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2012年04月05日 イイね!

ハイテックダンパーO/Hと異音原因判明。

最近代車生活ばかりでしたが、やっと落ち着きそうです。
事の発端はクラッチ交換。

クラッチを交換してもらい、ディーラーを出てETCを通過して高速に合流するところで
突如「ゴガァァァ」という異音が発生。その後自分なりに検証し、2000~3000回転時に
異音が発生することまでは判明。

翌日ディーラーで見てもらうと、リアの太鼓とテールパイプを繋ぐ部分の排気漏れを指摘される。
チタンの溶接がディーラーではできないので…と紹介された店が、
いつもお世話になっているショップでした(笑)

ショップに連絡し、チタン溶接を依頼。
ついでにハイテックダンパーのO/Hもお願いすることに。

Zを預け、代車生活1台目はエルグランド。
借りた翌日にエンジンがかからなくなり、ショップの社長の車を借りることに。(2台目)

高速走行中、代車のフロントガラスに飛び石(;´Д`)

溶接完了、Zは純正サスペンションに戻る。
が、異音が治っていない…。
ダンパーがO/Hから戻ってきて取り付ける際に再度診てもらうことに。

しばらく時間がかかりそうだったので、この間にディーラーで
12か月法定点検とファンベルト・プラグ・オイル交換を依頼。代車は新型マーチ(3台目)

ハイテックダンパーが戻ってきたのでショップへ行き、
社長と同乗して音を聞いてもらい、原因判明。代車ミニカを借りて(4台目)
本日ハイテックダンパー装着完了、光軸調整ロッドも取り付け。←イマココ


とまあ、こんな感じの2ヶ月でした。

排気漏れと思われた異音の原因は、リアのブレースバーとマフラーの干渉でした。
ショップの社長曰く、クラッチ交換でいろんな部品を外して元に戻す際、ディーラーが元の位置で止めてくれれば問題なかったのですが、ややずれた位置で取り付けてしまったそうです。1箇所ずれることで全ての取り付け位置が微妙にずれてしまい、結果的に異音の原因となったようです。
自分でも実走しましたが、異音は確実に消えたので間違いないでしょう。

異音の出る状態で乗っていると、この車を手放したい…という気持ちに駆られることもしばしば。
ですがやっとその原因も解決して、また愛着が湧いてきそうです。過走行のおじいちゃんですが、もう少しお世話になります。

追加でサスペンションのお話を。今回自分は
(1)ダンパーがヘタった状態のハイテックダンパー(フロントスプリングのみ交換)
(2)純正サスペンション(デュアルフローパス)
(3)O/H後のハイテックダンパーKIT(リアスプリングも交換)
と、3パターンの仕様でZを運転したことになります。

まず(1)と(2)の比較では、明らかに衝撃の収束に違いを感じました。「ヘタっている」という意味がよくわかりました。コーナリングでのノーズの入りは(1)のほうが速いのですが、(1)はリアがだいぶ遅れてついてくる印象を受けました。
次に(2)と(3)の比較です。震災後の凸凹した路面を走るには、(2)のほうが明らかに快適です。純正サスペンションの懐の深さを実感しました。段差もコトン、コトンと優しくいなしていく感じ。(3)はゴトン、ゴトンと硬めの衝撃と音を伝えてきます。ただ、(3)と比べると(2)は衝撃の収束に時間がかかり、スラロームやコーナリングでは自分の意思に対してワンテンポ遅れて曲がろうとする感覚があり、少しかったるさを感じます。その点、(3)はステアリングを切り始めたらすぐ反応し、コーナーでもグイグイ曲がっていく感覚があり、これぞスポーツカー!という乗り味。もう少し柔らかくても…と思うこともありますが、その辺はコーナリングの鋭さと相殺される部分だと思うので、どちらもというわけには行かないのでしょう。
ちなみに(1)と(3)は、衝撃の収束・コーナリング、当然ですが全てにおいて(3)が勝ります。
これを実感できただけでも、今回のO/Hはいい機会だったと思います。

ハイテックダンパー、改めていいセッティングだと思いました。
O/Hから戻ってきたらヤフオクに出そうかなとか考えてごめんね…(´Д⊂ヽ
Posted at 2012/04/05 22:44:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

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「大学院のケースで偶然出てきて初めて知った、AMCのグレムリンという車種。全長4096mm、全幅1793mm、全高1316mmというパッケージに、V8 5Lエンジンが搭載されているモデルもあったそう。こういうおバカなモデルには無意識に反応してしまいます😁」
何シテル?   12/11 23:45
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

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