• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

TAO Racing FSW専有走行会に参加。

TAO Racing FSW専有走行会に参加。11月18日(金)、前回のブログで予告した
「TAO Racing FSW専有走行会」に参加してきました!






車両のみならず、ドライバーも万全の状態で走るため、最低限の荷物で前泊することにしました。
「荷物になるから」と一眼レフを持って行かなかった結果、写真をほぼ撮っていないという、ブログ的に残念な副作用も生じてしまいましたが。(汗)

たくさんの写真をお友達のすぎすぎすぎさんがブログにUPされていますので、当日の詳細な模様はぜひすぎすぎすぎさんのブログでご覧ください^^




前泊地から富士山を望んで。

「カメラの画質が良くなった!」とアピールしている新しいスマホ(Xperia XZ)で撮影しましたが、センサーのサイズは従来と変わらず、如何ともし難いものがありますね…。
やはり、遠出の際にはデジイチを持っていきます。



今回参加させていただいた「TAO Racing FSW専有走行会」は、

・約20分ごとにある5分間のインターバルを除けば、ほぼ2時間まるまる走行可能
・2016年のGT500チャンピオン・平手晃平選手、2014年・2015年のGT500チャンピオン・松田次生選手が、インタープロト車両の同乗走行やオーナーカーの逆同乗走行で参加


そんなとても豪華な走行会で、自分は同乗こそお願いしなかったものの、密度の濃いサーキット走行を存分に楽しめました。
主催者の方や運営に携わった皆さん、ありがとうございました。



昨年12月のワンドラで出したベスト更新を狙って走行した結果は…





ベストはほんの少し更新(2'06.452)したものの、LSDやリアブレーキローター交換といった車両のアップデートを考慮すると残念な結果に。


途中前が詰まることがあり、コースインするタイミングが悪かったかもしれません。
とはいえ、クリアな状況の時にはその時で、何度もコーナーに突っ込みすぎていたので、原因はそれだけではなく単純に自身の腕でもあります。
また、うちのFに履かせているタイヤ(Pilot Super Sport)のグリップ力も悪くはありませんが、ウェット&ドライはもちろん、静粛性まで考慮されたオールラウンダーモデル。よりドライに特化したハイグリップラジアルを履く車両と同じ走り方は難しいのかもしれません。


…どれも言い訳ですね(汗)
今回は速い方の後ろを追走する機会が何度かありましたが1つのコーナーを過ぎる頃には全く追いつけず。一番の原因は自身の腕だなーと痛感しました(´Д⊂ヽ

車はがんばってくれています。
一般道では、特にNORMALモードのもっさりしたセッティングと車重によるデメリットで「本当に400馬力近く出ているのかな?」と思う2UR-GSEですが、富士では水を得た魚のように素晴らしい加速をしてくれます。

今回ワンメイクではなかったので様々な車両とストレートでの加速チェックができました。
アルファ4Cは200km/hくらいまではIS Fと互角でした。軽さのおかげでしょうか。
M2と比べると、ストレートではIS Fに軍配が上がるようです。
ただし、4CにもM2にも立ち上がりで置いていかれるのは、車重の差とターボの特性でしょうか。
M4にはストレートでも立ち上がりでもあっさり置いていかれます。
※チューニング度合いまでは不明なので、参考程度に


さて、これからどのようにスキルアップを図るか。FSWのライセンスを取得してみようかと思っています。
筑波(TC2000)のほうが近いのでこちらで走る手もありますが、4月に走った印象としては、やはりストレートが短い影響でクーリングが追いつかない様子でした。
一方、富士では油温が後期メーターの中央から1~2目盛り分上がるものの、7周くらい連続走行してもそれ以上には入りませんし、水温は後期メーターの中央から動く気配すら見せず、秋~冬くらいの気温では全く問題ありません。
さすがFシリーズの開発コース、相性抜群です。

今年度中に予定されている「圏央道の茨城県内ルート」が開通すれば、FSWへのアクセスも容易になりますし、次回ワンドラでライセンス同時取得コースに申し込もうと思います。
Posted at 2016/11/19 23:49:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation