• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

プレリュードの次はコレでしたね(シミジミ)

プレリュードの次はコレでしたね(シミジミ) プレリュードSi(AT)と流面形セリカのGTフォー(5MT)と
13シルビアQ’s(MT)の3台のうち、何に乗りたいですか?

・・・ ¥¥¥ ・・・ @@@ ・・・

私はシルビアですね(爆)。

80年代後半、日産反攻の狼煙はコレでしたね。
4発FRを残してくれただけでも涙モノでしたが、スタイルも良かったですね~(しみじみと遠くを見る)。
櫻井さんネタからオープンネタにいってしまいましたが、
スペシャリティカーネタも兼ねてたこの流れは、ひとまずここで終わっておきましょう(笑)。

スペシャリティカー市場って、「一人勝ち」なんですよね。
セリカがフロンティアを拓き、その利益を得てから、
シルビア(3代目)との間でそのパイを奪い合う中で、ホンダのプレリュードの天下が長く続きます。
そのプレリュードに「待った」をかけたのが、13シルビアでした。
もちろん、電動サンルーフもオプションであったよな(曖昧ぃ~)。

お金に余裕があれば、ツインカムターボのK’sでしょうが、
NAのQ’sでもぱっと見は変わりませんし、
目を三角にしてコーナーに突っ込んでいくのが好きな方は ・・・ とっとっと、自粛(笑)。
Q’s、ゴロゴロ走ってましたねー、1988(昭和63)年のデビューだったかな(曖昧)。
ハッチバックの180SXも追加され ・・・ これは「ガゼール」復活が良かったですね、MCでニセンになっちゃっても「180SX」、流石日産(笑) ・・・

で、第二世代スカイラインGT-Rと運命を共にしますね ・・・ 2002(平成14)年消滅(号泣)。
シルビアは13・14・15と紆余曲折はしますが、4発FRを死守してくれました。

若造にとって、いきなり直6なんてのは ・・・ ねぇ(汗&笑)。
4発FRってありがたいですよね。
ストリートなら直6スカGより、ダンゼン、シルビアですよ(ははは、最近の私感です)。

このFRシャシー、使い回して残して欲しかったなぁ。
FRブル復活でも良かった気がします。
FFはプリメーラ、FRはブル、
「どっちも日産の小型車は良いよ」ってやってくれたら ・・・ 名古屋たらればオジサン(爆)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2017/02/04 06:32:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2017年2月4日 6:51
おはようございます。
S13シルビア、ポストハチロクとの下馬評もある中で登場しましたが、確かに走り屋ご用達だけのクルマではなく、トップモデルのK'sよりもNAのQ'sのほうが多かったかも。
ATのQ'sでも引け目を感じさせなかったのは、まさにスペシャルティカーの王道、と言ったら大袈裟ですか・・・?
S14で迷いがあり3ナンバー化、S15で再び5ナンバーに戻りましたが、一番シルビアが華やかだったのはS13だと思います。
(^^)b
コメントへの返答
2017年2月4日 7:07
おはようございます。

当時は、ダンゼン、Q’sでしたよ。
お値打ちだし ・・・ ね(笑)。

3代目でイイ線いったのですが、
2代目プレリュードが出たら、勝負は決まりましたね(笑)。

スカイラインの迷走とも運命を共にしました。
2017年2月4日 7:18
超マイナーなJ'sを見た時は、何故後ちょい出してQ'sにしなかったのか意味わかりませんでした

ダイヤモンドセレクションとか限定パッケージをQ'sで出してましたねぇ
サンルーフは、ロック解除を押しながら開閉ボタンだったかな?

当時はガソリンスタンドで働いてたから色々見てます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カブリオレはK'sのみ?
てか、ATしか見た事無いけど…

K'sのATは、面白かったですよぉ
雨の直ドリ…(おっと自粛 爆)

プレリュードの4WSの異常に動く後輪…
ドリドリなどのコントロール出来る方は、コーナーで地獄を…

懐かしいです
コメントへの返答
2017年2月4日 8:42
Q’sが一番お値打ちでしたね♫

K’sまでいくと、スカGも入ってちゃうし(汗)。

カブリオレはATでゆったり流す感じですかね。
MTがあったかは ? です。

3代目の4WSはクネクネと凄かったですね。
FFスポーツが根付いたのは
ホンダのお蔭ですよね。
2017年2月4日 7:37
お疲れ様ですm(__)m。
🚗🚗🚗3台のうち…?
少し番外編で…(ひねくれ者でスイマセンm(__)m) …シルエイティが(^^)です。
イニシャルDの影響です(^_^ゞ。 180ベースの S30Z も 良いですね! 失礼いたしましたm(__)m。
コメントへの返答
2017年2月4日 8:44
どうもです。
「たられば」ですよ(爆)。

そんなんありましたね♪
2017年2月4日 7:40
P. N. 「32乗り」さん おはようございます〰(*≧∀≦*)
はじめまして〰ヘ(≧▽≦ヘ)♪
いずれも丁度私が高校生の時に発売され、免許を取ったら何乗りたい?っていう話題に出るきてた車ですね〰(^^)
その頃はあまりグレードの話まではしませんでしたけど〰(((^^;)
日産派の私としてはシルビアQ’sでCA18を積んだ前期型よりもSR20を積んだ後期型の方がいいですね〰(^^)v
昔どちらも運転したことがあったんですがSR20の方がフィーリングが良かったように記憶してます〰(^o^)
ちなみに今までJ’sって見たことありません〰(◎-◎;)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年2月4日 8:47
お初コメントありがとうございます。

この時代が高校生ですかぁ~、
夢が見られたでしょうね(笑)。

CAはね~(ふくみ笑)。

J’sはね~(ふくみ笑×2)。

また、ごひいきに。
2017年2月4日 8:22
この頃大学生でやっと車に興味が出始めた頃でした。プレリュードが新型になってずんぐりむっくりして「ん?なんか変だけどこれがカッコイイのかな?」と思ったのを思い出します(もう少し後でしたね)。

自分が免許取った以降の車は古い気がしないのですが、もう20年以上経ってるんですよね。この頃の車を同じ金型で再販してくれたら飛びつくのにな~(笑)。
コメントへの返答
2017年2月4日 8:50
中古市場も含めて、
良い夢が見られた頃ですね♪

安全規制などの足かせのため
無理でしょうね(泣)。
2017年2月4日 8:53
若い頃なら迷わずFFのプレリュード、今ならシルビアですねー。
それにしてもこういった路線が衰退してしまって、若者も車なんて興味なし。
てか、高過ぎて買えるわけがない。
先行き衰退の一途でしょうかねぇ。
コメントへの返答
2017年2月4日 8:59
あはは ・・・ わかる気がする(爆)。

トヨタ86の状況を見ればわかりますね。
昔の「ソアラ」じゃん(せせら笑)。

2017年2月4日 9:31
おはようございます。

S13後期 の Q's AT ガンメタ に乗りました。

綺麗なデザインでしたが
売る時には最強の不人気仕様でした。



ところで、明日のcars & coffeeはどうします?
天気が微妙てすね。
コメントへの返答
2017年2月4日 14:08
ウエルカムです。

でしたね♪

もう少し持ってたら ・・・
鬼が笑いますね。

明日はお休みです(ぺこり)。
19日のまいこサンで♪
2017年2月4日 10:03
86は私の中ではスープラかな。
シルエット似てると思いませんか?
コメントへの返答
2017年2月4日 14:08
S30Zに近いかな? 笑。
2017年2月4日 10:47
シルビア。
良かったですよね。

昔々、RZ-1に乗っていた時…。
CA18DETに載せ替え計画がありました。

その前に廃車になって立ち消えました。
(゜ロ゜;ノ)ノ
コメントへの返答
2017年2月4日 14:11
良かったです♪

載る ・・・ かな? 笑。

ははは ・・・
思い出ですね♪
2017年2月4日 12:50
あー、シルビア広めの駐車場で運転させてもらったっけなぁ。懐
Qs5MTでしたが、楽しそうなクルマという印象。180SX、ニセンになってたんすか(笑)知らなかった。

で3台の内、ならセリカGTフォーですね。
4WDちゃんと運転したことないのと、形も好きです。
シルビアも捨てがたいですが、プレリュードは嫌いじゃないけど、3台の中だとパスです。
コメントへの返答
2017年2月4日 14:13
MCでSRが載ったのです。
どうやって呼ぶんだろうと思ったら、
最後まで「ワンエイティ」でした♪

重くて高いんですよ(笑)。
セリカFFだとプレリュードといっしょだけど ・・・ 汗&笑。

シルビアだけが孤高のFR。
2017年2月4日 15:27
話しは横にずれますが、
最終型のプレリュードが気になります😅

発売中の時はあのライトがちょっと…と思っていましたが、
最近は大人的なデザインで良いかもと思っています。
しかし、
もう1台気になる車が…

それが三菱のスタリオン。

やっぱりねと言われてしまうと思いますが、
ブリフェンのスタリオンが…😅

因みにセリカの中で買うとしたら5代目になり、
シルビアは14の後期か15になります。
ただ、
ボンネットのラインが最も美しいと思うのは13です。


コメントへの返答
2017年2月4日 17:28
アメリカで売れたのかな?
ってぐらいの大きさでしたね。

今見るとちょうど良いのかな? 笑。

好きな方にはたまらないっていうヤツですね。
ミツビシスタリオン。
その後が ・・・ 
あのGTO・FTOですね(遠い目)。
2017年2月4日 20:01
こんにちは。
当時は三菱に入ったばかりでしたが、近くのチェリー店を出たコイツが庚午橋の交差点を横長のテール曳きながら停まった時の印象がまだ鮮明です。
まだ日本車は新しい局面で面白くなる。
スタイルだけでそう思ったモノでしたが、
正直その後の走り屋御用達の現実は幻滅でした。マナーガワルイノナンノッテ
そう言う用途を雰囲気で締め出したプレにそこで負けたのではと。

ちなみに私は3車どれのファン・では無く、
ひたすらプレリュードのアンチでした(^_^;)。
(悪い性分で、私若い時はどれが好き・よりコイツが嫌いというモノが強かったです)

ちなみにスタリオンが挙がってましたが、当時三菱は新生ギャランの許世代交替中で、デボネアΣスタリオンは旧態機として余り羨望を持っていませんでした。
(ちなみにマグナワゴンやソウル五輪でヒュンダイポニーも売っていた時代です)
どっちかというと次どうなるんだろうかと(^_^;)。
結果はディアマンテ以外はどうも・・・・・
(ЯVRとFTOは健闘モノでしたけど)
コメントへの返答
2017年2月4日 20:46
こんにちは。

なかなかの熟練者ですね♪

日産FRはこうなるタイプが多いような気がします(汗)。

旧態機ですかぁ ・・・ なんか哀しい。

どのメーカーもトヨタ的な展開にチャレンジして、砕け散った印象です。
2017年2月4日 21:32
気になった話だったのでコメントすみません。

20年ぶりにBA5の後期プレリュードオーナーに復活しました。

色々乗りましたが、プレリュードに限らずあの頃のクルマがやっぱり一番です❗

今は、程よい大きさの流麗なスタイルのクルマが無い様な気がします。

コメントへの返答
2017年2月5日 6:58
どうぞどうぞ♪
ウエルカムですよ。

・・・ のようですね。
プロフィール拝見しました。

国内ではほどよい大きさが良いのでしょうね。
今のは「グローバリズム」の進展で大きくなっちゃいました(残念)。

また ごひいきに。
2017年2月4日 21:35
こんばんは。
プロコルハルムの「青い影」がBGMでしたね。
グレードのラインナップを見て、そのうち追加で「A's」が出てくると勝手期待してました。
スペシャルエンジン載せた限定盤で。
たしかS15でオーテックのスペシャルモデルは出ましたね。
今考えれば、トランプの札で「A's」は今としてはアリでも、読み方がNGですね。
コメントへの返答
2017年2月5日 7:00
ウエルカムです。
でしたね~(懐かしい~)。

アメリカ大統領ですな(笑)。
ジョーカー仕様も期待したりして(爆)。
2017年2月4日 23:59
 こんにちは。

 当時は、(国産車メーカーでは)日産以外はすべてアンチでしたから、断然シルビアが好きでした。
 でも、ひいきのメーカーうんぬんを抜きにして今考えてもシルビアですね。
 職場から駅までの間の月極駐車場にS13シルビアが駐車してあるのですが、今見ても古びませんし、かっこいいです。ピニンファリーナも絶賛したと言われるだけのことがあります。
コメントへの返答
2017年2月5日 7:03
ウエルカムです。

大事にされているのですね。
ワイパーに白みも出てませんか(笑)。

まったく同感です。
2017年2月5日 0:39
こちらでははじめましてです。
私は初めて買った愛車がH元年式S13Q'sAT黒でした。
新車で買いましたが本当はk'sMTが欲しかったのですがディーラーの知り合いが絶対にQ'sATのほうがいいし後から高く売れるからこっちにしろと言われ渋々購入しました。
カッコはよかったのですが遅すぎです。(汗)
先日のブログにも出てましたが峠ではバラードCR-Xの1.5iに簡単に置いてかれました。(滝汗)
2年しか乗りませんでしたがそれからR32→R33→BCNR33改とスカイライン一筋ですが・・・
ちなみにSパッケージがメーカーオプションでプロジェクターランプとリアウイング付きでモールもシルバーのラインが入ってました。
Gパッケージが電動サンルーフとフロントウインドウディスプレイとスピードメーターのみデジパネのメーカーオプションでした。
その後、画像のエンブレム「ダイヤセレクション」Sパッケージとフッ素樹脂コートが標準装備、MC後の2Lはクラブセレクションというのが出ましたね。ハイキャスもCAはハイキャスⅡ、SRはスーパーハイキャス(R32と同じ)でした。
コンバーチブルはオーテックからCAのK’sベースでATしか設定はありません。SRもありません。
長文ですみませんでした。
コメントへの返答
2017年2月5日 7:09
お初コメントありがとうございます。

おー、オーナー経験ありでしたか(笑)。

ディーラーマンは売れ線を売ったという感じですね。

バラスポCR-Xは峠では無敵です(笑)。

なかなかのスカイラインキャリアですね。

おー、詳しい情報、ありがとうございます。

長文 ・・・ 気にしない気にしない(笑)。
2017年2月5日 8:36
おはようございます。自分は3台のうち、
セリカGT-fourが乗ってみたいですね。
S13シルビアも確かにいい車で友人がK’sに乗っていましたが、あのシートだけはダメダメでした。ちなみに電動サンルーフはオプションで設定されていて友人のシルビアにも付いていましたよ(*^^*)
コメントへの返答
2017年2月5日 8:48
重い高い速いのGTフォーですね(笑)。

助手席の方が喜べば良いのでしょうね(爆)。
そして、サンルーフもお約束ですよね。
2017年2月5日 9:01
確かに3台の中で高い重い速いのはセリカですね(笑)(*^_^*)

ただシルビアとプレリュードは友人達が所有しており運転した感じが自分にとって「う~ん!!」でした。セリカは一度だけ乗った事ありますが、速い事は速いですけどシフトフィールがどうしても好きになれず(当時のトヨタ車は同じフィールだったような)で、当時の自分の中でR32 スカイラインタイプMとFC3S RX-7が最後まで迷い結局スカイラインにした経緯だったですね。
コメントへの返答
2017年2月5日 9:07
基本FFは
4駆にするとハイパワーが活かせます。

弟のセリカGTフォーと私は
ギヤ比が合わなかったかな(遠い目)。

32とFCだと ・・・
好みが分かれますね~。
どうしてもロータリーは ・・・ ねぇ(笑)。

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation