• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

ブログ投稿頻度が減ったのは…

ブログ投稿頻度が減ったのは…本題の前に近況報告を。

ロードスター
軽井沢ミーティング2024
第1駐車場当選しました!!



単一車種のイベントとしては世界最大規模であるこのイベント、抽選に当選するのも一苦労で、ロードスター納車から3年目にしてやっと当選!
しかも第1ということでメイン会場付近!
久々に車関連のイベント参加になりそうで楽しみです。



さて、最近めっきりブログ投稿頻度が減っておりますが、それは

(1)他に時間を取られている
(2)車のネタ切れ…?


このような理由からなのです。これから詳しく説明しますね。



(1)他に時間を取られている

昨年10月から学び直しを始めました。最近流行りのリスキリングですね。

ここ数年、業務面において自身の人生の中で非常に大きな変化がありまして、その変化を乗り越えるため一念発起して学び直すことを決意。MBA(経営学修士)取得を目指して勉強中です。半年が経過し、今のところ順調に学びを深めることができています。

だいぶ前の話ですのでご存知の方はいらっしゃらないかと思いますが、以前「中小企業診断士を取得する」と宣言したのに断念した経緯があり、再び宣言したのに断念してしまったら、ただのビッグマウスになってしまいます。そのため、「今回は二の舞には絶対するまい」という強い意志を持って取り組んでいます。

この学び直しでは主にケーススタディに取り組んでいます。
実在する企業や架空の企業を題材に、現状把握からどのように解決するか、どう判断するか、といった自身の考えを事前にまとめて課題を提出する必要があり、この文章・課題提出に時間を取られていて、みんカラを見ることは出来ても、書くことにまで時間を割けていないのが実情です。

今思えば大学は「『大卒』という肩書きはとりあえず持っておいたほうがいいよね」くらいの理由で通っていたのが本音で、学習意欲はそれほど高くありませんでした。その結果、成績もイマイチだった上に、学んだはずの内容もその後の仕事に活かせていなかったな…と反省しています。

しかしながら就職して数十年が経ち、今回の大きな変化に直面。今までの自分のままではダメだ、積極的に変わらなければ、と一念発起したわけです。

元来、自身の考えを整理するために文章を書くことは好きで、なるべく定期的にブログを投稿するように心がけていましたが、今は「ブログを書く時間も、より精度の高い資料作成のために」と考えがちなのが、1つ目の理由でした。



(2)車のネタ切れ…?

こちらは上記の学び直しに伴い自由な時間が減少したことに加え、ここ数年で特に強く思うようになった「可能な限り純正をリスペクトし、本当に必要な箇所にだけ手を加える」という意識による影響が強いかもしれません。
自動車に興味を持ち始めた90年台後半と比べると、2020年前後の純正車両の完成度は非常に高く、これはTOM'SにGS Fを預けている間、ヤリスをしばらくお借りした際にも実感した点です。

また、ロードスターを所有し、速さ以外の運転する楽しさに価値を見出したことも一因です。
今やドラレコ総監視社会であり、公道で速さにこだわるリスクは昔とは比べ物になりません。であれば、公道の法定速度域でもエキゾーストを楽しみながら、風を受けながら楽しく走れるロードスターでいいじゃないか!という思いをより強くしている今日この頃で、ソフトトップ2Lについても以前ほどの興味を失いつつあります。特に、「SPIRIT RACING RS」のような形での発売であれば、そこまでサーキット走行頻度が高くないであろう自身の用途を考慮するとストイック過ぎるかな…と感じています。
(2Lソフトトップもう一つの可能性、35周年記念車はどのような仕様に…?)

愛車2台ともに気になる点は一通り手を入れ終えており、今はメンテが中心です。
元々車のカスタムで人の目を引きたいという思いが少ないこともあり、カスタム意欲が減りみんカラに投稿する内容が無くなった、というわけです。
みんカラ的には悪循環…w

とはいえ趣味としての車への思いを完全に失ったわけではなく、GS Fを手放すわけでもありませんが、最近、古希を迎えた母から「GS Fは腰の位置が低いから乗り降りが大変。妹のステップワゴンは乗りやすくていいね」と言われてしまい、色々考えてしまうのは事実です。
確かに、妻のCX-5を借りると、乗り降りのしやすさ、視線の高さから来る運転の快適さは、それなりに走行性能が高い車が好きな自分でも実感できます。
SUVがこれだけ持て囃されるのは「みんなが選んでいるからうちも」といった安直な理由ではなく、現代のマジョリティが車に求めるものが明確に変わった結果なのでしょうね。

このように、ネタ切れや自身の車との向かい方の変化が2つ目の理由でした。



といってもこのブログは休眠宣言ではありません!
今後もネタがあれば積極的に投稿しようと考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/04/24 14:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation