• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ

2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ身近には ・・・ なかったですね~。
家人の駐車場のソアラⅠの方も転居され、その後どうなったかは不明です(汗)。
なんせ、お値段が ・・・ ねぇ。

画像は、岡谷スカミュウの駐車場かな。
ホイールやリヤスポからすると後期型ですね、
2代目ソアラの3.0GT-LIMITED。
ふつ~の方から見れば「キープコンセプト」に映るデザインですが、これが違うんだなぁ。
中味はもっとですよね。
初代が、NAのDOHCが、3ナンバーも5ナンバーもメインだったのに対し、ソアラⅡはターボチューンされます。
もちろん、ツインカム24・1G-Gもラインナップされているんですが、
もう、5ナンバーではツインターボのⅠG-GT(ネット185馬力)に注目がいっちゃいますよね、あの時代(遠い目)。
もちろん、3ナンバー・7M-GTは ・・・ もう、ね。

足回りは、4輪ダブルウィッシュボーンに置き換えられ、
日産勢の伝統的なストラット/セミトレの6気筒車に大きく水をあけましたね。
ふつ~は、こういうのは日産が先にやるんですが、80年代は違ったね。
インテリアもこれでもかってぐらいエレクトロニクスですよね、GT-LIMITEDはテレビも付いていた記憶です(オプションかな? ・・・ 曖昧)。

「キープコンセプト」と言うよりも「成熟」といった感じでしたね。

で、ここからは、2代目雑感で。
画像下、なんかスリムに見えるんですよね。
というよりスリム過ぎ、A・B・Cの各ピラーね。
それと、フラッシュサーフェイスって言ったかな、なんか「ぬるっ」と見えるんです(完全に私感です)。
初代のどっしり感が好きだったかなぁ(あはは)。
まぁ、これは好き嫌いが出るところでしょうね(どはは)。

Posted at 2025/06/13 00:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年06月12日 イイね!

初代ソアラの思い出

初代ソアラの思い出1981(昭和56)年2月でしたね、発売。
前年から「EX-8」というコンセプトカーでモーターショーを賑わしてました。

実車は、もうすぐにお目にかかりました、家人の駐車場で(遠い目)。
落ち着いた「赤」のレパード3ナンバーが、ゴールドツートンのソアラ2.8GT-extraに。
私の71レビンの隣の隣に ・・・ 良いなぁ~。
でも、「良いなぁ~」で終わっちゃうクルマでしたね ・・・ とてもとても若造が手を出せるクルマではなかった。

当時の私感 ・・・ コレはクラウンの2ドアハードトップに替わるクルマだ、と。
リアルでは、クラウンの2HTとソアラって共存してた記憶です。
「鬼クラ」と呼ばれた代ですよね。
次の代でクラウンは、2HTがラインアップから消えました。
ソアラの販売店は、トヨタ店とトヨペット店。
カローラ店なんかじゃ買えないクルマでした。
親父がカリーナマイロードを買った時、憧れの「愛知トヨタ」に足を踏み入れた時の感動は今も覚えています(あはは)。
私が、「愛知トヨタ」を再び訪れるのは、ポルテを買った時でしたね(遠い目)。

で、ソアラⅠって、5年ほど造られた間にいろいろと改良が施されました。
デビュー時のトップグレードは、いつしか(よく覚えてない)「GT-LIMITED」に置き換わります。
排気量も、2.8→3.0になっていった記憶です。
これは、後期モデルかな(曖昧)。
画像下が3.0GT-LIMITED、隣に前期型の2.8がいますね。

個人的には、後期型が好きかなぁ(遠い目)。
上質なクルマがさらに質感向上しましたね、スーパーホワイトも出てくるタイミングかな。
前期のゴールドツートンは、70カローラ2HTの1.5SEのツートンカラーに似ているってのがあって、後期で少しフロント・リヤのデザインをいじりましたね。

で、身近には、新卒事務所の同僚が、身内から譲り受けた後期の2.0VXに乗ってたかな、「白」の。
後期には、5ナンバーソアラにも、「ツインカム24」とか「インタークーラー付きターボ」なんかも追加されて、また、人気がぐっと出ましたね。

でも ・・・ ソアラは ・・・ 3ナンバーかなぁ。
クラウンの2HTをプライベートで乗り回す粋な紳士が乗るクルマってイメージでした ・・・ だから、若造だった私には「とてもとても」っていう存在でしたね。
なんせ、諸経費込みで300万円を越えるクルマでしたから ・・・ あ、1981(昭和56)年当時だよ。

この初代から5年、2代目ソアラが登場するんですが、昨日ブログにも綴りましたが、これも「力」の入った「志」の高いクルマに仕上がりました。
80年代のトヨタは、このソアラのノウハウが下のクルマ達にも浸透していくという、まさに「黄金期」に入っていくのです。


Posted at 2025/06/12 00:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年06月11日 イイね!

令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ完勝の1986(昭和61)年

令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ完勝の1986(昭和61)年本当に「売り方」が上手いですね(感心感心)。
1986(昭和61)年初頭にソアラのフルチェンジがありました ・・・ 今度はレパードより早くにね。

2代目になったソアラは、ぱっと見は初代キープコンセプトですが、実は、ほとんどすべてを一新しています(初代の部品はほとんど使われなかったそうです)。
トップグレードは、3.0GTリミテッドで、7M-GTEUはついに230馬力に達します、ネットでね ・・・ Z31のはグロス230馬力でしたね。
全長4675㍉×全幅1725㍉×全高1345㍉、
ホイールベース2670㍉で車重1500kg。
この巨体でゼロヨンを15秒を切って走らせます、4ATで。

初代が、あの時代でありながら(3ナンバーの自動車税が高い)、3ナンバーで勝負し成功したので、買い替え需要を考慮しても、3ナンバーで勝負できると判断したのでしょうね(私感です)。
ソアラⅡで、3ナンバーボディにもなります。

もちろん、コレは5ナンバーボディに幅広モール等で膨らませたものでしたが、先のレパードⅡとは「志」が違ったかな(私感です)。

で、5ナンバーには、例のツインターボでネット185馬力版を用意。
もちろん、トルクの細いノンターボもエントリーグレードの1Gも用意、
ただ、すべて、4輪ダブルウィッシュボーンの新しい足回りを装備しました。
3.0GTリミテッドにはエアサス付きというもの。
あ、あの「イージーアクセスドア」も大きい2ドアクーペには有り難かったですよね。
あ、テレビもあったような(曖昧ぃ~)。

・・・ 商売上手いよね~。
画像のように、一月遅れで3HBクーペの、「セリカXX」から名称変更の「スープラ」ヺ用意 ・・・ 上手いよね~。

この発表が年明け早々に大々的に行われたから、レパードⅡは ・・・ ねぇ。
刑事ドラマが救ってくれたけど ・・・ ねぇ(私感ですよ~)。
ソアラⅡとスープラでこうやられては、レパードⅡだけでは(31GTSは5月だし、31Zのマイチェンは秋だしね~、遅いよね) ・・・ ねぇ(私感ですよ)。

でも、個人的には ・・・ ソアラは初代が良いです。
ソアラⅡは「つるっ」としてるんですよね、空力も考慮されているのかな。
上質過ぎるっていうか ・・・ 初代の佇まいの方が好きですね(私感です)。


Posted at 2025/06/11 00:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年06月10日 イイね!

トゥィンギー、バージョンⅡで再始動

トゥィンギー、バージョンⅡで再始動クルマ活動の再開は、実は「あたしんちのクルマ」で5代目「相棒カー」のトゥィンギーからでした(汗)。

眼鏡を新調しての遠出は、6/7(土)の岡崎・延命水への水汲みでした。
せっかちな弟を伴っての遠出でしたので、画像がありません(泣)。
なので、今回の画像は、6/9(月)のもので、「エブリデーのクルマ」なので入梅前の晴れ間を狙って撮りました。

良いですよね~、このサイズ感(画像上)。
MR2の入っていた車庫なので、楽勝で入ります ・・・ 自動車税の安いジャンル向きなので、ご隠居32だとぎりぎりという感じです。
既にご報告してますが、トゥィンギーは「バージョンⅡ」へ移行しています。
R30スカイラインのフェンダーミラー期の「赤黒」をイメージした再ドレスアップ(ダウンなのかな・・・笑&画像下)。
インチダウンしたシャインブラックのアロイホイールが決まっております。

「おろしたて」のトゥィンギーは、前期オプションサイズの、
前185・後205の16インチの50タイヤ・ホイールだったので、最初から「やる気満々」仕様になっていたんですが、
「バージョンⅡ」で前165・後185の15インチ・60タイヤにしたので、乗り心地は向上しました(弟は「わからん」って言ってたけど)。
前輪のディスクブレーキをリフレッシュしてたので、水汲みルートのヤマサカ道は ・・・ なんかね~、コレ、前のより良いんでないかいってフィーリングでした。
なんか、身軽になった感が出てきたんです(私感です)、流石、メーカー純正仕様サイズ(笑)。

3回目の車検時に、外装樹脂部分のリフレッシュもしてるので、3㍍離れて見ると「新車然」としています。
また、キャンバストップも「しゃん」としていて、雨漏りもなく、
クルマ自体もいまだにノントラブルなんですよ(意外でしょ、苦労なしのよくできた子なんです)。
走行距離は、令和3年のホリデー不二子(A110)投入でそんなに伸びず、4万㎞いってません。
でも ・・・ ほぼほぼ毎日ちょこまか乗ってます。
みんカラ上は「サブ」扱いですが、実質は「メイン」ですね(あはは)。

本当に、この御時世によく出してくれました(もう、「新車」はないけど)。
いまだに「推せます」ね、32やA110より日常使いだと良いかも(言い過ぎかな ・・・ 笑)。

で、不二子については ・・・ 昨日、乗ろうとしたら「梅雨入り」の雨に。

Posted at 2025/06/10 00:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥィンゴネタ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

ご隠居32、再始動

ご隠居32、再始動そろそろ梅雨入りしそうですね。
この二週間、ドライバーの白内障手術の関係で運転を控えていましたが、新しい眼鏡も出来上がってきたので、活動再開です。

まず、BNR32(平成3年式)から。
「ご隠居」と呼ぶようになり久しいです(笑)。
第一世代では、「目指せ350馬力」などと目標を立て、
外装はNISMOルックにして、インチアップに255の太いタイヤにアドバンホイールを合わせ、足回りもやや堅めのモノにして、
「さぁ、エンジン」という時に、ドライバー、体調崩し ・・・ 第二世代へ。
「戻せノーマル」という感じで、純正仕様に。
足回りの部分だけ、アテーサE-TSやハイキャスなどを新調し、
運の良いことにエアコンまで当時モノでリフレッシュできてます。

で、時代が「平成」から「令和」に変わるあたりで「第三世代」へ。
「朽ちていくのを愉しむ」段階に移行しました。
もうこの頃になると「何が何でも純正」というのは難しくなり(汗)、
ステアリングはGマガのモノ(純正より小径です)、フォグランプは純正からクラシックなマーシャルへ、サスも純正は揃わずオーリンズに、ブレーキローターはディクセルです ・・・ 今のところは。
今後も何かでてくると思いますが、プリ亀整備工場が「もう無理です」というまでは頑張るつもりです(汗)。

で、昨日は、久方ぶりに県外へ(京都高雄は断念)。
名四でヴィンテージ(おすすめスポット参照)まで行きました(画像上)。
「死ぬまで乗る」なんてことは流石に言えなくなり(汗)、
ご隠居が潰れるのが先かドライバーが免許返納するのが先かって感じです。
で、店長さんと相談できる関係ですので、「今後のご隠居32」のことも含めて相談に行ってきました(まだ、「乗る」つもりですけど、エンディングも考える境地に達しています)。
ご隠居を売ってくれた辣腕セールスさんが欲しがっていることも打ち明けました。
「大事に乗ってこられたクルマは佇まいでわかります、ウチはいつでも良いですよ」ってことに。

で、お礼を言って、帰りは三重川越から伊勢湾岸へ。
長島PAまで、昼食(画像下、名物はまぐりラーメン)。
で、家人へ安永餅のお土産を買って帰宅しました。
高速の看板もはっきり見えるようになり、「もう少し乗れるな」って気持ちになりました。

でも ・・・ まぁ、ご隠居の行く末も考えることもやらないとね。
なんて言ってると、ご隠居、またすねるかな(あはは)。
今年は、「プリンス名古屋消滅」なんてニュースが流れましたので、
ご隠居でのお出かけを増やそうかなって考えてもいます。


Posted at 2025/06/09 00:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation