• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月25日

たま駅長逝く ・・・ お疲れ様でした

たま駅長逝く ・・・ お疲れ様でした 16歳だったということです(合掌)。
8年ほど前、親父と一緒に見に行きました、もちろん電車で。
まだ旧駅舎の頃で、立派な駅長室(?)もなく、改札のところにちょこんと座っていました(遠くを見る)。
その後の活躍は周知の通りで、赤字ローカル線を立て直し、終着駅の貴志駅は猫の顔を模したデザインのものになりました。
頑張ったね、たま(合掌)。

さて、続きで ・・・
猫好きの親父が2代目セリカのカタログと一緒に持って帰ってきたのが、画像のカリーナのカタログでした(遠くを見る)。
カリーナはセリカの兄弟車にあたり、セリカの販売を影から支えました。
長く俳優の千葉真一さんがCMを担当されました。
名作『影の軍団』の主役を務めた方で、セリカを影から支えるカリーナにピッタリでしたね。
スペシャリティカーは台数が出るモノではないので、そのシャシーを共用するクルマが必要でした。
セリカのイメージもあって、カリーナは「足のいいヤツ」というスポーツセダンの位置を確立しました。
そして、カリーナには2ドアハードトップがラインナップされていたんですね~。

「コロナに行くほど老けてねぇよ」(コロナオーナーさん、ゴメンナサイ)という中年にはぴったりで、
カローラとコロナの間のニッチ層をうまく吸収したのが、カリーナでしたね。
そして、初代の途中から追加された(タイミングはセリカLBと同じような時期)、
カリーナ2HTは、セリカはちょっと抵抗があるなぁ~という人(こういう人多かったですね)にびんびんくるクルマでした。
カリーナのセダンがタテテールに対して、カリーナHTはヨコテールでした。
これは、クーペとなってしまった3代目でも、FFになってしまったEDになっても、カリーナのスペシャル版はヨコテールを堅持しました。

1800EFIが出た頃だったんですね(懐かしいなぁ、3T-EU)。
書き綴ってきましたが、2代目セリカのリヤウィンドゥはヒンジ式(クーペ)かハメ殺し(LB)。
一方、2代目のカリーナは、窓が大きく(「窓が走ってるぞ」なんてCMがあったぐらいで)、
2HTは開放的に下がりました(ははは・・・汗)。

ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2015/06/25 05:04:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

この記事へのコメント

2015年6月25日 7:01
親父の乗ってた型ですねー
コメントへの返答
2015年6月25日 8:26
このカリーナはよく売れましたね(シミジミ)。
2015年6月25日 7:17
カリーナはトヨタを支えてきた影の力持ちですよね。
華やかさやスポーティーさはないものの2TGも4AGも積んだ車だからまさに羊の皮を被った狼って感じですね。

私も好きです(^^)
コメントへの返答
2015年6月25日 8:28
・・・ とともに稼ぎ頭でしたね(笑)。

セリカの外しとして、
カリーナHTやクーペ、EDは良い選択でした。

共感のコメント、ありがとうございます。
2015年6月25日 7:18
すいません、みん友さんと間違えてご挨拶してませんでした(汗)

初めましてでしたm(__)m
コメントへの返答
2015年6月25日 8:29
みん友さん、どなたでしょう(爆)?

また ごひいきに。
2015年6月25日 7:19
おはよう御座いますexclamation猫好きの私はとても悲しいですョがく~(落胆した顔)本当にご苦労様でしたですねぇ涙
コメントへの返答
2015年6月25日 8:30
寿命ですから ・・・ 涙。
大車輪の活躍でしたね。
2015年6月25日 7:20
カリーナ懐かしいんです
初代のCMで妻籠宿辺りを走って
いました
千葉真一さん ワイルドでしたね(^^)v

コメントへの返答
2015年6月25日 8:31
でしょー(笑)。

チバちゃんはワイルドでしたね。
2015年6月25日 9:00
おはようございます。
たま駅長、
結局貴志駅で拝顔できず仕舞いだったのですが、職務をわきまえていて、触られても動じずに改札の定位置でお客を見守る、温厚なネコさんだったと聞きました。
社長代理に就任しての大往生、ご苦労様でした。
コメントへの返答
2015年6月25日 12:39
ウエルカムです。
自分で見に行って、
親父と見に行って、姪っ子とも見に行って、
3回ばかり会いに行きました(喜)。

飼い主の・・・
おばさんが心配です(ショックだろうなぁ・・・)。
2015年6月25日 10:15
はじめましてです。
家には、2000SE(18RーU)がありました。
懐かしいです。
コメントへの返答
2015年6月25日 12:41
お初コメント、ありがとうございます。

おぉ ・・・ 憧れのSEグレードですかぁ・・・
憧れで終わってしまいましたが(汗)・・・

また ごひいきに。
2015年6月25日 12:44
こちらこそ(^^)(^^)またおじゃまします。
コメントへの返答
2015年6月25日 12:50
ご丁寧に(感激)、 どうぞどうぞ♪
2015年6月25日 12:49
狭い見世物小屋に入れられてひっきりなしにお客さんの山
ある意味可哀想にも見えたんですが
幸せ者だったんですよね
たま駅長さん
のんびりした田舎の終着駅にしては何事かの人の嵐はすごかったですね
コメントへの返答
2015年6月25日 12:53
人なつっこい性格で、
健気に「にゃーにゃ~」言っていました。

フラッシュはいかんよって書いてあるのに
ぱしゃぱしゃ撮る人もいたりして ・・・

ゆっくり休んで欲しいものです。
2015年6月25日 12:51
決ってるね、千葉ちゃんですね。当事はスカG党だったので、カリーナは眼中にありませんでしたが、今のジェミニを購入するあたり 男30DOHCアゲイン のキャッチフレーズがカッコよくて候補に入れた車がありました。独身で20代前半でしたが。カリーナの兄弟者でしたよね、セリカ・カムリ。
コメントへの返答
2015年6月25日 12:58
決まってましたね、千葉ちゃん(シミジミ)。

セリカカムリ ・・・
登場は1980年、
もう、このカリーナのモデル末期でしたが・・・
セリカカムリはその夏に4独モデル、
それが「男30 GTアゲイン」。
この影響、いまだに引きずっています(爆)。
2015年6月25日 12:56
父が30カローラの後に、このカリーナ乗ってました。
たしか、父のは13T-Uだったと思います。
上のグレードに3T-EUがありましたが、
インテークが綺麗で印象的でしたね。
コメントへの返答
2015年6月25日 13:00
ウチの親父も同じルートをたどります(笑)。
12T-Uでしたが ・・・ 爆。

それは ・・・ また明日(爆爆)。
2015年6月25日 18:05
ケニーさんとこの部長も、逝ったあかつきには社葬してもらいます(´; ω ;`)
コメントへの返答
2015年6月25日 21:58
そう言えば ・・・ いましたね、部長さん。
「コグレ」さんでしょうか? ・・・ 爆。
2015年6月25日 21:03
こんばんは マイナー後の角型ライトの2ドアHT 18R-GEUの2000GTのカリーナを私が住んでいるアパートの周りでよく見かけます止まっているところを何度かまじまじと見ましたが フルノーマルのようで
トヨタ博物館かお台場のメガウェーブに飾られていてもいいくらいきれいな車です 感じの良さそうなお爺さんが乗っています
コメントへの返答
2015年6月25日 22:01
ウエルカムです。
色が気になりますね。
お爺さんだと、シルバーあたりかなぁ。

セリカに比べて、
少々角目が似合ってないのが個人的には残念だった思い出があります。
2015年6月25日 22:05
ありがとうございます 当たりです そのカリーナ、シルバーなんです
コメントへの返答
2015年6月25日 22:46
タイムリーにありがとうございました。
カタログモデルの色ですね(笑)。
2015年6月25日 23:39
こんばんは。

40系のカリーナは、父と母方の祖父が1800SE、おじがSTとスーパーデラックスに乗ってたので、ものすごく身近な車です。ちなみにすべて丸目の4ドアで、祖父のSEとおじのSTは衝撃吸収ウレタンバンパー装着車でした。

父はこの前が初代カリーナ1600デラックス、、この後が初代カリーナED2000Gリミテッドで、今も母の車はアリオンです(笑)。

なぜか息子である私は4台続けてレガシィという変わりモノですが・・・(汗)。
コメントへの返答
2015年6月26日 5:47
ウエルカムです。

それぐらい、よく売れましたね。
街中でもゴロゴロ走っていた記憶があります。
ST、SE ・・・ 羨ましいです(謎)。

トヨタ営業所(クラウンのお店はこう呼んでますよね)にどっぷりですね(笑)。

いやいや、「一途」ということですよ(笑)。
2015年6月25日 23:54
こんにちは、コロナフリークです(^^ゞ。
はっきり言って、嫌いなコロナクーペ/HTは無いってぐらい。
モデルに依ったらセダンもイイよねってほど。
特にロジャー・ムーア氏の演出されたGT-TRは垂涎です。

何というか、コロナにはダンディズムがありまして、端正を保った中でのクーペの魅力を感じるんですね。

カリーナに食指は正直延びてませんでした。
かっこよくて当たり前なところもありまして。
かぶくトコも早かったです。

しかし今やそれでもイイから復刻して!
と言う自分が意味不明です(^^ゞ。
コメントへの返答
2015年6月26日 5:52
ウエルカムです。
コロナでしたかぁ ・・・
ご無礼な物言い、ゴメンナサイね(謎)。

GT-TRの前の
18R-GEUの2000GTが好きでしたね。
「TWINCAM」のロゴの入るリヤフェンダー回りが特に ・・・ 爆。

コロナはカリーナの上であって欲しかったですね。
ロジャー・ムーア卿のコロナで3兄弟になってしまいました(違うだろ ・・・ 悲)。

意味不明 ・・・ 大歓迎ですよ(笑)。
2015年6月26日 8:26
お久しぶりです

たま駅長の死去驚きました。

8年前に貴志駅行ってお会いしました。

もちろん旧駅舎の頃です

その後行くチャンスも何回かありましたが、

残念ながら亡くなったので行くチャンスに恵まれませんでした。

また伊太祈曽駅にニタマがいるので会いたいと思っています。
コメントへの返答
2015年6月26日 8:40
お久です♪

覚悟はしておりましたが ・・・
やはり残念です(悲)。

この「ニタマ」 ・・・
「タマに似ている」から「似タマ」

ニタマが2世になっていくんでしょうね。

プロフィール

「遠方の方のために http://cvw.jp/b/1590601/47691752/
何シテル?   05/02 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation