• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

地元で突発オフ!

地元で突発オフ!昨日開催が決まったという(!!)突発オフに参加して来ました。
開催地が地元だったので、時間の合間を縫って参加!
参加者は
silvermittさんご夫妻
赤芋さんご夫妻
ガレージハウスさん


Fで、しかも地元で集まれるとは思っていなかったので感激!
途中で失礼させて頂いたのですが、とても楽しい2時間でした。

※ガレージハウスさん、ご馳走様でした!
Posted at 2013/04/27 15:58:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年04月20日 イイね!

FSWでワンメイクレッスン参加。

FSWでワンメイクレッスン参加。昨日富士スピードウェイで行われたワンメイクドライビングレッスンに参加して来ました。

前日に洗車したのに、朝目を覚ますとあいにくの雨模様。
海老名SAで合流し、一緒に現地入りしたガレージハウスさんから、このイベントは毎回天候に恵まれないと聞いていましたが、とにもかくにも現地に向かいながら雨が止むことを祈るばかり。

集合場所のレクサスカレッジに車を停めてみると、天候は曇ったままですが雨は止みました。
とりあえず一安心して、ここで一枚。



こんなFだらけな状況、他では見れないはず。


レクサスカレッジに入り、受付に向かうと…








LFAが展示されていました。なんと乗車させてもらいました!(写真無し)
いつか買えるような立場になりたいものです。


午前中は講師陣の紹介や走行にあたっての注意点などの説明を受け、レクサスカレッジで食事。
食事は…次回、もう少し期待したいと思います(笑)
コーヒーはレクサスのディーラーで出されるものと一緒でした♪

午後イチはFSWレーシングコースの体験走行から始まります。
一般の体験走行と一緒で、追い抜き禁止のまったりしたものでした。
今回体験走行以外ではFSWを初めて走るので、とにかくコースとライン取りを覚えることに集中。
ちなみにこのブログの一番上の写真は体験走行中のものですw
フリー走行時はこんな余裕もないので…

体験走行の次は、駐車場で「Jターン」と「急制動」の練習でした。
これまではフリー走行3回だった午後のプログラムだったようで、この2つは初の試みだったようです。
実際のサーキット走行で役に立ついい練習だったと思います。
(このあとのフリー走行で活かせたのかどうかは…???)


そしていよいよフリー走行の時間がやってきました。



ピットでその時を待つF。

ところで、何か違和感のあるものが見えますでしょうか?









これは富士スピードウェイを初めて走る人に付けられるようです。
このヒラヒラが走行中、風になびいて他の方への目印となり、安全に追い抜きが出来るようにという配慮ですね。
なので今回、後ろ姿はとてもカッコ悪いのです…(汗)




はじめての「サーキットモード」使用状態。
スポーツモードの「SPORT」の上に「CIRCUIT」というランプが表示されます。
HKSのVACでカットはしてありますが、念のためこちらでも解除しておきます。


今回久々のサーキットということもあり、今回トラクションコントロールはONのまま走行しました。

かなり焦った状態で走り出してしまったので、1回目のフリー走行前に空気圧の調整を忘れるという凡ミスをしでかしてしまいました。そのせいで1回目のフリー走行のコーナーで滑る滑る。戻ってすぐ空気圧を測ってみると、3.0~3.2というとんでもなく高い数値に。
空気圧を2.5まで落とし、希望者に貸してくれるというデジスパイスを取り付けてもらい2回目のフリー走行に挑みました。その2回目フリー走行のベストラップ車載がこちら↓



…まあ、色々突っ込みどころ満載な車載ですねw

ストレートでベタ踏みしていないし、クリップにつけていないし、上手い方が見たらやる気あるの?と言われてしまうような内容ですいません。
言い訳がましくなってしまいますが、この次の週でクーリングしてその次でアタックかけようと思っていたところ、赤旗でそのまま走行終了となってしまったので、これがベストラップという結果になってしまいました。これがベストラップということは、1回目のフリー走行はどれだけダメだったのかがお察し頂けるかと^^;


このあと記念撮影、閉会式を迎え、デジスパイスの分析をしてもらいました。
模範データとの比較から、自分のダメな部分「アクセルからブレーキに切り替える際ラグがあり、そこでタイムロスしている」ということが見えて来ました。確かに、走行中は急に踏み変えてガツンと踏むとブレーキがダメになってしまうのではという危惧があって、踏み切れていなかった部分はありました。もう少し、メリハリのある運転をしないといけないようです。


初めてのFでサーキット走行で、分かったことがあります。
それは、このIS Fという車でサーキットを走ることが、こんなにも楽しいのかということ。
うちのFは、走行性能に影響を及ぼすパーツはパフォーマンスダンパーだけで、その他はエンジンオイルも含めてノーマルです。その状態でも平気でサーキットを走り、楽しむことができるんです。水温・油温ともに問題なし、ブレーキも全く問題ありませんでした。
となると、タイムが出ないのは明らかに自分の腕のせい。このノーマル状態でどれだけタイムを縮められるか頑張ってみて、もうタイムが出ないという時に初めてチューニングを考えてもいいんじゃないかな、と思いました。


このあと、クラブFのオフに参加したかったのですが、用事があるため
そのまま帰宅という形になりました。

現地でご一緒した皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました。
またこのような機会がありましたら、よろしくお願いします!



帰り際に駐車場で見かけたIS F CCS-P。
エクシードブルーをマット塗装したような「マットブルー」とでも言いましょうか。
カッコ良かったです。






うちのFも記念撮影。


うどんちゃんさんに頂いたおみやげ。お気遣いありがとうございます!
Posted at 2013/04/20 20:06:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2013年04月17日 イイね!

筑波山で体力トレーニング

筑波山で体力トレーニング昨日、妻とコペンで筑波山に行って来ました。

峠を車で攻める…わけではなく、
今回は山を自分の足で攻めてみました。

…つまり、登山です!


登山は大学の頃の富士山以来2回め。
富士山がデビューっておかしくない!?と思われるかもしれませんが、あの頃はまだ若くて体力もあったので何とか登れてしまったんです^^; そんな山デビューの経緯があったので、自分の中でも「富士山に登れたんだから筑波山は余裕っしょ!」という思いも少しありましたが…


なめてました、筑波山。


筑波山は標高が870mくらいで登山ルートは2.4kmくらいなのですが、道がとっても険しいんです。それに自分の体力の衰え具合もあり、結構たいへんな登山でした。下り道ではもう膝がガクガクで、今日は全身筋肉痛です…(汗)



登頂の証。


今回の登山、元々は妻が友達と8月に富士登山を予定しているそうで、その練習として誘われたものでした。この日、たまたま自分もつくばで知人の送別会の予定があったこと、金曜日のドライビング・レッスン前に少しでも体力作りをしておきたかったこと、このような理由から一緒に登ることにしました。


そして本日、



ドライビングシューズ到着。
alpinestarsのMONTREAL(モントリオール)というモデルです。
金曜日はこれで走ります!


おまけ


今日見かけた珍しい車。
調べてみたら(有)タケオカ自動車工芸という会社のアビーという、とても小さな車でした。
仕様欄に「YAMAHA CE50」と書いてあるということは、ベースはスクーター「JOG」?
Posted at 2013/04/17 16:53:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2013年04月11日 イイね!

ワンメイクドライビングレッスン書類、到着。

ワンメイクドライビングレッスン書類、到着。4月19日(金)の富士スピードウェイ ワンメイクドライビングレッスン(LEXUS IS F)の参加受付確認書が到着しました。
IS Fでサーキットを走るのは初めてですし(体験走行じゃないFSWも初めて!)、サーキット走行自体もZ33で走ったA級ライセンス講習会&サーキットトライアル以来2年半ぶりなので、ほとんど初心者です。

速い方の邪魔にならないよう、レコードラインをなるべく譲りながら自分なりにタイムを刻んでみようと思います。とりあえずGT5でコースを覚えることから始めなくちゃ!

筑波サーキット(コース2000)の場合、「Z33で1分10秒を切る」という目標で走り何とか達成しましたが、今の自分のスキルで、なおかつIS Fで走るFSWの目標タイムをどのあたりに設定すればよいのか…。2分切りはショップの方や本気の方がやっと辿り着く領域だと思うので絶対無理として、目指すは2分15秒~20秒でしょうか?
負けず嫌いなところがあるので、せっかく走るからにはある程度の結果を残したいところです!

自分で設けた制約があるので本気のサーキット走行はお休み中なのですが、今回はイベントの中に組み込まれているということで例外扱いさせて下さい^^;

現地でお会いするIS Fオーナーの皆さん!
当日は色々ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2013/04/11 19:49:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS F | 日記

プロフィール

「山形の翌日は東京で授業終わりからのMAZDA TRANS AOYAMA。2度目の来訪ですが、1階の展示車がCX-60ということもあってかお客さんは比較的少なめ?」
何シテル?   08/02 17:47
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910 111213
141516 171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation