どうにも直らないので、ECUリセット、再度スロットル清掃、エアフロセンサ清掃の3点セットを施行しました。
メンテ自体はヒロのお得意(泣)なので、たいしたことは無いのですが・・・
当然ながら、ちょっと前に掃除したので、汚れてなんかいません。
奥には溜まっていますが、エンジンが冷える際にサージタンクにアルものが溜まるっぽいので、どうしようも無いみたいです。
ただ、それがスロットル方向に流れないことが前提で、流れてダメだったから、サージタンクはリコールじゃなく、サービスキャンペーンなんていう誤魔化しで直されています。
・・・が、この溜まり方(新車から変わらない)だと、時間の問題なんですよね・・・
※多分、ブローバイガスがゼロに出来たら、特許モンだと思われるので、溜まるのはしょうがないと思います。
それはそうと、たまたま気になる症状が。
エンジンはすぐかかったのですが、車内の時計がリセットされてました。
オーディオ系はリセットされてない(ヒロ専用オーディオは、標準で電源とは別モンの安定化物が付いてます)ので、微妙な電圧低下が起きてるんだと思われます。
電圧値(温まった後なので、参考程度にしかなりませんが)も問題無いし、バッテリーの表示モニター部も問題ありません。
確かに、
小さい(と言っても、メーカ標準サイズ)ので、容量自体は無いのですが、買って2年と経ってない品なんですけどね・・・
古河電池自体がそう使ったことが無いので、こんなモンなのかも知れませんが・・・
でも、それくらいしかリセットされるタイミングがありません。
時計の故障も有りえますが、リセット後に調整してからは何事も無く動いています。
・・・そういや、なんとなくいつもECUリセットされてるのか?と思うような状態が続いているので、電圧低下じゃなく、容量低下?充電劣化?でも発生しているのかなぁ?
ヒロのメンテナンス後は全く支障ありません。
回転数もピシャリ(?)、750rpm前後で安定してます。
異常時は、1000rpm前後で安定してたので・・・比べると、明らかに違います。
ヒロにとっては、この750rpm安定が普通なので、シビア管理なのは間違いないですが、だからと言ってエンストするのが普通とは思えませんしヾ(´▽`;)ゝ
走行はさせてないので、何処まで直っているのかは分かりませんが・・・
バッテリー交換した方が良いのかなぁ?
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Posted at
2017/03/10 18:52:44