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しろ。のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

足回り、交換。

足回り、交換。「ノーマルのまま乗ります!(`・ω・´)シャキーン」

「お前が言うな! 」と返されそうなしろですこんばんは。


…もう言いません(汗)



というわけで、ついに足回りを交換してしまいました。
純正の足回りでペースを上げていくとパワーに対してフワフワする感覚が怖く、もっと様々なシチュエーションに合った足回りに交換しようと思い、けっこう長い間「どれがいいかな?」と悩んでいました。

まぁ~くんのTRD減衰固定モデルや、ガレージハウスさんのLEMS車高調キットを運転させていただいて、「やっぱり足回りは変えるしか無い!」という思いに至りました。

F用の足回りは様々なメーカーから出ていて、予算にこだわらなければSACHSと思っていましたが手が出せず…偶然オークションに出品された

TOM'S Advoxになりました。


パーツレビューにも上げましたが、Advoxはとても不思議な足です。
純正より柔らかい(乗り心地が良い)のによく粘ります。
今まで装着した足回りは大抵「硬くてロールしない」という方向性のものだったので、走らせながら頭の中に「?」マークがいっぱいですw

サーキットでタイムを出す足では無さそうですが、純正よりは走りやすくなったので、12月3日の「IS F&RC F ワンメイクドライビングレッスン」が楽しみになりました。
タイヤも新調してありますしね!( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、Advoxの足回りに合った走りを追求しながらGT6でシミュレーションしていかなくてはw
Posted at 2014/11/26 20:20:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2014年10月15日 イイね!

担当SCのがんばり。

前回タイヤ交換の際にディーラーとのやり取りで外すことになったSSキットですが、明日のデフオイル交換の予約をした際に、担当SCから


「SSキットについて再度詳しく調べた結果、最低地上高をクリアしていれば違反をしているわけでは無いので、装着していても入庫はOKとなりました」


と話がありました。

担当SCの方とは以前から入庫可能なレベルについて話をしていましたが、今回の件で上層部に掛けあってくれたみたいで、既に外してしまったのであればこちらで戻させてくださいと申し出がありました。

というわけでSSキットは装着したままでも入庫できることになりましたが…


SSキットは戻さず、今の仕様で乗ろうと思っています。



SSキット装着によるフロント・リアの-25mmダウンは、マフラーのタイコが車輪止めに当たってしまい、またフロントタイヤとインナーフェンダーが凸凹路面を走った際に接触してしまっていたのです。
凸凹路面を通過するたびに「接触してしまうかも?」と気を使いながら走るのは意外と疲れるのです…(汗)

セカンドカー無し、IS F一台で通勤・旅行・冠婚葬祭・サーキットなど全ての用途をこなしている自分。
様々な状況に無難に対応してくれる仕様を考えた場合、-25mm(最低地上高110mm)は下がりすぎなのかもしれないと感じました。車高調で-15mm(同120mm)くらいに落とすのが、見た目と実用性のバランスを考えた理想かもしれません。
最低地上高に対してフロントバンパーの地上高がだいぶ高いので、高品質のフロントスポイラーを付けてあげたいと思っているのですが、LEMSさんが新エアロを開発しているとのことなので、そちらを見るまで様子見の予定です^^;



今回の一件、経緯はともかく、ディーラー(というより、主に担当SC)がユーザー目線に立って対応してくれることはありがいたいものですね。
担当の方とは父が(レクサス日本展開後)初代LSを購入した時からのお付き合いですが、いろいろ面倒を見てくれてとても助かっています。



残る問題は、明日のデフオイル交換時にフロントのタイヤのツラ具合をどう判断されるか…
SSキットはOKになっても、タイヤで入庫NGを喰らう可能性がw
Posted at 2014/10/15 18:48:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2014年10月04日 イイね!

初!ミシュランタイヤ装着。

初!ミシュランタイヤ装着。昨日から今日にかけていつものショップにIS Fを預けて、SSキットを取り外してもらいました。
ついでに4輪ともほぼ終了となったタイヤの交換もお願いしました。

※SSキットのリアは引き取り手が決まっていますが、フロントは余っています。どなたかいかがでしょうか?^^;

これまで履いていたのは、RS-GT入手時に装着されていたAdvan Sport。しかもリアが純正サイズの255/35R19ではなく245/35R19でした。今回のタイミングで、フロント・リアのタイヤ幅を純正から10mm広いサイズで選んでみました。



選んだ銘柄は、自身の車歴で初となるメーカー、
ミシュラン・Pilot Super Sportです。



フロント
225/40R19 → 235/40R19
(外径663mm→671mmで+8mm)



リア
255/35R19 → 265/35R19
(外径661mm→668mmで+7mm)


外径自体は純正から大きくなりましたが、前輪・後輪のサイズ比率はなるべく変わらないように選んだので、ABS誤作動などの大きな問題は起きないはず。何より純正サイズには、これだけのハイパワーなクルマのタイヤ幅としては物足りなさを感じていたので、より路面にパワーを伝えられるワイドタイヤにすることで得られるメリットが楽しみです。
IS F純正サイズは、自分が前に乗っていたZ33より細いのです…。
【参考】Z33 Ver.NISMOの純正サイズはF:245/40R18 R:275/35R19

自分が今回選んだこのサイズは、これから発売されるレクサスRCと同じサイズです。
RCの中でも最高峰のRC FはF:255/35R19 R:275/35R19とさらにワイドになっていますが、前後の外径がかなり違うので(F:661mm、R:675mm)、開発当初からこのサイズで設計されたRC Fはともかく、IS Fにこのサイズを履かせたら前後のバランスが狂ってしまう気がして断念しました。フェンダーに収めるのも苦労しそうですし^^;


というわけで無事装着完了して納車されましたが、今度は別の問題が…


前後共にタイヤ幅が10mm増えているので
ツラがギリギリ!!(;・∀・)
(特にフロント)


個人的にはギリギリな感じが好きなのでとりあえずこのまま乗ってみて、もしディーラーで言われてしまうようでしたらスペーサーを外すか、もしくはスペーサーのサイズを変更するかで対処しようと思います。
関連情報URL : http://www.michelin.co.jp/
Posted at 2014/10/04 17:57:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2014年09月21日 イイね!

原点回帰(1ヶ月ぶり2回目)

原点回帰(1ヶ月ぶり2回目)一昨年の11月にCPOで購入したIS Fですが、ついに最後のメンテナンスプログラムの日がやって来ました。もう2年経つのかと思うと感慨深いものがあります。


今回、ついでにATF交換もお願いすることにしました。
ATFについては以前担当SCに相談したところ、

『最近のクルマのATFは無交換でも問題ございません』

と無交換を推奨されましたが、自分の走行ペースを考慮すると一般的な用途よりはシビアなコンディションでしょうし、激しい温度変化にさらされるオイルが劣化しないはずがないので、やはり交換しておこうと判断しました。
58,000kmほど走っているのですが、どうせ交換するのであればもう少し早めが良かったかもしれません。

FのATF交換は一度オイルを冷やしてからでないと作業を始められず、作業中も温度を計りながら少しずつオイルを入れ替えていくようで、『ディーラーは面倒だから無交換を推奨しているのでは?』という疑惑が自分の中ではあったのも事実(笑)
というわけで、今回は一晩Fをディーラーに預けるために代車ををお借りしました。20系IS250でした。
Fの半分の排気量なので当然フロントが軽く、Fよりもハンドリングが素直だったのが印象的でした。街乗りはこちらのほうが快適かもしれません。

メンテが終わったら、今度はフロントに調整式アッパーアームを入れてリアと同じくキャンバーを付けちゃおうかな♪なんて思っていたのですが、預けた翌日の朝に担当SCから電話が…


『足回りについている社外のパーツ(SSキット)ですが、こちらは強度証明などの書類はございますか?もし書類が無いようですと、外していただかないと今後のご入庫ができなくなりますので…』



…(;´Д`)ツイニキタカ


ディーラーの言い分はわかります。
なるべく腫れ物には触れたくないのでしょう。
ただ、できればレクサスディーラーとして基準を統一してほしいところです。
最近よく、「A店はこのパーツ大丈夫だった」「B店ではこのパーツ、NG喰らった」という話を聞くのですが、経営母体が違うというのはあくまでも内輪の話であって、クルマのオーナーからすればどちらも「レクサスのディーラー」であることに変わりはないわけですから。
(じゃあ厳しい方向に全部統一ね!という極論はナシでw)

とまあ文句を垂れてみましたが、自分が乗るクルマへのこだわりは
「ディーラーへの入庫ができて、車検対応」であること。

ですので、SSキットは外すことにしました。
残念ですが、キャンバーは諦めます。
フロントバンパー装着→取り外しに続いて、2回目の純正戻しです…勿体無い(汗)

SSキットを外すということは純正車高に戻るわけですが、純正より少し車高は下げたいので、車高調を検討する方向で動いてみようと思っています。


また、今回のメンテナンスプログラムの際、4輪ともタイヤの溝が終わっていると報告を受けたので、最近地元のF乗りの皆さんも作業で預けることが増えてきたいつものショップにタイヤを注文し、SSキットを外す際に同時に交換してもらうことになりました。(アライメント調整もあるので)
終わったタイヤはRS-GTを購入した際にホイールに装着されていたADVAN Sportで、フロントは純正サイズですがリアが245/35R19でした。今回、フロント・リアともに純正より幅広のものをチョイスすることに。
自分の愛車歴の中で初めて装着するタイヤメーカーのタイヤとなりました。
結構評判の良いタイヤなので楽しみです(*´艸`*)
Posted at 2014/09/21 19:54:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2014年08月27日 イイね!

原点回帰

原点回帰お恥ずかしいお話ですが…

フロントリップ
外しました(汗)



見た目はとても気に入ってたんですが、フィッティングにどうしても納得がいかず…ボディとリップの間に隙間があるのが嫌で、思い切って外しました。
取り付け穴が下部に開いてしまっており、ついでにこれまでの飛び石もいくつかあるので、近日中にフロントバンパー全体を補修予定です。

写真で改めて純正の状態を見直してみると、純正のバンパー形状もなかなか凝ってるんだなと思うところもあり…

以前のようにラップフィルムをセンターに巻くか、
それともこのまま行くか、
他社のリップスポイラーを検討するか、




どうする!?おれ!(古っw)
TRDのリップスポイラーがベストですが、あれ今はもう高いからなぁ…(´Д⊂ヽ
Posted at 2014/08/27 14:57:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | IS F | 日記

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