• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます。

オートビレッジからみんカラに変わって20年。
最初から参加していた割にはという数字ですが、大切なのは数字ではなく思い出ですね。

ここで知り合った方とは、長い方だと20年近い付き合いで、そのような場を提供してくれたみんカラに感謝しています。

自身のカーライフがここ数年で大きく変わりつつありますが、車好きであることは今でも変わりありません。

今後も車関連の情報発信はここで続けていくつもりですので、引き続きよろしくお願いいたします。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/28 14:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月05日 イイね!

点検ついでにND2試乗

点検ついでにND2試乗こんにちは。
先日の山形ツーリングで、GS Fのトランクに積んだスイカが破裂するトラブルに見舞われまして、出張業者さんに洗浄していただいている最中にブログを書いています。

本日の午前中、ロードスターの6ヶ月点検(30ヶ月)でディーラーにお邪魔し、特に不具合もないのでメンテdeパックに含まれる作業のみお願いしてきました。

ご対応いただいたスタッフから
「お待ちの間に新型ロードスターの試乗ができますがいかがでしょうか?来年車検ですし、その間に査定もさせていただければ」
と提案がありましたのでお言葉に甘え、ND2を試乗させていただきました。










試乗車はS Leather Package V Selection、MTモデルです。


■インテリア
明るい色味のインテリアは気持ちがポジティブになるので、選べるなら黒以外のカラーの方が好みです。
この内装にグリーンのボディカラーを求める方、多いのでは?😁

■ハンドリング
軽井沢ミーティングで齋藤主査がこの件についても説明されていましたが、これまでのモデルとはハンドリングが明らかに変わっています。
例えば、走行中にステアリングを切って手を離すと真っ直ぐに戻ろうとする動きがありますが、その動きがとても自然になりました。雑味が無くなったと言いましょうか。
これは羨ましい改良でしたね。

■パワー
うちのロドは132馬力で、ここから4馬力向上しているようですが違いは分かりません。速さは追求していませんので尚更です。

■エキゾースト
サクラム菅を装着したうちのロドと比べても大差ないくらい澄んだエキゾーストです。やはり、純正の排気系取り回しが優れているのでしょうね。

■新型マツコネ
新型のマツダコネクトは画面遷移がスムーズで画質も向上しています。現物を確認し触れたことで、一番羨ましいのはここだと再実感しました。
従来のマツコネでは、現在再生しているメディア情報を表示すると画面の右半分を占有されますが、新型の場合、画面下部の黒帯部分に簡易的に表示されるため地図表示への影響が最小限で済みます。

■ヘッドライト・テールライト
ヘッドライト・テールライトのデザイン変更は羨ましいポイントでしたが、実物を見ると「前期のスッキリしたデザインもアリだな」と思えるようになりました。

■シート
純正のRECAROではないシートに久々に座りました。
シートはこれまでと変わっていないと思われます。
様々な体格の方に合わせるためなのか、肩を支える部分が無く、腰の左右に張り出したサポートで体を支える意図を感じます。
そのせいか、腰の左右のサポートの幅が意外と狭く、背中をシートに密着させることが難しい上に、左右の肩が前方に閉じる姿勢になってしまいがちです。
お尻を深く落として座り、座面前方で膝裏を支え、背中を密着させ、肩もある程度ホールドしてくれるシートが好みな自分には合わないかも…と改めて感じました。


まとめると、羨ましいポイントと我慢できるポイント、いずれも見つかったND2の試乗でした。

試乗の間に出していただいたうちのロドの査定額は、ガレージ保管&走行距離少なめという維持状況だったこともあり、なかなかの高額でした。
ですが「FMCではない同一車種への乗り換え」というのは勿体無いという思いも強く、改めて悩ましい問題です。

ソフトトップ2Lは、限定で出るなら将来プレミアが付くかも?という点以外の興味は薄れてきました。
速くはなっても重くなるのは確実ですし、自身がロドに求める楽しさの源泉が軽さによるものと考えると、2Lエンジンによって楽しさがスポイルされかねません。
また、2LであるRFのエキゾーストはソフトトップと比べてやや重低音寄りなイメージで、個人的にはソフトトップの甲高いサウンドの方が好みなんですよね。

35周年記念車が正式発表されるまで待って最終的な判断を下しますが、現時点では自身の中でもガチの50:50です…。
Posted at 2024/08/05 17:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「3年3ヶ月で11,111km。歴代愛車の中でもかなり少ない走行距離です。しかし、この11,111kmが一番楽しかった走行距離かもしれません。」
何シテル?   05/16 14:54
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation