• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月10日

またまたSUBARUサンバーに雨漏りが見付かりました。

雨漏りが止まったはずだっのですが、連休に入ってすぐに強い雨の日が有りまして、翌日に買い物に出かけようとしてすぐに雨漏りが見付かりまして、大ショックです。

仕方なく最初から、雨漏りの個所の特定をする事に成ってしまいました。

先ずは、フロントウインドーから下方に向かい、ビニールシートで水の掛かる部分を変え乍ら、何処で雨漏りが起きるのか?、ジョウロで雨降らせながら調べて行きました。

で見つけたのは、サンバーの雨漏りでは定番の、フロントパネルの合わせ目のシール部分の僅かな割れ目から水が出て来るのを確認出来まして、一安心?です。
やっぱりそこか!!、と言う感じです。

で!、フロントバンパーや、コーナーフェンダーも外して、パネル合わせ目の点検をしました。



雨漏り個所だと思われる部分のパネル板金シールも剥がし取ります。







↑の写真でも分かる様に、パネルの合わせ面に錆が出始めているのが、解かると思います。(赤マル部分)

↓下の写真に示した赤枠の所も、怪しい部分です。

小型のマイナスドライバーの先を研いで、ノミの様な使い方でパネルシールをはぎ取り、脱脂をしてから新たに金属パネル用シール剤を、丁寧に塗り付けて隙間を塞ぎました。





シールが完了しまして、定番のジョウロで人口雨を何回も降らせて見ましたが、雨漏りは止められた様です。

バンザーイ!やっと雨漏りを、駆逐出来たかなあ???

人口雨を降らせて濡れた部分を乾燥させる間に、シャシーフロント部分の錆取りを行い、錆転換剤の錆封じを塗布して丸一日乾燥させておきました。
翌日ラッカーペイントのブラックを、塗装して錆止め完了。







フロントシャ―シー塗装完了



全体的に、右側の方が錆が少ないのはなんでだ!???

このシールの打ち直しを終えてから、2度降雨に合いましたが、床のカーペットは濡れていませんので雨漏りは止まりました。

でもまだこの作業は、完了した訳では有りません。
実は今日残りの作業用材料を、購入して来ました。
パネルシールは、耐候性ガそんなに良くないので、表面保護の為に塗装をします。
丁度バンパーに組み込まれたイエローフォグを、白色光の物に代える為にバンパを外しますから、丁度作業が同じ工程に成るので、序に塗装もやってしまおうと考えました。
(本日フォグランプ付きバンパーが、本日届いたので・・・・)

と言う訳で、雨漏りからやっと解放されたので、気分が良いです。(笑)



ブログ一覧 | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
Posted at 2022/05/10 21:00:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MINI1000 車体進捗状況・メ ...
3.8S & 600さん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

実は
ぃわいくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイッチング電源基板の修理用品を見つけて購入 http://cvw.jp/b/1493884/47975537/
何シテル?   09/19 10:39
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2345 67
8 910 11121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation