• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月14日

櫻井さん、かく語りき

櫻井さん、かく語りき 「スカイライン1車種だけで春から秋までの6ヶ月間、正直持ち堪えられるのか心配でした」 ・・・

岡谷スカミュウの名誉館長だった、故・櫻井眞一郎さんのインタビュー記事からの抜粋です(遠い目)。
そして、こう締めておられます ・・・
「過去のスカイラインを語ると同時に、これからのスカイラインの生きざまを一緒に論じていただければと思います」(あ、涙が出てきた)。

このインタビュー記事に触れて以降、
週末利用車に変わった32で、職員の方々があきれるほど(笑)、スカミュウを訪れるようになりました(爆~)。

そして、櫻井さんはこうも語ってみえました ・・・
「スカイラインは車両の寸法も、エンジンの容量も、小型5ナンバーのなかで、自然の摂理を大事にしつつ他車を凌駕できるような性能を何時も考えていました。」
「しかし、8代目の時期に自動車税制が変わり、物品税が消費税になり、狭い道路のなかで大きな車体と不必要な大エンジン3ナンバー車が大手を振って登場。以来スカイラインもその中に入り、現在に至っています」

画像上は、看板も立派になった岡谷スカミュウの看板です(こういうモノを撮ってしまいます)。
オーバーフェンダーをかませたニセンGT-Rですら、箱スカの全幅は1665㍉です。
画像下は、ジャパンの「マシンX」レプリカ(懐かしいですね)。
「日本の風土が生んだクルマ」 ・・・ 
と、第一回日本カーオブザイヤーでイヤーカーになった際に審査委員長からコメントされたこの最大の賛辞を、この「ジャパン」という通称に与えましたね(遠い目)。
・・・ まさか「名ばかりのGT」騒ぎに巻き込まれるとは(あ、脱線しそう ・・・ 汗)。

ぐっと堪えて ・・・ 爆~。
全幅も楽勝に5ナンバーに収まっています ・・・ 今は200㍉ほど大きくなっています。

真面目なクルマ作りで定評のある富士重工、・・・ おっと、スバルのクルマを見ればわかりますね。
今のいろいろな基準をみたして、かつての5ナンバーサイズカーを作ろうとすると ・・・
インプレッサぐらいになるのでしょうね、きっと(諦観)。

あ、そうそう、
ルノートゥィンゴの情報がルノージャポンのHPで解禁されたようですね。
パリ祭のあたりで出してくるなんて ・・・ 粋ですね(笑)。
若い人ね、後輪駆動で5ナンバーの4人乗りで200諭吉切って登場ですよ ・・・ どう?




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/07/14 05:37:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年7月14日 7:00
おはようございます。
5ナンバー枠の幅長比ってぎりぎりでデザインするとおかしな形だそうです。なので、車のデザインの幅が広がったようで、それはそれでいいことなんでしょう。ただ、
3ナンバーの1.2L車が存在する今。税収が減るなどと論ずる者が出ない事を祈ります。
コメントへの返答
2016年7月14日 8:17
おはようございます。

デザイン上は良いことで、
クルマのデザインは購入の決め手になりますよね♪

ただ、デザインだけで乗っていられるワケでもなく ・・・

確か、徳大寺御大も心配してましたね ・・・
無意味な幅広グルマが蔓延しはしないかって(笑)。
2016年7月14日 8:26
おはようございます(^^)
櫻井さん、日本のクルマのあり方を真剣に考え、またよく解っていた、数少ない設計者だったのですねー。
ジャパンのニセンGTは『Mr.&Mrs.』の丸目4灯がいいです。
(^_^)b
コメントへの返答
2016年7月14日 8:30
おはようございます。

時代には勝てませんね、
櫻井さんの頃は5ナンバーに縛られざるを得ない時代です。

丸目4灯のジャパンが、
デザイン的にマイベストです♪
2016年7月14日 12:10
トゥインゴ発表しましたね!

限定50台には間に合いませんが。。。売れ行き次第でレギュラー化もあるみたいなんで、そこに期待して待ちます(笑)
コメントへの返答
2016年7月14日 17:09
上級グレードできましたね♪
zenぐらいがいいけど ・・・ 笑。

右ハンでMTを持ってくるということは ・・・
絶対、「MTあり」ですね。
タコメーターがないのが残念ですが、
スポーツバージョンなら付けてきますよね(爆)。
2016年7月14日 12:35
>そして、櫻井さんはこうも語ってみえました ・・・
「スカイラインは車両の寸法も、エンジンの容量も、小型5ナンバーのなかで、自然の摂理を大事にしつつ他車を凌駕できるような性能を何時も考えていました。」
「しかし、8代目の時期に自動車税制が変わり、物品税が消費税になり、狭い道路のなかで大きな車体と不必要な大エンジン3ナンバー車が大手を振って登場。以来スカイラインもその中に入り、現在に至っています」
 税制が変わったからと言って、道路が飛躍的に大きくなっていないですし、駐車場も、人間の体もそうですね。。。
 >5ナンバー枠の幅長比ってぎりぎりでデザインするとおかしな形だそうです。
 これは価値観の問題だと思われます。昔は5ナンバーフルサイズでも風格のある車や美しい車があったのも事実だと思います。最近の車は無駄に大きくなっているのは紛れもない事実だと思われます。
 そのことは、行政、政府、政治家、自動車メーカーも良くわかっていると思われます。しかしながら市場全体に占める国内の割合が少なくなっていいる今、知ってて知らんぷりしていると思われます。プラットフォームの開発には莫大な費用が必要で、幅を詰まるのはとても難しいのが実情のようです。
 乗用車の拡幅化は、軽微な接触事故(ドアパンチや車庫入れの失敗等)は必ず増えると思われます。実際張り出したフェンダーの所に接触した後を見かけると、膨らんでいなければ接触しなかったのではと考えてしまっています。
コメントへの返答
2016年7月14日 17:12
これは、当ブログでは、
しつこく、ねちっこくやっている話題ですね。

フローバルスタンダードを押しつけられるワケですが ・・・
あまり恩恵はないですよね。
かえって不便(汗)。

センサーとか自動運転技術でなんとかしようとしているのかしらん ・・・ 笑。

泣けてきます。
2016年7月14日 18:13
トゥインゴ、かわいらしいデザインで良いですね。
結構好きな感じです。
昔のクルマほど軽量にはなりませんが、小型でアツい走りをするヤツは大好きです。
フィアットの500は、だいぶ前に気になって試乗しましたが、僕的にはイマイチで、先代コペンが好感触でした。
トゥインゴ、どうなのかなぁ。気になる。
コメントへの返答
2016年7月14日 20:20
スマートより良いですね♪

RRでやるというルノーの心意気を買いたいですね♪

プレミアムコンパクトですね。
かつてのチンクを知ってる者には ・・・ ね。
何も知らない若者なら ・・・ だけど(汗)。

RNRに試乗車が入るらしいですよ(笑)。
2016年7月14日 19:56
こんばんは~

もし、かつての5ナンバーサイズでということならインプレッサか、初代レガシィでしょうか?
コメントへの返答
2016年7月14日 20:23
こんばんは。

インプレッサですね(即答)。

初代レガシーだと ・・・
もうノスタルジックヒーローですね、32と同じ。
2016年7月14日 22:17
初めまして。初コメです。
 スカイライン=ジャパンGT-turbo(スカG)は、西部警察の世界ですね。再放送で観たことはなかったんですけど、DVDで買って何回も観てました。
 あの当時の車はエンジンが縦置きだった気がします。
 写真で何回見ても格好いい車ですね。
コメントへの返答
2016年7月15日 6:20
お初コメントありがとうございます。

ははは ・・・
リアルで観ていた世代です(爆)。

FRですからね~。

ケンメリの贅肉(?)をそぎ落とした、良いデザインです ・・・
ケンメリも捨てがたいですけどね。
2016年7月14日 23:29
おおおおっ!試乗したいッ!

ところで、どうでもいい戯言ですが、RNRって速そうな響きですよね。
カングーのリアにエンブレム付けようかしら(爆)
コメントへの返答
2016年7月15日 6:23
まめに通いましょう(笑)。

RNR ・・・
今は無き(死んでない、死んでない ・・・ 笑)
「下からマミコ」嬢が命名しましたね、ディーラーブログで(遠い目)。

実際は ・・・ 「RNR48」なんですがね(爆)。
2016年7月15日 9:43
トゥインゴ、ものすごく気になるんですが、MT車が50台限定でもう売り切れたとか…。
コメントへの返答
2016年7月15日 12:30
えー、売り切れですかぁ ・・・ 驚。
いずれ、また、追加されますよ ・・・
だって ・・・ ルノーだもん(爆)。

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation