• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

大幅改良ロードスターについて尋ねてきた

前回のブログで取り上げたロードスター大幅改良の情報ですが、詳細があまりにも気になりすぎて、ディーラーにお邪魔して担当営業の方に資料を見せていただきました。

前回の情報はほぼ合っていました。
ライト類はフルLED化。ヘッドライトはスパイショット通りで、スパイショットでは視認しづらかったテールライトは従来の6分割点灯の外側に1本線の輪状の点灯が追加されるイメージで、外側の楕円状ポジション灯との一体感が増していました。
リアウインカーは横一文字点滅でした。
灯火類以外のエクステリアでは
・ホイールデザイン変更、ただしRSはZE40RSそのままっぽい
・フロント開口部のセンサー関連の形状変更
があるようでした。
他には、好評だったグレード「990S」が廃止のようです。

今回の記事では追加で知った内容のうち、個人的に気になったものを取り上げていきます。全ての変更ではありませんのでご了承ください。
社内向けの資料を見せていただきましたが当然ながら写真は撮影不可。
念の為、この記事の内容の取り扱いについては自己責任でお願いします。



(1)エンジンサウンドの変更

エアクリーナーの形状変更等により、車内に届ける音質を向上させる」という変更のようで、やはり排気音自体の変更は難しかった様子。
また今回、インダクションサウンドエンハンサーの仕様も変更されるようです。



(2)新型LSD&DSC-TRACKの採用

従来のトルセンLSDと異なる新型のLSDを採用する」という記載がありましたが詳細は記載されていませんでした。レクサスのTVDのような電子的なものなのか従来の機械式なのかは不明でした。

DSC-TRACKは開発中の時点で既に情報公開されていましたが、GS Fでいうエキスパートモードのような、基本的に制御は入りませんがスピン等の危険な挙動時には介入するモードのようです。



(3)エンジン出力向上

1.5Lエンジンの出力が132PS→136PSへ向上するようです。
ZC32Sスイスポのカタログでもアピールしていた「100kW」到達ですね。



(4)内装仕様変更

マツコネ2搭載にあたっての周辺デザイン変更に加え、センターコンソール両脇には合皮素材が採用されるようで、従来モデルへの流用が流行りそうです。また、シートの材質に変更(グランリュクス的なもの?)があるようです。RSは記載がありませんでしたので従来通りのレカロと思われます。

「乗り換えても使えるなら」という前提で、ホルダー部の取り付けが従来のフック式からボールジョイントへと仕様変更されたI.L.Motorsportのスマホホルダーを購入し、MagSafe対応のマグネット型ホルダーと換装するつもりでしたが、エアコン吹き出し口のデザインに変更はなさそうで、問題なく取り付けられるように見えました。ただし、内装写真が内装全景ではなく部分部分の切り抜きでしたので、細かいデザインやサイズ変更などがあるかもしれません。



(5)ソフトトップ2Lモデルについて

今回この仕様は発売されないようです。一切記載がありませんでした。
次の年次改良で登場するのか、はたまた35周年記念車にのみ搭載されるのか…。
開発主査の方が「どこかでは出す」と発言されているため、どのタイミングなのかが気になるところです。



(6)新ボディカラーの採用

エアログレーメタリックが新たに登場し、代わりにプラチナクォーツメタリックが廃止となるようです。ポリメタルグレーメタリックもそうでしたが、新しめのボディカラーがすぐフェードアウトしてしまうのは残念ですね。
車種によって似合う・似合わなかったという判断があるのかもしれません。個人的にですが、例えばジルコンサンドメタリックはSUVに特に似合うカラーだと思っています。



(7)発売時期

2023年10月発表
2024年1月納車開始

とのことで、既に予約を受け付けているそうです。



(8)35周年記念車について

今回の大幅改良資料には一切情報がなく、営業マンの方にも全く降りてきていないそうです。
発売されるにしても上記タイミングから遅れることは間違いなく、来年1月の車検は通さないといけなさそうです。もしくはその前に売却するか…。
入れ替わるタイミング前に売却してしまうと、オプションのアルカンターラ内装などを移植できないのがネックです。現パーツを外すために純正部品を探すことも検討しましょうか。

35周年記念車には30周年記念車同様オレンジのボディカラーが採用される可能性もありますが、もしかすると「ブリティッシュグリーン×タン内装」の、往年のロードスターを思い出させる組み合わせの採用もあるのでは?と予想しています。
個人的にはこの組み合わせが好きなので、設定があるなら選ぶかもしれません。ただしこの場合、同じボディカラーなら気付かれずにこっそり乗り換えられるかもしれないところ、確実にバレてしまうというデメリットが…💧



以上の内容から自分の乗り換えは現時点では「待ち」となり、「35周年記念車の情報が出たらすぐに回してください!」と頼んでディーラーを後にしてきました。

それにしても、2年半前に「NDは今後も見た目の変更は無さそう」と判断して購入したロードスターですが、このタイミングで灯火類デザインやマツコネ2といった大掛かりな変更が入るとは。
年次改良というシステムはメーカーの努力としては正しいと思いつつも、従来モデルのオーナーにはなかなか厳しい仕打ちにも思えます。マツコネ2はもちろん、灯火類もアダプティブLEDヘッドライトのような仕組みがあると流用出来ない可能性が高いので尚更です…。
Posted at 2023/08/28 18:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年08月21日 イイね!

大幅改良ロードスターを予想する

大幅改良ロードスターを予想する2023年5月、ロードスター軽井沢ミーティングで「現行モデルで最も大きな変更」と言われた大幅改良の噂。現在ロードスターの受注はストップしており、どうやら9月に大幅改良モデルの発売が予定されているようですね。



Web上でスパイショット(ブログトップ画像)が流出しているためご覧になった方も多いと思いますが、前後のライトデザイン変更は確定のようですね。




リアのライトデザインも微妙に変わるようです。丸型の部分が従来モデルの6分割から、途切れない1本線での輪状の点灯になりそうです。



内装のスパイショットは見当たりませんね。エクステリアの改良具合を見る限り最低限の変更に留められそうですが、新世代マツダコネクト(8.8インチ)の採用は確定と思われます。




8.8インチと10.25インチの比較。上が8.8インチです。



我が家に7月に納車されたCX-5に新世代マツダコネクトが搭載されています。
厳密にいうとこれは最新のマツダコネクトではないようですが、それでもうちのロードスターに搭載された第一世代マツダコネクトと比較すると画面サイズはもちろん解像度や処理速度にも雲泥の差があり、個人的に最も気になるところです。
新世代マツダコネクト搭載ということはMyMazdaアプリで遠隔キーロックや駐車位置の確認なども可能になるでしょうし楽しみです。



他に聞こえてきた噂ですと排気音の変更というのもあるようです。
ND型のロードスターの排気音はどのモデルも音質自体は心地良いのですが、後期モデルでは騒音規制対策でかなり音量が絞られています。前期モデルの純正マフラーに交換する後期モデルオーナーさんも結構いらっしゃるようで、今回の排気音の変更がどのような影響を与えてくれるのか興味深いところです。と言っても後期モデルでやむなく音量を絞っている以上、ASC(アクティブサウンドコントロール:スピーカーから音を出してエンジンサウンドを強調する機能)搭載の可能性もありそうですね。



長らく強い要望がありながら日本国内での発売が見送られ続けてきた2Lソフトトップについてですが、来年2024年がロードスター35周年ということで「35周年記念車」として、特別なボディカラーを纏って限定販売するのでは?と見ています。
30周年記念車が現在でも中古市場で高値を維持していることからリセール面でも期待できますし、買うならコレ!と考えています。
同じクルマを2度買うことは今まで一度もありませんでしたが、ロードスターはそれをしたくなるくらい魅力的なクルマです。



来月のマツダの動きに注目したいと思います。
(2年半6,000kmのRSはいくらで売れるかな…)
Posted at 2023/08/21 18:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月18日 イイね!

祝・みんカラ歴20年!

祝・みんカラ歴20年!8月12日でみんカラを始めて20年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


一人暮らしを始めて間もない頃、当時イプサムから乗り換えたレガシィの情報を調べるために登録してから20年。遂に大きな区切りを迎えました。

リアルでお会いした方もそうでない方も、みんカラが縁で知り合い今も交流がある。この点だけでも、みんカラに登録して良かったと思っています。

これからも細々と続けていきますので、今交流がある方も、まだ交流がない方も、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2023/08/18 11:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月16日 イイね!

追い越し注意

追い越し注意お盆はクルマが多くなることよりも、サンデードライバーが増えることのほうが問題だと思っています。

特に増えるのが高速道路における「右トロ」(右側車線=追越車線トロトロ走行)です。
日頃走っているドライバーは運転しながら周囲の状況判断が上手なので大抵の場合交通全体がスムーズな流れになるように判断出来るのですが、サンデードライバーは状況判断が遅いというより出来ていないことが多く、走行車線が空いていて、追越車線で自分の後ろに10台くらい連なっていてもお構いなし。
「法定速度で走っていれば何も違反しない」とでも思っているのかもしれませんが、追い越し車線を一定距離を走り続けると車両通行帯違反になることも知らないのでしょう。

昨今のあおり運転問題への意識の高さもあり、追越車線で車間を保って追走しているのに、「あおり運転だ!」と判断されることも人によってはあり得ます。
車間距離への印象には個人差があるため、自分はこういうシチュエーションに遭遇した際はあらぬ誤解を受けたくないため左側車線から追い抜いてしまいます。

ちなみに「追い抜き」と「追い越し」の違いは、
追い抜き:車線を維持したまま相手車両より前方に出ること
追い越し:別の車線から追い抜いた後、相手車両前方に車線を変更すること

であり、日本の道路交通法において「追い越し」は違反になりますが「追い抜き」は違反になりません。



という前フリから入ったのは、追い越し違反で捕まったからなのです…(汗)



お墓参りで高速道路に乗っていたこの日はクルマの量がそこそこ多く、前述の通り右トロ車両を追い抜くと走行車線も詰まっていて、結果的に追い越しになってしまうことがしばしば。さらにGS Fの高速での安定感に身を預けると自然と速度も乗ってしまうため、覆面には常に警戒していました。
シルバーの220系クラウンを追い越した際には運転席を覗き、ドライバーが布の帽子を被っていたため「覆面じゃないな」と安心して追越車線で追い越しました。その先で右トロなシエンタがいたため走行車線から追い抜き、すぐに走行車線が詰まったためシエンタの前に出たところ、少し経って後ろからサイレンが…。

スピードもそこそこ出ていたため、当初は「やってしまった…!」とスピード違反を後悔しました。10年以上捕まった経験が無かったため、自身に慢心があったことも否めません。自業自得と覚悟し、濃いスモークでほぼ見えないリアガラスの「パトカーに続け」を見ながらIC出口支払いゲート脇の駐車場まで誘導され、交通機動隊の方に話を伺うと「スピードも出ていたと思いますが測っていません。我々の目の前で追い越し違反をされてしまったのでそちらでの切符です」とのこと。

追い越す時、布の帽子に見えたのはヘルメットだったか…。
220系覆面クラウンはRSエンブレムが付いてるんですね。覆面にはグレードエンブレムが付いていないと思い込んでおり、追い越す前にエンブレムが見えた時に「怪しいけれど覆面じゃないんだろう」と油断してしまい、「布の帽子は見間違いかもしれない」の再確認を怠ってしまいました。複合的に判断しないとダメですね…。



今回は2点減点の罰金9,000円でしたが、たぶんスピード違反のほうが重い処分だったと思います。そういう意味では不幸中の幸いだったかもしれません。

さようなら、ゴールド免許…😥
Posted at 2023/08/16 15:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415 1617 1819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation