• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

FRだけに与えられた、操る悦びがここにある

FRだけに与えられた、操る悦びがここにある 私が言ったのではないですよ(笑)、ハセミさんです。
MC後の34標準車を乗ったインプレッションです。

「滑り出してヒヤッとした瞬間に、修正舵できちんと止まるクルマはいい。スカイラインはこの部類のクルマなんだ」

確かこの年でサーキットをあとにされたのですよね(曖昧ぃ~)、長谷見昌弘さん(シミジミ~)。

で、画像上が34標準車前期型、下が後期型です。
後期型の方は、オーナーの好みでSマークはサンマル用のモノのようですね(渋いモデファイです)。
このターボ用の純正ホイール、好きだったなぁ~。

昨日のコメントにもありましたが(汗)、
この後、1年も経たずに34標準車は生産打ち切りです!
そして、登場したのは ・・・ 多くは言うまい(涙)。

その後、34標準車の、しかもMTの中古価格は高値安定します ・・・

なくなれば、もうどうしようもない ・・・

マンネリだと言われても、毎年通いますよ、スカミュウ(画像は共にスカミュウです)。
だって ・・・ スカG乗りだもの(爆~)。

おっと、話が逸れてる(汗)。
フロントグリルが大きな変更点でしたね。
しかし、グレードはかなり整理されました(汗)。
主力は2500ですが ・・・ かろうじてニセンGT(RB20DE)は残しました。

皆さん、ご存知のように、次からはV6になります、しかもニセンは消滅!
現行でニセンGTは復活しましたが、何と4気筒ターボ! さらにベンツ製! ・・・ あ、自重。

なんか、めずらしくスカイライン記事(というかインフィニティ記事ですね)が、ネットを賑わしていますが、さて「SKYLINE」は還暦まで生き残れるでしょうか?

心配です(消えそうな気がする) ・・・ なくなったら、もうどうしようもない(汗&涙)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/08/20 06:50:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年8月20日 7:28
おはよう御座います(^ _ ^)/˜˜
そうですねぇ(>_<)
名前だけでも残して欲しいものですョ!
コメントへの返答
2016年8月20日 8:59
おはようございます。

聞いた話ですが ・・・
残す派:消す派 50:50 らしいですね。
2016年8月20日 7:31
34バンザイ\(^o^)/

後期のフロントバンパーのデザインは、V35へ繋げるために無理矢理同じV35デザインが採用されました。

V35の見切り発車でR34が短命になってしまいました…
コメントへの返答
2016年8月20日 9:01
全く同感です、34万歳!

あー、あーあーー、
そういうことだったのかぁ ・・・ 納得。

あれはない ・・・
と、多くの方々が思ったでしょうね。
2016年8月20日 7:38
おはようございます。
街で見かける34はほぼ前期だとこれを見て分かりましたよ。
コメントへの返答
2016年8月20日 9:02
おはようございます。

前期にしている方も多いのでしょうね。
↑ の理由では。
2016年8月20日 8:11
おはようございます。

R34は、今にして思うと、非常にスカイラインらしい車ですね。
直6エンジン、FR、つり目のデザイン・・・

発表当時は「変わり映えしないなぁ」って思ってました。
20世紀も終わり、エコの時代になろうとしているのに。

でも21世紀になってわかりました。
「変わらずに自分らしく生きること」
これって、すごく大事なことなんだなぁって。

しかし遅すぎました。
気付いたのが、V35の発売後だったので。
コメントへの返答
2016年8月20日 9:04
おはようございます。

これぞスカイラインというアイテム、てんこ盛りでした(笑)。

「もうどうにでもなれ」って感も(笑)。

「変わらずに自分らしく生きること」 ・・・
簡単そうで難しいんですよね(達観)。

Vスカ、「スカイライン」でなかったらって、よく聞きましたね(シミジミ)。
2016年8月20日 11:42
今日はお邪魔します!

日本の某アイドルグループは1:4の割合で休止より解散を決定しましたが…

60周年の節目を迎える日本の名車ブランドの運命は果たしてどうなるのでしょうか…?

個人的には「潔い決断もアリかな?」と、この際思ったりします…。
(現状フェードアウト前提の状態は辛いので…)
コメントへの返答
2016年8月20日 14:58
どうぞどうぞ♪

ねぇ、あれ。
だいぶ前にブログった、あの週刊誌のインタビューが発端ですよね。

今の路線なら消えてもと思う時も ・・・ 笑。

あるのかないのかはっきりしない、
コンパクトFRを「スカイライン」でやり直せとも ・・・ 笑。

まぁ、来年が楽しみっちゃぁ、楽しみ♪

2016年8月20日 19:24
こんばんは(^○^)

スカイラインやり直しましょ。2L、5ナンバーサイズFR。国内専用で、お値段もリーズナブルに。スカイライン乗りみんなで共同購入しちゃいますかね〜。(グローバルな人に伝えても伝わらないんだろうなぁ〜。)(苦笑)
コメントへの返答
2016年8月20日 19:41
いらっしゃいです。

日産純血だと、「ブルSSS」でしょうけどね(笑)。
「自動運転」にご執心のようでは、
クルマを操る悦びなんて ・・・ 無理でしょうね(達観)。
2016年8月20日 23:50
今晩は〜(^.^)

その2000ccのMT車をかれこれ3年半載ってますが、周りにどんな風に思われようともおりるつもりは有りません。

ディーラーの担当やお世話になってるショップからも「大事に長く乗ってください」と言われてますので、有言実行します!

R34は永遠なりっ!!
コメントへの返答
2016年8月21日 6:11
いらっしゃいです(笑)。

おぉ ・・・ 固い決意(拍手)。

スカイラインは「ニセンGT」でやって欲しかったです(シミジミ)。

生スカでやってますけどね ・・・
それは違う! 爆。
2016年8月21日 9:25
おはようございます。

R34懐かしいです。

R34は日産が業績悪い時に開発されたせいか、鉄の質が悪いのか、塗装などの問題なのかとても錆びやすかったです。
R32の時はスキーに何回も行って洗車しなかったのに錆は無し。R34の時はスキーに行く回数が激減していたのに錆だらけ。
フロントフェンダーの内側がボロボロになり、手放すきっかけに・・・。
ディーラーに持って行っても、腫れモノ扱い。
I・DA・TENのは、13年経ってから売却したノンターボでしたので、買取価格は・・・。(涙)
悲しいお別れでした。
今のスカイラインにもはや面影は無し。
別の車種でSKYLINEを名乗った2000ccクラスのFRセダンでも開発してくれませんかね。
ミニバンとSUVと軽自動車しか売れない日本では需要無いか・・・。(+_+)
コメントへの返答
2016年8月21日 11:33
おはようございます。

34の頃は、
日産は悲惨でしたね(涙)。
32はバブル期だったので贅沢な造りでした。

しかし ・・・
そんな状況だったとは ・・・ 涙。

一応、ニセンGTターボはあるんですがね(笑)。
2016年8月21日 22:49
こんばんは。遅コメ失礼します。

34の基準車、やっぱりいいですよね(笑) GT-Rはもちろん憧れですけど、初代(実質的には2代目)から続くスカイラインの血統である「4ドア・直6・GT」を守り抜いた最後のスカイラインだからもの凄く興味があるんですよね。
もちろん今のV型スカイラインを否定する(むしろ今家出現役ですしw)わけではありませんが、街中で直6搭載だった時代のスカイラインを見ると相変わらず心が奪われますね〜

今のV37にももう少しスカイラインらしさがあったらなぁ・・・と常々思いますね・・・
3リッターツインターボは期待していますが、400馬力はもうGT-Rの世界ですよ・・・(滝汗)

コメントへの返答
2016年8月22日 5:44
どうぞどうぞ♪


全く同感です(喜)。


「スカイライン」として開発されていれば、
まだ許容できるのですが ・・・ 笑。

直6スカG、良いですよね♪

「初代」なんでしょうね(笑)。

「スカイラインGT-R」ってやって欲しいですが、レースは出ないだろうなぁ(笑)。
2016年8月21日 23:01
先日叔父の34で熊本走って来ましたが、やっぱりいいですね(^^♪


本音をいうと、もう少しボディが小さいとベストなんですが( ̄▽ ̄)


コメントへの返答
2016年8月22日 5:45
相方さんの方も拝見しましたよ♪


そー なん です よ ねー ♪

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation