• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

見た目も質も性能も、譲らない。

見た目も質も性能も、譲らない。ご無沙汰しております。
お友達の方々とは「何シテル?」やLINEでのやり取りが増えてきて、みんカラのブログをどう使えばよいのか分からなくなってきました(汗)
とはいえ、このままでは未来のお友達との接点があまりにも少ないため、やはりブログを定期的にUPして、自分がどんな人物なのか、どのようにカーライフを楽しんでいるかを知っていただきたいという思いも込めて、ブログを書くことにしました。




さて、我が家のIS Fは100,000kmを超えましたが、これといって調子が悪いところもなく元気。まだ乗り続けるために、消耗品の交換、そのついでにいくつかの整備を実施していただきました。

自分とお友達登録されている方々のストリーム上に、一時的とはいえパーツレビューと整備手帳がズラッと並んでしまい、お目汚し失礼いたしました。m(__)m

自分がパーツレビューや整備手帳をまめにアップするのは、「こんなにパーツ付けてるんだぜ、すごいだろ~」という理由より、「いつ、このパーツを付けたのか」と、自身の愛車を管理するためにアップしているという理由のほうが大きいです。また、自分がアップしたパーツに関してインプレを記載することで、購入検討されている方の参考になればと思い掲載していますので、ご了承いただければと思います。
※一つだけパーツとしてアップしていないものがありますが、これについては直接お会いした方のうち、興味を持たれた方が気づいていただければ…という「貼り物」です^^;



さて、2週間近い代車生活を乗り越えて今回交換したのは…




純正リアブレーキローターを使いきったため、
ENDLESS Racing E-SLIT(Rear)
(パッドはENDLESS MX72)




高負荷時のブレーキタッチの変化を抑えるために
ENDLESS スイベルレーシング




サーキット走行も視野に入れて、DOT4のブレーキフルード
SPEED MASTER BREAK FLUID SUPER DOT4



フロントのみRacing E-SLITに交換してから、ブレーキング時のノーズダイブ感が気になっていました。そんな理由で、今回の交換のタイミングでリアも同じローターをチョイス。まだそこまでハードな走行はしていませんが、街乗りでもブレーキングが自然になったような気がします。同時にブレーキラインも交換したのでそちらの影響かもしれませんが(笑)、いずれにせよブレーキ性能が向上したことに間違いなく、次回のサーキット走行が楽しみです。
9/23のワンドラに参加できないのがつくづく残念です…。



そして、既にお気づきでしょうけれど




フロントと



リアの



ブレーキキャリパー塗装



もついでにお願いしました。
IS F DSTは標準でオレンジにカラーリングされていますし、また複数のF乗りのお友達が既に実施されているカスタムで、「これはカッコいい!」と思っていたので、ブレーキ周りの作業のついでにお願いしました。同時施工なので脱着工賃も削減できました(笑)

キャリパーカラーはRC F、GS Fのボディカラーとして採用されている
ラヴァオレンジクリスタルシャイン
ロゴはbremboにしました。”F”ロゴ耐熱ステッカーが見つからなかったから、という次善の策ではありましたが、ホイールキャップの「BBS」とキャリパーの「brembo」が並ぶこの見た目、個人的にとても気に入っています^^

ブラック塗装されていると気づきにくいのですが、オレンジになったキャリパーには「こんなに大きかったんだ!」と改めて気付かされます。



現在のIS F全景



そして、50,000kmごとに交換しているATFも同時施工していただきました。




WAKO'S ATF P-S / プレミアムスペック



ディーラーによっては施工してくれない「ATF交換」を、愛車に実施して問題ないことを体感したので、今回はこれまで使用してきた純正ATFから、より品質の高いATFを選んでみました。先日の福島~山形ツーリングやサーキット走行のような高負荷シチュエーションで今後、その品質のお世話になることでしょう(笑)
いつもお世話になっているショップが「トルコン太郎」(圧送式トルコンチェンジャー)を導入してくれていて助かりました。



次はリコール対策になりそうです。
まだ日程は決まっていませんし、今回のエアバッグのリコール、個人的にはかなり特殊な環境で発生した不具合だと認識しているのでそれほど急いでいません。忙しいタイミングで雑に作業されるよりは、落ち着いた頃に丁寧に作業していただきたいですしね。
ただ、時間がかかる作業のようなので、作業自体は落ち着いた頃でいいからGS Fを代車で貸していただきたいです(笑)
Posted at 2016/09/17 15:01:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation