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しろ。のブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

クーペ対決

ステッカーが欲しい!というよりは、クーペ好きとして見逃せない企画だったので参加してみました。

あと…先に書いておきますが「全てのクーペが対象です」という文章を見逃し、3台の中でベストを選んで長々と書いてしまいました(汗)
ですのでその辺を加味された上でお読み下さい(笑)


1.あなたにとってのベストクーペを1台選んでください。今回登場した3台はもちろん、全てのクーペが対象です。

スカイラインクーペ


2.ベストに推した理由を熱く語ってください。

クーペはまずデザインありきだと思っています。
そのデザインで自分が最も気に入ったのがスカイラインクーペ。
フロントマスクに関してはヘッドライトとグリルの形状にもう少し色気が欲しいところですが、サイドビュー・リアビューに関しては理想的。

クーペ407は、フロントがあまりに個性の強すぎる顔で、サイドビューのボンネットからルーフ、トランクに流れるラインがちょっといびつかなぁ、と素人なりに思いました。
ブレラは、クーペというよりアクセラのようなハッチバックに見えてしまいます。こういうスタイルの車もクーペと呼ぶのでしょうが、個人的にクーペは流麗なスタイルのものが好きなので、今回407とブレラはデザイン面では次点という評価に落ち着きました。

インテリアに関してはスカイラインクーペはこの中では3番手。
ポップアップ式ナビは、収まっているときのデザインは良いんですがナビを出しているときの「ただいま出っ張っております」という雰囲気が×。ナビも普及率が高まってきたことだし、ナビが利用できる状態でどのようにデザインするかという点も、これからのインテリアデザインの大事なポイントではないかと思います。
ここは一番評価したいのがクーペ407。お洒落でいいと思います。革好きにはたまりません(笑)
ラグジュアリー度では407、スポーティ度ではアルミ(本物ですよね?)をインパネにふんだんにあしらったブレラでしょうか。

走行性能については、どの車も乗ったことがないので比較検討ができません。どの車も一長一短アリといったところですが、仕様の近いエンジンの車に乗っていて、ほとんど不満を感じないという点でスカイラインクーペを贔屓目に評価してしまいます(^^;


3.近い将来、どんなクーペの登場を期待しますか? 夢のクーペ像を語ってください。

クーペはデザインが命、というわけでとことんデザインを追及して欲しいですね。そういう意味ではこれから発売される光岡のオロチ、あれは良く販売してくれた!!と心から素直に拍手を送りたいです。

ミニバン・コンパクトカー全盛の今、あえてクーペに乗る人というのは「車が趣味」という人たちしかいません。そういう意味で、そんな人たちがもっと満足できるよう、各々の個性を活かせるオプション選択肢をもっと与えて欲しいですね。


4.今後やってほしい特集を教えてください。

みんカラ参加者の中から抽選で当選した一般ユーザーによる試乗レポートなんていかがでしょう?
ジャーナリストの方たちの文章はとても読みやすくて分かりやすいんですが、言いたいことが言えないという時もあるのではないかと思うので、一般ユーザーの忌憚のない意見を見てみたいです。
一般ユーザーはブログに書けばいいじゃない、なんて言わないでね(^^;


※この記事はクーペ対決について書いています。
Posted at 2006/09/29 17:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | ブログ企画用
2006年09月18日 イイね!

Z-car MEETING参加

Z-car MEETING参加フォトギャラリーを見ながらお楽しみ下さい。
といっても走行中は自分で写真が撮れないので、サーキット走行中の写真はありませんが(^^;

朝5時に起床するところから一日がはじまりました。

…え~、1時間しか眠れませんでした。
遠足前日の小学生かい!と自分でツッコミ入れました。

前日のうちに荷物はあらかじめ準備をしておいたのですぐ出発。
クルマに乗り込み、ケータイを繋いでカーウイングスでドライブ計画を受信して目的地設定。
カーウイングスの「ドライブ計画」を使うと、PCで前もって設定した目的地をクルマで受信し、目的地設定できるんです。万が一朝寝坊した時のことを考え、検索時間短縮を狙っての保険だったんですが、無事起きることができたので問題ありませんでした。

早朝の空いた道をスイスイ進んで常磐道に乗ったんですが、ここで気になる点が…。そう、雨が降ってきたんです。
初サーキットが雨なんてひどいぜベイビィとか思いながら走っていると、雨足がドンドン強くなり土砂降りになってきました。が、出口のICを降りた頃にはだいぶ雨足も落ち着いてきて少し安心。

サーキットまではあと6kmくらいだから、着いたらゼッケン貼ったり準備が忙しいな、と思いつつナビの指示通り走ってたんですが、どうも様子がおかしい。
なんか農道っぽい道になってきましたよ…左右が砂利で中央に草が生えてるし…
ナビの終点はちゃんとサーキットになってるし、大丈夫だろうと思いそのまま農道を進んでいくと、遂に道はなくなり、一面草だらけの広~い原っぱ?に到着しましたヽ(´ー`)ノ
道はぬかるんでこれ以上前進も出来ないところまで進み、さすがにこれ以上頑張っても到着しないと思ったので、ここで引き返すことに…もっと早く引き返せよ、と今思えば後悔しております。。。
なんとか引き返してサーキットに到着し、自分用のピットに車を停めてボディを確認してみると、ホイールとかフロントバンパーに草がいっぱいついてましたorz
左右ドア、ボンネットにもらったゼッケンを貼り、灯火類や各キャップ類にテーピングをし、車内のフロアマット、スペアタイヤ、余分な荷物を全て降ろして現地の車検を受けます。NISMOのスタッフの方、そして現地で合流したz33さんたちにも手伝ってもらい、無事車検OKをもらいました。

ここでサプライズが。
なんと、自分のブログを読んでいただいている方(てつろーさん)に声をかけられました!今回、現地で合流する知人以外には知り合いがいなかったので心細かったんですが、同じサーキット走行会に参加する方と話せたことで少し緊張がほどけました。

まず開会式および座学があるのでレストラン2階の特設講習会場に向かったんですが、会場内ですれ違った人を見てあれ?どっかで見たことがある人だなぁ…と思ったら、なんと「Z33の生みの親」湯川CPSでした。はじめて生で見ました。
開会式でまずNISMOの方から「Z-car MEETING」を開催することになったいきさつ等の話を聞き、その後湯川CPSからも一言あり、本日のサーキット走行会のための座学がスタート。

講師は田中哲也選手と菊地靖選手のお二人です。
サーキット内で振られる旗の説明や走行時の注意点を、軽くジョークを交えながら説明してもらい、いよいよサーキットにクルマを乗り入れての実習がスタート。

えっと…

他の方のZ、凄すぎ!!

エアロ装着車はモチロン、ボルトオンターボやスーパーチャージャー搭載車までいて、プレスの方に取材を受けたり写真を撮られたりしてましたが、マフラー以外交換していない自分は
でも今日のZ33の中でTypeGは自分だけだもんね~」と強がるしかありませんでした(笑)
ちなみに35th Anniversary車も一台だけでした。

凄いZに目を奪われがちでしたが、でも外観ノーマルなZが全体の半分くらいいたのは、この「Z-car MEETING」が初心者向けに門戸を開いてくれたおかげなのかな、と思いますね。
自分も当初はマフラー交換しないでどノーマルで参加するつもりでしたし。

実習は、
アクセル全開からのフルブレーキング

スラロームを抜けてアクセル全開、フルブレーキング
をお昼まで繰り返す内容でした。
一般道でフルブレーキングする機会なんてほとんどなく、どんな感じなのか全く知らなかったんですが、ガツン!と踏んでABSを効かせながら停めると、思っていたより停まってくれるんですね。
菊地選手には、「これブレーキノーマル?よく停まるねー」と言ってもらえました。半分お世辞でも嬉しいものです(^^;

午後はいよいよサーキット全体を使っての実戦です。
まず講師が先頭を走り、その後ろを並んで2周走り、2周終わったところで講師がピットに抜け、そこから慣熟走行でした。慣熟走行では講師とその前を走る人についていくことができず少しずつ差を広げられ、いかに自分が遅いかを思い知らされました…
アクセル、ブレーキ、コース取り、全てが中途半端でした。

そんな中、自分の真後ろを走っていた方がコーナーを曲がりきれずコースアウトし、イエローフラッグが出たあとレッドフラッグが出てレース中止、ピットに戻りました。コースアウトした方は怪我もなく最後は自走して帰られたようなのでよかったんですが、自分たちが走る前にはプロドライバーもコースアウトして山壁に衝突していたので、改めて運転に気をつけなくては…と思いました。

このあと、講師による同乗走行がありました。自分のクルマは菊地選手に運転していただいたんですが、さすがプロというドライビングを助手席で体験できたのは大きな収穫でした。
自分たちの運転と比べて、とてつもなく速い!!

シフトショックも気にせずとにかくシフトチェンジも素早く、アクセル全開からコーナリングでフルブレーキ、コーナーが終わる前から既にアクセル全開と、説明するのは簡単でも実際に自分で走ると難しいことを、いとたやすく行ってしまうんです。

同乗走行のあとに最後のフリー走行があったんですが、ここでは同乗走行時に参考にしたポイントにいかに近づけるか、を目標に走ったんですが、慣熟走行時にはじわじわ差が広がっていった前の方との距離が、(さらに前の車でやや詰まっていたとはいえ)縮むどころか逆にコーナーの立ち上がりではつっつけるくらいまでになりました。
路面がウェットで全体的にペースがあがったので当然お尻が滑る感覚も体験でき、危うくスピンしそうになって必至に右へ左へハンドルを切り、なんとか立て直したこともありました(汗)

サーキットで思いっきり走ると、普段見えないところがいろいろ見えてきます。町乗りではちょっと重たいかもなんて思っていたZが、サーキットでは水を得た魚のようでした。

なんか長くなってうまくレポートできていない気がしますが…
ヘルメットにはいずれ、プリントが入りそうです(笑)
Posted at 2006/09/19 22:07:33 | コメント(7) | トラックバック(2) | サーキット | 日記
2006年09月17日 イイね!

いよいよ明日

いよいよ明日Z-car MEETINGがいよいよ明日に迫りました。

今日、営業担当の方が、NISMOから送られてきた
・フロントウインドウに貼る車両通行証
・場内パス(首から吊り下げるタイプ)
・指定PITおよびゼッケンの案内を含む資料一式
を届けてくれました。
「どうか安全運転で行ってきてください!」の手書きメッセージカードと一緒に。
この心配りが嬉しいですねぇ(^^;

で、資料を読んでいると「ガムテープ」「ビニールテープ」「グローブ」をまだ用意していなかったので、本日全て用意してきました。
ヘルメットは通販で購入したんですが、やっぱり身につけるものはしっかり選ばなくちゃ…というわけで、グローブはちゃんと試着して購入しました(笑)

仕事柄いつも起きるのがゆっくりなので早起きはニガテなんですが、頑張って早起きして行ってきます!
Posted at 2006/09/17 21:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年09月13日 イイね!

ヘルメット到着、そしてまた通販

ヘルメット到着、そしてまた通販とりあえずヘルメットが届きました。
サイズは大丈夫かなぁ…?という不安を抱きながらかぶってみると。。。

おっ、とりあえず大丈夫そう!

もしかぶれなかったら、試着して買えるお店を探しに行かなければいけなかったのでホッとしました。

ヘルメットを外す時に少しきつい気もしますけど、外せないわけじゃないし、逆にあんまり緩くてガバガバしてるよりは安全かなと思います。

あとはグローブを揃えなくちゃ!というわけで、近いうちにショップに足を運んできます。

---

昨日本屋で「ベストモータリング」2006年9月号、10月号を購入しました。前に2006年5月号を買っていたので久々の購入なんですが、なかなか面白かったので2006年6,7,8月号も通販で購入しちゃいました(^^; 一度気になると全部揃えたくなるタイプなんです。。。
Posted at 2006/09/14 01:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2006年09月11日 イイね!

ヘルメットを買うの巻

ヘルメットを買うの巻マフラー交換後、とりあえず純正マフラーはショップで預かってもらい今日取りに行くつもりだったんですが、あれだけ大きなモノを保管しておく場所に困ったため、ショップに赴いて「処分して下さい」と頼んできました。

もし純正戻しする際は、オークション等で純正マフラーを探せば出てきそうですし。

で、来週月曜(18日)のZ-car MEETING サーキット走行会に参加するためには「グローブ、ヘルメットの着用」が条件となるため、ショップに行ったついでにこの2つを探してみました。
グローブは見つかったんですが(でも購入せず)ヘルメットは置いていないようで…。

「う~ん、とりあえずネットで探してみるか。。。」

と思い今さっき調べてみたところ、ARAIのGP-5S(写真)というヘルメットが入門用に最適らしいので、そのままネットで購入することにしました。早めに頼んでおかないと走行会に間に合わなくなりそうだったので、他メーカー等はあまり迷いませんでした。

それにしても予想外に高かったです、ヘルメット。
まあ、安全を売りにしている製品だけに、あまり安すぎても不安ではあるんですけどね。(^^;

この真っ白なヘルメットが真っ白のままで家でホコリをかぶるのか、はたまたカラーリングを施され、派手な装飾に彩られていくのかは…
まだ自分でも分かりません(笑)
Posted at 2006/09/11 20:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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