます!!
現地で応援して下さる方、大募集中です(笑)
Posted at 2010/10/01 14:30:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライセンス取得 | 日記

プロフィール

「山形の翌日は東京で授業終わりからのMAZDA TRANS AOYAMA。2度目の来訪ですが、1階の展示車がCX-60ということもあってかお客さんは比較的少なめ?」
何シテル?   08/02 17:47
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation