• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月09日

PC入力機器、トラックボールのメンテナンス

私は、マウス派では無く、トラックボール派です。
マウス派の方は、トラックボールをイキナリ動かす事は苦手みたいですが、トラックボール派はマウスをイキナリ渡されても、略問題無く使い熟せますね。

パソコンを新調しましたので、新しくトラックボールを購入する予定でしたが、修理に出そうかと考えていたトラックボールが2個有る事を思い出しまして、何処かの方の真似をして修理を試見ました。



ロジクールのM750です。(調子の良い一台は、新調した富士通PC用として)

3台持ってますが、残りの2台はどこかしら調子が悪く、修理に出す予定でした。
其の2台を分解掃除して動作確認して見た処、多少接点の動作が不良のマイクロスイッチが有りますが、其れより埃で光学読み取りの部分が不調の原因見たいです。
使用されている、中華製のオムロンのマイクロスイッチは、後でヤフオクで調達して交換する事にして、先ずは分解して見ました。



そこいらに入り込んだ綿ぼこりは、想像していたよりも多く溜まっていて、結構な量です。



カクパーツは、電子部品クリーナーで洗浄して綺麗なウエスでふき取り乾燥します。

元通りに組み立てて、このブログの書き込み時に使用しています。
右クリック用スイッチが、時々動作が不安定に成りますが、かろうじてOKな感じです。
もう一台は、問題無く動作している様に思えました。

このメンテナンスで問題発生!



差し替え式の、中華精密ドライバーのチャックが抜けました!!!!?
この前、PC分解用の工具として南米の密林から買った物です。

修理としては瞬着でくっけますが、接着促進材液付きの半ネバタイプの瞬間接着材を使用して置きました。



パチ物中華も、安定の不良品を出し続けていますから、安心かな?

たまに行く、お弁当屋さんで日替わり弁当を買ったら、20円値上げしてました。(ウクライナVSロシアの影響カナ?)




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2022/05/09 19:55:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マウスのマイクロスイッチ交換
kenさん

再びトラックボールマウス…。(ホイ ...
1960じぇ~ん♂さん

Kensington SlimBl ...
マーヴォさん

targa不動に(その後)
targa-Mさん

マウスのスイッチ交換
たまやん@八王子さん

百均のマウス
-fal-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「入院中です。 http://cvw.jp/b/1493884/47781810/
何シテル?   06/15 11:42
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation