• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

セカンドカー断念

セカンドカー断念火曜日に見に行った次期セカンドカー候補

アルテッツァ
RS200 Zエディション



修復歴なしの後期型MTが、全国の中古車を検索かけても12台しか無いんです。台数が少ないと「早くしないと無くなっちゃう!」と思って余計欲しくなってしまうんですよね…
なので、火曜日から今日まで、仕事中も寝る前も買おうか諦めようかず~っとず~っと考えていました。いろんな方に相談にも乗ってもらいました。

■欲しい!と思えるポイント
・何よりエクステリアデザイン。
・時計好きにはたまらないクロノグラフ調のメーター
(特に後期型はタコが中心なのが◎)
・同時期販売同クラスセダンの中でFR/6MTは、国産でほぼ唯一。

■迷えるポイント
・自分にとって本当にセカンドカーは必要なのか?
・いずれZと比べてしまい、動力性能に不満を抱かないか?
・その分の費用をZのより良い維持のために費やせないのか?

頭が痛くなるくらい悩みに悩みぬいて、結論を出しました。



アルテッツァは諦めて、
Zの維持を最優先に考えることにしました。

まずはコーティングをかけ直して、純正交換タイプのHIDをつけて、イカリングも…(ΦωΦ)フフフ…


いずれ結婚することになって家族が出来たら、チャイルドシート装着のために嫌でもZ以外の車を所有せざるを得なくなるので、それまでの我慢です!


さようなら、アルテッツァ。また会う日まで…
Posted at 2009/05/30 15:03:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2009年05月26日 イイね!

続・セカンドカーの件

2つ前のブログに書いたセカンドカーのお話。
ekスポーツの残っていたローンを全部支払い終えたので、スズキのジムニーを購入しようと思っていました。

「ジムニー天国2009」というハイパーレブのような特集本まで買って下調べをしていたんですが…
ジムニーは中古でも高い!(´Д⊂ヽ
予算オーバーしそうです…

ターゲットを変更することにしました。

セカンドカーの条件として
・修復歴なしのMT
・Zより実用的
・なるべくコンパクト
・運転が楽しそうな車


が挙げられるんですが、中古車情報サイトでいろんな車を「修復歴なし」「MT」「予算○○円以内」で検索をかけて…見つけました未来の愛車候補!
VTEC搭載6MTセダンも候補でしたが、そちらは予算オーバーでアウト(´Д⊂ヽ



一般的には酷評されることが多いこの車ですが、
自分は前からデザインがとても好きだったんです。


善は急げとばかりにショップに連絡すると「在庫あります」との事だったので、早速実車を見に宇都宮まで行ってきました。(我ながら休日の行動力の高さにビックリですw)
ネットで見た感じ個人で運営しているようなショップだったので対応が不安でしたが、対応して頂いた代表の方がとてもイイ感じの方で、いろいろ話を聞かせてもらえました。
車自体も76,000kmという走行距離の割にはボディはキレイだし、室内もまずまず。とりあえず試乗させてもらうことにしました。

Z以外のMTはほとんど運転したことが無いので助手席に乗ってエンジンフィールや乗り心地を体験してきましたが、なかなか好感触♪
排気音も純正状態でそれなりにスポーティで、何よりエンジンがけっこう自己主張してるんです!この車に乗るのが初めてだったので「思っていたよりイイ車じゃないか!」と自分は思いました。
ただ、高回転型エンジンの割にロム交換したZと比べると吹けが良くないのは電スロのせいでしょうかね?所有する事になったら対応したいところですねー。


インテリアも個性の強い独特な感じです。
この、MC後のタコを中心に据えたメーターのデザインが個人的にツボです♪
時計のクロノグラフみたいですよね!

勢いでその場で契約しちゃいそうになりましたが、焦る気持ちを抑えて1週間「商談中」ということで取り置いてもらう事にしました。
正直、Z1台体制で行くか2台所有するかでまだ悩んでいるので…。
乗用車2台ということはそれなりに年間の維持費もかかりますしね(汗)
Posted at 2009/05/26 19:55:45 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日常のネタ | 日記
2009年05月19日 イイね!

トリプルドットを光らせてみた。

トリプルドットを光らせてみた。Zのインテリアに光りモノを追加するために、
ZCAR-ZEROのパーツ取付を担当している、
埼玉県越谷市の
TOTAL AUDIO PRO SHOP 「零 ZERO」
さんへお邪魔してきました。
大通りから左折する時、
道の左右にあるコンクリートのポールが車幅ギリギリで焦りました^^;
これからお邪魔する予定の方はご注意ください。



作業はほんの20分くらいで完了。
とっても手際が良かったです。
スタッフさん達もとてもフレンドリーでいい雰囲気のショップでした。

取り付けたパーツは…

ZCAR-ZERO Z33〝光〟ドアグリップ(LEDオレンジ)

ポジション連動でオレンジLEDが点灯します。
点灯しない時にはスワロフスキーが輝いているという、乙な代物です♪
うちのZは純正然としたチューニングをポリシーとしているので、光りモノは光らせる場所が大事だと(勝手に)思ってるんです。助手席ドアグリップのトリプルドットであれば、知らない人が見た場合、ここが光っても違和感があまりないはず!

夜のデートで助手席にお姉さんを乗せた時、会話のネタになるカモ!?w


取り付けて頂いたショップ[零 ZERO]さんは、2階に作業風景を眺められる休憩スペースが用意されていて、そこで作業を拝見していました。
このスペースにはいろんなZ用の小物類が展示されているんです。

…買うつもりじゃなかったのに、つい見つけて衝動買いしちゃいましたw

カーボンショートアンテナw

純正アンテナと、お気に入りの500mlペットボトルとの比較写真w

短くなっちゃったー!


■ショートアンテナのフォトギャラリー■
■光ドアグリップのフォトギャラリー■
Posted at 2009/05/19 17:59:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2009年05月17日 イイね!

セカンドカーの悩み

セカンドカーの悩みちょっと車の事で悩んでいます。

ekスポーツを手放して
趣味性の高い車で遊んでみたいなぁ…
と。

やっぱりが自分には似合わなさすぎるんです^^;



趣味性の高い車=写真の車です。
今までこの車の知識が全くなかったんですが、
とってもマニアな方が多く、面白い車なんですよね。
リセールバリューも高いみたいだし、しばらく乗ってみて
不要になれば売却というのも意外とアリかもなんて
思っているのですが、どうでしょう??

・ekスポーツを手放して、Z一台体制で行く

というのも実は考えています。
Zに触れないでいると、結局休みの日や深夜に長距離走ってしまい、
走行距離があまり減っていないという面白いオチがついてるので…(笑)
軽自動車って買取価格が高くて、手放しても意外と損しないんですよね。
経済的にはコレが一番理想的ですよね、当然ですが。

・今のまま二台体制で行く

も当然選択肢としてはあります。
けっこう本気で悩んでいます…どうしよう(´ε`;)ウーン…

#当然ですがZは手放しません!w
Posted at 2009/05/17 22:39:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2009年05月12日 イイね!

深夜ドライブ

通勤にZを使わなくなると、なぜか休みの日に遠出したくなります。
走行距離を抑える目的でもセカンドカーを購入したのに意味がない…まあそれは置いといて^^;
というわけで行ってきました深夜ドライブ!
深夜だと車も少なく、好きな回転数でスムーズにシフトできるので気持ちいいんですよね。
これが深夜ドライブのキモかも。

AM2:00 自宅を出発。

急いでいなかったのでまったりオールナイトニッポンを聴きながら首都高へ。
今日のMCは城田優でしたが、金曜日のいきものがかり吉岡聖恵の回が個人的には好きです^^;

AM2:50 常磐道・守谷SAにて食事休憩


首都高六本木付近で右車線走行中、後ろから迫ってきたR32に道を譲ったら追い越した後にハザード点滅させていましたが、あれはサンキューハザードですよねきっと。

AM3:45 東名・海老名SAにて休憩


この時間の海老名SAは見たことないくらいガラガラでした。
トラックはたくさんいましたが。

AM4:00 ヤビツ峠到着





ヤビツ峠はクネクネしてるし道幅も半端じゃなく狭いしで、とても険しい道でした(汗)
宮ヶ瀬ダムに向かう途中の道の景色がよくて、窓全開でマイナスイオンを浴びまくってきました♪

AM5:00 宮ヶ瀬到着



早朝のダムは車もほとんど走っていないし、
水の流れる音だけが耳に入ってきてとても心地よかったです。

エリーゼやエスプリがオフをしている事の多い駐車場に行きたかったんですが、
場所が分からず断念しました(汗)

帰りの東名-首都高-常磐道はトラックが多くて疲れちゃうので
バビューンと飛ばして帰って来ました。
常磐道でBMW、ベンツ、クラウンが多かったのは…これからゴルフですか?(笑)

AM7:30 自宅へ帰還

合計5時間半、400kmのドライブでした。
残りの休みは家で溜まったテレビ録画分を見て過ごします^^;
Posted at 2009/05/12 17:27:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
34567 89
1011 1213141516
1718 1920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation