• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月02日

そして ・・・ キャンバストップ

そして ・・・ キャンバストップ と言えば、フォード(マツダ)フェスティバですね(笑)。

80年代は、オープンエアモータリングの時代でもありました(しみじみと遠くを見る)。
セリカ・プレリュードから始まったサンルーフ設定、
大衆車から高級車までその設定は広まり、
80年代半ばより大衆車には「キャンバストップ」と呼ばれる仕様が広がりました。
スターレット、タコⅡ、マーチ(もあったかな)など、
カローラ・サニーより下のエントリークラスに多く導入されましたね、そして、この頃になると、もうカローラもサニーもFFを採用しています。

個人的に、キャンバストップと言えばこれだ!って思うのが ・・・ 画像、フェスティバです。
今では絶滅状態の3ドアハッチバックのみ(後で、同じグループの韓国キア自動車が5ドア版を作るのかな ・・・ 曖昧~)。
マツダ多チャンネル化への挑戦の時期で、フォードブランド(オートラマだったかオートザムだったか)で売られました(遠い目に涙がにじむ)。
ファミリアの双子車の「レーザー」とか、カペラの「テルスター」とかありましたね(懐かし-)。

個人的に好きでしたが ・・・ もう3HBの世代でなくなっていましたね(笑)。

当時、あれだけあったキャンバストップ車も、安全性の関係か経済の原則からかわかりませんが ・・・ 消えましたね(号泣)。
やっとこさ、ルノー・日産連合から、トゥィンゴというへんてこな(爆)クルマが、キャンバストップをラインナップに加えました(しかも、今のところ、200諭吉を切っています)。
フィアット500CC以来の喜びでした。

自動車メーカーの方々は、クルマが好きでクルマを造っていると信じたいワケですが、
サンルーフやキャンバストップを全開にして、風を感じてのドライブは楽しいって誰よりも知っていると思うのですが ・・・ 

「ボディ剛性がぁ」なんて嘆く方も見えるでしょうが ・・・ 所詮、幸せな少数派ですよ(爆&偏見)。

で、90年代を前にした頃、
マツダは最後の(涙止まず・・・)サバンナRX-7にオープンボディ(カブリオレ)を導入し、
ユーノスロードスターをリリースします。

流石マツダと言っておきましょうね、この後泣きを見るのですがね(シミジミ~)。




ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/02/02 06:18:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仲間に囲まれ
のにわさん

第3回軽トラ&軽バンオフ
のっち660さん

金ちゃん ぶっかけうどん カップ麺
RS_梅千代さん

美濃クラッシックカーフェスタ202 ...
czモンキーさん

参謀元帥。
.ξさん

TOURING from KANR ...
UU^^さん

この記事へのコメント

2017年2月2日 6:34
この車のこのタイプは話題になりましたね
フォードで話題になった車で唯一知ってる奴です
ドアを閉めるとボブってなるのは衝撃でした( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017年2月2日 8:57
ケッコウ人気もあったと記憶してます♪

マスタングぅ~ ・・・ 汗。
2017年2月2日 6:51
おはようございます(^^)
妹がフェスティバキャンバストップ、僕がユーノスロードスターでした。

ユーノスは横柄な営業でカナリ困りましたが、地獄をみましたね。
世田谷にあった聖地M2のビルは葬儀屋さんがご使用してます。
コメントへの返答
2017年2月2日 8:58
おはようございます。
マツダ党ではないですかぁ ・・・ 笑。

ゴタゴタの時はアカンものです。

M2ね~、ありましたね。
2017年2月2日 8:04
写真のフェスティバ見かけなくなりましたね。エコカー減税前だとまだ見かけましたが。
この次の型は代車で乗ったことがありますね。なかなか斬新なデザインで、しかも乗りやすかったですね。
 今はその代車も廃車になっていると思います。
 キャンバストップは古くなると部品が出るか心配ですね。ワンオフで造ってもらうととても価格が高くなると思いますね。

 
コメントへの返答
2017年2月2日 9:00
キャンバストップは長くは乗れないクルマですね(涙)。

こういう部品が充実してくると良いのですが、
なかなかね。

2017年2月2日 8:11
一時期欲しいと思っていました。(^^)
オートラマに同級生がいて、
良く見に行って試乗させてもらいました。
当時はもう少し排気量が大きいのが良いなぁって事で買いませんでしたが、今だったら買っていたと思います。
最近全く見なくなってしまいましたね~(;_;)
コメントへの返答
2017年2月2日 9:01
これがデミオになっていたんですかね?

デミオとかCX-3(かな)なんか、
キャンバストップ似合いそうですが ・・・
2017年2月2日 9:43
おはようございます。
当時はサンルーフ、キャンバストップとかルーフを開放的なものが多かった気がします。

サニーにはツインエアロルーフなんていうのもありました(確か、トラッドサニー)。

まぁ~私の車にはサンルーフは付いてませんが(^◇^;)

サンルーフを付けると車内の天井が低くなってしまう恐れが~……
コメントへの返答
2017年2月2日 17:06
ウエルカムです。
流行りましたね、サンルーフなど。

FFジェミニにもあったヤツですね。

好き好きですから ・・・ 笑。
2017年2月2日 10:10
お疲れ様ですm(__)m。
キャンバストップの話しでは ありませんけど…(((^^;)
オートザム❗ 以前 オートザム ブランドの キャロル🚗を 所有してた時期が あります。←エンジンは F6Aでした! ~イベント時に
ランチャ・テーマ8・32 の オーナー様と お話しする 機会がありまして‼ その時に
ランチャ・テーマ🚗 取扱店=オートザム! だと 教えてもらいました‼ 私は フェラーリのエンジンですので… コーンズさんの 扱いだと 勝手に 思ってましたので… オートザム店さん 凄い⤴⤴⤴って 思いました(^_^ゞ。
…キャンバストップには
関係無くて! スイマセンm(__)m。
コメントへの返答
2017年2月2日 17:07
多チャンネル化で
クルマがないので、
ランチャとかシトロエンも売ってたような記憶です。

分相応 ・・・ 大事だと思います。
2017年2月2日 10:41
おはようございます。お邪魔します。

キャンバストップの開放感は良いですねー
当時母親が乗ってて、自分の車買うまでちょいちょい乗ってました
腰高感ありましたが、気持ちよく乗れました。個人的には丸目のGTAが気になります
キャンバストップっていえばカロⅡのは前半分が板状で開けるとルーフスポイラーと一体になるのが、すごいなあと思いましたが、フィアットの巻き取り式が一番味がありますね
コメントへの返答
2017年2月2日 17:11
いらっしゃいです。

開放感を楽しむというのも良いですね♪

ほうほう、
カロⅡのは、そんな芸当があったのですね。

古き良きフィアットチンクは
音逃がしの効果も狙ってました。
2017年2月2日 10:49
おはようございます(^^)
マツダが『フェスティバ』、フォードは『レーザー』でしたね~。
キャンバストップが新鮮で、コンセプトまでは良かったのですが…。

会社の同期が購入しましたが、北陸の夏冬の悪天に耐えかねたか、いつの間にか手放してしまいました。
<(;^^)
コメントへの返答
2017年2月2日 17:12
ウエルカムです。

ファミリアとレーザーですね、
カペラとテルスター。
この後、「クロノスの悲劇」に見舞われます。

合う地域がありますよね(笑)。
2017年2月2日 10:51
このフェスティバは色々なバリエーションがありましたねぇ~♪
限定生産のGT-Aは赤い車体に尖った顔つきに換えてノーズを白くしたデザインが、イタリアンホットハッチみたくて微妙なカッコ良さを醸し出してたなぁ(笑)
GT-Xと同じ1300ccのDOHCユニットも良く回るエンジンでした。

あの時代、マツダはこの後パブルのつけで縮小しちゃうけど、技術者達は楽しかったでしょうね(*^^*)
コメントへの返答
2017年2月2日 17:14
フェスティバまでは良かったのですが ・・・
クロノスからはきつかったでしょうね。

グローバルな展開でした。

今となっては ・・・ 汗&笑。
2017年2月2日 10:52
おはようございます。
元々単車乗りからスタートしてますので、オープンエアは、単車に勝るモン無し!!との考え方から、自動車にサンルーフやオープンカーの選択をした事が全く無いです。(; ̄ー ̄A)
周囲(峠やサーキット走行等)で乗ってた方々より雨漏りや車体剛性の低さを聞いてましたので、その刷り込み情報も大きいかもしれません。
キャンバストップと言うか幌なんですが、唯一の例外がありまして、田舎の曾祖母宅に農作業用に使っていたとおぼしき初代バモスは、存在感が衝撃でした。朽ち果ててましたが、軽トラックのフルオープンは、今のところバモスだけですね。(^ .^)y-~~~
コメントへの返答
2017年2月2日 17:17
ウエルカムです。

バイク乗りの方から見れば、
余計な装備かもしれませんね(笑)。

でしょうね♪

バモスですか ・・・ レアですね。
2017年2月2日 10:53
キャンバストップで印象に残っているのは、小泉今日子のレビューですね。このキャンバストップは、前から後ろだけでなく、後ろから前に開けることもできたのに驚いた記憶があります。しかも、4m未満の3BOX4ドアセダンにキャンバストップという組み合わせもけっこう好きでした。
小泉今日子がCMをやった製品はヒットするというジンクスを覆したのもこのクルマでしたね。
コメントへの返答
2017年2月2日 17:19
フェスティバの次に出てきたヤツですね。

丘つながりでしょうか?

♪丘を越えていこうよ のスターレットと、
♪丘を越えて のレビュー。

百恵の赤い靴(ターセルコルサ)と
同じ運命ですよ♪
2017年2月2日 10:53
MAZDAはFAMILIA 4WD TURBO辺りを見てましたね。3Door hatchbackが特に格好良くて好きでした(^-^)
FAMILIAに未練があったものの、トラブルの少ない、TOYOTA Starlet EP71 Si-Limitedに。
その後は、SUBARU LEGACY BC5 RS、VW GOLF3 GTI、NISSAN TD21 TERRANO V6、SUZUKI jimny Sierra jb31とここまで一貫して中古でMT。今回のSX4でやっと4ATに。嫁さんがMTが苦手なのと、1台共有の為泣く泣く(TT)
次も普通車はS-crossにする予定ですが、次はそろそろ初めての新車にしたいですね。

乗りたい車はMTだけれど、1台では乗る車が限定されてしまうのは仕方の無い事で、その中でもちょっとマニアックなSUZUKI S-crossは、マイチェンで1.4T All Gripになる予定。
顔がちょっとBMWチックですが、ハンガリーからの輸入車。日本車にはない乗り味に期待です(^-^)

コメントへの返答
2017年2月2日 17:23
FFから4WDにいくのは、目に見えてましたね。

オートマや2ペダルの技術進歩はめざましいものがありましたね♪

あれこれ見るのが一番楽しいですね。
2017年2月2日 12:19
呼びました? 爆
キャンバストップではないですが、サンルーフ仕様も良いですよ。笑

コメントへの返答
2017年2月2日 17:24
呼んでません ・・・ 爆。

存じております(笑)。
2017年2月2日 12:42
シティターボを廃車に追い込まれた事故で深夜の病院に運ばれた時に、エレベーターに一緒に乗ってくれた看護婦さんが、偶然にも会社の後輩フェスティバ乗り女子のお母様でした。赤いオシャレな車でしたね。同い年のオシャレ女子は赤いMX-6に乗ってました。

そういえば、三本和彦氏が「フェスティバ」と言えなくて「フィステバ」連発してましたっけ…意図的にだったのかな?(^_^;)
コメントへの返答
2017年2月2日 17:26
重い話ですね ・・・ 汗。


わー、MX-6、アンフィニ店でしたっけ(汗)。

三本御大も舌足らずでしたね♪
2017年2月2日 12:48
あー、思いっきり勘違い・・・。
マツダが作って、オートラマ店で販売した、フォードの「フェスティバ」、だったのですね・・・?
もう記憶があいまい。
<(;-_-)
コメントへの返答
2017年2月2日 17:27
マツダ・フォードが蜜月を迎えていた頃ですね。

コメントで教えていただきましょう。
2017年2月2日 15:37
売れてましたねぇ
女性に人気でした儂は、鉄板の薄いマツダというイメージが…

販売店の種類を増やすのは構わないけど…
車種まで同じ車ベースにチョコっと変えたり出力まで変えて…
当時はカタログスペック万歳ユーザーが多い(儂もそうでした)のに…

あれは、大失敗ですよねー
在庫部品点数大絶賛増量中でしたからf^_^;)
コメントへの返答
2017年2月2日 17:29
女性に受けると、売れますね♪

FFは双子車・三つ子車がやりやすい。

バブルの徒花か ・・・ シミジミ。
2017年2月2日 20:21
親が10年乗ってましたから懐かしいですよ(笑)

初期モノでしたが、どうやら防錆がいいのか、雨ざらしで洗車もマトモにしないのに不思議とサビませんでしたよ(*^^)v

今見ると凄くイイのですが、当時は周りの人がセダンばかりだったので、羨ましくて…あんまり好きじゃ無かったのが実にもったいなかったです…(苦笑)

それにしても結構ヒットしたのに、2代目は全然ダメでした…(汗)
コメントへの返答
2017年2月2日 20:55
10年 ・・・ 大切に乗られたのですね♪

「当たり」のクルマだったのですね♫

ははは ・・・
そんなものですよ(ホノボノ)。

デザインですね。
いかにも安っぽくしてしまいましたもの ・・・ 涙。
2017年2月2日 20:47
はじめまして、お邪魔いたします。

懐かしいです!
僕、乗ってましたー╰(*´︶`*)╯

新車で買って2カ月後に、友人に貸してそのまま廃車になるという恐ろしい結末を迎えた車です。_| ̄|○

まあその後、念願だったFC3sに乗り換えるきっかけになりましたが。

短い間でしたが、楽しい車でした。


コメントへの返答
2017年2月2日 20:57
お初コメントありがとうございます。

おぉ・・・ お乗りでしたかぁ。

あらら ・・・ それはなんとも。

FCもお乗りでしたかぁ ・・・ 羨ましい。
「羨望のRX-7」ですね、次の代だけど(笑)。
2017年2月2日 21:02
懐かしいですね~♪ 私の初めての愛車がフェスティバ・キャンバストップでした。
後になって5ドアHBの”5”や4ドアセダンの”β”もリリースされましたが、起亜製の左ハンドルをそのまま韓国から持ってきただけだったのまったくで売れず、お膝元の広島でもほとんど見ることはありませんでした(汗)
でも楽しい時代でしたねっ!
コメントへの返答
2017年2月2日 21:07
あー、「お初」のクルマでしたかぁ。
それは思い入れもひとしおですね。

セダンもあったんだぁ ・・・ キア製。

3HBが均整が取れていて、
最も良かったのではと思います♫
2017年2月2日 21:04
キャンバストップ、80年代終わりから90年代初めにかけて流行りましたね。
一時期絶滅しましたが、2000年代に入って2代目デミオで突如復活しましたね。
ただ、その時は広まりませんでしたが…。
コメントへの返答
2017年2月2日 21:09
キャンバストップ、あったんですね。

走りとは別の楽しみ方ができるのに ・・・

残念ですね。
2017年2月2日 23:44
こんばんわ~
レーザー、テルスターときたらスペクトロン(ボンゴ)もお願いしますよぉ~
コメントへの返答
2017年2月3日 5:59
おー、販売店の文化ですね♫

ワゴン系は ・・・ よく知らないんです(汗)。
2017年2月2日 23:52
一つのメーカーにこだわらず、色々見て、自分の買える範囲内で、最善な車選びに心掛けてます。FRも好きなの一杯有るけど、北海道では日本車のみならず、ドイツのBMW、Mercedes、Audi、VWと、FF、FR、4WD設定もそれぞれの車種に有ったりと、かなり昔とは様変わりし、色々選べる様になりましたね。(^-^)
コメントへの返答
2017年2月3日 6:02
積雪や凍結などで大変な地域は、
クルマ選びも限られますよね。

自由貿易の利点ですよね。

昔は「外車」の敷居が高かった。

プロフィール

「トゥィンギー、バージョンⅡで再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48478442/
何シテル?   06/10 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation