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しろ。のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

タイヤは大切です!

こん○○は。しろです。
しばらくぶりに、乗ることを控えていたIS Fがタイヤ交換とアライメント調整で復活しました。

何シテル?をご覧いただいた方はご存知と思いますが、改めて事の顛末を説明します。


オイル交換をジェームスにお願いした際に「タイヤ内側のワイヤーが見えているので交換を推奨します」と店員さんに指摘されてしまいました。

以前のブログにも書きましたが、自分は見た目より走行性能を重視したい派です。
いい車に乗って安いタイヤを履くくらいなら、車のランクを落としてでもいいタイヤを履くというポリシーです。
というわけで、気付けば30,000kmも走らせてしまうくらい乗り味に不満のないPilot Super Sportを今回も装着することは早々に決めました。が、いつものショップはダンロップをメインに取り扱っています。SPORT MAXXシリーズも履いてみたい銘柄ですが、残念ながらIS F用のサイズがありません。またさらに残念なことに、その理由からミシュランはあまり割引がありません。
そんな事情から、今回はネットショップでリーズナブルに購入し、ジェームスで持ち込み取り付けをお願いすることになりました。持ち込み工賃を考慮してもこちらの方法が4割くらい安いのでご勘弁を(汗)

ただ安いには安いなりの理由もあって、フロントは2016年製造ですがリアは2015年製造モノです。
今回購入したショップは購入ページできちんと案内してくれていたので理解して購入できましたが、中には年式を記載せず、届いたら何年も前のものということがあるようですので、ショップは慎重に選びましょう。


タイヤが届くまでの間、なるべくIS Fには乗らないようにし、高速道路は一度も走りませんでした。
妻が車を使わない時はジュークを借りて通勤していました。おかげでジュークに乗る機会が多く、乗り味などを改めて吟味することができました。
16GT FOURは車重が1390kgと意外と重いのですが、走らせるととても軽快です。新世代のテンロクターボはターボラグを感じさせないスムーズな加速をしてくれ、コーナリングはトルクベクトルのおかげでグイグイ曲がってくれますが、この車の一番の問題はステアリングです。軽すぎるんです。

ジュークにはドライブモードがECO・NORMAL・SPORTと3種類あり、エンジン・CVT・EPS(パワステ)・エアコンの4種類を各モードごとに変えています。

ECO:エンジン ECO、CVT ECO、EPS NORMAL、エアコン ECO
NORMAL:エンジン NORMAL、CVT NORMAL、EPS NORMAL、エアコン NORMAL
SPORT:エンジン SPORT、CVT SPORT、EPS SPORT、エアコン NORMAL

ステアリングが重くなるのはSPORTのみ。ただし、SPORTはブースト圧を維持する目的で高めのエンジン回転数をキープするセッティングで、なおかつ発進時の加速が一昔前のトヨタ車のように少し踏んだだけでガバッとアクセルを開けてしまうような仕様なので、街乗りでは乗りづらいんです。その分、オーナー以外の方が思っている一般的なSUVへのイメージよりはだいぶ上を行く速さを持ち合わせていると思っていますが。
理想は「ドライブモードNORMAL、ステアリングだけSPORT」仕様なのですが、オリジナルの組み合わせには出来ないんです。エアコンのみ、どのモードでもECOとNORMALを変更可能です。
車自体はそこそこ気に入ってはいるものの、いろいろと惜しいです。

コ、コホン。
長文ブログお馴染みの話題の脱線、失礼しました(笑)


タイヤ交換当日。
前回オイル交換を待合スペースで待っている時に、その目の前のピッチに「アライメント調整承ります」という案内を発見。その時、脳内にふとこんな考えがよぎったことを思い出しました。

前回、いつアライメント調整したんだっけ…???

今回ついでにお願いするしかない!と思い、タイヤ交換後にアライメントの調整もお願いしたところ大丈夫ですとのことでしたので、ついでにお願いすることに。
タイヤ交換とアライメント調整が終了し、IS Fを受け取って走り出すとなんだか違和感を感じました。

「ステアリングが軽い!?」
「交差点でスムーズに曲がれるぞ!?」


多分、今まで履いていたタイヤが寿命をとっくに過ぎていて、本来の性能を発揮していなかったのでしょう(汗)
それとアライメント調整でタイヤが地面に適切に接地するようになったのでしょう。
お恥ずかしい話ですが、自らを戒めるためにもブログに残しておこうと思いました。

タイヤは車と地面の唯一の接点です。
なるべくいいタイヤを履くのはもちろんですが、履いたら履きっぱなしではなくまめに点検し、早めに交換するよう心がけたいものですね。
Posted at 2016/07/17 02:22:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2016年06月26日 イイね!

ONCに参加してきました。

6月25日(土)、TeamIS Fのイベントとして毎月開催されている
「表参道ナイトクルーズ」(略してONC)
に参加してきました。
チームメンバーのkin(^-^)さんがたまたま関東にいらしていたので、昨年末のワンドラ以来久々にお会いしたかったというのが今回一番の目的でした。



地元を8時過ぎに出発。
サービスエリアで私服に着替え、スタバのアイスコーヒーを旅のお供に、
ハイドラが「お仕置きモード」にならないようにまったりと常磐道をクルーズ走行。
歳のせいか、夜のドライブは目が疲れるのです(笑)


都内でやや渋滞に巻き込まれましたが、22時を少し過ぎたあたりに
INTERSECT BY LEXUS TOKYOに到着。




皆さんに挨拶して、何を食べよう?と思いながらメニューを眺めていると…



店員さんが
「すみません、お食事は終了してしまいました…」





ここで食べるつもりだったから
お昼から何も食べてないのに…_| ̄|○ il||li







食事は22時ラストオーダーみたいです。
ごねるわけにもいかないので、いつものコーヒーを注文。
運転中もアイスコーヒー飲んでいたのにまたコーヒー。しかもおかわりしてしまいました。
軽い依存症ではないかと自覚しています(笑)
ブラックで飲み過ぎると胃に来るので、2杯目はミルクを入れてみたら、これはこれで美味しい。たぶん脱脂粉乳ではない本物のミルクだったので、こちらもオススメです。



閉店時間である23時が近づいてきたので次の目的地・辰巳第一PAに移動します。
ただ、先に到着して現地合流予定のK,Z-Fくんから「混んでます…」と連絡があったので、ダメ元で向かってみて、やはり混んでいるようなら次の候補地に向かいましょうということになりました。


快音を響かせる水色のアヴェンタドールや、たまたま走っていたであろう面識のないIS Fと遭遇しつつ、連なって辰巳第一PAに到着するも案の定大混雑。
停められなさそうなので、次の候補地に向かうことになりました。
後で聞いた話によると、CARGUYの木村さんがアヴェンタドールで来ており、そこにたくさんの人が群がっていたようです。


ぐるっと反時計回りに首都高を走らせ、

某テレビ局目の前の屋上駐車場に駐車。


手前から順に
K,Z-Fくん
silvermittさん
ちゃんたかくん
konchiさん
hiro_izuさん
しろ。
kin(^-^)さん(と奥様)
まぁ~くん
8台9名が集まりました。

ネット上には書けないような話を聞けるのがオフのいいところ。
あっという間に時間は過ぎ、午前2時頃解散となりました。



帰り道を走らせていると、お腹がギュルル…と鳴き始めました。
あ、そうだご飯食べてなかったんだ…と思い出したら余計にお腹が空いてしまい、Pasar守谷でカレー丼をかき込みました。







って、食後の写真やないかい!(;´Д`)
Posted at 2016/06/26 14:10:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2016年02月07日 イイね!

はじめての○○

はじめての○○昨年12月、ブレーキを交換してワンドラでベストを一気に更新できたことで、

「見た目は用途を考えればもう打ち止めだし、パワーに不満がないから今のままで十分、街乗りでギクシャクしたくないのでECUも純正で十分。ただの直線番長にはなりたくないから、ストレートの速さよりコーナリングの速さを追求したい。
となると次はどこに手を加えるべきか…よし、外見からは分からなくても走りに影響のあるあの箇所だ!」


と思い始めていました。


そんな自分の耳には以前から

「違和感無くてすごくいいよ~、高速で直進安定性が増すよ~、
富士の100Rがもっと攻められるからタイム上がるよ~、早く入れなよ~」


と、とあるパーツへの甘いささやきをされていましたが遂にそのささやきに屈してしまいました^^;
速さにも影響がありますが、FRとして走りの楽しさが確実にUPするパーツでもあるので、エイヤッと勢いをつけて行ってしまいました。



というわけで



♪はじめて~の~




デフ~♪








OS技研「TCD」

機械式LSD、導入してしまいました。

以前からFに機械式LSDを入れるならこれしかない!と思っていました。
バキバキ鳴らず、違和感が少なく、かつオイル交換のサイクルが長くオーバーホールもほぼ不要で、日頃からあまり意識せずに乗ることができる。だからといって効き目が少ないわけではなく、ニュル24hレースでIS Fに装着してノートラブル&ノーオイルチェンジで完走しており実績も残している。
実際に愛車に様々なLSDを取り付けて乗り比べられないので周囲の話や実績で選ぶことになりますが(お友達の装着車両の試乗はさせていただきました)、それらを考慮した際の選択肢はこれしかありませんでした。


せっかくデフを交換するのであればということで、ついでに



ThinkDesign「リヤデフマウントカラー」

も取り付け。
地元のショップの方に「トヨタ系のデフマウントは弱いので、もしLSDを交換する際にはぜひ」、と勧められていました。

さらにステアリングの反応を良くしたかったので



ThinkDesign「ステアリングラックカラー」

も同時に取り付けてもらいました。
こちらは「どうせ作業をお願いするのであればまとめてのほうが工賃も抑えられる」という考えも含めてのチョイスです^^;


交換後、走れたのはFを引き取ってから帰ってくるまでの短い間の5kmほど。しかもそれまでお借りしていたトッポのイメージから普段のFのイメージに自身の感覚を戻すことから始める必要があったのでハッキリとした違いを感じることはまだ難しい状況だったのですが、それでも交差点を曲がる時には明らかに今までよりも内側に曲がろうとする車の動きを確実に感じました。
高速域での直進安定性も増すようで、仕事で常磐道を毎週往復する際の疲労軽減にも役立ってくれそうです。

Fはノーマルで…と思っていましたが、いざオーナーとして乗ったら乗ったで「ああしたい、こうしたい」が出てきてしまうものですね(笑)
前愛車のZ33と比べると見た目から分かりづらいところにより手を加えている印象です。同じ箇所のパーツをいくつも交換したZ時代の失敗を活かしつつ、さらにF乗りの皆さんからの情報のおかげでそれほどパーツ選びに失敗していないので、時間はかかっていますが一応ストレートに自分が乗って楽しめる車へと仕上がっているんじゃないかな?と思っています。

IS Fは純正のままでも2分2秒位で走れるらしいので、今のうちのFの仕様で腕のある方が運転すればFSWを2分フラットくらいで走れるはず!問題は今の自分でそれが出来ていないことですが…(汗)
オーナーとして、腕をさらに磨いていきたいところです。
Posted at 2016/02/07 23:51:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2015年07月09日 イイね!

初二輪教習&フロントスプリッター装着。

初二輪教習&フロントスプリッター装着。前回のブログで二輪免許取得へ動き出した件を書きましたが、初の実技教習を受けてきました。

午前中の2時間で予約したことも幸いしたようで、生徒は自分一人。高校生のピークは既に過ぎているようですが、午後は大学生がたくさん来るそうで、もう学生ノリには付いていけなさそうな自分にとっては、ひっそりした環境のほうが合っていますw
先生は自分より若い方ですが、とても親切丁寧に教えてくれる方だったのでホッとしました^^;

本日の教習項目は
・走行前点検 ・エンジンのかけ方
・燈火類の操作方法 ・ミッション操作
・ブレーキ操作 ・スタンドの使い方、倒した状態からの起こし方

このような感じで、早速教習所内を走行してきました。
(不安だった転倒時の車体起こし、なんとかできました^^;)

が、初めてのMTバイク(CB400SF)は、半クラの感覚が良く分からないことと、アクセルの微妙な開度が難しくて苦戦!発進時に何度もエンストしました(汗)
一度走り出してしまえば2速以降はサクッとつながるのですが…。


バイク乗りの方には常識だと思いますが、バイクのギアは
1 ⇔ N ⇔ 2 ⇔ 3 ⇔ 4 ⇔ 5 ⇔ 6
となっていて、ニュートラルは弱めに踏むことも最近知りました。
ウインカー操作も、車とは違い勝手に戻ってはくれないので消し忘れがあったり間違えてクラクションを鳴らしてしまったり、まだまだ操作方法を覚えきれていないような状況です。
運転していてとても楽しいことは改めて分かったのですが、このままストレートに二輪免許を取得できるのか少し不安です。経験していくうちに慣れてくることを期待します、自分に(笑)




さて、二輪免許の話はこのくらいにして、今回
Fのイメチェンを実施しました。


イメチェンその1


LEMS フロントカーボンスプリッター

その他の写真はこちらから

LEMSさんからは新デザインのエアロ(しかもドライカーボン)が発売されているのですが、個人的に今回装着したスプリッターのデザインがずっと気になっていたので、あえてこちらをチョイスしました。(こちらはウェットカーボン)
※受注生産だったので納期3ヶ月かかりました。待ち遠しかった…(;´∀`)

このスプリッターは同じLEMS製のフロントスポイラーとの同時装着もできますが、自分は純正バンパー+スプリッターの組み合わせが好みでしたのでこちらにしました。フロントはナンバープレートベース・フォグカバーとカーボン化しているので、統一感もあります。
純正バンパーとの組み合わせを自分の愛車で初めて確認しましたが、思っていたより外側が前に出るものですね。Fの純正バンパーは外側が後ろに引っ込んでいることも影響していそうですが、段差は今までより気を付けて走らなくては。


イメチェンその2


DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 10mm


DIGICAM ハブリング付スペーサー 3mm


覚えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、以前タイヤを太くした際に「はみ出ています」とディーラーに言われてスペーサーを一度外しました。しかもそのスペーサーは売却してしまったので、今回改めて購入して装着となりました(汗)
前回と違うのは、今回はメーカーを揃えたことでしょうか。チラッと見える部分にもなるべく統一感を出したかったので^^;






目視した感じ、はみ出ていないので問題ないはず…このくらいで言われるのは辛いですよ(´Д⊂ヽ


9月頃車検なので、そこで問題なければこの仕様でしばらく乗ることになりそうです。
あちこちから飛んでくる物欲との戦いに勝ち続ける限り…(笑)
Posted at 2015/07/09 17:55:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2015年05月20日 イイね!

ファイバーテール装着!!

ファイバーテール装着!!写真はたまたま電車が通りがかったのでツーショットにしてみたものです。


先月に手元に納品されたものの、GWを挟んでしまいなかなか装着できず、プチオフで装着前のものを持ち歩いていた(笑)ファイバーテール…
ついにうちのFに装着しました!!



以前のブログで説明したように、office024さんの
「レクサス IS IS250 IS350 LEDテール 現行ルック」ファイバーテール
になります。


【非点灯状態】



リア全体図。30系ISのテールをモチーフにしているので、パッと見の社外っぽさはほとんどありません。



アップで。20系ISのテールに、30系ISのテールの中身をうまく融合させたデザインだと思います。
フィッティングは、社外ということを考えれば十分なクオリティでした。






サイドから。ウインカー部分が白すぎて、ちょっぴり気になるかも。



【点灯状態】



リア全体図。この見た目のために交換したと言っても過言ではありません。



左側。



右側。



ウインカー点滅時。結構明るいです。


ブレーキランプ点灯写真は、一人で撮れなかったので断念しました(笑)
が、フェンダー側(外側)のみが点灯するので車検は問題無さそうです。この光り方も、モチーフとした30系ISと同様でした。
ブレーキランプの件で最近気になっているのが、
「現行60系ハリアーは純正でブレーキ4灯なのに、なぜ問題ないのか」
です。どなたか教えてくださいm(__)m

少し話がそれました^^;

このファイバーテールにはバックランプ内側にあるリアフォグとして使用するであろう箇所がありますが、リアフォグを使用する機会がほとんど無いのと、フロントフォグをドライビングランプとして使用している関係上、機能させていません。
(晴天時のリアフォグは本当に眩しいからやめて!と日頃思っているので、そんな自分が他人に迷惑をかけるわけにはいきません…)

それと、一部で社外LEDテール装着時にABSやVSCに不具合を起こすかも?という話がありましたが、2日乗っていてそのような兆候は一切ありませんでしたので、問題無いと思われます。




あまりにテールに夢中になりすぎて、hiro_izuさんから譲っていただいた「LEMS ドライカーボンフロントフォグランプカバー」を撮り忘れる失態…(汗)
板金後の写真もありませんが、助手席側フロント、運転席Aピラーともにキレイに直っていました。

この先毎週のようにオフ(水戸、ラグーナ、走行はしませんがワンドラ見学)に参加予定なので、ファイバーテールが気になる方は点灯状態もお見せしますよ~。
遠慮なくお声がけください^^
Posted at 2015/05/20 16:34:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | IS F | 日記

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