
ヒロ専用車高調を取り付けました。
・・・が。
ドラキュラなヒロが半日以上、日に当たった為に・・・現在死にかけ寸前です。
もうほとんどギブアップ状態なので・・・取り付け詳細は後日書きます。
取り付けに参加してくれた、
しっぽ、
ぐっち~サンクスですm(__)m
HKSの取説に従って、高さを設定したのですが・・・リアはちょっと下がり気味、フロントは純正以上と言う有様で・・・再度調整し直しました。
記録(アルポイントの左右平均)
ヒロ式純正改 F:132.5 R:131.0
取り付け直後 F:137.0 R:120.5
ヒロ専用調整 F:128.0 R:120.0(画像)
大体、フロントが4.5mm、リアが11mm(安全上はこれ以上上がらない?)のようです。
ややリア下がり気味?
いつものお山を走ったのですが、加速しながら曲がるとちょっとオーバー気味?で変と言う話をしてましたが、
超リア下がりだったのねヾ(´▽`?)ゝ
登りは妙によかったけどヾ(´▽`;)ゝ
一応、ヒロ専用調整のままでライトの光軸調整はしました。
結構上向いていたようです。
まあ、リア下がりなのでそりゃそうか。

で?
確か最初に設定した時には、2~3mm位は限界よりは余裕アルように設定しているので、
リアを3mm(4.5mm上昇)上げるべきか、フロントを3mm(4.5mm下降)上げるべきかで悩んでます。
そういや、何故かタイヤの食いつきがいいです。
どうもタイヤは外側だけ設置しているような状態から下がる=ハの字?で内側に接地面積が増える・・・という
ヒロの作戦通りなんでしょうかヾ(´▽`?)ゝ
フロント下げて、普通には無い10mmダウン車を目指すべきか、あくまで純正付近を目指すべきか・・・
まあ、今でも見た目は純正に近いですけど。
う~む・・・バランスは取るべきだよねぇ・・・?
よく聞く「異音」などという物は、ヒロ専用化に伴い破棄されたので、全くありません。
多少はしているのかも知れませんが、全く聞こえません。
専用化しただけの事は・・・多分あります。
プリロードの効用もイマイチ分かってないので、折見て変えてみようかと思います。
・・・ホイールだけ外せば、プリロードだろうが、車高だろうが、全て変えられるようなのでヾ(´▽`♪)ゝ
・・・ホイール重いなぁ・・・( iдilll)

で?CEOには殺され・・・
乗り心地は、HKS設定だと
感じ的には普通の足です。
但し、段差とかでは、絶対的バネレートがアル分、ちょいと強めのショックが来ますが。
ハネ方はショック強めとは全く違うので、これがバネの強め・・・?
ヒロ式純正改は、純正サスに減衰力調整式でやや強め設定で、市内では少々ハネる傾向がありますが、そういうのは逆に無いのでアル意味乗り心地はいいかも知れませんね。
まあ、サスは固くしてショックを柔らかくすれば、市内における乗り心地と性能を両立できると、ヒロ式純正改で計算したので・・・結果としては合っているようです。
というか。今までレンタに沢山乗ったヒロの感じだと、新型のビッツやCIVICの足とそう極端な差は無いです。=アルの純正足から変えると、多分固めのしっかりに感じるでしょうね。
一応減衰力調整が付いているので、現在2段下げるとそれなりにいい感じです。
やっては無いけど、10段位下げたら、多分かなりトヨタ車?になるかも。
・・・結果的には、市内乗り専用にカスタマイズするけれども、今のところは殺され無いかと。
いやぁ・・・車高調って固いものだと思ってましたが、割と普通なんだねぇ・・・
・・・ロールは適度にしてるようです。

・・・一言で言うと?
自力の取り付けは、素人には割りに合わない( iдilll)
※たった一日で痩せましたm(xx)m
うむ。見た目純正だからって・・・猫の皮を被った猫を・・・なめるなよぉんヾ(´▽`♪)ゝ
追記
ちなみに、足周りが軽量化になりました。
F:4.85kg/1本(純正改5.20kg/1本)
R:5.50kg/1本(純正改6.20kg/1本)
Fで350g、Rで700g。
4本にすると、2.1kgの足回り軽量化達成です。
うむ、変化は・・・( iдi?)
Posted at 2007/08/11 20:51:58 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ