• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

第16回 ワンメイクドライビングレッスン LEXUS F

1ヶ月ぶりくらいのブログになってしまいました。
先々週から3日くらい前まで体調を崩していて、気力が無かったためです。
毎年1回くらい、どこかで1週間くらいグッタリする日があります…。

ギリギリ体調が戻ったので、14日(月)、今年三度目となる「ワンメイクドライビングレッスン LEXUS F」に予定通り参加してきました。

「ワンメイク前日に同じ宿を取って、そこで忘年会をしませんか?」というsilvermittさんの提案に乗らせていただき、御殿場高原ホテルに宿泊しての2日間のプランを組むことに。
せっかく2日間の休みなのにただ前日泊まるだけでは勿体ないので、前日の昼間は噂で聞いたことのあるメタセコイア並木でFとの写真を撮ることにし、13日の午前中に自宅を出発しました。
場所は地元のkomoyannさんに教えていただいていたので住所をナビにセットして向かいましたが…


何シテル?にUPしたこの写真の通り、海老名SA到着時点で雨…。

他に予定を決めていなかったし、天候は無視してとりあえずそのまま現地まで行ってみることにしました。
最寄りのICを降りた瞬間、silvermittさんから入電。
「今○○を降りたところなの?近くのコンビニにいるよ!」
何という偶然。合流し、案内していただいてメタセコイア並木に到着。(到着直前にホイールにガリ傷を付けてしまいましたが気にしない…(´;ω;`))



こんな感じで撮影開始。雨は少し弱まっていたので何とか撮影はできました。



ご覧のとおり葉はだいぶ枯れていますが、それでも道路の両脇に並ぶ木々が背景としていい味を出してくれています。



とても素晴らしい眺めです。



何シテル?に載せましたが、あの写真はアップロード時に画質を落とされているのでこちらが本来の画質(みんカラUP用300kb以内JPG)です。


その他の写真はフォトアルバムでご覧いただければと思います。
違う季節に改めて来たいと思える場所でした。


メタセコイア並木でしこたま写真を撮ったあとは、クレマチスの丘近辺の散策を経由して17時前にチェックイン。
ホテル敷地内のイルミネーションを散策しながらほとんど車の話をし続けて(笑)、忘年会のスタートです。



普段は夜に仕事があるのでお酒を飲めないのですが、今回は部下たちのおかげで2日間まるまる休ませてもらうことができたので、宿泊できる=酒が飲める!ということで、少しですがビールを飲むことができました。
車絡みでのお知り合いの方々と集まる時にお酒を飲んだのは、もしかしたら初めてかもしれません(汗)

忘年会後は温泉にも浸かり、前泊入りのありがたみを実感しながら就寝となりました。




さて日付は代わり14日のワンメイク当日。


とりあえずいつもの一枚。


自分も今回で5回目なのでスケジュールにもだいぶ慣れていきましたし、毎回同じことを書くことになるので端折ります。ただ、普段のブリーフィングでは裏話的な講話をしてくれる矢口さんが、今回はマスコミ向けのGS Fのプレゼンをワンメイク参加者へ再現してくれました。その中で、ASC(アクティブ・サウンド・コントロール)有り・無しのエンジンサウンドを実際に録音したものによる比較が興味深かったです。RC Fはインテークサウンドのみ調整していましたが、今回はエキゾーストサウンドへの調整も加えているようで、個人的にはアリなサウンドでしたよ。


プレゼン中の矢口さん。いつもは付けていないピンマイクです。



こちらはパイロンスラローム時に当日お誕生日のある講師さん(五味さんではない)が、GS F(左ハンドル仕様)を電子制御フルカットで振り回した時のパイロンとのキス痕です(笑)
※最後の1回だけパフォーマンス的意味合いも込めての結果がこれであって、同乗走行時にはさすがのドライビングスキルを体感させていただいたことを補足として記しておきます。



本コースフリー走行直前の一枚。
フリー走行前に空気圧を測ったところ、パイロンスラロームでそこそこ熱が入った状態にも関わらずフロントは左右190kpa、リアは左190kpa・右170kpaと相当低くなっていました。konchiさんやsilvermittさんに道具をお借りして、走行前に210kpaに揃えることができました。ありがとうございました。m(__)m

肝心のフリー走行の結果は

1回目が


2'08.015で、従来のベスト2'09.004から約1秒更新。
気温的にタイムが出るから、このくらいは出るんだろうなーと思ってあまり早く走れた気はしていませんでしたが、


2回目は


2'06.520
1回目のベストから1秒5、以前のベストからは2秒5の更新となりました。
一番ビックリしているのは自分です…(汗)

とはいってもいくつか「これがベスト更新の要因かな?」という点はあるので、そちらをまとめてみようと思います。

1点目は、車両のアップデートが考えられます。
・フロントブレーキローターを純正からENDLESS Racing E-SLITに。
・フロントブレーキパッドを純正からENDLESS MX72に。
・マフラーを純正からアイコード・チタンマフラーに。

マフラーに関しては加速がどの程度増したのかは不明ですが、ブレーキは確実にタイムに影響がありそうです。特に1コーナーでのブレーキングでの違いが顕著で、純正の場合、何周か走ると車体が左右にヨレる気配がありましたが、それが全く無くなりました。その他ブレーキングポイントでも安心してブレーキを踏めたことが、タイムに影響しているように感じました。帰路でブレーキに違和感が全く無かったので、当たり付けも何とかうまく行ったようです。(以前に社外ブレーキローターの当たり付けをうまくできず、サーキット1回で歪ませてしまったことがあるので…)

2点目は、パイロンスラローム時に講師である五味康隆さんが仰っていたコーナリング時のブレーキに関するアドバイスを少しでも活かせたことが考えられます。
「突っ込み過ぎはもちろんダメだけど、逆に旋回中にアクセルを足したくなる走りの場合はブレーキングが手前で終わってしまっているということ。なるべくブレーキを残した状態で旋回しないと、荷重をフロントに乗せられないので結果的にタイムロスが大きい」といった内容でした。
同じ進入速度でも、荷重がフロントに乗っているかどうかでだいぶ違ってくるということですね。
Fモデル開発陣の方からも「運転が上手い人ほどなるべくブレーキを踏まないで走るというイメージを持っている人が多いけれど、実際にはそんなことはなく、むしろブレーキをコーナー進入時に奥まで残せる人のほうが速い」とのことでした。

今までの自分はまさにコーナリング中にアクセルを足したくなるタイプで、その理由の一つがコーナー進入時のブレーキに不安があったからなのかもしれません。そのブレーキへの不安が払拭されたことで、以前よりブレーキを残しながらの進入が可能となりタイム短縮に繋がった…そう感じています。

一時期、フリー走行のために自身の体力とタイヤ・ブレーキを温存しようとパイロンスラロームに参加していなかった時期がありましたが、自分のスキルはまだまだ未熟なので、レッスンにもどんどん参加してスキルを磨くべきですね。今回のレッスンは、解説・実走どちらもとてもためになる内容でした。



ワンメイク終了後は「さわやか」でTeamISFメンバーと、入会検討中のkin(^-^)さんと一緒に


ハンバーグ


か~ら~の~




パフェ!


ほぼ全員で強行し(笑)解散となりました。
帰りはガレージハウスさんと、互いの車を乗り替えて走りつつまったりと帰宅。
気付けばガレージハウスさんのFにはブリッドのフルバケが装着されていましたが、視点は低くなるしがっちりホールドされるしで、乗り降り以外セミバケが勝る要素は無さそうです…。
Posted at 2015/12/16 18:42:14 | コメント(14) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation